2011/12/30 - 2012/01/05
133位(同エリア638件中)
oginiさん
- oginiさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 17,623アクセス
- フォロワー3人
天空の鏡と言われているウユニ塩湖を鑑賞すべく日本からはるばる地球の裏側にあるボリビアに2011年の年末に足を運びました。
ウユニに至るまでの旅は次の通りです。全て個人手配です。
12月23日 成田→リマ(ヒューストン経由)*コンチネンタル航空 リマ滞在「ペンシオン当山」
12月24日 リマ→クスコ クスコ在住
12月25日 クスコ→マチュピチュ マチュピチュ滞在
12月26日 マチュピチュ(ワイナピチュ) マチッピチュ滞在
12月27日 マチュピチュ→クスコ クスコ滞在
12月28日 クスコ→プーノ プーノ滞在
12月29日 プーノ→ラパス(コパカバーナ経由) ラパス滞在「一番ホテル」
===========================
12月30日 ラパス→ウユニ(飛行機:アマゾーナス)
*12月30日 11時半 ウユニの街出発の3泊4日ツアー
12月31日 ウユニ
1月1日 ボリビア火山ツアー
1月2日 ボリビア火山ツアー(チリ国境まで行ってウユニに戻る) ウユニ→ラパス(夜行バス)
1月3日 ラパス→リマ→ヒューストン
1月4日&5日 ヒューストン→成田
===========================
費用は成田⇔リマの往復35万円、リマ→クスコが2万(ラン航空)、ラパス⇔ウユニが往復2万、ラパス→リマが3万程度。全行程の費用は45万円ほどです。現地の滞在費はかなり抑えることができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラパスの空港。宿泊した一番ホテルから車で約40分。
国際空港ですがとてもコンパクト。
SUBWAYが入っていて驚きました。アメリカンの直行便がフロリダから飛んでいるとのことでした。 -
ラパスの空港からウユニへ!アマゾーナス航空で!空港のチエックインはメールできた予約票を持っていったので大変スムーズでした。
-
噂には聞いていましたが。やはり遅延・・・1時間もロビーで待たされました・・・ウユニツアーもその日のうちに参加できるか・・・微妙
ちなみに国内線でも手荷物検査がありかなり厳しくチェックされます。 -
飛行機までは徒歩で移動です。エンジン音が鳴っていてかなりエキサイティング!
-
航空機機内!コクピットが丸見え!席は自由席でした。
-
機内はこんな感じです。狭い!20人のりくらいです。1区間10,000円くらいでした。
-
これが機体。小さい!!これに乗るだけでも価値がありました。
-
機内の前にて1枚撮影。
-
機体後方から荷物を降ろすシーンが見れます。ちなみに空港にはトイレ以外何もなかった・・・今は新しくなって改善されたようですが。
-
ウユニ空港から市内へのバス。空港係員が仕事を終えて乗り込むまで出発しないので30分以上待たされます。
-
空港から市内まではバスで20分程度。帰りの航空券のリコンファームをさせられてブリザツアーについたのが11時過ぎ。本当は9時半過ぎにはつくはずだったのに・・・
リコンファームしたものの帰りは結局飛行機を使わずじまい(予定では2泊3日のツアーを予定していたもののフルだと言われ3泊4日ツアーに参加。こののため帰りのウユニ発の飛行機に間に合わないということで航空券を捨てて夜行バスでラパスに戻る決断をしました。) -
ランドクルーザーでウユニを回ります!年末年始ということで日本人の短期旅行者が6名がたまたま集まりました!(あと1名は韓国人の方)その方々と意気投合!ガイド含め8名の3泊4日の旅がはじまります!
-
車体の上にバックパックやガソリン等荷物を搭載します。車内はぎゅうぎゅうに詰めて8名乗車!
助手席がファーストクラス、2列目がビジネス、3列目はエコノミーのようなもの。特に3列目はお尻が痛くなります・・・ -
ウユニツアーのはじまりです!まずは汽車の墓場へ!この線路は現在使われていないものらしいです。
-
汽車の墓場1
周囲200m程度の範囲に車両が放置されています。
錆びた車両ですがかなりしっかりした作り -
汽車の墓場2
ブランコがある!もちろん利用可能! -
汽車の墓場3
-
汽車の墓場4
-
汽車の墓場5
-
汽車の墓場6
-
さて、汽車の墓場からウユニ塩湖へ!約30分程度でウユニ塩湖へ。道はほとんど土!!アスファルトは街中のみ。
ウユニの絶景!1 -
ウユニの絶景!2
-
ウユニの塩のホテル
見学だけの方もたくさんいらっしゃいます。
全部で8部屋位?1部屋に3つのベットがあり繁忙期にはシングルベットに2名が寝るそう・・・
ブリザツアーに参加したのもこの宿に泊まるため! -
塩のホテル②
-
塩のホテルの部屋。布団以外はすべて塩なのです。
-
ホテルに荷物をおいていざウユニ塩湖の水が張っている場所へ車で移動!
ウユニで大ジャンプ!! -
ツアーガイドのブリザツアーのジョニー!ジョニー最高!!
-
車体の上に乗って写真撮影
-
ジョニーが撮影してくれました。
この写真を撮影することには出会って3時間なのにみなすっかり意気投合!! -
旅の仲間と。マチッピチュから一緒に旅をしてきました。
-
トリック写真を撮影!みな思い思いにウユニの時間を楽しみます。
-
中途半端なジャンプ!笑
-
日の出とともにホテルの外へ。美しい景色が広がっています。
-
ランドクルーザーもばっちり鏡に写っています!
-
ジョニーがせっせと食事を作っています。
-
ジョニーの手料理①
-
ジョニーの手料理②
-
ジョニーの手料理③
-
塩のホテルに1泊した後、ウユニ塩湖をおしみながら撮影!股見をすると美しいことを発見!これからウユニ塩湖を離れて火山ツアーに!
-
山の天候は変わりやすい・・・大雨をくっきり見ることができたのが驚きました。
-
2011年の最後の夕日。水たまりに山がきれいに映りました。
-
ジョニーの手料理④ 2011年最後の晩餐でした。
-
ジョニーの手料理⑤
-
年末に宿泊した宿。7名1部屋でした。下は土!ホットシャワーは有料でした。
-
ウユニ塩湖から離れボリビアの山岳地帯をめぐります。
-
奇岩群に登ります!写真で見るよりハード!
-
男連中で太陽を感じながら「元気玉」を作っています笑
-
標高4000mを越えているので草がある程度。そして夏なのに寒い!道はあぜ道です!
-
エンジンが干上がった模様。トヨタでもこれなら他の車両だと・・・恐ろしい!
-
山々が荘厳!
-
どれくらいの年月が経過してこのような形になったのだろう。神秘
-
すごき奇岩群・・・
-
眼下にフラメンコたちが見えます。標高4000mを超える地点に彼らがいることに驚き!
-
車をとめる目安があることにも驚き!
-
ジョニー車なおして!!出発できないよ!
-
昨日宿泊した場所を確認も・・・不明
いったいどこで年越しをしたのだろう・・・ -
昨日の宿泊地を皆で地図で確認。そもそも縮尺って・・・どうなってるの?
-
リャマ?だっけ?記憶のかなた・・・
-
-
フラメンコ!!
-
少しでも人間が近づくと逃げていきます・・・
-
必死にフラメンゴを撮影します!
-
ランドクルーザーを後ろから。
-
7人そろって最後の夕食!ジョニーの手料理は最後までおいしかった!
-
間欠泉!標高5000m近い場所に温泉があります
-
こんな感じで湯気だらけ〜
-
日本が協力して温泉を作ったそうです。日本の裏側でも・・・日本凄い!
-
-
また止まりました。うん。もうこの頃には慣れっこ笑
皆余裕の表情笑 -
そんな時に現地の人が通りかかる。こんなところホントに歩いて移動してるの???
-
どこを見ても絶景!
-
チリ国境。ここでボリビア出国印を押すのです。
-
チリとボリビアの国境。風情があります!
-
チリ側。不法入国?し放題
-
チリに一瞬入国!
-
最後に旅の仲間で!チリ抜けの人はここでお別れ。
素敵な仲間のお陰で最高に楽しいウユニ旅になりました! -
草が生える高度まで戻ってきました。ずーっと岩肌ばかりだったので新鮮で思わずシャッターをパシャリ!
-
この標識すごいな!
-
この標識さらにすごいな!!笑
-
最後に立ち寄った場所。岩肌が美しい!
-
ジョニーとお別れ。ジョニーありがとう!
-
感謝の手紙。でもジョニーは日本語わからない・・・笑
-
ブリザツアーは穂高ツアーのすぐ横にあります。
-
これが看板!日本語が書いてある!!
現地では日本人観光客が多く有名なツアーだそうです。 -
さぁ、夜行でラパスに戻ります。バックパッカーばかり。
ここでウユニを供にしたメンバーは解散!
また日本で!と誓い、一人ひとり自分の旅に戻りました。
偶然にウユニで出会いとても素晴らしい時間を供にしました。
後にも先にもこの4日間を越える<濃密>な時間はないかもしれません。 -
ラパスに戻ってきました。雨天から晴天に変わり気持ちよい天気になってきました!
-
有名な広場にて
-
有名な広場(名前忘れました・・・)
のステンドグラス的なもの。いい加減すぎる解説ですね笑 -
ラパスでチキンを食す。うまし!!そして安し!!
コーラが良くあう!(珍しくインカコーラでなくコカコーラが売ってました) -
ラパスの市場!めっちゃ活気ある!!
お土産屋からはじまり金物屋、家電屋など多種多様な市場。歩くだけでも面白い! -
交通整理をする警察!立ってるだけだけどね・・・
-
ラパス市内を走っているバス!カラフル。坂道が多いこの街には必要不可欠な足!
-
カテドラルの前でアイス。たった1ボリビア―ノ。安い!!
(ただし、うまい!かは秘密笑) -
有名な広場にて(忘れてしまった・・・)
これが最後の食事@ボリビア
最後に天気がよくてよかった!!ウユニから一緒に帰ってきたメンバーにお願いしてホテルのシャワーを貸してもらい汗を流してから東京に戻ります! -
ラパスの街を上から眺める。すり鉢状の街。世界一標高の高い首都でもあるろうです。
-
ラパスの街。天気さえよければ本当に綺麗な景色を見ることができます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ウェンディさん 2013/09/24 23:28:36
- 同じ時期 同じ場所に。。。
- oginiさん 初めまして。
ウユニの旅行記を拝見しています。
私もちょうど同じような時期にボリビア・ウユニ塩湖を旅していました。
oginiさんの旅行記、同じ景色なのに切り取り方が異なるとこんなに違って見えるんだ!と思いつつ懐かしく拝見しました。
ボリビアへの旅からもう1年半も経ってしまいましたが、あまりに強烈な旅過ぎて、未だに旅の時の空気の匂いをふとした時に思い出してしまします。
この年は年末年始で、塩湖が鏡となる景色が見られるラッキーな年でしたね。もっとも年明けには雨が降りすぎにより塩湖の水深が深くなり、団体ツアーのバスは塩湖の入り口までしか入れなかったという事ですので、水がありすぎるのも困りものですが…。
そうそう、ピンク色に染まった湖Laguna Cororadaにいるのはフラミンゴですよ。
フラメンコではスペイン舞踊になってしまいます。
- oginiさん からの返信 2013/09/28 13:49:12
- RE: 同じ時期 同じ場所に。。。
- ウェンディさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
同じ時期にウユニに行かれたのですね。確かにあの年は年末年始で水が張るラッキーな年でした。ペルーとボリビアの国境の街、プーノでウユニから北上していた旅人にちょうど雨が降ったと聞き自分はなんてラッキーなんだ!と思って記憶があります。
本当に素晴らしい景色で今までみた景色の中で間違いなくダントツの一番といえる場所でした。出費はかさみましたが訪れてよかったと思っています。
この景色をみるためにいつか再訪したいなと考えています。
(それが5年先か、10年先か30年先かわかりませんが。)
この旅が良かったのは一緒にツアーでめぐったメンバーが本当によかったからだと思っています。この旅をきっかけにして数名で旅をしたいなと考えて今年の夏に旅仲間9人でアメリカキャンピングカーの旅をしてきました。この旅が人生最高の旅になり、本当に楽しかったので落ち着いたら旅行記にまとめてみようかなと考えています。
フラミンゴの件ご指摘ありがとうございます・・・
よくこういう間違いをして恥ずかしい思いをするんです。フラメンコじゃスペイン舞踊になってしまいますよね笑
> oginiさん 初めまして。
>
> ウユニの旅行記を拝見しています。
>
> 私もちょうど同じような時期にボリビア・ウユニ塩湖を旅していました。
> oginiさんの旅行記、同じ景色なのに切り取り方が異なるとこんなに違って見えるんだ!と思いつつ懐かしく拝見しました。
> ボリビアへの旅からもう1年半も経ってしまいましたが、あまりに強烈な旅過ぎて、未だに旅の時の空気の匂いをふとした時に思い出してしまします。
>
> この年は年末年始で、塩湖が鏡となる景色が見られるラッキーな年でしたね。もっとも年明けには雨が降りすぎにより塩湖の水深が深くなり、団体ツアーのバスは塩湖の入り口までしか入れなかったという事ですので、水がありすぎるのも困りものですが…。
>
> そうそう、ピンク色に染まった湖Laguna Cororadaにいるのはフラミンゴですよ。
> フラメンコではスペイン舞踊になってしまいます。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウユニ(ボリビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
96