塩沢・上越国際旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年冬にはスキーを楽しみます。JR SKI SKIで新潟県・越後湯沢へ行くか、3連休があれば北海道のニセコビレッジに行くことにしています。今年は2月に3連休があるので本来ならニセコへ行くのですが、夏にゴルフで行ったばかりだったので、昨年同様、越後湯沢でゆっくり楽しむことにしました。<br />JR SKI SKIのツアーは新幹線・ホテル・リフト代がセットになっているお得なパックです。さらにナイトインプランが充実していて、金曜に1泊するプランであれば非常に安く手配できます。今回は金曜発のナイトインで上越国際スキー場・グリーンプラザ上越に2泊することにしました。<br />18:52発の新幹線で越後湯沢に向かいます。連休前とあって東京駅は大混雑。時間に正確な新幹線が天候の影響で少し遅れていました。<br />いい感じでお腹が空いていましたが、越後湯沢に着いたらうどんすきを食べることにしていたので、お弁当には目もくれずお茶で我慢です。<br />20:15に越後湯沢に到着しました。スキーセットはすでにホテルへ送っていたのですが、ちょっとした衣類を持っていたので、余計な荷物はロッカーに入れて、西口にあるお食事処「森瀧」に直行です。<br />雪が少し降っていましたが、道路は消雪パイプからの水で歩きやすくなっていました。<br />西口周辺ではお蕎麦の「しんばし」に行ったことがあります。今回は念願の森瀧でテンションも上がります。<br />口コミで評判のうどんすきと舞茸の天ぷらをいただきました。へぎそばもいいけど、冬はやっぱり鍋ですね。<br />ボリューム満点でとても美味しかったです。<br />21:30にお店を出て、駅前のセブンイレブンで買い物を済ませて、東口のバスロータリーへ向かいます。22:00発のバスは宿泊者ですぐに満席になりました。<br />ホテルに着くとチェックインを済ませて、部屋に向かいます。スキーの受け取りは面倒だったので、明日の朝に後回しです。<br />翌朝、ゆっくりめの朝食を済ませた後、スキー道具をピックアップしてロッカーにしまいました。それから温泉です。朝の10時前後は誰もいなくていいんですよね。樺野沢温泉はお湯がやわらかくて気持ちがいいです。<br />部屋にもどって、スキーの準備を済ませ、いざゲレンデへ。<br />9日(土)はあいにくの天気です。お気に入りのコースまで行くのですが、リフトに乗っている時間が長くてすぐに寒くなりました。それでも何回か滑っていると温かくなりました。<br />おしるこ茶屋で遅めのランチをとってからゆっくりホテルに戻ります。<br />再度温泉に浸かって汗を流してから、リラクゼーション・スパで夫婦並んでの1時間のマッサージ。気持ちよかった〜。<br />夕食はラ・セゾンを予約しました。ここだけは追加料金になるそうです。<br />洋食のみで、パスタ、フライもの、サラダ、牛肉のしゃぶしゃぶ(デモンストレーション)、タイ風カレー、スープ3種類などがあり、わりと充実していました。中でもデザートがとても良かったです。ケーキ、フルーツはもちろん、特別にチョコレートファウンテンがあり、バナナやイチゴやマシュマロを串に刺してから流れるチョコにディップしていただきました。チョコの甘さがフルーツに合っていて美味しかったです。<br /><br />最終日は快晴です。前日同様、ゆっくり朝を済ませて、11時のチェックアウトまで部屋でまったりしました。<br />フロントで精算を済ませてから、荷物をクロークに預けてゲレンデへ向かいます。<br />日差しが強く、昨日とは違ってリフトに乗っていても暑いです。今日は新たに開拓したコースでたっぷりスキーを楽しみました。2時になりホテルに戻ると急に天候が変わって雪が降りはじめました。早めに戻っておいてよかった!<br />道具を片付け、クロネコヤマトで手続きを済ませてから、売店で牛乳と肉まんを食べました。<br />最後にお風呂にゆっくり浸かりました。疲れが取れますね〜。<br />16:00発のバスに乗って越後湯沢駅に戻ります。バスは東口に到着し、そのまま近くの中野屋でへぎそばをいただきました。<br />越後湯沢の駅ナカは改装が完了していて、お食事処が増えています。連休の行楽客でごった返していて、どの店も行列ができていました。<br />雪ん洞の名物「爆弾おにぎり」を買って、新幹線で東京に帰りました。<br />スキーは天候に左右されますね。今回は2泊してよかったです。ゆっくりできました。

上越国際スキー場&越後湯沢グルメの旅

2013/02/08 - 2013/02/10

lalaさん

ボリューム満点でとても美味しかったです。
部屋にもどって、スキーの準備を済ませ、いざゲレンデへ。

最後にお風呂にゆっくり浸かりました。疲れが取れますね〜。

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)