横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14年の上海生活に一区切りつけて、横浜生活に戻り半年になろうとしています。<br />円安で私の人民元資産が増えてウハウハ状態が続いてるんですが、その資産の源泉である北京のマンションはバブル崩壊と言われながらも、まだ値上がりを続けてる。<br />しかし、横浜に戻ってから、横浜のマンションに興味を持ち始め、イロイロ調べますと、横浜のマンションの方が、北京のそれより圧倒的に魅力がある。<br />北京の物件価格は異常だ、早いとこ売ってしまい、横浜の物件を・・・と思い始めてきています。<br />横浜の物件の中でも特に魅力を感じ始めてるのが、横浜の港やランドマークタワーや花火大会の花火などを見渡せる海沿いのタワーマンション。<br /><br />その話とは別に、日本に戻ってきて、上海にいた時には、ほとんど気にもかけなかったタレントや歌手や歌などにチラッと興味がそそられたりする。<br />その中の1つがゴールデンボンバーの「女々しくて」。そして、そのTVコマーシャルフィルムのバックに写ってるバーが、例の瑞穂埠頭のStardaust。<br />このスターダストは昔の日活映画には何度も登場しているんです。<br /><br />よし、じゃあ、そのスターダストがある瑞穂埠頭に行き、その後は、海沿いを歩き海沿いのタワーマンション巡りをしようとなったのです。<br /><br />横浜タワーマンション巡り・その1として、まずは瑞穂埠頭と、その近くに建つコットンハーバータワーズを紹介します。<br />

横浜タワーマンション巡り・その1:瑞穂橋のスターダスト&コットンハーバータワーズ

2013/02/08 - 2013/02/08

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

まずは我が鶴ヶ峰の画誇るタワーマンション・クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰。

こんな長い名前は面倒くさいので私は「鶴ヶ峰タワー」と呼んでいます。

完成時期は2007年9月。

新築時より価格が下がってるのかどうか・・・

ランドーマークからも見えました。

横浜のタワーマンション巡りしたあと、ランドマークタワーの展望台に上がり、そこからの眺めを楽しみました。

そして、これが、コットンハーバー、横浜ポートサイド地区(横浜駅周辺)、MM21地区方向の眺めです。

これは、コットンハーバー、横浜ポートサイド地区(横浜駅周辺)、MM21地区およびランドマークの位置図です。
    そして、京浜東北線(根岸線)、京浜急行、みなとみらい線の駅も赤囲いで示しました。

コットンハーバータワーズの最寄り駅は京浜東北線の東神奈川駅。
    ということで東神奈川駅まで行きました。
    西口方向に見えるタワーマンションはスカイハイツトーカイというそうです。
    1979年築ということですのでちょいと古いですね。
    しかし、駅から非常に近いし、交通も生活も便利そうです。

コットンハーバータワーズへは駅の東口。
    この東口周辺は、大きく変わりましたね。
    20年位前ですと、この辺りは日雇い労務者がたむろするところでして、立飲み屋や、朝からやってる安食堂がワンサカとある地域だったんですが、今は、それらしきものは何も残っていないような・・・
    私はそういうところ大好きでして、よく、ここで飲んだり、メシ食ったりしていましたので、寂しい気持ちになりました。

しかし、街は変わっていくもの・・・
    再開発が始まったのはいつなのか・・・
    その際開発での目玉が、このタワーマンションなのかもしれません。
    その名は、ザ・ステーションタワー東神奈川です。
    2004年3月築らしいです。
    京浜東北線の東神奈川駅にも京浜急行の仲木戸駅とも直結。
    どちらへも歩いて1分かからないかも。
    なかなか魅力ありますね、このマンションは・・・価格も手ごろだし、築9年だし。

さてでは、まずは瑞穂埠頭へ・・・
    そこへは、東神奈川駅西口を出てまっすぐ海方向へ行けばたどり着けるはず。
    コットンハーバータワーズもやや右方向の遠くに見えます。
    前に見える高架道路は横羽線、その下には第一京浜。

横羽線の下をくぐり、更に海方向へ。
    村雨橋という橋まで来て、横浜方向・・南西方向を眺めました。
    コットンハーバータワーズやランドマークタワーや横浜タワーズが見えます。
    入江川の左はゴルフ練習場です。

JR貨物線の踏切から南西方向を眺めました。
    コットンハーバータワーズが目の前に見えてきました。

瑞穂橋の手前まで来ました。
    この橋の向こうが瑞穂埠頭です。

瑞穂橋のたもとにあるのが、あの例のBar Star Dustです。
    昔の日活映画には、何度も出てきました。
    また横浜が舞台のテレビドラマにも何度も・・。

日本に戻ってきて、何気なく、テレビ見てましたら、どこかのお兄ちゃん達が歌ってる音楽の画像に写っていたのが、このスターダスト。
    でもって、その歌っていたグループがゴールデンボンバーであるということ、そして歌の名が「女々しくて」であるということは、相当あとになって知ったこと。

Bar Star Dustの隣にあるのがBAR POLESTAR。

なんで、こんな1960年代のアメリカっぽい、そうそう映画の「アメリカン・グラフィティ」に出てきそうなバーが、こんなところにあるのか・・・
    それは、瑞穂橋の向こうにある瑞穂埠頭というのが、U.S.ARMY AREA「(在日米陸軍地区)だからなんでしょうね。
    2つとも60年代にできた店らしいです。
    私が写真を取ってる間にも、アメちゃんが数人、この店の前を通り過ぎました。

この雑誌は神奈川新聞社が横浜市と協同編集してる「横濱」という季刊誌です。
    2011年春号の特集は「横浜に見るドラマ、歌、映画、」です。

そこにも勿論、Bar Star DustとBAR POLESTARは出てくるのです。

サザンオールスターズの歌にも「思い出のスターダスト」というのがあるそうです。
    検索して聴いてみましたが、ああそうか、この歌ね、と思い出されてきましたね。

瑞穂橋を中間付近まで行きました。
    この橋は渡りきるところまでは行けるんでしょう。
    でもその先は、一般人は入れないことになってるはずです。

その中間地点から南西方向を眺めました。
    コットンハーバータワーズが見えて、ランドマークタワーがあるMMM21地区も見えます。
    横浜ポートサイド地区のタワーマンション群はコットンハーバータワーズに隠れて見えません。

この風景は正に賃貸Data Bankのコットンハーバータワーズ紹介ページの表紙の画像そのもの。

一番下の画像は同じ位置からの望遠画像です。
    コットンハーバー・ボートヤードというのが見えます。

これはコットンハーバータワーズがある橋本町や、横浜中央卸売市場のある山内町、星野町、栄町、そしてポートサイド地区である大野町の地図です。

上が1992年のもので、中が2013年のものです。

1991年ものでは、勿論、まだコットンハーバータワーズはありませんが、ポートサイド地区は既に存在していますが、あるのは横浜シティーエアターミナルくらいしかありません。タワーマンションは一つもありません。

2013年ものにはコットンハーバータワーズがしっかり表示されています。
    またポートサイド地区には、もうタワーマンションだらけですね。

一番下はコットンハーバータワーズの案内図です。
    コットンハーバータワーズへの入り口付近にある表示板をデジカメで撮ったものです。
    地図上では赤い長方形で囲んだ辺りですね。

そこに建つタワーマンションは5つ。
    一番高くて、一番新しいのがマリーナゲートですね。
    最初はベイウェスト、ベイイースト、シーウェスト、シーイーストの4つができて、最後にマリーナゲートだったんでしょう。
    調べましたら、最初の4つが2006年で、マリーナは2008年ですね。

コットンハーバータワーズ地区はこれらの5つのタワーマンションと、公園、保育園、スーパー、スパ&フィットネス、結婚式場、ホテルとショッピングストリートも併設する生活空間なんですね。また海沿いにはウッドデッキの遊歩道があり、海風を感じ、ベイブリッジや、MM21地区も見渡せる。

こう見てきますと、ここでは、この地区から外に出ることなく暮らせそうです。

瑞穂橋をあとにして、コットンハーバータワーズに向かうために、今度は瑞穂大橋を渡ります。
    右側にマリーナゲートタワー、左にベイイーストなど4棟のタワーマンションが見えます。

これがマリーナゲートタワー。
    手前にはプラザ栄光というスーパーがあります。

シーイースト、シーウェスト、ベイウェスト、ベイイーストの4つの棟に囲まれたところにある広場です。

ここでコットンハーバータワーズの現在の価格を・・・

まずはマリーナゲートタワー。
    3LDK、75.35?が4300万円ですね。
    管理費は7600円で、積立金が8800円。
    管理費安いと思いますが、どうなんでしょうか?
    バルコニーからは富士山とランドマークタワーが見えるようです。

ベイウェストは・・・
    3LDK、76.42?が3680万円ですね。
    管理費は12500円で、積立金が5500円。
    管理費がマリーナゲートより高い・・・なんかおかしいな・・・

シーイーストは・・・
    3LDK+S、76.95?が3680万円ですね。
    管理費が5500円で、積立金が18400円。

シーイースト脇にはYMCAの保育園があります。

シーウェストとシーイーストです。
    建築様式が違いますね。

シーイーストの海側にはコットンハーバークラブというブライダル会館があります。

コットンハーバータワーズの海沿いにはウッドデッキの遊歩道があります。
    これがなかなかイイのです。
    ベイブリッジもMM21地区の建築群も見渡せます。
    いや、それよりなにより、海が目の前に広がる遊歩道というのが素晴らしいです。
    臨港幹線道路は瑞穂大橋からMM21地区の国際大通(パシフィコ横浜脇の広い道)に繋がる道です。途中、コットンハーバータワーズの海側、横浜中央卸売市場の脇を通り、みなとみらい橋を渡りMM21地区に入ります。

遊歩道から西方向を眺めますと横浜中央卸売市場や横浜ポートサイド地区のタワーマンション群が見渡せます。

ウッドデッキの遊歩道にに繋がる形で芝生の広場があります。
    幅もありますが、奥行きがあり、気持ちイイ広場です。
    犬の運動には最適でしょうね、この日も、犬に運動させてる人がいました。
    ちなみに、コットンハーバータワーズはペットもOKのようです。

シーウェストとベイウェストの脇を通り、マリーナゲートがある北側に回ります。

見えてきたのは公園です。
    星野町公園というらしいです。
    右にはマリーナゲートタワー、遠く向こうにはゴルフ練習場が見えます。

マリーナゲートタワーの前の道にあるバス停まで来ました。
    バス停の名は星野町公園前です。
    1時間当たり3本と数は少ないですが、横浜駅まで行くバスがあるようです。
    ここを出ますと、中央市場前、中央市場通り、神奈川公園前に止まり、横浜駅まで行くようです。
    バス停の脇にはプラザ栄光というスーパーがあります。

コットンハーバータワーズをあとにして、横浜ポートサイド地区に向かいます。
    入江川に架かる星野橋から横浜ポートサイド地区を見渡しました。
    一番手前に見えるのがザ・ヨコハマタワーズのタワーイーストなんでしょう。

入江側沿いの道をポートサイド地区方面に向かいます。
    真正面にザ・ヨコハマタワーズが、左手前には中央卸市場が見えます。
    道の右側には民家が並びます。
    こんなところに、民家が立ち並ぶ道があったとは・・・。

南側に目を移しますと、コットンハーバータワーズが見えます。

神奈川公園手前まで来ました。
    ザ・ヨコハマタワーズはもうすぐですね。
    存在感大いにあります。

神奈川公園の南に3本くらい行った小道に入り、ザ・ヨコハマタワーズを目指します。
    これで、”横浜タワーマンション巡り・その1”は終わりです。
    、”横浜タワーマンション巡り・その2”はザ・ヨコハマタワーズなどの横浜ポートサイド地区のタワーマンション巡りとなります。

コットンハーバータワーズは、大いに気に入りましたね。
    難点は最寄り駅の東神奈川駅がチョイと遠いことです。
    広告には歩いて12・3分となっていましたが、15分以上、へたすると20分くらいかかってしまうかも・・・これが、チョッとね・・・。
    まあ、でもコットンハーバータワーズは、そのエリアを出なくても過ごせそうなので、毎日の通勤や通学がなければ、駅の遠さは気にするほどでないのかも・・・。

• ElliEさん 2013/02/28 15:17:03
    ここはどど〜んと景気良く!
    師匠〜。物件をお探しのようで。

最近の北京は大気汚染で人が安心して住めるようなところではなくなってきてますし、ここはきっぱり北京のブツを売り払って、横浜の億ションをお買いなさいまし。

え?億ションは手がでない?
    な〜にをおっしゃる。競馬があるじゃないですか〜!

どど〜〜んと景気良くいっちゃってくださいませ。
    聞いているだけで楽しくなりますから。

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん からの返信 2013/03/01 07:56:25
    よし、じゃあ、競馬で一発・・・
    ElliEさん、どうも。

北京のブツは、そうなんですよね・・・
    横浜のほうが割安だし魅力的だな、と感じ始めているんです。
    それに北京は大気汚染・・・
    10年後には多少は改善されてるかもしれませんが、やはりヒドイ!!
    4月にはカアちゃんと北京に行きまして、1つブツを売ってくるつもりです。
    1つ売っただけじゃ、3千万チョイ・・・円安、元高になったとしても4千万。
    そして、問題は円に替えて日本に持ち込む方法なんです。
    ということで、億ションはまず無理。

> え?億ションは手がでない?
    > な〜にをおっしゃる。競馬があるじゃないですか〜!

そうか・・・その手があったか・・・よし、じゃあ・・・
    イケネエ、イケネエ、その手にゃ乗らない。
    今まで、競馬で儲けたヤツは千人に1人もいない。

> どど〜〜んと景気良くいっちゃってくださいませ。
    > 聞いているだけで楽しくなりますから。

そうです・・・私も今のところ夢をえがいてるだけなので、
    ElliEさんも「聞いてる」だけに、しといてチョ!!
    でも来年には、もしかするとドド〜ンと行っちゃってるかも。