目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラルヲタさんとの交流を深めるべく、忘年会を決行!今回のディナーはJというフレンチレストラン。ホテルはお気に入りのホテル…という楽しいこといっぱいの二日間でしたw

ラルヲタ会。Jでディナー!と東京お泊り

2012/12/29 - 2012/12/30

年末年始は…12年の夏をアメリカで過ごしたため、親戚に顔をだしなさい!と言われ、関東の地へ。でもそれだけでいろいろ潰したくはなかったために、お友達フル動員して遊び倒してきましたー!

我が家は車で移動するため、後部座席で熟睡していきます。途中朝市へ立ち寄り、年末年始の食材を仕入れつつ…

その市場で朝ごはんとして食べたおすし!
    中落ち

アオリイカ

• アジ<br /><br />アジは関東のものが一番おいしいと思うのです。ちなみにこのこは中くらいのお味。おいしくなかったのは金沢…と地元三重。アジは関東ですよ、関東…。

アジ

その後傍にあるコーヒーショップでプルマンを頂いてほっこり。
    サイフォンで淹れてもらえるので、その様子を楽しみつつ頂きました。おいしいです。

しかしこの後大渋滞に…。事故がいくつかあり、なかなか前へと進めません。ランチの予定がランチから2時間ほどの遅刻になりそうな予感(涙目)しかし市川まで引きずっていかれそうになり、ちょっと待ってー!もう少し…手前…、えと、ほら…五反田とか!ほら!!とそちらへと向かい、どうにかお友達と合流できました。

Nさんと合流。とりあえずかんぱーい!!

ホテルヘと荷物を預け、夜までの時間どうしようかー、お茶する?とか言っていたはずですが、とりあえず飲むことに。

軽めのナチョスを注文し、ローズビールと共に。
    このビールが飲みやすくて美味。今後はこのお店で某イベント後はご飯をしようと心に誓いましたとも。

続いてハイボール。
    フレンチがあるため、胃袋と相談しながらのチョイスです。

さて、その後KちゃんとMさんと合流し、広尾にあるJへ。

ちなみにここへ到着する前に、惹かれるようにワイン専門店に入り、…結果ボトルを購入していたのはワタシタチ(重たい)

中は薄暗く、しかしテーブルにスポットライトがあたっているため、お料理はよく見える状態。今回は5500円で2ドリンクつきのものに、2500円でフルボトルが付けられたので、それを追加でチョイス。手配私です

とりあえずのスパークリング
    内容的には…スパークリングと、白、赤、グレープフルーツジュースとお茶
    系だったかな…。もう少しあったかも。
    フルボトルは白の味を見てからにしましょうVという感じ。

みんなで乾杯です。

カリフラワーのスープ
    とてもクリーミーなお品。量はそこまで多くはないのですが、とても濃厚でおいしいです。これは…期待できるかしら

• 前菜の盛り合わせ<br />ワラサのカルパッチョ<br />お野菜のテリーヌとパテです。<br />テリーヌには梅のソースがかかっていました。<br /><br />パテに俄然テンションがあがります。<br />お魚が少々癖がありますが、野菜のテリーヌもパテもおいしい。というかパテをもっと食べたくなる!!!

前菜の盛り合わせ
    ワラサのカルパッチョ
    お野菜のテリーヌとパテです。
    テリーヌには梅のソースがかかっていました。

パテに俄然テンションがあがります。

• パン<br />温かいパンです

パン
    温かいパンです

続いてパスタ
    フランス名はヌユ。
    クリームとズワイ蟹のパスタなのですが、蟹の香りがマイルド。そして癖もなく臭みもなく、ただただ満足。
    しかしフレンチでパスタってアリなのね…。

• お魚<br />海鮮のクリーム煮<br />サクサクのパイとの相性もよく、思わず笑顔に。しかしクリーム系が多いかもなぁ…と思いつつも、おいしいので無問題。ソースは白ワインのものでした。

お魚
    海鮮のクリーム煮

スパークリングが甘かったので、それをチョイスー!

…まぁこれ……原価知っているので、アレなんですけどね…(ごにょ)

お肉は鴨肉とフォアグラです。

奥の白いもので、皮が黒い子は大根とか…
    ソースを絡めつつ頂きました。

そしてこの後大惨事が!!!
    テーブルのバランスが悪いなあ…と思っていた時、テーブルヘ手をついたら…………フルで入っていたスパークリングのグラスが二つかしぎ、全て私のところへ!!!
    思わず悲鳴をあげてしまい、すかさずスタッフさんがナプキンを大量に持ってきてくれました。
    もう零したこともショックだけど、零れたこともショックだ…。鞄の中は大洪水ですし…皆さんにご迷惑かけてますし…ううorz

となっていたのですが、とりあえず落ち着いて、グラスワインダメになってごめんねーと言っていた矢先に届いたのがこちら。

お誕生日プレートです。

「………………………」
    素直に喜べない人間でごめんなさい。なにぶん計画に計画を重ねる人間で、寧ろ人のサプライズは多々やるけど、人からしてもらうサプライズにはとことんなれていないんです。前述しましたがこのお店の予約も私。つまりほぼいろいろなタイミングで手配や調べ物をしているのが私なんです。
    そんな私があえて誕生日なのーと言った記憶のないお店から唐突なプレート。
    そりゃびっくりする。
    そして思わず呟いたー言。
    「え…私誕生日言うてない…」
    「私です!」
    Mさんの言葉。あ…ああああああああなるほど!!!
    いやもう瞬間笑顔になれないひねくれものでごめんなさい。このお店どうやって私の誕生日知ったの知ったの知ったの!!とかそういう疑心暗鬼に陥っていたのです…

しかしそうと分かればテンションはあがりますし、嬉しくて楽しくてニコニコ。お酒が零れて寒いけど、こんなステキなサプライズつて本当に嬉しい!というわけで今後もサプライズに力を入れようと心に誓うなど。そんなことをしている最中になんと…スタッフさんが………

「もう一杯お注ぎしますね」

と零れたお酒をなみなみと……入れてくださったあああああ!!!!
    なんてサービスのよいお店なんでしょう。
    そして私どんくさいんでしょう…!!

ケーキはどれもおいしい盛り合わせ。
    カシスのシャーベット、チョコケーキ、シフオンケーキ、ムースチョコムース、ピスタチオのケーキとミルフィーユ!ボリュームたっぷりです。
    本当に……ありがとうございます(涙目)

も…もっと素直に喜べる人間に……2013年は…なる!(考えすぎないようにがんばりまーす)

そんなこんなでお店を出るところまでスタッフさんが只管頭を下げてくれているというとても丁寧なところ。お味もよく、お値段も安いため、今後のお店選びの候補にあがることは言うまでもなく。

そして店を出て当然のように道を歩き始めると…
    Mさん「ああ…方向感覚ない入ってこういうふうに間違えるんですね(しみじみ)」

……ああああたしのことですか!!!!!

と間逆の方向へと足を向けていたのはココだけの話。
    いやでも、このお店には辿り着けるよ。大丈夫だよ!匂いでいけるはずだもん!

というわけで、お酒ひっくり返しても酔っ払ってはいない私とNさんはみなさんとさよならしてからホテルへと戻りました。チェックインは18時からとのことでしたので、とりあえず荷物だけ預けてあったんです。さっそくチェックインをお願いしたのですが、すぐにおしぼりを出して頂いて、ほっこり。こういう優しさがとても嬉しいホテルなんです。

お部屋の説明を受け、すぐそばにある一角でお茶を頂くことに。
    茶葉を自分で測ってお湯を入れて頂くタイプ。オリジナルブレンドの緑茶などがありました。
    しばし胃袋を休めてぼんやり。

さてお部屋へと向かいます。
    何と…このお部屋、エスプレッソマシーンがありました!!マジかー。すごいなぁ……。
    お水が常温で二本、そしてエスプレッソが四種。

他に二種類のオリジナルブレンドの紅茶と金平糖が…w

このベッド、後で知ったのですが何だかすごいんです。
    もう眠りますよー眠りますよーっと翌日のアラームをセットしてお布団にもぐると、次第に電気が暗くなり、音楽と共に微かな振動が……それが20分ほど続き、心地よい眠りへといざなってくれるのです。
    いやぁ面白い。このお部屋けっこう好き!
    ナイトウェアも清潔なものが準備されていました。

テーブルの上には三面鏡も!

スリッパと足指の間に挟む子まで……

サイドテーブルはこんな感じ。

コートを掛ける場所は、空間を上手に利用してあります。ロングコートもちゃんとかけられました!

豊富なアメニティです。
    化粧水や乳液は資生堂のもの(エリクシール)
    その他にブラシや歯ブラシ、コットン、綿棒などがあります。
    手前のボトルはボディーローションです。

さて…とりあえず喉が渇いたので、エスプレッソをいただきましょう。

とても簡単なので…やはり欲しくなります。近々お迎えしたいのだけれど、他に優先中にの高い子が…けっこういる…。

さて今日頂いたお誕生日のプレゼントー!!
    ラデュレのバックはヘビロテ中。可愛いですv
    お砂糖もケーキ作りに使っています。そしてクマちゃんの箱は、ケーニヒスクローネのもの!中身は胃袋ですが、缶は化粧品入れに活用中。手前の可愛い箱は金平糖でした。可愛い!

もみじですって!!(冬だけどね☆)

さてこのお部屋…実はバスタブがありません。その代わり、高機能シャワーがついているというのが売り。どうなのかなーバスタブあったほうが嬉しいよなーとか思っていたのですが……

間違いでした!!!!

このシャワー、すごく賢い!そして気持ちいいのです。
    次回から確実このタイプのお部屋を狙って宿泊すると思います。

土曜日宿泊が初めてだったのですが、土日に限り、朝食でも昼食でもバイキングチケットが使えるとのこと…だったのでBちゃんを誘ってみる。ランチしない?と。

そんなこんなでランチの様子です。

和食のバフェ。

卵焼きなどもおいしそうです。

お野菜が本当にいろいろありまして…とりあえず小皿まで可愛い!!こういう可愛い小皿で頂けると、よりいっそうおいしく感じます。

お味噌汁コーナーとご飯のお供。

トロロなどまでありました。

そして…土日だから出てきた子。(多分)

デザートにケーキが!!!!

コーヒーマシーンで、自由に頂けます。

お味噌汁の具剤は、ねぎやおふ、わかめなど。

そしてメインはー!!!!しゃぶしゃぶ!いつもはお野菜のみだったのですが…お肉まであるー!

というわけで朝からがっつりとってみました。

ご飯とお味噌汁。やはり白米って幸せになれる…。

デザートも充実です。

外部の人間だと2500円のランチになります。それなりのお値段だけど、なかなかおいしいものが食べられるので、いいんじゃないかなぁ…と思うなど。今度一度夕飯を頂いてみたいところです。

さてその後は更に友達合流の上で…DVD鑑賞会へー!カラオケでの鑑賞会でしたが、音もいいのでなかなか臨場感溢れるw
    ラルク納めやなーといいつつの鑑賞会でした。楽しかったv

途中Mさんが頼んでいたパンケーキ。うわーあまそーwwwww

その後はまったりとお茶をしに……というか豪雨すぎて、なかなか移動が危険。29日ということもあり、お店も早々にしまっていきます。更に、デパートも19時までw

まじですかwwwww

と、行く当てを失った私達の目に入ったのが…カフェでした。

ルノアールさん。
    よく見る看板ですが、入るのは初めて!!

冷え切った身体が温まりますようにー…と思いつつ。……友達頼んだのがうめこぶちゃ。
    …そしておかきが付いてくるww

私はハムトーストサンド。お友達のピザトーストを頂いてシェアしました。

幸せおいしい。

というわけで東京ステイでした。
    このまま千葉へと移動し、親戚のお付き合いタイムです。うーん……自由が欲しい…(涙目)

お土産に頂いた、激ウマサンドイッチ!!

パンが本当においしいんです!!!

たくさんの頂き物ー!私マジ幸せモノ。

ピエールさんのチョコ。
    大切に頂きましたー!!!

というわけで、この後は…げっそりな親戚付き合い。
    その後……再び東京でホテルステイといった私の冬休みでした。
    なので次の記事はウエスティン東京です!!