修善寺温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の日本!<br />やりたいことはたくさんあったけど、<br />私たちに与えられた期間はたったの5日間。<br />(私が勝手に5日間と決めただけなんですけどね)<br /><br />そんな中、ippuni夫婦がソウルで知り合って17年目を迎えました!!<br />((注)結婚17年目ではなく、知り合って17年目です)<br /><br />毎年出会った日と結婚記念日には旅行をしているのですが、<br />今回はせっかく日本に来ているということで温泉旅行にしました。<br />目的地は、伊豆修善寺温泉街にある湯回廊菊屋さんです。<br />久々に日本の温泉に浸かって、和食をお腹いっぱい食べました。<br /><br />そして温泉から戻った翌日は母と旦那を連れて祖母のお墓参りへ。<br />お墓は谷中にあるので、谷中でお店をやっている友人を訪ねました。<br />そしていつもお墓参りに行くと寄るカフェにも寄れました^^<br /><br />そんなこんなで楽しい里帰りもすぐに終了。<br />最終日は「パリ」という言葉を思い出すだけで吐き気を催す始末。<br />ドナドナ状態でパリに戻ってまいりました。<br /><br />今回のアジア遠征の日程はこんな感じでした。<br />☆1月19日〜25日 パリ−台北 (台北で学会)<br />☆1月25日(金) 台北−東京、夕方家族全員で夕食会<br />☆1月26日(土) 午前中〜午後 実家で過ごす、夕方相模湖イルミリオン<br />★1月27日(日) 午後 伊豆の修善寺温泉、湯回廊「菊屋」へ<br />★1月28日(月) 伊豆−玉川高島屋経由−実家<br />★1月29日(火) 上野谷中界隈の祖母のお墓参り、友人の谷中のお店へ<br />☆1月30日(水) 最後の(食料品などの)買い物、荷造り<br />★1月31日(木) 午後の羽田発の便で台北へ(台北泊)<br />☆2月01日(金) 午前〜午後は新北投温泉街へ、夜、台北−香港経由−パリへ        <br /><br />今回の里帰りは短く、写真があまりないので、<br />相模湖イルミリオンと伊豆の温泉1泊旅行の旅行記のみ作成します。<br />後編は、伊豆修善寺温泉菊屋さん滞在記とちょこっと谷中です。<br /><br />前編のさがみ湖イルミリオンの旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10747978/<br /><br />里帰り前の台北旅行記はこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10747474/ <br />http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10747716/

5日間だけの日本里帰り 後編 旦那と出会って17年目のお祝いは湯回廊菊屋さんで…

2013/01/27 - 2013/01/29

久々の日本!
やりたいことはたくさんあったけど、
私たちに与えられた期間はたったの5日間。
(私が勝手に5日間と決めただけなんですけどね)

((注)結婚17年目ではなく、知り合って17年目です)

毎年出会った日と結婚記念日には旅行をしているのですが、
目的地は、伊豆修善寺温泉街にある湯回廊菊屋さんです。
久々に日本の温泉に浸かって、和食をお腹いっぱい食べました。

そしていつもお墓参りに行くと寄るカフェにも寄れました^^

そんなこんなで楽しい里帰りもすぐに終了。
ドナドナ状態でパリに戻ってまいりました。

今回のアジア遠征の日程はこんな感じでした。
☆1月19日〜25日 パリ−台北 (台北で学会)
☆1月25日(金) 台北−東京、夕方家族全員で夕食会
★1月28日(月) 伊豆−玉川高島屋経由−実家
☆1月30日(水) 最後の(食料品などの)買い物、荷造り
★1月31日(木) 午後の羽田発の便で台北へ(台北泊)

今回の里帰りは短く、写真があまりないので、
後編は、伊豆修善寺温泉菊屋さん滞在記とちょこっと谷中です。

前編のさがみ湖イルミリオンの旅行記はこちら↓

里帰り前の台北旅行記はこちら↓

1月27日

おはよう、そら君!

って一応ippuniにしては早く起きたつもりなんですけど、
    毎朝5時にお散歩に行くそら君にとっては既にお昼寝タイム^^;

遠慮なくそら君のお部屋をバタバタと通りながら、
    本日の温泉1泊旅行のための身支度を整えます。

あまりにもゆっくりしすぎて時はすでにお昼に^^;

父に借りたETCカードを挿入していざ出発♪
    富士山が綺麗に見えて絶好のドライブ日和でした。

本当は私もETCカード持っているのですが、
    何も言わずに父に「貸してください」って言ったら、
    貸してくれたのでここでは持っていないことに^^;

でも帰ってきてから父にカードを返しながら
    「実は持っていたんだけどね」と白状しましたよ^^

自宅から2時間位で菊屋さんに到着。

ロビーでお茶と大福を頂きながらチェックイン!

目の前は小川が流れる素敵な景色。

お部屋に案内される前に、
    こちらで浴衣の色を選びます^^
    私は迷わずピンクを。

帯の色も選べたので濃い目の渋いピンクを選びました。

(写真は昼間取れなかったので夜撮りました)

お部屋はトイレ・シャワールーム付の和モダン。
    木の床のベッドスペースと畳のリビングスペース、
    それと椅子が用意してあるベランダがありました。

そして温泉用に湯籠が用意されておりました。

こちらがベランダスペースです。

お部屋でじっとしていなかったので、
    利用することはありませんでした。

でもベランダが、あるのとないのでは雰囲気が違いますね。

「夕食は17時45分と20時がありますがどちらがよろしいですか?」と聞かれて、ippuni夫婦は迷わず「20時で!」てお答えしたら、スタッフの方が多少動揺されたようなお顔で「22時〜23時の間、夜泣き蕎麦のサービスがあります。20時にご夕食ですと夜泣き蕎麦が頂けなくなってしまいます。」とおっしゃるので、お言葉に甘えて17時45分に。
    でもちょっと早いなぁ〜^^;

さてお部屋で一休みしたら、
    早速浴衣に着替えて温泉に行きましょう♪

御夕食が17時45分ということなので、
    あまり長くは入れませんけどね。

それにしても旦那が浴衣を着ると笑ってしまいます^^;
    顔はアジア人なんですけどね、
    なんだか日本人ごっこしているみたいで(笑)

何を隠そうここは夏目漱石氏ゆかりの旅館なんです。

明治43年8月6日〜10月11日まで療養のためご滞在されました。

日本に行ったら温泉に行きたい!
    と言っていたippuniではありますが、
    温泉慣れしていないせいか、
    大浴場というのはどうも苦手で…^^;

貸切露天風呂に入りました!

お風呂場の横には木の椅子もありました。
    座りませんでしたけど。

60度の源泉が流れて来るとのことでしたが、
    外の気温が寒かったせいかそれほど暑くありませんでした。

こんな景色を見ながら
    一人で温泉に浸かる至福の時間。

でもそろそろ夕食のお時間なので行かなければ…。

17時45分、夕食のお時間。

館内の修善寺囃子で頂くんですけど、
    完全に区切られていて個室のような空間でした。

たくさんありすぎて何から撮って良いのやら^^;

まずは前菜です。

これはお吸い物。

御品書きを頂いたんですけど、
    日本から戻ってくる際に失くしてしまいました(>_<)

そして色鮮やかな美味しそうなお刺身は…

旦那が私の分まで全部食べてくれました!

実は私、生のお魚が食べられないのです(T_T)

そしてこちらのお魚料理の2品は、

お刺身の代わりにippuniが頂きました!

茶わん蒸し…ですよね^^;?

こちらは旦那のお肉料理。

こちらはippuniのエビ料理、

なんですが…
    実は私、アレルギーがあって海老も食べれないので
    これも旦那に食べてもらいました(T_T)

お次は蟹のお鍋です。

こちらは一緒に頂きましたけど…

こんな風に見られては、
    蟹まで食べれなくなってしまいそうなので、
    お顔は旦那の方に向けさせて頂きました^^;

こちらは旦那のご飯。

ご飯、御粥、御うどんの中から選べたので、
    私は御粥にしてみました。

お腹がいっぱいだったので、ちょうど良かったです。

やっとデザートです。

デザートは確か…柚子のゼリーだったと思います。
    爽やかでとても美味しかったです^^*

食後は消化を促すために館内散策。

漱石の庵でコーヒータイム。

無料で飲み物が頂けます♪

照明もレトロな感じで素敵ですね。

可愛らしいランプ^^

ここは窓際の席なので、
    以降、温泉から出るたびにここで一休みしました。

さて、時間はもう22時半。

そろそろ夜泣き蕎麦を頂きに参りましょう♪

夜泣き蕎麦ならぬ夜泣きラーメンです^^

無料で頂けるところが嬉しいですね。

実は今回の日本滞在でラーメンを食べたのはこの時だけ。
    この時頂かなかったらラーメンも食べられずに、
    フランスに戻ってくることになるところでした!

ありがとうございます、菊屋さん。

夜泣き蕎麦を頂いた後はまた漱石の庵へ。

日本の新聞を見て反応する旦那。
    やっぱり日本人ごっこしているみたいです^^;

先ほど夜泣き蕎麦を頂いた場所。

この後お部屋で一休みをして、
    午前1時に室内の貸切温泉に浸かって2時頃就寝。

1月28日 おはようございます

朝にとてもとても弱いippuniですが、
    朝食前に温泉に入るために頑張って6時に起きました!

朝は昨日入った室内の貸切温泉に入って、
    気づいたら朝食を予約している7時半に(@_@)

慌ててお食事処まで行き、
    スタッフの方に、
    「7時半なんですけど、湯籠を部屋に置いてきます!」
    と告げて走って部屋に戻り湯籠を置いて再登場。

途中何度も浴衣に躓いて旦那が転んだことは、
    ここだけの秘密です^^

朝は、お庭が見える広い個室に案内して下さいました。

たくさんの朝食。
    でも自然とご飯をおかわりしてしまいました。
    このような朝食は、
    フランスでは絶対に食べられませんからね!

最後は美味しい珈琲を一杯頂いて…

至福の朝食タイムでした^^*

さて、お部屋に戻って湯籠をピックアップして、
    再び温泉へ入りに参りましょう♪

昨日とは別の貸切露天風呂が空いていたので、
    そちらに入りました♪

嗚呼またしばらく温泉には入れないのか〜
    と思って思う存分温泉の湯につかりました^^

何故か私たちの予約では、
    通常11時チェックアウトの所、
    12時にチェックアウトして良いとのこと。

なので素敵な廊下を通ってまた漱石の庵へ^^

すると!

先日はなかった珈琲牛乳がありました♪

真ん中の段は珈琲牛乳の場所だったんですね^^
    久々の珈琲牛乳、美味しかったです♪

さて、12時まで居ても良いと言われましたが、
    周辺も散策したいし、早く家に帰りたいし…。
    ということで、少し早めにチェックアウトしました。

こちらは最初にチェックインしたロビーです。

菊屋さん、お世話になりました。
    良い思い出になりました。

そしてまた来ますね^^

菊屋さんにしばし車を止めさせていただき、
    修善寺に行ってみました。

お天気は快晴!嬉しいですね^^

こちらでお守りを買おうとしたのですが、
    探していたようなお守りが見つけられず、
    買えませんでした。

なんかこんな目で見られてしまうと、
    別にやましいことは無いけどドキドキしてしまいます^^;

さてお次は竹林の方へ向かいます。

日本らしい美しい景色ですね。

立派な竹林です。

こんな風景も日本ならでは。

空は気持ちの良い快晴!

この景色、たまりませんね〜^^*

この蕾が開いたら…

春は綺麗でしょうね^^
    いつか春に来れるといいな。

西欧のそれとは異なった川辺の景色。

御饅頭が大好きなippuni夫婦。
    今回も、これでもかって程御饅頭買いました!

普通の茶色い御饅頭も美味しかったし、
    この黒饅頭もとても美味しかったです^^

因みに、ごま大福も黒豆大福も全部美味しかった!

あまり長らく車を止めているわけにもいきませんので、
    そろそろ、次の目的地、クレマチスの丘へ向かいます。

クレマチスの丘に到着。

早速お昼を食べることに^^

和食かイタリアンか…。
    悩んだ結果、和食は旅館で存分頂いたので、
    日本のイタリアンを食べることにしました!

ガラス張りの素敵な空間です。

私はこちらのピザを頂きました。

店員さんに「かなり大きいですか?」と聞いたら、
    2枚を3人で食べるとちょうどいいと言われました。

これは残してしまうな、と思っていたら、
    出てきたピザはパリで言う小さめサイズ(笑)
    厚みもそれほどないので1枚食べても腹8分目でした。

飲み物はもちろんフランスにないアイスコーヒー^^*

とても美味しかったのですが、
    日本で食べるイタリアンはニンニクが少々多い気がします。

お食事を済ませた後はクレマチスの丘を歩こうと思っていたのですが、思っていたより時間がたくさん過ぎてしまったので、クレマチスの丘にあるお花屋さんで母にお土産の鉢植えのお花を購入して、帰り道に玉川高島屋によって少しお買い物をして実家に帰りました。

ということで富士山もこれが見納めです。

すっきり晴れた青空の下、
    富士山が見れて本当に嬉しかったです。

帰りの東名高速道路でも、
    大好きな山々が綺麗にたくさん見れて、
    気分が晴れ晴れしました^^

そら君、ただいま!!

1月29日

谷中にある祖母のお墓参りに行きました。

帰りにそのすぐ近くでお店をやっているお友達の所へ。

東欧で買い付けた品々や、
    買い付けた生地で洋服やバッグなどを制作して、
    販売しています^^

私はベルリンで仕入れてきたエコバッグを購入しました^^

そして帰りは毎回恒例のカフェNOMADへ。

食べるものも毎回決まっています^^
    私は、ツナのホットサンド。
    飲み物はいつも暖かいものを飲むのですが、
    今回はもうアイスコーヒーで押し通しました(笑)

旦那は違う味のホットサンドで、
    母は決まってスコーンと紅茶を頂きます。

1月30日はあちこちの家に転々としている荷物の整理や、
    最後の食料品などの買い出し、
    コジマでパソコンの用品などの買い出し、
    そして最後の荷造りなどに追われました。

そしてついにやって来た1月31日。

夕方の17時55分発の便でいよいよ日本を去ります。

こんな風に写真を撮ってる心境じゃないのですが、
    そうでもしなければやっていられない感じで。

ドナドナの子牛たちは、今の私と同じ心境だったのか、
    いや、今の私以上に怖くて悲しかったのかもしれない、
    なんて考えながら両親と共に羽田空港に向かいました。

そしてこれが、
    ippuniが今回最後に写真に収めた日本の風景。

ベイブリッジから見た横浜の景色です。

里帰りは楽しいし嬉しいけど、
    里帰りをすれば必ず最後には両親との別れの日が来ます。
    こんな別れをもう彼是100回以上繰り返しています。

先日の旅行記で、去るより見送る方が辛いと書きましたけど、
    去る私がこんなに辛いのだから、もしかしたら、
    見送る両親にいつも寂しい思いをさせているかもしれない、
    と思うと余計に心が痛みます。

家族の前でも絶対泣かないippuniなので、
    歯を食いしばってセキュリティチェックへ向かいました。

幸い、この後台北で1泊します。
    パリに到着するまでワンクッションあるわけです。
    ということで、今回のアジア遠征の旅行記は、
    次回の台北編で終了となります。

• ねいちゃさん 2013/02/23 17:32:54
    日本が非日常なんですね。
    こんにちは、ippuniさん。
    なんか考えさせられた旅行記でした。

「パリという言葉を思い出すだけで吐き気を催す始末。」

そうなんでしょうなぁ。
    私らなんて「ただ、パリ行きたーい」なんだけど
    住むということは生活をすることで日常なんですよね。

よく「日本じゃありえない光景」と外国を絶賛するけれど
    非日常の気楽さとその日本の暖かさがあってのこと、なんですね。
    私たちとの逆の視点というものを、見忘れていた光景のように
    心につきささりました。「なるほどーなぁ」と思った次第。

まぁそれでもやっぱり旅に出るのですが・・・
    外国にいって日本の良さを再発見するというのも、これからは旅の
    楽しみの一つ・・・「帰ってきたよ〜」ってね。

それにしても、食べられないもの、多くないですか?(笑)
    ねいちゃ

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/25 18:09:16
    RE: 日本が非日常なんですね。
    ねいちゃさん、こんにちは。

そうですねぇ、私の場合物心ついたときから海外を行き来していたので、
    子供の頃、両親と空港で別れたあの辛さをそのまま今も引きずっている感じです。
    パリが特別嫌、と言うわけでもなく、日本から離れることが辛いというか、
    お互いもう若くはないので、両親とまた離れ離れになるのが辛いですね。
    こればかりは何十回、何百回繰り返しても慣れないものです。

まさにねいちゃさんのおっしゃる通りで、
    非日常が美しく思えるのは自分が甘えていられる(守ってくれる)帰る場所があるからこそだと思います。
    こちらは毎日どんよりした日々が続いています。
    この冬になってから晴れた日なんて片手で数えられるくらいしかないんじゃないかと思うくらいです。
    ヨーロッパにはグレーの空が似合うとか、雨の石畳は風情があるとか、
    これも晴れの日があってこそ時々起りうるどんよりした天候に風情を感じるものです。

外国に出て日本の素晴らしさを実感してまた祖国に帰る…いいことですよ。
    フランスは私の国ではないですけど、他国を旅行して戻ってくると、それでも帰って来たなぁと感じます。
    勿論日本にいる時でも「フランスならこうなのになぁ」と思うことも多々あります。
    どこに住んでいるにせよ、どこに帰るにせよ、旅は良いものですよね!!

私の旅行記を読んで色々感じ取ってくださってありがとうございます。

ippuni
  • わんぱく大将さん 2013/02/22 10:35:35
    いきなり2度寝かな?と
    ippuniさん

いきなり2度寝かな?と思ってしまいましたよ。出かける時だけは、ちゃんと起きれる私です。

ippiniさんの旅行記を拝見してると、私と似てるな〜と言うのが多いですよ。生魚、日本離れてから食べれるようになりました。うちの家は、毎晩、毎晩刺身。 魚屋さんが毎日自転車で、売りにきてたので、お酒のお伴にいつも買ってました。でも、私は生魚が嫌いで。日本ではあまり食べなかった寿司もロンドンでようやく食べれるように。まあ、ちょっと大人になったのかもしれません。 でもいまだに食べれないのは、サバ寿司。うちの婆さんがよく作ってましたよ。

そうです、日本の旅館の夕食の早いこと。仲居さん達も、さっさと仕事終わって、帰られたいですわな、と考えると、私も早めノ時間を言ってしまいますが、18時前はこりゃ、病院ですなあ。

大将

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/22 18:01:04
    RE: いきなり2度寝かな?と
    大将さん、おはようございます。

出かける時に計画的にきちっと早起きして朝出発出来る人が羨ましいです。
    我が家の場合、私は自分で企画しているので、比較的準備出来るのですが、
    旦那が出かける前日に限って徹夜をするので出発当日は大寝坊というパターンが多くて…。
    石のような旦那を急がせるのも私にはストレスなので最近はゆっくりゆっくりです。

私も子供の頃に比べたらだいぶ色々なものが食べられるようになりました。
    でも逆にアレルギーなどで食べられなくなったものも増えました。
    私の事を良く知らない人からは、「○○が食べられないなんて可哀想〜」とか言われたりしますけど、
    食事に関してはもう慣れっこなので自分ではなんとも思わないんですよね^^;

18時前のお食事は…本当に病院並みですね(笑)
    なんだか夕食って言うか、和風アフタヌーンティみたいだなぁと思いました。
    我が家の夕食は21時過ぎなので夜泣き蕎麦が頂けてちょうど良かったです^^

• 白い華さん 2013/02/15 21:54:23
    今晩は。
    台北 経由! 日本の 郷里訪問・・・の 『 里帰り! アジア旅行 』。
    台北の 往復!立ち寄り。と、 日本の ご実家!や 伊豆旅行。と、盛り沢山・・・な お楽しみ!が 拝見!出来て、「有意義な 時間だった」と 思いました。

可愛い〜! 甥っ子ちゃん。 発熱・・・には、心配しましたが、
    突発性発疹・・・と 解り、 ひと安心(?) でしたね。
    海外に お住まい!だと、
    「甥っ子ちゃん!の 成長」は どんどん・・・変化!しましょうし、ホント、「帰国・・・の お楽しみ!が 増えた」って 感じ。でしょうね。
    皆さん、 医療関係・・・とは、 素晴らしい〜!です。

日本ならでは・・・の (最近は、 冬場! とっても、派手な) イルミネーション。も ご夫婦で 楽しめて、良かったデスネ。

ご主人の お国!韓国。お隣・・・の 日本。
    そして、お住まい!の 欧州。
    と、 普通は、「日本人 は 日本専門」・・・ですが、
    3つ!の 国・・・が いぇ、 世界・・・が、 「身近な コト」。
    『 人生の 奥行き! 楽しさ 』 が、 広がり、また、素敵!な 人生。を お二人・・・は、 送られている。って しみじみ、感じました。

日本では、
    「伊豆・修善寺の 『 菊屋 旅館 』 に 一泊!」も くつろげたのでは ありませんか〜?
    ご主人様が 浴衣姿・・・なのが、 ソレ!を 物語ってイマスヨ。(♪)
    和食の フルコース!の 夕食。に、 盛り沢山!の 食べ物。が お膳・・・いっぱい!に 載った、 朝食。
    いかにも、 「日本の 温泉」。で、
    フランス・パリ・・・に ご帰国後も、「思い出・・・が 活力に なるのでは〜?」と 思ったりしました。 (笑)

旅行・・・って、
    「その時、 楽しい」のは モチロン・・・ですが、
    「その・・・思い出!を 胸に、 励み!にして、 頑張ろう」って 思いますものね。

今日は、『 雪見・・・の 温泉に、 群馬(奥地)の 白銀の お宿 』 を 主人が 「行こうかなぁ〜」で 始まり、
    私も、 「いいんじゃ〜ない?」で、 何処か・・・探して、 雨・・・の 一日、が 終わりました。
    まだ、 お宿が 決まらない!のですが、 私も、『 雪見風呂 』 を 楽しんで きますね。

『 ご夫婦が 知り合って、 17年 』って、 長い!様な 短い!様な〜〜。。。(笑)
    いつも、仲の いい〜! お二人・・・なので、 一生、 ご一緒!に 幸せ!に 暮らせそう。と しみじみ、思う 「伊豆の 旅」。
    雲・・・ひとつ!ない、 素晴らしい〜! 富士山が、
    祝福している。って、 思えた 「素敵!な 日本旅」でした。

これからも よろしくお願いします。

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/18 17:48:51
    RE: 「知り合って 17年目」は、 「ご夫婦!温泉旅行 in Japan」
    白い華さん、こんにちは!

先日出先でお返事を書いていたら全部消えてしまったので、
    家でちゃんとお返事を書こうと思い、今になってしまいました^^;

はい!今回のアジア遠征はとても有意義な時間でした。
    私は4度目でしたが、旦那は初めての台北で、台北の姿を目の当たりにして色々考えることがたくさんあったようです。
    こうやって一つ一つ一緒に歩きながら偏見がなくなり新しいものに出会うことに喜びを感じています。
    日本でも温泉に浸かったり家族と時間を過ごせて、短い時間でしたけど楽しかったです。

甥っ子はきっと里帰りのたびに違う姿を見せてくれるんでしょうね。
    でも私としてはいつまでも(私の)両親と遊んでいて欲しいので、ゆっくり成長してほしいです^^

私も旦那もお互い子供の頃から海外に住んでいたし、今もお互いにとって「外国」に住んでいるから、自分のアイデンティティはしっかりと持っているようにしています。「素敵」な人生かどうかは正直なところわかりませんけど、私は「国境」と言う言葉が嫌いなので国に関係なくどこにいてもしっかりと地に足を付けて生きようと努力しています^^

白い華さんのおっしゃる通り、今回の里帰りではかなり充電で来ました。
    色々と考えることはたくさんありますけど、しばらくはエネルギー満タンで行けそうです^^

雪見風呂、良いですね。私もいつか雪を見ながら温泉につかってみたいです。

17年目という歳月は本当に長いようで短い気がします。
    この間旦那とも「17年って長いよね、でもまだ人生の半分以上は別々に暮らしていたんだね」というような内容で話をしていました。まだまだこれから先は長いですね。いつも後悔のないように日々全力で頑張らないといけませんね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

ippuni
  • サウスピーチさん 2013/02/15 13:49:38
    素敵な記念日旅行♪
    ippuniさん、こんにちは♪

ippuniさんの旅行記投稿ペースについて行けず(^^;、ちょっとゆっくり、日本里帰りの後編にお邪魔しています。

毎年旦那さんに出会った日と結婚記念日に旅行をしているなんて、なんてロマンチック♪
    こういうのを“本当の”贅沢と言うのよねぇ。 羨ましいです。

最終日は「パリ」という言葉を思い出すだけで吐き気を催したなんて! まあ、日本を離れる時の気持ちとしては
    分かりますが、行き先は何と言っても「パリ」ですから・・・。 私が言いたいこと、分かりますよね?(笑)
    私なんて、今から、やっと今回初めてフォションのマロンジャムが食べられる!(←しかも、
    日本にいれば買えるもの ^^;)って、こんなことが最大級の楽しみです。(←悲しすぎる・・・苦笑)

湯回廊菊屋さんの温泉旅行、とっても素敵でした! もう景色から旅館から全てが雰囲気あって・・・。
    これぞ、ザ・日本の温泉旅行!という感じです。 またお食事がすごく美味しそうで、
    いくつもの小鉢で色々な種類の食べ物が味わえるのもそうですし、まず目で楽しめるのが嬉しいですよね♪

旦那様の浴衣姿も落ち着いた感じでキマッてましたよ♪ うちなんて、初めて浴衣を着た時には、
    帯をふんどしみたいに巻いて、相撲!だとか言ってはしゃいでいたアホですから・・・。(^^;

私もお饅頭大好きです! 特に最近は、日本に帰ると、ケーキよりも和菓子の方が美味しく感じるんです。
    やっと和菓子の奥深さに気付き始めたか、もしくは単に年取ったか・・・。 さて、どっちでしょう?
    あ、答えはいらないんで。(笑)

私の大好きな富士山もあんなに綺麗に見れて・・・。 ご夫婦で満足いっぱいの旅だったのではないでしょうか。

あぁ、最後の空港へ向かう2枚。 風景自体は変わらないものなのに、見る人によってこんなにも違うんですよね。
    自分の時を思い出して、ちょっぴり涙。 私も、両親の前では・・・といつも歯を食いしばろうと頑張るんですけど、
    やっぱりダメですね・・・。 情けない。

それでは、また!

サウスピーチ :)

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/15 19:03:08
    RE: 素敵な記念日旅行♪
    サウスピーチさん、こんにちは!

^^;; 実は6月ごろまで私のお仕事はお休みしているので今のうちに!と思って写真整理しているんです。
    私はせっせと写真整理して古い旅行記アップするのでサウスピーチさんはゆっくりと遊びに来てください♪

記念日って旅行の口実にはもってこい!なんですよね^^♪
    出会った記念日、誕生日旅行、結婚記念日(うちは3回もあるんですよ!)、あとは……
    結婚記念日には結婚記念の年数分の数字の日数を旅行に充てよう!って決めているんです^^
    後々結婚30年とかになってしまったら、その歳で30日間の旅に出るのは辛そうですけど今は考えないことに^^;;;

Fauchonの栗ジャムを求めて(それだけじゃないと思いますけど^^)パリへ!っていいじゃないですか〜
    朝の飛行機でパリに行って、お昼にうどん食べて散歩して夜の飛行機で帰るって。
    (一応これなんですけど、見なくても構いませんので^^; 旅行記作ったってことだけ…)

湯回廊菊屋さんは本当に良かったですよ〜
    純和風なんですけど、和モダンというか大正時代のようなノスタルジックな感じがして、好きでした。
    旦那は伊豆では他を開拓しないでもうここだけリピートしよう!なんて言っています^^

外国人の旦那に浴衣着せるとホント、面白いですよね(笑)
    見た目がアジア人だから旅館の人に外国人だとばれないようにと、旅館では声を潜めていました^^

御饅頭は美味しいですよね〜^^*
    お菓子やら調味料やらの食料は海外でも手に入りますけど御饅頭だけは…。
    なので今回は手当たり次第買って、思いっきり食べてきましたよ!

サウスピーチさんも富士山がお好きなんですね?!
    ってたぶん富士山は日本の皆さんお好きですよね^^
    車の中からの写真ばかりでしたけど、あんなに綺麗に見れて大満足でした。

帰りはさすがに辛いですよね〜
    歯を食いしばりすぎて、きっと変な顔をしているんでしょうね(笑)

サウスピーチ

サウスピーチさん からの返信 2013/02/18 00:19:28
    凄い行動力! いや、単なる食い気?(笑)
    ippuniさん、こんにちは! 昨晩この書き込みを見に来て、リンク先の旅行記を見ようと思ったら、
    また再び腹痛が! ( ̄□ ̄;)
    もうそのまま寝ました・・・。 今朝はもう大丈夫で〜す!

> 今は専ら旦那のアシストをしながら、写真の整理したり、書き物したりとのんびり暮らしています^^

いつもはお忙しいんでしょうから、ご褒美、ご褒美! お仕事したり、こうやってのんびりしたり、
    旅行に行ったり・・・。 メリハリのある生活、いいですね♪

> 私もスイス在住時は、うどんが食べたくて日帰りでパリに来たことがありましたよ!

えっ! なに、何、この世界観の違いは!? ippuniさん、思考のスケールでかすぎ。(笑)
    しかも、パリへ行かせた曲まであったとは! 行動派だなぁ〜、ippuniさん! 素敵です♪
    ・・・しかし、うどんの為に早起きさせられて文句言ってる旦那さんですが、その理由を
    パリに来るまで知らずについて来きたところがもっと凄い!!!

旅行記にも書かれていたように、ヨーロッパの紅葉って日本のみたいに強い色が出ないんですね!
    だから、欧州の秋は何となくメランコリーなイメージなのかも・・・。

> 旦那に言われると浴衣を着ると「先生」って気分になるんですって(^^;
    > 日本人になりきって歩いているつもりでも裾を踏んで階段で転んだりと可笑しくて可笑しくて。

なるほど、「先生」ね! 旦那さんの言わんとしていること、よく分かります。
    ふふっ。 そうですか・・・。 顔はすまして日本人の先生気分でも、裾を踏んで転んじゃう。
    キャハハ! お茶目すぎるぅ〜! o(>▽<)o

> 泣き虫の旦那はいつも涙を流していますけど「なぜお前が泣く?!」と思います^^;

あはは! でも、やっぱりいいわ〜、旦那さん! 人情に厚くて感情豊かなんでしょうね。
    うちのも、泣くというよりもすぐに涙目になります。(笑) 悲しいこととかでじゃなくて、感動したことで。
    誰かの話、しかも全然普通〜の話なんですけど、本人としては感動するツボがあるんでしょうね。
    話しながらしょっちゅう涙目ですよ。 「あぁ、感動したのね、よかったね!」と言って肩を叩いてあげますが(笑)、
    まあ、どこの何に感動してるのか、さっぱりわかりません。( ̄ー ̄?) (爆)

> 春にまた帰りたいなぁなんて言ったらら母がチケット買ってくれるだなんていうから、
    > 申し訳なくて逆に帰らない方向に気持ちが傾いてしまいました^^;

嗚呼・・・、もうこれは痛いほどよく分かります・・・。(泣)

サウスピーチ :)

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/18 17:31:06
    RE: 凄い行動力! いや、単なる食い気?(笑)
    サウスピーチさん、こんにちは!

腹痛、大丈夫ですか(>_<)?
    例のレストラン…相当強烈だったんですね。
    どこの国にも「勘違い料理」って存在するんですよね…残念なことに。

そうそう、うどん!一杯のうどんを求めてパリまで日帰りで往復するほど、
    チューリッヒで美味しい和食(うどん)を食べることは不可能だったのです。
    うどんぐらい家で作れ!と思われるかもしれませんが、本格的なうどんが食べたかったんです^^

あの時チューリッヒの空港でチェックインカウンターのお姉さんが旦那に向かって、「今日はどちらへ?」と聞いたんですけどね、旦那が答えられなくて後ろにいた私に「今日はどこに行くの?」って聞いてきたんですよ(笑)あれ?言ってなかったっけ?って感じでした^^;

サウスピーチさんの旦那様も涙もろいんですね^^
    うちの旦那もすぐ泣くんです。テレビとか見ていて動物の母親が子供を守って死んでしまったりしたらもう(T_T)
    感動したり、悲しかったり、いい話を聞いたりするとすぐ泣くし、この前なんて日仏カップルの友人の家族の家に1泊しただけなのに、帰るときは涙を流してウルルン滞在記になっていましたよ(笑)

もしもパリでお会いした時は、お互い旦那を泣かせないようにしましょうね^^

• 天星さん 2013/02/14 12:32:10
    遠きにありて思うもの
    やっぱり、生まれ育ったふる里はいいでしょう〜

もう、帰ってきて、両親の近くにいてくださいよ!(笑)
    帰郷はうれしいけど、ふる里を離れるのは辛いですね...
    郷愁と両親への想い、伝わってきました!(涙)

泣き顔見せない、お嬢さま、行ってらっしゃ〜い
    疲れたら、いつでも戻ってきてください!

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/14 17:48:12
    RE: 遠きにありて思うもの
    天星さん、こんにちは。

そうですね、故郷(日本)は素晴らしいです。

私の場合、子供の頃から海外に出ていたので日本では浮いた存在なのですが、
    それでもみなさん親切にしてくださって、優しくて…。
    やはり、なんだかんだ言っても自分を守ってくれるのは日本しかない、と思いました。

次の里帰りまで頑張ります。

ippuni
  • hot chocolateさん 2013/02/14 08:32:14
    湯回廊菊屋さん♪
    ippuniさま、初めまして。

ご主人と出会って17年目のお祝いは、伊豆の湯回廊菊屋さんでなさったのですね。
    おめでとうございます。
    実は、今朝、楽天で菊屋さんをチェックしていたのです。
    その後、ippuniさまの旅行記を拝見したら菊屋さんが・・・♪

お正月に伊豆の「東府や」さんに行った時に、ある方に出会って、菊屋さんのことを聞いていたのです。
    とてもいいお宿だというので、HPを見ていたのですが、和モダンな「東府や」さんとは違って、
    ノスタルジアな雰囲気のお宿のようですね。
    是非、行ってみたいと思います。

>里帰りは楽しいし嬉しいけど、
    >里帰りをすれば必ず最後には両親との別れの日が来ます。
    >こんな別れをもう彼是100回以上繰り返しています。

ご両親もippuniさまの里帰りが楽しみですね。
    そしてお別れの日は悲しいけれど、遠い外国でも元気に暮らしていて、
    もう100回以上の里帰り、それで十分親孝行だと思います。

またお邪魔しますね。

hot chocolate

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/14 17:27:33
    RE: 湯回廊菊屋さん♪
    hot chocolateさん、初めまして。

伊豆の旅行記、見て下さってありがとうございます。

菊屋さんはとても素敵な旅館でしたよ。
    でも私はあまり日本の素晴らしい旅館の多くを知らないので、比較が出来ないのですが^^;
    大正の香りが漂う和風の雰囲気でした。
    スタッフの方もみんな親切で気持ちの良い滞在でした。

次回の里帰りの時もまた行きたいなぁと思っていたのですが、
    hot chocolatさんのおっしゃる東府やさんも気になります♪
    和モダンって結構好きなんです^^

里帰りは…行く前はすごく楽しみなんですけどね、
    日本に着いた途端からカウントダウンが始まって後半は段々辛くなって…
    だからいつもは日本を朝発つ便にしているんです。
    そうすれば、早朝目覚めてボーっとした状態で空港に向かって、
    まだ目がしっかり覚めないうちに飛行機に乗り込むことができるので^^;
    でも今回は出張兼だったから仕方なく台北に一度戻らなければならず、
    座席が空いていたのが夕方の羽田発だったんです。

hot chocolateさんの旅行記にもまたお邪魔しにいきますね!

• はな♪さん 2013/02/13 23:38:00
    すてきなお宿ですね^^
    ippuniさん☆

こんにちは♪

菊屋さんって、凄くすてきなお宿ですね。
    全てが私好みです。
    お風呂は個室、若しくは部屋の露天風呂がよいですし、
    お食事もそそられるものがいっぱいでした。
    お品書、確かにどこかへ行っちゃいますよね^^;
    なので、私は念の為、カメラにも納めますよ^^

富士山も見ることができたようで・・・
    ご夫婦共々、日本を満喫されたのではないでしょうか。

続きもおじゃまさせて頂きますね☆

では、はな♪

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/14 17:19:20
    RE: すてきなお宿ですね^^
    はな♪さん、こんにちは!

菊屋さんは湯回廊と名乗るほどあって、
    旅館の中庭がノスタルジックな長い回廊に囲まれているんです。
    大正の雰囲気がプンプン漂っています^^

お食事も美味しかったですし、夜泣き蕎麦もありがたかったです。
    みなさんに親切にしていただいて素敵な滞在でした。

何故か里帰りすると自分も気づかぬうちに富士山めがけて走っているんですよ(笑)
    前回行ったときは曇りで全然姿を見せてくれなかったんですけど、
    今回はとてもよく晴れていて2日間しっかりと姿を見ることが出来ました。
    やはり富士山は最高です^^

• ホーミンさん 2013/02/12 13:03:04
    はじめまして
    ippuniさま

はじめまして、こんにちは。
    この度はフォローをしていただくことになりありがとうございます。

ippuniさんはパリにお住まいなのですか?
    ステキですね〜。
    過去に2度行ったことがあります。

そしてご主人と知り合われたのはソウル!
    なんとカッコイイ♪

ビーグル犬を飼ってらっしゃるのですか?(ご実家かな)
    うちの今の溺愛犬はパピヨン♀10歳ですが、先代はビーグル♂でした。
    ビーグルは体力があって、陽気で活発ですよね。

菊屋さんには行ったことがないですが、トラベラーさんが時々旅行記にアップされいるのでちょこっと知っていました。
    ロマンが感じられるステキなお宿ですね。

エビにアレルギーがおありで?
    あらぁ、美味しいのに残念です。
    大浴場やお刺身が苦手ということは、日本より海外での生活の方が長いのでしょうか?

えっえっ?
    もしかしてご主人はフランス人?

外国で生活するのって憧れますが、お里帰りの最後はドナドナ状態になるのですね・・・・。
    ご両親の心中、お察し致します。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/12 17:44:34
    RE: はじめまして
    ホーミンさん、こんにちは。

チューリッヒ在住を経て、今はパリに住んでいます^^
    ソウルには昔7年間住んでいて、その頃に旦那と知り合いました。
    旦那は韓国人です。

写真の犬は実家の犬で、コイケルホンディエという犬種のオランダの犬です。
    ビーグルとよく似ていますよね^^

菊屋さんは、ノスタルジックな雰囲気が漂う素敵な御宿でした。
    また機会があれば行きたいなぁと思っています。
    お庭が綺麗なので花の咲き始める春や、紅葉の秋が良さそうです^^

せっかくの美味しい懐石料理ですが、私は海老などの魚介類やお刺身も食べれず、お肉も食べません。
    食べるものと言えば、調理されたお魚や野菜程度なので少し勿体無い気もします^^;

私の場合はもう10代の頃から海外で一人で暮らしていたので、
    里帰りが終わって空港に行くときはもうドナドナ状態なのです(T_T)
    その悲しさは、月日が経っても両親が空港に見送りに来てくれている限り変わらないですね。

• こあひるさん 2013/02/12 11:33:32
    日本らしさいっぱい…
    ippuniさん、こんにちは。

日本情緒たっぷりのお宿・・・そして貸切温泉がいいですね!わが家も、温泉目的で行くときには、まず第一条件に貸切温泉があること(露天ぶろ付きお部屋だと高いので・・)です〜。

ご両親とのあっという間の里帰りの日々の再開と別れ・・・娘さんが幸せなら・・とは重々わかっていても、ご両親の寂しさや、ippuniさんの切なさが伝わってきて、うるっときてしまいました。

旦那さまのお顔が、ハートで隠れているところに、ippuniさんの愛を感じましたね〜(笑)。旦那さまのお顔が、アジア人っぽいんだ〜!と(どこのお国の方なのかな?)、ひとつ情報をゲットしちゃいましたね〜(^O^)。

こあひる

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/12 17:35:52
    RE: 日本らしさいっぱい…
    こあひるさん、こんにちは!

菊屋さんには4つの貸切風呂がありました^^
    2つが露店で、2つが内風呂です。
    大浴場に行かれる方も多いみたいで、貸切は結構空いていました。

そうかぁ、こあひるさんのお宅も貸切風呂じゃないとダメなんですね。
    私は、大浴場が苦手で…。
    子供の頃学校の行事で温泉なんかに行っても、絶対に入りませんでした^^;
    温泉自体は入りたいので、入るならやっぱり貸切ですね。

菊屋さんは純和風でありながらノスタルジックな雰囲気の旅館で、館内の散策も楽しめました^^
    きっとこあひるさんもお好きかなぁとお察しします。

旦那はですね〜韓国人なんですよ〜^^
    ソウルに住んでいた頃に知り合ったんです。
    いつかそのストーリーも旅行記にしようかなぁなんて思っているんですけど、
    なかなかソウルに行けないし、行っても当時の雰囲気なんて残っていないし…で、
    まだまだ実現しそうにありません^^;

• ガブリエラさん 2013/02/12 09:48:09
    日本に、帰ってらっしゃったのですねヽ(^o^)丿
    ippuniさん☆

おはようございます♪

今日は、体調(肋骨の具合)がよく、4トラに久々にどっぷりの1日にしようとやってきましたヽ(^o^)丿
    そしたら、ippuniさんが日本帰っていらっしゃったんですね!!!
    離れてると、余計に家族の絆って感じますよね(*^_^*)
    ご両親への、感謝の気持ち、本当に素敵で、私も見習わなきゃ(^_^;)

そら君、本当に可愛いですね〜(*^_^*)
    表情も豊かで、グッドルッキング♪

台湾旅行は、レストランでの恥ずかしい日本人のふるまい・・・
    本当に、反面教師として気をつけよう!と思いました(>_<)
    海外で、つい調子にのってしまうのでしょうが、周りに迷惑をかけたり、態度が悪いのは許せませんね<`ヘ´>
    恥ずかしい・・・・・

温泉旅行も、素敵なお祝いで、出会って17年記念日、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    寂しく「おひとり旅行」に慣れてる私ですが、ご夫婦でっていうのはもっと楽しいだろうな〜、と憧れます(*^_^*)

ガブ(^_^)v

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/12 17:27:29
    RE: 日本に、帰ってらっしゃったのですねヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん、こんにちは!

助骨ってどこかお怪我でもしたのですか?!
    お大事になさってくださいね。

今回の旅行記、一気に読んで下さってありがとうございました^^
    旦那の台北学会から始まって、日本里帰りまで。
    あっという間のアジア遠征でした。

私は結構若いころから(10代の頃)親と離れて海外で暮らしていたので、
    「空港」と言う場所がとても悲しい別れの場所のように定着しているんです。

そら君、可愛いですよね^^ 自分で言うのもなんだけど(笑)
    パリに連れてきたいと何度思ったことか…。

海外では、本当に気を付けなければと思います。
    私一人の何気ない行動が、「日本人は…」と言う風に思われてしまうのですからね!

一人旅もそれなりに楽しいと思いますよ!!
    私も中学生の時辺りからバックパック背負って一人旅してましたもん^^!
    今は、旦那がついてきますけど、確かにそれはそれで悪くはないです。

ippuni
  • rinnmamaさん 2013/02/11 23:22:38
    思いやりって良いですね。
    ippuni様
    こんばんは、最後のコメントに言葉もありません。
    でも、ご両親様も短い帰国でも、立ち寄ってくれた事で
    幸せだったと思います。
    子供が元気で幸せなら、親も幸せです。

富士山、綺麗にみれましたね。私は静岡生まれですので、
    富士山は特別です。綺麗に写してくれた写真でほっこりしました。
    温泉も癒されたことでしよう。これで、当分頑張れますね。
    又、パリでの生活が新鮮になるのでは?と日本から応援しております。
                         rinnmama

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/12 01:19:52
    RE: 思いやりって良いですね。
    rinnmamaさん、こんばんは。

いつも心温まるコメントをありがとうございます。

rinnmamaさんは静岡県出身でいらっしゃるんですね。
    私は神奈川県です^^
    里帰りの時は、どんなに時間がなくてもとりあえず富士山方向へ向かってしまいます^^
    富士山って特別ですよね。
    今回は旦那にも少し富士山の特別さが分かってもらえたようで嬉しいです。

子供が幸せなら親も幸せ…きっとそうなんでしょうね。
    子供の立場からしてみたら、両親が元気でいてくれることが一番です^^

さて、これからしばらくの間また異国の地で頑張ります!

• りりこさん 2013/02/11 22:42:54
    菊屋
    こんばんはippuniさん

湯回廊菊屋さんはずいぶん前になりますけれど1度行きました。
    たしか、廊下が薄暗くて長いのでミステリアスでノスタルジックな感じがしたと記憶しています。

懐かしいです。

りりこ

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/12 01:22:19
    RE: 菊屋
    りりこさん、こんにちは。

確かに、菊屋さんは廊下が長いですよね^^
    夜も温泉に行ったり漱石の庵に行ったりしていたので、
    薄暗い回廊を何度も通りました。
    流石に夜中の2時頃になると殆どの電気が消えていました^^;
    ノスタルジックな昔を連想させる建物ですよね。
    私は結構好きでした^^

• すずかさん 2013/02/11 18:49:04
    日本を堪能されましたか〜〜♪
    ippuniさん、こんちは〜〜。

日本満喫ですね☆
    ほんと、近くにいらっしゃってたのにお会いできなくて残念。

ご家族で行かれた相模湖。
    あんな綺麗なイルミやってたんだ・・・
    当然知りませんでした(^^;
    クリスマスとかも都内はイルミだらけだったんですが、私ほとんど見てないんですよねぇ。
    来年見に行ってみようかと思ってます。

それと、ダンナ様と知り合って17年目の記念日に菊屋さん☆
    私も雰囲気あって大好きなお宿でございます。
    ダンナ様日本人ごっこではなくて、ちゃんとした日本人ぶりっすよ〜。
    日本語の新聞も様になってます(^^)
    日本のお湯、そしてホスピタリティはいかがでした?
    やっぱりいいですよねぇ、日本のホスピタリティって(^^)

是非ご家族がまつ日本へ帰ってきてくださいね。
    今度は健康体でお待ちしております(^^)

台北の北投も楽しみにしておりま〜す。

すずか

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/11 20:26:45
    RE: 日本を堪能されましたか〜〜♪
    すずかさん、こんにちは!!

すずかさんがお引越しをされない限り、
    私の両親が住まいを変えない限り、
    里帰りの時にはすずかさんにお会いできますので^^

さがみ湖のイルミネーションは綺麗でしたよ〜
    でも結構冷えるので暖かい時期に行くのがお勧めです^^

すずかさんの旅行記を見てからずっと行きたかった菊屋さんについに行けました!
    旅館の雰囲気も、お食事も、温泉も、良いですね☆
    それに何より家からそう遠くない伊豆修善寺、と言うのがいいですね。
    今度は桜の季節とか、紅葉の季節に行ってみたいです。
    なんでもかんでもお世話をしてくれる日本のサービスって、良いですね。
    でも恐縮してしまって^^;
    荷物なども何度も声をかけてもらったのに「大丈夫です、自分で持ちます」って感じでした。

今度こそ日本で(地元で)お会いしましょうね♪
    頑張って北投温泉の旅行記もこれから作成します!

• るなさん 2013/02/11 11:16:36
    ご両親の気持ち
    こんにちは、ippuniさん♪
    知り合って17年おめでとうございますo(^▽^)o

私もおめでたいことが一つ。今日、息子のセンター試験の合格発表で、無事合格しました!!!

やっぱりippuniさんの旅行記に「和」が見慣れない私です(^_^;)
    でも、この1枚とか素敵〜
    私も湯回廊菊屋さんには行ってみたいなって思ってます。

見送る方が辛いのはそうでしょうね。
    残される気持ち、待ってる気持ちって、きっと去る人の数倍長く感じると思いますよ。
    ご両親は淋しいってこともあると思いますが、何より"無事"を祈っていると思います。
    100回以上もそれを繰り返していて、もう慣れっこになっているとは思いますが、やっぱりいつも娘の無事を祈っていると思います。

私は結婚してからもほとんど母と同居しているので、その有り難みもあまり感じない親不孝者ですが、病気になった母の側にいられることは、一応親孝行の一つと考えています。相変わらず憎まれ口叩いてるけどヽ(;▽;)ノ

ippuniさんの思いはご両親の思いと一緒ですよ。
    離れている分、強い絆ってのもあると思いますね。
    こんな立派な娘に育てたippuniさんのご両親を尊敬します私。ホント!

るな

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/11 17:59:19
    RE: ご両親の気持ち
    るなさん、おめでとうございます!!!!!

息子さんも今最高に嬉しいと思いますけれど、
    何よりるなさんの喜んでいるお顔が目に浮かびます^^*
    息子さんの努力と、るなさんの願いが伝わったんでしょうね。
    今夜は、お祝いですね!

湯回廊菊屋さんは、老舗でありがながらレトロな雰囲気が漂っているので、るなさんもお好きかと思います^^
    私も今度日本に帰ったらまた行きたいなぁと思っています^^
    お庭が綺麗なので桜が咲く春や紅葉の秋が綺麗そうですよ!

そうですね…両親にとっては私が何事もなく暮らしているのが一番なんでしょうね。
    今週末のモロッコ行、家族から反対され、親しい友人からも反対され、キャンセルしました。
    中には、「行ける時に行った方が良い」と言ってくれた方もいらっしゃったし、
    旦那の研究室のモロッコ人学生に聞いても大丈夫だよ、と言われましたけど、
    何らかの形で現地在住の日本人の方々にご迷惑がかかるのではないかと思って…。

るなさんは、お母様とずっと一緒に暮らしていらっしゃるんですね。
    我が家もずっと母方の祖母と一緒に暮らしていました。
    るなさんが一緒に暮らすだけで相当な親孝行になっていると思いますよ!
    私は、旦那の両親とうちの両親と私達でみんなで一緒に暮らす!という夢があり、義父に話してみたのですが、
    「それが出来ればいいけど、現実的に難しいだろう」と言われてしまいました^^;
    3家庭がみんな違う国に住んでいるから確かに難しいプロジェクトですね。

• CANさん 2013/02/11 09:45:15
    知り合って17年目おめでとう?!
    ippuniさん

おはようございます。CANです。
    まずは知り合って17年目おめでとう?!ですね。
    久々に里帰り、たっぷり日本を頼まれたようですね。
    湯回廊菊屋さんは修善寺では老舗ですよね?
    行ったことはありませんが、良い温泉だし、お料理も選べて
    美味しそう・・

日本食や温泉なんか旦那様はどう感じるのかしら・・
    韓国ほど辛いものはないし、物足りないのでは?と思ったりします。

そして、最後に寂しさとともに、ご両親のことを思われる
    ippuniさんの優しさに、ちょっとほろりとした素敵な旅行記でした。

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/11 17:46:04
    RE: 知り合って17年目おめでとう?!
    CANさん、こんにちは!

そしてありがとうございます!!

湯回廊菊屋さんは伊豆の中でも都心部からも近いし静かでいいですよ〜
    お湯も良かったし、疲れがすっかり取れました。
    和食も思う存分頂けましたしね^^!

旦那はですね〜日本の温泉が大好きですよ〜
    旦那の両親なんて国内旅行よりも日本に来ています。
    旦那のおばさん夫妻も今月だけで既に2回も青森の温泉に行ったらしいです^^;
    そうそう、旦那一家は何故か辛いものがあまり食べられないんですよ(笑)
    だから余計に日本食を美味しく頂いているのだと思います。

旅行記を作成していてまた日本に帰りたいなぁなんて思ってしまいましたけど、
    こうやって書き込みをしてくださるお蔭で、ここでも頑張ろう!と思えてきます^^
    ありがとうございます。

ippuni
  • まほうのべるさん 2013/02/11 09:41:45
    短い時間でしたが
    こんにちは、ippuniさん。

短い時間でしたが日本で楽しむことが出来ましたか?
    修善寺の温泉では貸切露天風呂に入られゆったりとした
    気分になられたことと思います。
    やはり日本人は温泉が大好きですね。
    外国のホテルではバスタブ付きの有無がよくわからりませ
    んが、バスタブにこだわるのは日本人だけなのでしょうか?
    旦那様は温泉が気に入っていますか?
    お魚好きだけど生は駄目なんですね。

フランスで暮らされていると日本の良さも悪い所も、日本
    に住んでいる時よりより感じることと思います。
    帰国するときは後ろ髪をひかれる思いでとても辛いのですね。
    またゆっくり里帰りが出来ると良いですね。

byまほうのべる

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/11 17:39:44
    RE: 短い時間でしたが
    まほうのべるさん、いつもありがとうございます^^

修繕時温泉では久々にのんびりできました。

私はもう子供の頃から湯船には浸かっていないので、家やホテルにバスタブは要らないのですが、温泉は別!
    でも、大浴場は苦手なので、入るとしても貸切風呂だけです^^;
    旅館の懐石料理ではせっかく美味しいものがたくさん出て来るのに私は結構食べれないものが多いから、勿体無いですね。
    旦那がいて助かります(でも旦那の体重がまたたくさん増えてしまいました)^^;

そうですね、海外に住んでいると、日本の良い所も悪い所も客観的に見えてきます。
    それによって、自分の考えもはっきりしてきますし、海外に住むということも悪いことばかりではないですね。
    でも日本から出ないのであればその客観性なんて必要ないですけどね^^

• えあどまむさん 2013/02/11 07:38:53
    別れ
    寂しい分だけ、絆が強まるものなのですかねぇ…

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/11 17:33:48
    RE: 別れ
    そうですね、離れている期間が長い上に、海外にいるので余計なんだと思います。