ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、ボロブドゥール遺跡についてのテレビ番組を見て以来、次の旅行先はここだ!と決めていました。<br />ジャワ島に1泊、バリ島に2泊。<br />3泊5日の忙しない旅行で、リゾートとは縁遠いものになってしまいましたが、遺跡は満喫できました。

2013年1月 ジャワ島で遺跡女子になる。

10いいね!

2013/01/26 - 2013/01/30

195位(同エリア408件中)

0

14

trueborntulipさん

以前、ボロブドゥール遺跡についてのテレビ番組を見て以来、次の旅行先はここだ!と決めていました。
ジャワ島に1泊、バリ島に2泊。
3泊5日の忙しない旅行で、リゾートとは縁遠いものになってしまいましたが、遺跡は満喫できました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ガルーダインドネシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 1日目。<br />ガルーダ・インドネシア航空にて、関空〜バリ島のデンパサール空港〜ジョグジャカルタ空港へ。<br /><br /><br />空港から、ボロブドゥール寺院遺跡の敷地内にあるホテル・マノハラへ移動。<br />

    1日目。
    ガルーダ・インドネシア航空にて、関空〜バリ島のデンパサール空港〜ジョグジャカルタ空港へ。


    空港から、ボロブドゥール寺院遺跡の敷地内にあるホテル・マノハラへ移動。

  • <br /><br />ホテル・マノハラは、ボロブドゥール寺院遺跡の敷地内という抜群の立地を誇る。<br />また、早朝出発するサンライズ・ツアーもマノハラのロビーに集合して行われ、ツアー料金も宿泊者は割引料金だ。<br /><br />泊まった部屋は、日本人の目で見ると、施設としては古さを感じ、また水周りに関してはキレイとは言えないが、1泊する分には問題ない。



    ホテル・マノハラは、ボロブドゥール寺院遺跡の敷地内という抜群の立地を誇る。
    また、早朝出発するサンライズ・ツアーもマノハラのロビーに集合して行われ、ツアー料金も宿泊者は割引料金だ。

    泊まった部屋は、日本人の目で見ると、施設としては古さを感じ、また水周りに関してはキレイとは言えないが、1泊する分には問題ない。

  • 2日目。<br />早朝4時半にマノハラのロビーから出発するサンライズ・ツアーに参加。<br />参加申し込みは前日の夜、チェックイン時に済ませた。<br /><br />腰巻と懐中電灯を配られ、出発の号令を待っていると、誰かが出発し始めた。<br /><br />出発の合図もなく、三々五々、遺跡の入り口に向かい、入場。<br /><br />真っ暗なので、懐中電灯は必須。<br /><br />各自、遺跡の上の方まで登り、日の出を待つ。<br /><br /><br />5時過ぎ、日の出。<br />遺跡、その奥の森、霧、雲の切れ目から見えるムラピ山の天頂付近。

    2日目。
    早朝4時半にマノハラのロビーから出発するサンライズ・ツアーに参加。
    参加申し込みは前日の夜、チェックイン時に済ませた。

    腰巻と懐中電灯を配られ、出発の号令を待っていると、誰かが出発し始めた。

    出発の合図もなく、三々五々、遺跡の入り口に向かい、入場。

    真っ暗なので、懐中電灯は必須。

    各自、遺跡の上の方まで登り、日の出を待つ。


    5時過ぎ、日の出。
    遺跡、その奥の森、霧、雲の切れ目から見えるムラピ山の天頂付近。

  • 遠目から見た様子。<br /><br />右手前はユネスコの世界遺産に登録された旨記載されている碑。<br /><br />正面奥がボロブドゥール寺院遺跡。

    遠目から見た様子。

    右手前はユネスコの世界遺産に登録された旨記載されている碑。

    正面奥がボロブドゥール寺院遺跡。

  • 全体図。

    全体図。

  • 上まで登るのは、この階段を直登。<br />

    上まで登るのは、この階段を直登。

  • ボロブドゥール寺院遺跡には数多くのストゥーパ(日本でいう卒塔婆の語源)があり、右後方み見える籠状のもののなかに仏像が納められている。<br /><br />正面手前の籠状のものがなく、露出している仏像は、2体ある。<br /><br />籠状のものの中に収められている仏像は、首がなかったり、腕や手が欠けているものも多い。<br /><br />正面奥のストゥーパが本遺跡の最上部で、本来は上部のすぼまった部分がもう少し高く残存していたが、雷(火山の噴火?地震?)により崩れてしまったとのこと。<br /><br />他のストゥーパ同様に仏像が納められているのか、はたまた何も入っていないのか、分からないそうだ。<br /><br />そもそも、この寺院自体が建てられた経緯も判明していない。<br />(寺院?お墓?廟?)

    ボロブドゥール寺院遺跡には数多くのストゥーパ(日本でいう卒塔婆の語源)があり、右後方み見える籠状のもののなかに仏像が納められている。

    正面手前の籠状のものがなく、露出している仏像は、2体ある。

    籠状のものの中に収められている仏像は、首がなかったり、腕や手が欠けているものも多い。

    正面奥のストゥーパが本遺跡の最上部で、本来は上部のすぼまった部分がもう少し高く残存していたが、雷(火山の噴火?地震?)により崩れてしまったとのこと。

    他のストゥーパ同様に仏像が納められているのか、はたまた何も入っていないのか、分からないそうだ。

    そもそも、この寺院自体が建てられた経緯も判明していない。
    (寺院?お墓?廟?)

  • 側面はこんな感じ。<br /><br />四方を向いた坐像が等間隔に並んでいる。<br /><br />一部が欠けた仏像が多いが、それもまた経た時代の長さが感じられてよい。

    側面はこんな感じ。

    四方を向いた坐像が等間隔に並んでいる。

    一部が欠けた仏像が多いが、それもまた経た時代の長さが感じられてよい。

  • ジャワの様式と混在している。

    ジャワの様式と混在している。

  • 壁面には無数のレリーフがある。<br />これは、「悪い顔」といわれる有名なレリーフ。<br /><br />レリーフの上にジャワ語で「悪い顔」と書いてあるそうな。

    壁面には無数のレリーフがある。
    これは、「悪い顔」といわれる有名なレリーフ。

    レリーフの上にジャワ語で「悪い顔」と書いてあるそうな。

  • ボロブドゥール寺院遺跡からプランバナン遺跡へ。<br />車で1時間強。<br /><br />ボロブドゥール寺院遺跡は仏教寺院ながら、ジャワの文化が溶け込んだものだが、プランバナン遺跡もジャワ文化の溶け込んだヒンドゥー教寺院である。

    ボロブドゥール寺院遺跡からプランバナン遺跡へ。
    車で1時間強。

    ボロブドゥール寺院遺跡は仏教寺院ながら、ジャワの文化が溶け込んだものだが、プランバナン遺跡もジャワ文化の溶け込んだヒンドゥー教寺院である。

  • こちらでも腰巻を巻いて入場。

    こちらでも腰巻を巻いて入場。

  • プランバナン遺跡は、ボロブドゥール遺跡とは違い、石組みが崩落した状態で発見された。<br />それをいくつか再建し、ヒンドゥーの神様の像が安置されており、見学することができる。<br /><br />ただし、中心となる塔(たぶんシヴァ神)は入場制限していた。<br />(ヘルメットが一定数あり、その人数しか入れないようになっている)<br />小中学生の校外学習と重なったため、30分弱並んだと思う。

    プランバナン遺跡は、ボロブドゥール遺跡とは違い、石組みが崩落した状態で発見された。
    それをいくつか再建し、ヒンドゥーの神様の像が安置されており、見学することができる。

    ただし、中心となる塔(たぶんシヴァ神)は入場制限していた。
    (ヘルメットが一定数あり、その人数しか入れないようになっている)
    小中学生の校外学習と重なったため、30分弱並んだと思う。

  • ラーマヤナ物語のレリーフが美しい。<br /><br />近くの野外ホール(?)では、時期によって、数日かけてラーマヤナ物語の舞台が上演されるらしい。<br /><br /><br /><br /><br />その後、プランバナン遺跡を後にして、空港へ。<br />そして、バリ島のデンパサール空港へ。<br /><br />ジョグジャカルタの空港は、地方の空港のため、あまり観光客向けのお店等はない。<br />軽食を売る店、バティックの店が数店ある。<br />マッサージ店もないので、あまり待ち時間をつぶせる場所はない。<br /><br /><br />バリ島では、ショッピングとエステ、ラフティング等なので、特に写真を撮っていないので、これでおしまい。

    ラーマヤナ物語のレリーフが美しい。

    近くの野外ホール(?)では、時期によって、数日かけてラーマヤナ物語の舞台が上演されるらしい。




    その後、プランバナン遺跡を後にして、空港へ。
    そして、バリ島のデンパサール空港へ。

    ジョグジャカルタの空港は、地方の空港のため、あまり観光客向けのお店等はない。
    軽食を売る店、バティックの店が数店ある。
    マッサージ店もないので、あまり待ち時間をつぶせる場所はない。


    バリ島では、ショッピングとエステ、ラフティング等なので、特に写真を撮っていないので、これでおしまい。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP