2013/01/31 - 2013/02/01
4433位(同エリア30182件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,520,825アクセス
- フォロワー201人
さて、ドナドナ状態のippuni夫婦が到着したのは台北。
(台北から羽田往復チケットを買ったからです)
そして翌日はついに最後の終着駅であるパリに戻る日。
台北発香港経由パリ行の飛行機は夜20時出発だから、
パリに戻る前の最後の最後の1日は、新北投温泉街に行きました。
といっても温泉に入ったわけではありません。
前回の旅行記(里帰り編後半)では、
日本を去るときに相当悲しい思いで両親と別れましたが、
気持ちの切り替えが早いippuni(悪く言えば開き直り)、
飛行機に乗ったと同時に戦闘モードに切り替わりました。
といってもまだ台北は戦地に戻る準備段階です。
美味しいものを食べてシャンプーして綺麗になって身支度OK。
東京でドナドナになったippuniは、台北でまな板の上の鯉になり、
いよいよ戦地パリに戻ったのでした。
***今回のアジア遠征の日程***
<1月19日〜25日 台北>
台北街歩き1日目〜3日目↓
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10747474/
台北街歩き4日目〜6日目↓
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10747716/
<1月25日〜31日 日本>
さがみ湖イルミリオン↓
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10747978/
伊豆修善寺温泉湯回廊菊屋↓
http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10748429/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドナドナ状態で台北に着いたippuni。
松山空港からホテルまではタクシーで直行。
そして夕食も食べずに就寝…。
翌朝、ドナドナからまな板の上の鯉に変身したippuni。
早速朝食を頂きに参ります! -
ホテルは朝食付きだったので早速レストランへ。
いつの間にか戦闘モードに切り替わったippuniは、食欲旺盛。
食べきれないくせにあれもこれもとテーブルに運びます。 -
エネルギーを蓄えたら、その足でチェックアウト。
この日が今回のアジア遠征最終日。
いつまでもまな板の上に横たわっているわけにはいきません。
7つもの大荷物をホテルに預け、
向かった先は、新北投温泉街。 -
北投駅で乗り換えて新北投駅までは僅か一駅。
-
一番遠い目的地まで行って、
徐々に戻ってくるコースにします(この場で決めました)! -
どぶ川…かと思ったら湯気が出ていました。
温泉水ですね、きっと。 -
駅から緩やかな上り坂を上がって10分位でしょうか。
到着した先は地獄谷。 -
この辺は観光地でありながら、
まだ完全に発展しきっていないところ(部分)があって、
なんとなく懐かしい感じが漂っています。 -
物凄い効果がありそうな温泉ですね。
-
この日の気温は24度。
これからパリに向かうからと厚着をしてきたippuni夫婦。
(後で着替えるのは面倒くさいので)
地獄谷の湯気で少々湯だってしまいました(@_@) -
暑い…けど見たい。
-
出来るだけ動きを減らして暑さをしのぎました。
-
ススキ、ですよね?!
-
下の方にも写真スポットがあったので降りてみました。
-
湯気が立ち上る風景がいかにも温泉らしいですね。
でも実際は硫黄の臭いはそれ程しなかったんですよ。 -
先ほどのススキ(と思われる植物)をアップで。
でも逆光でじっと見ていると目が痛くなります^^; -
時間はたっぷりあるけれど、
いつも飛行機に乗り遅れそうになるippuni夫婦。
なので今回は早め、早めの行動を心がけます。 -
次に向かった先は梅庭。
梅が見れるかと思ったら梅はありませんでした。
ガイドブックは読んでいなかったので^^; -
中には入りませんでしたけど、
裏に周って見たらこんな感じでした。 -
こちらは温泉博物館です。
-
レトロな建物で雰囲気がありますね。
-
建物の中で、
ドア、窓、廊下はippuniが一番好きな部分! -
庭の見える畳のお部屋もありました。
-
雰囲気のある階段を上り…
-
温泉博物館で一番見たかった場所へ!
-
素敵な風景ですね。
-
ノスタルジックなステンドグラス。
ヨーロッパでは見られない雰囲気のものです。 -
こちらは昔の温泉場、ですよね??
-
昔の公的機関を思い出させるような一角。
-
反対側から見た温泉場(??)
-
そして出口へ。
靴を預けスリッパを履いていたので、
また靴に履きかえます。 -
ぶらぶら公園内をお散歩しながら駅方面へ。
-
蓮の花がたくさんさいていました。
でも水があまりきれいではないのか…
写真を撮ったらグロテスクな感じになってしまいました^^; -
せっかくお花は綺麗に咲いていたんですけどね。
-
この辺は水が豊富ですね。
-
旦那曰く、「日本橋っぽい橋」を渡って…。
-
古そうな素晴らしい木ですね。
-
さて、いよいよ駅前に到着。
戦地パリに戻る前に、洗髪をして行きましょう!
(話はそれますけど、軍隊では身なりが大事なんです。米軍の場合、毎日毎日皺一つなくなるまで軍服のアイロンがけをし、自分の顔が映るほどピカピカに軍靴をみがかなければなりません。旦那は徴兵制度で米軍に行ったので…、つい余計なことを) -
散髪をしたらいざ最後の晩餐を頂きに市内へ。
-
一駅しか走らない新北投線の車内。
-
こんな感じでちょっと面白いんですけど、
触っても何も反応しませんでした。 -
ペットボトルのお茶系のものを買えるのもこれが最後。
-
最後の晩餐はSOGOの地下にあるディン・タイ・フォンへ。
今回の滞在でディン・タイ・フォンは4回目(笑) -
いつも食べていた炒飯ですが、
もう綺麗な状態で写真を撮れる心境ではなく、
こんな乱れた状態になってしまいました(@_@) -
旦那は小籠包とジャージャー麺。
-
デザートは、お腹いっぱいだったのでミニ饅頭を。
-
あとは空港に向かうまでホテルの横のカフェで、
戦地に向かう心の準備を…。
(というより、戦場から抜け出す方法を旦那と模索(笑))
この後大きな7つの荷物を抱えて新幹線で空港まで。
戦闘態勢のippuni、
今回は無事に2時間前にチェックイン終了。
そして残った台湾ドルを香港ドルへ両替し、無事に搭乗。
途中、香港乗り換えを経ていよいよ最後の終着駅、パリへ。 -
まだ真っ暗な朝7時のパリに到着。
そして戦地でいきなり2度の洗礼を受ける…。
まず一つ目は、到着後空港の真ん中で下されバスでターミナルまで移動させられました(一応長距離路線なんですけど〜)。
しかもぎゅうぎゅうになるまで詰め込まれて、ターミナルまで爪先立ち(一応長距離路線だったんですけど〜ってちょっとしつこいですね^^;)。
とりあえず、無事にターミナルについて入国。
荷物も無事に受け取ってまずは空港内のカフェで一息。
一息ついたら、トイレで洗顔、歯磨きをして身支度を整え…。
日も明るくなってきたしそろそろ帰るか、
とRERのチケットを購入して乗ろうとしたら2度目の洗礼が! -
工事の為空港からはRERが走っていないと。
RERに乗るならば、近隣の駅までバスで移動して、
そこから乗るようにと…。
でもチケットはここで買って行くようにと…。
(私たちは先に買ってしまったけど納得がいかない)
仕方がないのでその近隣の駅行きというバスを探して、
1時間近く空港の中を歩き回り…
旦那が前を歩いていたから広いターミナルを行ったり来たり(>_<)
やっとバス停まで行くナベット乗り場を見つけたら、
そこはさっき切符を買ったRER駅のすぐお隣(笑)
灯台下暗し、というか旦那の目は節穴なのでした。
ナベット乗って、バスに乗り換え、RERを乗り換え…
空港から迷った時間を含めると5時間かかって家に到着。
(普通に帰ったら2時間、車だったら1時間)
さっそく受けたパリの2度の洗礼(歓迎式ともいう)、
さてまた次の里帰りまで元気に生き延びましょう!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- サウスピーチさん 2013/02/19 01:06:01
- 自己防衛本能?
- ippuniさん、こんにちは。 台北にお邪魔してま〜す。
2人で7つの荷物とは! (@.@) 凄いですねぇ。 2人で持ち込めるだけ持ち込む量ですか・・・(笑)
多分ほとんどが日本からの持ち帰り品なんでしょうねw しかも食べ物?(笑)
今回行かれた台北は、レトロ感があって、日本と景色や文化が似ているせいか、どの写真を見ても
なぜか安心というかホッとします。 でも! やっぱりここは異国の地。 しかもパリに戻る直前ですからね!
うん、うん。 戦闘モードにスイッチが入るのも頷けます。(笑)
何なんでしょうね、これって。 自然と行く場所によって頭が切り替わる感じです。
多分長年の経験によって自己防衛本能が働くのかも。(笑) →しかも、この戦闘モード、
やっぱり正しかったですね! 長いフライトの後、空港での大歓迎(?)を受けちゃいましたもんね。
お疲れ様でした・・・。
頭が切り替わる・・・と言えば、私の場合は英語にも影響するんです。
日本にいる時には、なぜか英語がいつものように出てきません。 発音もなぜか日本語英語のような変な感じ。
頭が日本語仕様になっちゃうんでしょうかねぇ? ?(゚_。)?
夫と一緒に日本に行った時には、夫と会話する度に、「あれ? この人どうしちゃったの?」という顔をしてましたw。
ヨーロッパに行ってもそんなことは全くないんですけどねぇ・・・。 不思議です。
やっと無事にパリに戻られたのを見届けて(実際にはとっくの昔ですがw)、何となく安心しました。
(いつもやりとりしていてお元気なのは知っているのにねぇ。 笑)
次の帰国まではもう少し! それを活力に頑張りましょうね!(笑)
サウスピーチ :)
- ippuniさん からの返信 2013/02/20 16:55:32
- RE: 自己防衛本能?
- サウスピーチさん、おはようございます♪
2人で7つの荷物って私たちにしては少ないんですよ(笑)
今回は荷物が少ないことを想定して、空港まで車で来なかったんです。
(シャルル・ド・ゴールの空港駐車場も車の盗難の危険有りなので)
しかし!いつもと違う全く初めての系列の航空会社をりようしたので、
預け荷物の制限があり、その上学会だったのでエコノミーしか乗れず、
融通が利かない状況だったので結構苦労しました(>_<)
台北はかなりの親日の国なのでどこへ行っても日本語が通じるし、
逆に日本語を話せない台湾の方は私たちに申し訳ないという態度でした。
私達だって中国語を話せないのに…。
台湾は色々な意味で日本に近い所があって安心できる国ですね。
帰りは空港で両親と別れるまでが、峠というか…^^;
その時までは絶望的なドナドナの気分だけど、
両親の姿が見えなくなるとすぐに「よ〜〜〜し!」という気分に(笑)
不思議ですよね〜
言葉もおもしろいものですよね。
以前韓国に住んでいる時は、ヨーロッパに旅行に来ても何故か韓国語が出てしまったんです(笑)
今はフランス語に慣れているから、他の国でも「Oui」とか言ってしまうんです。
日本では会話の途中にしらないうちに韓国語に変わっていたりします(>_<)
しかも私も旦那も最近英語圏の人に「フランス人ですか?」って聞かれるんです。
「違いますけど、なんでですか?」って聞くと、「話している英語がフランス人英語だから。」って!!!
なんということでしょう(@_@)
ネイティブに言われるとなんか説得力あり過ぎてショックでした。
韓国では普通に話していると日本人だとバレないので韓国語が一番ましなのかも(笑)
おかしな話ですよね!
さて、今はパリで戦闘真っ最中ですよ〜
つい先週の日曜日もちょっとした打撃を受けました(T_T)
その様子は、ちかぢか旅行記で書きますね。
ippuni
-
- たらよろさん 2013/02/16 13:53:17
- 日本満喫、台湾満喫!
- こんにちは、ippuni様。
台湾、北投温泉って、湯気がもくもく効能ありそうですね〜
寒い日本、24度という気温が羨ましい★
湯気に当たって、ぬくぬくしたいなぁ。
戦闘モードのおフランス。
住んでいると、そんな気持ちになっちゃうのね(笑)
先日会社の子が、パリANDモンサンミッシェルに新婚旅行で行ってました。
定番の、エルメやマルコリーニやラデュレや、、、
美味しいスイーツに感動し、パリの雰囲気に酔って帰ってきました。
美味しい、ジャンポールエヴァンのチョコもお土産にいただいて、
話を聞いているだけで、パリに飛んで行きたくなったのに、、、(笑)
また、素敵な巴里紀行、待ってますね♪
たらよろ
- ippuniさん からの返信 2013/02/18 18:40:09
- RE: 日本満喫、台湾満喫!
- たらよろさん、こんにちは^^
北投温泉は、温泉には入りませんでしたけど、
湯気が物凄くて効果はありそうでしたよ〜
周りの雰囲気もお散歩するのには良い感じでした。
やっぱり旅行と住むのでは180度違います。
私も旅行でパリに来ていた時は結構楽しんでいましたもの!
エッフェル塔の置物なんかは旅行していた時に買ったものだし^^
例えば、昨日も近郊の町に出かけて写真撮っていたんですけど、
ある仏人親子がいて、父親が私たちを見て子供にこう言っていたんです。
「彼らは中国と言う遠い国から来たんだよ」って。
旅行で来たいた時には言葉が分からないから、そんな彼らにも笑顔だったんですよね。
今では牙を剥けていますけど(笑)
でも景色や町並みは写真に収めると綺麗なんで、
またしばらくパリやパリ近郊の旅行記にお付き合いくださいね^^
ippuni
-
- るなさん 2013/02/16 00:29:15
- お疲れ様でした!
- こんばんは、ippuniさん。
読んでるだけでも疲れました(笑)
そして、お二人のアタフタされてる感じを、ちょっと微笑ましく思い描くるなでした!それにしても大荷物ですねぇ(OvO)どうやって運んでるの?って感じ。
荷物のほとんどは、食糧だったりして(笑)
台湾も温泉地多いんですよねぇ。
まだ行ったことないんですが、北投は行ってみたいなぁ〜近くの淡水なら行きましたが、ここもなかなか良かったです。
温泉地なんてあまり日本にいるのと変わらないかも?って風景ですよね。
私も来月は温泉に行ってこようと思ってます。雪見温泉で長野です。
先週JRの切符を買ったんですが、電車で遠出は久しぶり。駅弁とか買って乗り込もうと思います!遠足気分で楽しみなの♪
パリに戻ってもうすっかり日常ですか?
そうそう、リヨンのホテルは結局Part-Dieu駅の近くに変えました。Perracheのホテル、可愛かったんですが、やっぱり乗り換えるのは面倒だしf^_^;
そろそろ旅スケも考えないと、あっという間に2ヶ月経っちゃうぅ!
ippuniさんにお会いする時間があればいいんですが……。
るな
- ippuniさん からの返信 2013/02/18 18:17:07
- RE: お疲れ様でした!
- るなさん、こんにちは^^
疲れさせてしまってすみません(>_<)
海外引っ越しを多くしているから荷物の運びに関してはもう慣れっ子なんです^^;
とはいえ、結構大変です。
中身は…食べ物もたくさんありますけど、結構な割合で除菌ウェットティッシュだったりもします(笑)
るなさんは来月、雪見温泉ですね!
良いなぁ〜雪(紅葉や桜もですけど)を見ながら温泉使ってみたいです(T_T)
電車での旅もよさそうですよね!特に日本は^^
私も今度日本に帰るときはJRパスを買って日本全国電車で周って見たいなぁと思っています♪
パリに戻ってもうすっかり日常です^^
ずっと曇ったり雪や霙でどんよりしていたんですけど、先週末から今週(平日)にかけて青空で、
気分も晴れ晴れして、先週末は日帰りでちょこっとシャルトルに行って来ました^^
本当はもう少し遠い別の場所に行く予定だったのですが、出遅れてしまいまして^^;;;
パリでるなさんにお会いできれば私は嬉しいですけど何よりもるなさんのご旅行が優先ですので、
あまり気にせずに旅スケ考えて下さいね^^
ippuni
-
- まほうのべるさん 2013/02/14 08:34:55
- ついにパリへ!
- おはようございます、ippuniさん。
ついにパリへ到着なされたのですね。
べるにとってはほんの短い素敵な世界でもそこで生活なさって
いるippuniさんにとっては戦いの場なんですね。
素敵な世界への扉を持つ空港も里帰りでは見送られる人にとっ
ても見送る人にとってもつらい場所なんですね。
温泉博物館のステンドグラスも綺麗ですね。
和と洋が混じっていて大正時代のようです。
次回の里帰りを楽しみに頑張ってくださいね。
byまほうのべる
- ippuniさん からの返信 2013/02/14 17:36:55
- RE: ついにパリへ!
- まほうのべるさん、こんにちは^^
私の里帰り旅行記に付き合ってくださってありがとうございます!
そうですね…明らかに日本から海外に旅行に出る時に気分とは違いますね。
日本から(旅行で)ヨーロッパに来ていた時は何とも言えない解放感に浸っていましたからね。
私もヨーロッパの建物や風景など、大好きなんですけどね、
ただやっぱり自分の国ではないから、身の安全は自分で守らなければならないっていうのはあります。
いつもニコニコしている仏人の知人にも「仏人は外国人が嫌いなんだ」って言われてしまいました(T_T)
「頑張ってください」の一言に、勇気づけられます。
ありがとうございます^^ 嬉しいです。
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
49