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2012年のクリスマスの時分(土曜日)に、4歳を連れて「青春18」で東京から関西へ行ったのだが、<br />スグに旅行記付ければよかったのに、忙しさにかまけて放ってしまった。<br /><br />記憶が途切れないウチにメモメモ。<br /><br />★都内某所⇒湘南新宿ライン⇒9:01戸塚<br /><br /> 雨の中、朝8時過ぎに湘南新宿ライン乗車。<br /> 本来なら「国府津行き」に乗る予定だったが、1本前の逗子行きを拾ってしまった。<br /> 「まあ、戸塚で乗り換えれば、少し速い東海道線を拾えるかも」と思って、逗子行きに乗車<br /><br /> 自分一人なら兎も角、子連れだと、途中で「トイレ〜」なんて言い出しかねないので、<br /> 余裕時分を稼げるのなら、稼ぐに越したことはない。<br /> なので、ためらわず1本前に乗る。<br /><br /> 本当なら、図書館で時刻表を借りて持参すれば良かったのだが、借りるのを忘れた。<br /> なので、頼りになるのは、前日にネットで下調べした時刻表メモと、過去の自分の経験。<br /> ケータイで時刻表ナビは可能だが、電池喰うので、なるだけ使いたくない。<br /><br /> 新宿までは抱っこしていたが、新宿で案の定座れた。<br /> 乗車したのはオールロングシート車。<br /> (湘南新宿には一部クロス車もある)。<br /><br /> おにぎりを食べさせようとすると、机の類がないと食べないという。<br /> 贅沢な4歳だ。<br /><br />★戸塚9:01⇒東海道線⇒9:36二宮<br /> <br /> 戸塚駅は、横須賀線と東海道線がホームToホームで乗り換え可能な駅で、<br /> 逗子行きが戸塚駅に到着すると同時に、隣のホームに東京方面からの電車が入線した。<br /> 熱海行きだったら良かったのだが、残念ながら国府津行きだったが、それに乗車。<br /> 乗り換え時間0分。<br /> <br /> しかし藤沢過ぎるとガラガラになり、4歳は持ってきた紙にお絵かきを始めた。<br /> ロングシートの椅子が机代わり。<br /> そして、魚の絵をハサミで切り取っていた。<br /> <br />★二宮9:46⇒東海道線グリーン車⇒10:28熱海<br /><br /> 何故国府津で乗り換えなかったのか、と言えば、<br /> 「国府津での乗り換えだとホームが変わることになります、熱海方面へ起こしの方は二宮駅での<br />  乗り換えの方が便利です」という案内放送があったから。<br /> そのため、雨の中を二宮駅で12分ほど待つ。<br /> (駅のトイレにも行ったりしたが。だったら国府津乗り換えでも良かったかな?)<br /><br /> ここで(散々4歳児が乗りたがっていた)2階建てグリーン車を奮発。<br /> おにぎりを食べて貰うのと、この区間は海が見えて景色がいいのと、<br /> あと二宮〜熱海の距離なら、50キロ以内だからグリーン車料金も安いだろう、という計算もある。<br /><br /> グリーン車はガラガラ。<br /> <br />★熱海10:35⇒11:50静岡<br /><br /> 10:35島田行きは、確か3両編成だったと思う。<br /> 東京⇒熱海の15両編成を受けての出発だから、当然座れない。<br /> 仕方ないので、運転席後ろに陣取り、抱っこして前を見せる。<br /> と言っても、最初は丹那トンネルだが。<br /><br /> しかし、自分も徐々に疲れてくるので「抱っこはお休み」と言う。<br /> そうすると、4歳はぐずる。<br /> それを見ていた人が、見かねて席を譲ってくれたので、ありがたく座らせていただく。<br /> 全く、熱海〜豊橋は、18族には苦行である。<br /><br /> 座れなかったら、興津始発電車に乗り換えることも考えていたが、座れたので、そのまま行く。<br /> 混んでるせいか、混んでてお絵かきも何もできないせいか、子供も不機嫌になる。<br /> 天気はこの頃から回復してきたが、富士山は見えず。<br /> <br />★静岡12:03⇒13:15浜松<br /><br /> 島田行きを静岡で「捨てた」のは、静岡始発の浜松行きがあることを下調べで確認していたから。<br /> このまま島田行きに乗っても、結局島田から先は同じ電車になる。<br /> そうなると、島田乗り換えでは、席が確保できない危険性がある。<br /> ならば予め静岡始発に乗ってしまう方が賢い。<br /> (実際、18族が島田まで乗り通して、島田駅から浜松行きに乗ってきた)<br /><br /> ただ、幸いにも、浜松行きは、5両編成(6両だったかも?)で、かつトイレ付きだった。<br /> 比較的空いていたので、4歳も機嫌を取り戻す。<br /> 「これはお茶の畑やで〜」と解説しながらの乗車。<br /><br />★浜松13:21⇒13:55豊橋<br /><br /> 一方、浜松からの電車は、4両編成。<br /> 運がよければ転換クロスにありつけるが、残念ながらロングシートだった。<br /> 結局、座れずに抱っこで過ごすことに。<br /> ただ、豊橋以西はラクなので、「ここを乗り切れば・・」とも思う。<br /><br />★豊橋14:03⇒快速⇒14:57名古屋<br /> <br /> この間は転換クロスシートにありつける。<br /> 6両編成で、「座れなかったら、次の電車まで待とうか」とも思ったが、なんとか座れた。<br /><br /> 席を確保したので、少し時間もあるし安心して自販機にジュース買いに行ったら、<br /> 電車から「パパァ」と泣き叫ぶ声が聞こえる。<br /> 捨てられた、とでも思ったか?<br /><br /> 日が照ってきて、車内も暖かいので、4歳は電車の中で寝てしまった。<br /> <br />★名古屋15:13⇒15:39長島<br /><br /> (乗り換え回数が少なくて済む)「名古屋からの、なばなの里直行バス」に乗ろうかなあ、とも思ったが、<br /> 青春18でなるだけ近く(長島駅)まで行った方がトクなのと、寝ている4歳を抱きかかえて<br /> 高速バス乗り場まで行くのが面倒なので、結局長島駅までJRを使った。<br /> (どうやらそれが「正解」らしい。ツイッター情報では、高速道路は「なばなの里渋滞」だったようだ。)<br /><br /> 関西線ホームに移動しているうちに4歳が起きる。<br /> 先に快速が出てから、その後の各駅電車。なにせ「JRの長島」は場末の駅なのだ。<br /><br /> 各駅停車はワンマン2両だがクロスシート。少し混んでたが座れた。<br /> しかし4歳は少々退屈気味なので、また運転席後部に行って前方を見せ、木曽川等を渡る際に<br /> 「この辺カメがポイントに挟まるんやで〜」と解説しておいた。<br /><br />★長島駅から「なばなの里」シャトルバス<br /> <br /> イルミネーション以外の季節は、なばなの里の連絡バスは桑名から出るが、<br /> この季節は長島駅から出る。<br /> で、この長島駅ほど、「近鉄」と「JR」の力関係を示している駅もないと思う。<br /> あっちはレッキとした駅で、このシーズンは急行も止まる。<br /> なのにJR側は無人駅で、それどころか駅舎すらない。<br /> 昨年この駅で降りた妻は「これって、本当に駅?」を疑問を呈していた。<br /> <br /> 無人駅なので、運転士に18キップを見せて下車。<br /> 4歳がトイレをせがむので、近鉄のトイレを拝借。<br /> (JRの長島駅なんかに、トイレなぞある筈がない)<br /><br /> シャトルバスは殆ど10代・20代カップル。<br /> むさ苦しいオッサンなんか一人もいないし、ましてや未就学児なぞ論外。<br /><br /> バスに5分ほど揺られて、「なばなの里」に到着。<br /> 荷物をコインロッカーに預けて身軽になりました。<br /> (イルミネーション時間内は、園内大混雑だし、暗いから、荷物持って動き回るのは困難)<br /> 4歳児はさすがに電車の連続から開放されたためか、無邪気に走り回っておりました。<br /><br /> 言い忘れたが、この「なばなの里」は、1年前には自分は妻と2人で行っている。<br /> だから、大まかな勝手は知っていて、どういうルートで回ればいいか、も知っている。<br /> 入場料2,000円で、うち1,000円相当は中の飲食で使える食券になる。<br /><br /> この時期はイルミネーション開始が17:00頃。<br /> それまでは屋台で飲み食いに励みました(昼食べてないもんね)。<br /> あとは足湯に浸かってました。<br /><br /> 17時が近づくと、カウントダウンがスタート。<br /> カウントダウンの頃は、入口のお花畑、いや青色LED畑で走り回っていました。<br /><br /> ここの見所は<br /> 「湖上LED」「光のトンネル」「芝生上のLEDショー」、今年は「河津桜トンネル」が加わっていました。<br /><br /> この中の好き嫌いはあるでしょうが、やはり光のトンネルがピカイチなんじゃないですか?<br /> 河津桜トンネルは、やや暗かったかな?<br /><br /> 園内は大混雑で、恐らく1万人は来ていたでしょう。<br /> ツイッター見ても「大混雑」「周辺大渋滞」となってました。<br /> また、空飛ぶ円盤状の展望台もありましたが、あれ1時間は待たないと乗れない。<br /> いつか乗りたいのですが、まあ平日じゃないとダメだろう。<br /> <br /> 子供も満喫していましたが、子供と行くなら「肩車できる4〜5歳まで」だろうなあ。<br /> 肩車がなかったら、イルミネーションを子供が楽しむのは、まず無理だ。<br /> 上の子は小学3年だが、こういうケースは一番困る。<br /> 肩車は辛いし、自分の身長では、大人の背に隠れて見えない。<br /><br /> 園を出たのが18:20頃だったが、これだと18:31の電車には間に合わない。<br /> 18:31の電車逃してもその日のうちに関西には着くのだが、<br /> あまり到着が遅くなるのは、4歳の健康管理上よろしくない。<br /> <br /> なので、横紙破りではあるが、長島の駅までタクシーを使わしてもらった。<br /> なんとか2分前には、あの無人駅ホームに着いた。<br /><br />★長島18:31⇒19:20亀山<br /><br /> 来た電車は2両じゃなく確か4両程度あったと思うが、相当空いていた。<br /> 最後尾車両にはトイレがあったので、そこにトイレ行かせる。<br /> お茶をせがまれるが、手元に水分はない。<br /> どうしたものか、我慢させるか・・・と思ったが、<br /> 四日市駅で「対向の特急待ち合わせがやや遅れます」の放送。<br /> これは天佑と思い、彼と一緒にホーム上の自販機へ急ぐ。<br /> 彼は「電車が出るんじゃないか?」と必死に訴えていたが、<br /> 「これは対向車が来ないと発車しない」と説明したが、単線の概念が4歳に通じる訳がない。<br /> 何はともあれ、お茶を購入。<br />  <br />★亀山19:26⇒19:53柘植<br /><br /> 知る人は知ってるだろうが、この区間は非電化である。<br /> 2両編成の軽快気動車、と言えば聞こえはいいが、バスみたいなものである。<br /><br /> 彼の発言が印象的である。<br /> 「これかしゃじゃないの?のっていいの?」 <br /> 4歳の目から見れば、軽快気動車は貨物モドキで、カタギが乗るシロモノじゃないのだろう。<br /> しかもマニアには有名?な加太峠越えなので、気動車はフウフウ言いながら登っている。<br /><br /> 電車ではないことを説明したが、通じたかどうか。<br /><br />★柘植19:57⇒20:44草津<br /> 確か6両程度繋いでいたと思うが、ガラガラ。<br /> かつて新快速で活躍していた117系のなれの果てである。<br /> <br /> ガラガラなせいか、彼は元気?である。<br /><br />★草津20;46⇒関西某所<br /> <br /> 草津駅2分接続は、まず無理と思ってた。<br /> (自分一人なら間に合う自信あるが、4歳連れである)<br /> それが間に合ったから、あとは余裕である。<br /> 新快速12両は、軽快気動車とかを経験した身には大層な都会電車に見える。<br /> しかも乗車率はかなりある。<br /><br /> ということで、4歳と一緒に関西某所に到着した次第

子連れ青春18キップで東京⇒関西 途中「なばなの里」経由 メモメモ

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2012/12/22 - 2012/12/22

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sanyaさん

2012年のクリスマスの時分(土曜日)に、4歳を連れて「青春18」で東京から関西へ行ったのだが、
スグに旅行記付ければよかったのに、忙しさにかまけて放ってしまった。

記憶が途切れないウチにメモメモ。

★都内某所⇒湘南新宿ライン⇒9:01戸塚

 雨の中、朝8時過ぎに湘南新宿ライン乗車。
 本来なら「国府津行き」に乗る予定だったが、1本前の逗子行きを拾ってしまった。
 「まあ、戸塚で乗り換えれば、少し速い東海道線を拾えるかも」と思って、逗子行きに乗車

 自分一人なら兎も角、子連れだと、途中で「トイレ〜」なんて言い出しかねないので、
 余裕時分を稼げるのなら、稼ぐに越したことはない。
 なので、ためらわず1本前に乗る。

 本当なら、図書館で時刻表を借りて持参すれば良かったのだが、借りるのを忘れた。
 なので、頼りになるのは、前日にネットで下調べした時刻表メモと、過去の自分の経験。
 ケータイで時刻表ナビは可能だが、電池喰うので、なるだけ使いたくない。

 新宿までは抱っこしていたが、新宿で案の定座れた。
 乗車したのはオールロングシート車。
 (湘南新宿には一部クロス車もある)。

 おにぎりを食べさせようとすると、机の類がないと食べないという。
 贅沢な4歳だ。

★戸塚9:01⇒東海道線⇒9:36二宮
 
 戸塚駅は、横須賀線と東海道線がホームToホームで乗り換え可能な駅で、
 逗子行きが戸塚駅に到着すると同時に、隣のホームに東京方面からの電車が入線した。
 熱海行きだったら良かったのだが、残念ながら国府津行きだったが、それに乗車。
 乗り換え時間0分。
 
 しかし藤沢過ぎるとガラガラになり、4歳は持ってきた紙にお絵かきを始めた。
 ロングシートの椅子が机代わり。
 そして、魚の絵をハサミで切り取っていた。
 
★二宮9:46⇒東海道線グリーン車⇒10:28熱海

 何故国府津で乗り換えなかったのか、と言えば、
 「国府津での乗り換えだとホームが変わることになります、熱海方面へ起こしの方は二宮駅での
  乗り換えの方が便利です」という案内放送があったから。
 そのため、雨の中を二宮駅で12分ほど待つ。
 (駅のトイレにも行ったりしたが。だったら国府津乗り換えでも良かったかな?)

 ここで(散々4歳児が乗りたがっていた)2階建てグリーン車を奮発。
 おにぎりを食べて貰うのと、この区間は海が見えて景色がいいのと、
 あと二宮〜熱海の距離なら、50キロ以内だからグリーン車料金も安いだろう、という計算もある。

 グリーン車はガラガラ。
 
★熱海10:35⇒11:50静岡

 10:35島田行きは、確か3両編成だったと思う。
 東京⇒熱海の15両編成を受けての出発だから、当然座れない。
 仕方ないので、運転席後ろに陣取り、抱っこして前を見せる。
 と言っても、最初は丹那トンネルだが。

 しかし、自分も徐々に疲れてくるので「抱っこはお休み」と言う。
 そうすると、4歳はぐずる。
 それを見ていた人が、見かねて席を譲ってくれたので、ありがたく座らせていただく。
 全く、熱海〜豊橋は、18族には苦行である。

 座れなかったら、興津始発電車に乗り換えることも考えていたが、座れたので、そのまま行く。
 混んでるせいか、混んでてお絵かきも何もできないせいか、子供も不機嫌になる。
 天気はこの頃から回復してきたが、富士山は見えず。
 
★静岡12:03⇒13:15浜松

 島田行きを静岡で「捨てた」のは、静岡始発の浜松行きがあることを下調べで確認していたから。
 このまま島田行きに乗っても、結局島田から先は同じ電車になる。
 そうなると、島田乗り換えでは、席が確保できない危険性がある。
 ならば予め静岡始発に乗ってしまう方が賢い。
 (実際、18族が島田まで乗り通して、島田駅から浜松行きに乗ってきた)

 ただ、幸いにも、浜松行きは、5両編成(6両だったかも?)で、かつトイレ付きだった。
 比較的空いていたので、4歳も機嫌を取り戻す。
 「これはお茶の畑やで〜」と解説しながらの乗車。

★浜松13:21⇒13:55豊橋

 一方、浜松からの電車は、4両編成。
 運がよければ転換クロスにありつけるが、残念ながらロングシートだった。
 結局、座れずに抱っこで過ごすことに。
 ただ、豊橋以西はラクなので、「ここを乗り切れば・・」とも思う。

★豊橋14:03⇒快速⇒14:57名古屋
 
 この間は転換クロスシートにありつける。
 6両編成で、「座れなかったら、次の電車まで待とうか」とも思ったが、なんとか座れた。

 席を確保したので、少し時間もあるし安心して自販機にジュース買いに行ったら、
 電車から「パパァ」と泣き叫ぶ声が聞こえる。
 捨てられた、とでも思ったか?

 日が照ってきて、車内も暖かいので、4歳は電車の中で寝てしまった。
 
★名古屋15:13⇒15:39長島

 (乗り換え回数が少なくて済む)「名古屋からの、なばなの里直行バス」に乗ろうかなあ、とも思ったが、
 青春18でなるだけ近く(長島駅)まで行った方がトクなのと、寝ている4歳を抱きかかえて
 高速バス乗り場まで行くのが面倒なので、結局長島駅までJRを使った。
 (どうやらそれが「正解」らしい。ツイッター情報では、高速道路は「なばなの里渋滞」だったようだ。)

 関西線ホームに移動しているうちに4歳が起きる。
 先に快速が出てから、その後の各駅電車。なにせ「JRの長島」は場末の駅なのだ。

 各駅停車はワンマン2両だがクロスシート。少し混んでたが座れた。
 しかし4歳は少々退屈気味なので、また運転席後部に行って前方を見せ、木曽川等を渡る際に
 「この辺カメがポイントに挟まるんやで〜」と解説しておいた。

★長島駅から「なばなの里」シャトルバス
 
 イルミネーション以外の季節は、なばなの里の連絡バスは桑名から出るが、
 この季節は長島駅から出る。
 で、この長島駅ほど、「近鉄」と「JR」の力関係を示している駅もないと思う。
 あっちはレッキとした駅で、このシーズンは急行も止まる。
 なのにJR側は無人駅で、それどころか駅舎すらない。
 昨年この駅で降りた妻は「これって、本当に駅?」を疑問を呈していた。
 
 無人駅なので、運転士に18キップを見せて下車。
 4歳がトイレをせがむので、近鉄のトイレを拝借。
 (JRの長島駅なんかに、トイレなぞある筈がない)

 シャトルバスは殆ど10代・20代カップル。
 むさ苦しいオッサンなんか一人もいないし、ましてや未就学児なぞ論外。

 バスに5分ほど揺られて、「なばなの里」に到着。
 荷物をコインロッカーに預けて身軽になりました。
 (イルミネーション時間内は、園内大混雑だし、暗いから、荷物持って動き回るのは困難)
 4歳児はさすがに電車の連続から開放されたためか、無邪気に走り回っておりました。

 言い忘れたが、この「なばなの里」は、1年前には自分は妻と2人で行っている。
 だから、大まかな勝手は知っていて、どういうルートで回ればいいか、も知っている。
 入場料2,000円で、うち1,000円相当は中の飲食で使える食券になる。

 この時期はイルミネーション開始が17:00頃。
 それまでは屋台で飲み食いに励みました(昼食べてないもんね)。
 あとは足湯に浸かってました。

 17時が近づくと、カウントダウンがスタート。
 カウントダウンの頃は、入口のお花畑、いや青色LED畑で走り回っていました。

 ここの見所は
 「湖上LED」「光のトンネル」「芝生上のLEDショー」、今年は「河津桜トンネル」が加わっていました。

 この中の好き嫌いはあるでしょうが、やはり光のトンネルがピカイチなんじゃないですか?
 河津桜トンネルは、やや暗かったかな?

 園内は大混雑で、恐らく1万人は来ていたでしょう。
 ツイッター見ても「大混雑」「周辺大渋滞」となってました。
 また、空飛ぶ円盤状の展望台もありましたが、あれ1時間は待たないと乗れない。
 いつか乗りたいのですが、まあ平日じゃないとダメだろう。
 
 子供も満喫していましたが、子供と行くなら「肩車できる4〜5歳まで」だろうなあ。
 肩車がなかったら、イルミネーションを子供が楽しむのは、まず無理だ。
 上の子は小学3年だが、こういうケースは一番困る。
 肩車は辛いし、自分の身長では、大人の背に隠れて見えない。

 園を出たのが18:20頃だったが、これだと18:31の電車には間に合わない。
 18:31の電車逃してもその日のうちに関西には着くのだが、
 あまり到着が遅くなるのは、4歳の健康管理上よろしくない。
 
 なので、横紙破りではあるが、長島の駅までタクシーを使わしてもらった。
 なんとか2分前には、あの無人駅ホームに着いた。

★長島18:31⇒19:20亀山

 来た電車は2両じゃなく確か4両程度あったと思うが、相当空いていた。
 最後尾車両にはトイレがあったので、そこにトイレ行かせる。
 お茶をせがまれるが、手元に水分はない。
 どうしたものか、我慢させるか・・・と思ったが、
 四日市駅で「対向の特急待ち合わせがやや遅れます」の放送。
 これは天佑と思い、彼と一緒にホーム上の自販機へ急ぐ。
 彼は「電車が出るんじゃないか?」と必死に訴えていたが、
 「これは対向車が来ないと発車しない」と説明したが、単線の概念が4歳に通じる訳がない。
 何はともあれ、お茶を購入。
 
★亀山19:26⇒19:53柘植

 知る人は知ってるだろうが、この区間は非電化である。
 2両編成の軽快気動車、と言えば聞こえはいいが、バスみたいなものである。

 彼の発言が印象的である。
 「これかしゃじゃないの?のっていいの?」 
 4歳の目から見れば、軽快気動車は貨物モドキで、カタギが乗るシロモノじゃないのだろう。
 しかもマニアには有名?な加太峠越えなので、気動車はフウフウ言いながら登っている。

 電車ではないことを説明したが、通じたかどうか。

★柘植19:57⇒20:44草津
 確か6両程度繋いでいたと思うが、ガラガラ。
 かつて新快速で活躍していた117系のなれの果てである。
 
 ガラガラなせいか、彼は元気?である。

★草津20;46⇒関西某所
 
 草津駅2分接続は、まず無理と思ってた。
 (自分一人なら間に合う自信あるが、4歳連れである)
 それが間に合ったから、あとは余裕である。
 新快速12両は、軽快気動車とかを経験した身には大層な都会電車に見える。
 しかも乗車率はかなりある。

 ということで、4歳と一緒に関西某所に到着した次第

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 湖上LED

    湖上LED

  • 河津桜のトンネル

    河津桜のトンネル

  • 青色LED畑

    青色LED畑

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