その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱帯の国スリランカでは身近なところで自然を楽しむことが出来ます。「自然を楽しむ?」ってどんなこととお聞きになるかもしれませんね。それはサファリだったり国立公園へ出掛けたリするようなことだけでなく、自宅や職場などの身近なところで自然を観察することを意味します。身近なバードウォチングはそのような楽しみの一でしょう。<br /><br />小生にとっては日頃の楽しみは後者の方です。朝、ニワトリの鳴き声と小鳥の大合唱で目を目を覚まし、昼は大学で犬や猫(野良犬や野良猫ですが)と会い、夕方になるとたくさんの鳥が巣に帰るのを目にします。<br /><br />先日は自宅の庭に大きなトカゲがいるのに気がつきました。最初大きな黒い塊のようなものが庭の片隅にあるのに気がつき、何だろうと思いよく見ると、それは大きなトカゲでした。しかも一匹ではありません。二匹もいたのです。びっくりしました。こんな住宅地の中で、大きなトカゲがいるとは日本では考えられません。<br /><br />動物だけでなく、至るところに美しい花が咲き乱れていて、その美しさ楽しむことが出来ます。ただ残念なことは、なかなかそれらの花の名前が分からないことです。

スリランカの自然を楽しむ ( Enjoying Natural Pleasures in Sri Lanka )

20いいね!

2013/02/13 - 2013/02/13

62位(同エリア250件中)

8

19

Weiwojing

Weiwojingさん

熱帯の国スリランカでは身近なところで自然を楽しむことが出来ます。「自然を楽しむ?」ってどんなこととお聞きになるかもしれませんね。それはサファリだったり国立公園へ出掛けたリするようなことだけでなく、自宅や職場などの身近なところで自然を観察することを意味します。身近なバードウォチングはそのような楽しみの一でしょう。

小生にとっては日頃の楽しみは後者の方です。朝、ニワトリの鳴き声と小鳥の大合唱で目を目を覚まし、昼は大学で犬や猫(野良犬や野良猫ですが)と会い、夕方になるとたくさんの鳥が巣に帰るのを目にします。

先日は自宅の庭に大きなトカゲがいるのに気がつきました。最初大きな黒い塊のようなものが庭の片隅にあるのに気がつき、何だろうと思いよく見ると、それは大きなトカゲでした。しかも一匹ではありません。二匹もいたのです。びっくりしました。こんな住宅地の中で、大きなトカゲがいるとは日本では考えられません。

動物だけでなく、至るところに美しい花が咲き乱れていて、その美しさ楽しむことが出来ます。ただ残念なことは、なかなかそれらの花の名前が分からないことです。

  • ある日のこと、30cm以上もあるかと思えるような大きなトカゲが、小生が住む家の庭のコンクリートを敷いたところに、動くこともなくじっとしているのに気がつきました。

    ある日のこと、30cm以上もあるかと思えるような大きなトカゲが、小生が住む家の庭のコンクリートを敷いたところに、動くこともなくじっとしているのに気がつきました。

  • これだけでなくもう一匹いたのです。こちらはやや小ぶりですが、同時に二匹も姿を見せるとは、本当に驚きました。

    これだけでなくもう一匹いたのです。こちらはやや小ぶりですが、同時に二匹も姿を見せるとは、本当に驚きました。

  • 大きいほうのトカゲを避けるように猫が歩いています。まるでトカゲを怖がっているみたいです。

    大きいほうのトカゲを避けるように猫が歩いています。まるでトカゲを怖がっているみたいです。

  • この野良猫は一日中我が家の庭の中や周囲の家に出入りして、追い払われながらも懲りることなく姿を見せています。この時はトカゲに遭遇して、一瞬身動きできないような様子でした。

    この野良猫は一日中我が家の庭の中や周囲の家に出入りして、追い払われながらも懲りることなく姿を見せています。この時はトカゲに遭遇して、一瞬身動きできないような様子でした。

  • 電線に一羽の鳥が止まっています。 青い色をした体が美しいです。<br /><br />* いつもながら名前が分からないので、潮来メジロさんにお尋ねしたところ、「日本のオオルリに似ているが、スリランカには生息していないので、ノドアカヒメアオモタキ(英語名:Tickell&#39;s Blue Flycatcher)ではないだろうか」との回答をいただきました。(@ @)

    電線に一羽の鳥が止まっています。 青い色をした体が美しいです。

    * いつもながら名前が分からないので、潮来メジロさんにお尋ねしたところ、「日本のオオルリに似ているが、スリランカには生息していないので、ノドアカヒメアオモタキ(英語名:Tickell's Blue Flycatcher)ではないだろうか」との回答をいただきました。(@ @)

  • これはカラスでしょうか。スリランカではどこででもカラスの姿を見かけますが、日本のような嫌われ者とは思われていないようです。<br /><br />日本では見かけない「イエガラス( 英語名:House crow ) 」という種類で、インドや東南アジアに広く生息しているカラスです。( * 潮来メジロさんに教えていただきました)<br />(@@)

    これはカラスでしょうか。スリランカではどこででもカラスの姿を見かけますが、日本のような嫌われ者とは思われていないようです。

    日本では見かけない「イエガラス( 英語名:House crow ) 」という種類で、インドや東南アジアに広く生息しているカラスです。( * 潮来メジロさんに教えていただきました)
    (@@)

  • あまり見かけませんが、このような鳥もたまに姿を見せます。<br /><br />これは、同じく潮来メジロさんのご教示によると、「キバシヤブチメドリ( 英語名:Yellow-billed Babber )ではないだろうとのことですが、断定は出来ないそうです。(@ @)

    あまり見かけませんが、このような鳥もたまに姿を見せます。

    これは、同じく潮来メジロさんのご教示によると、「キバシヤブチメドリ( 英語名:Yellow-billed Babber )ではないだろうとのことですが、断定は出来ないそうです。(@ @)

  • リスも一日中庭を歩きまわったり、電線の上を走ったりして、常に身近に見ることが出来る動物です。

    リスも一日中庭を歩きまわったり、電線の上を走ったりして、常に身近に見ることが出来る動物です。

  • 隣の家の屋根の上に猫が登り、しばらく昼寝でもしているようでした。それにしても灼熱の昼間に熱いトタンの上で。

    隣の家の屋根の上に猫が登り、しばらく昼寝でもしているようでした。それにしても灼熱の昼間に熱いトタンの上で。

  • あちこちで見かける花は、はっきりとした原色が多いです。

    あちこちで見かける花は、はっきりとした原色が多いです。

  • 原色が鮮やかなブーゲンビリアです。この花は沖縄でも咲いていますので、名前を知っている人も多いでしょう。

    原色が鮮やかなブーゲンビリアです。この花は沖縄でも咲いていますので、名前を知っている人も多いでしょう。

  • ケラニヤ寺院で見かけた鮮やかな花ですが、これは名前を African Tulip Tree といいます。

    ケラニヤ寺院で見かけた鮮やかな花ですが、これは名前を African Tulip Tree といいます。

  • 真赤な夕焼けが空一面を染め、ようやく一日が暮れようとしています。スリランカでは何をするにも時間がゆつくり流れていて、日本のような「もう8時」ではなく、ここでは「まだまだ8時」といった具合に進んでいきます。

    真赤な夕焼けが空一面を染め、ようやく一日が暮れようとしています。スリランカでは何をするにも時間がゆつくり流れていて、日本のような「もう8時」ではなく、ここでは「まだまだ8時」といった具合に進んでいきます。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2013/02/15 15:11:42
    キバシヤブチメドリの幼鳥かな? ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    今日は、こちらは寒いです。
    暖かいスリランカでお仕事、羨ましいです。

    > あまり見かけませんが、このような鳥もたまに姿を見せます。

    この鳥さんは、断定できませんが、和名キバシヤブチメドリ(英名:Yellow-billed Babbler)の幼鳥か若鳥ではないかと思います。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2013/02/15 21:10:18
    RE: キバシヤブチメドリの幼鳥かな? ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは。

    こちらは毎日暑い日々ですが、不思議なことに汗をかきません。
    暑くても湿度が高くないせいかもしれません。

    正月は日本のような華やかさは一切ありませんでした。通常通リ出勤し、
    商店も役所も学校も普通通リです。スリランカでは正月は4月13、14日
    であるため、1月1日は何もありません。ただ私の職場では何人かの
    方が手作りのお菓子等を持参して、ほんの休み時間を利用して、Happy
    New Yearとお祝いをしただけです。

    この度はまたまた教えていただき、ありがとうございました。野鳥
    は皆似ていて、図鑑を見ても中々断定できないようですね。自宅の
    周りにはいつも日本で見かけたことがないような野鳥がいて、観察
    するのが楽しみです。

    また教えを請うかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

    ありがとうございました。

    Tamegai( スリランカから )
  • 潮来メジロさん 2013/02/15 13:23:18
    ノドアカヒメアオヒタキだと思います。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんにちは! ヾ(^o^)

    > 電線に一羽の鳥が止まつています。 青い色をした体が美しいです。

    一見、日本で見られるオオルリなどに似ていますが、スリランカにはオオルリやコルリはいないようです。
    喉の色がわからないので断定できませんが、図鑑によると、スリランカで見られる鳥で、背中が青でお腹が白い鳥というと、和名ノドアカヒメアオヒタキ(英名:Tickell's Blue Flycatcher)のようです。
    オスは喉がオレンジっぽい色をしていますが、メスの喉は白いです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2013/02/15 23:01:36
    RE: ノドアカヒメアオヒタキだと思います。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは。

    いつも的確なご教示をいただき、ありがとうございます。

    ノドアカヒメアオヒタキという名前ですか。初めて目にする鳥ばかりですね。
    スリランカで日本にいない野鳥が見られるのが大変楽しみです。

    山岳地帯や国立公園へ行けば、もっと珍しいものが見られるでしょうが、
    できれば見てみたいものですね。

    これからもたくさん教えてください。

    Tamegai (@ @)
  • 潮来メジロさん 2013/02/15 13:01:03
    イエガラスですね。ヾ(^o^)
    Tamegaiさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    教えて戴いたので、飛んできました。

    > これはカラスでしょうか。スリランカではどこででもカラスの姿を見かけ
    > ますが、日本のような嫌われ者とは思われていないようです。

    カラスの仲間で、和名イエガラス(英名:House Crow)といいます。
    インドや東南アジアに広く分布するカラスで、私もシンガポールで見ました。
    日本では見られないカラスです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2013/02/15 22:19:37
    RE: イエガラスですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、ご教示頂き、ありがとうございます。( @ @ )

    これは和名をイエガラス(House Crow) という、日本にはいない種類の
    カラスですか。インドや東南アジアに広く分布する種類ですか。そう
    言えば、タイでよく見たような気がします。

    またまたありがとうございました。

    Tamegai
  • melonpanさん 2013/02/14 15:38:20
    スリランカは自然がいっぱいですね。
    Tamegaiさんこんにちは。
    遠い異国の居るTamegaiさんの投稿楽しみです。
    街の中もトカゲが闊歩しているのですか ?
    スリランカは愛知万博の時に来ていた美人の御姉さんを思い出しますよ。
    御姉さんとの写真撮影をわざと何回も撮り直しました。
    melonpanより

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2013/02/14 21:12:00
    RE: スリランカは自然がいっぱいですね。
    melonpanさん、こんにちは。

    この度は書き込みとご投票をいただき、ありがとうございます。

    スリランカは自然に溢れています。家の庭先にはいつも小鳥が集まり、
    リスも木の上を這っています。トカゲは田舎の方に行くと道を横切
    ったり、悠々と歩いているのを見かけます。さすが都市部ではほとんど
    見かけませんが、大きな庭のある家や公園などでは時折見かけます。

    私が住んでいるのはコロンボからバスで40〜50分のところですが、
    コロンボの郊外といったところです。

    愛知万博の時は私も見学に行き、スリランカ館を訪ね見たのを覚えて
    います。確かにそこで働いていた女性は皆美人揃いでしたね。

    上海万博の時もたまたま中国にいたので、見学に行きました。ある人が
    愛知万博でも働いていたというような人もいました。

    これからもスリランカから発信したいと思いますので、見ていただけ
    れば幸いです。

    Tamegai

Weiwojingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP