2012/12/31 - 2013/01/03
3005位(同エリア7860件中)
良の字さん
グダグダ初笑い番組を観ながらの正月もいいもんだなぁ。と思えるほどまだ人間が出来てないので、勝手に映画『プラトーン』の中の風景を想像しながら行ってまいりました。
-
大晦日なので、聖なるものを引きずっておりますがいい感じで問題なしです。
-
台北空港でトンスファーです。
海外に出るからには複数国の空気を吸わないと損だと思ってますので、直行便のような羨ましい方法は進んで取りません。
一見さつま地方にて黒麹で熟成された芋焼酎的ロゴの清涼飲料水メーカーの飲み物が欲しかったのですが、現地のお金が無いので我慢です。 -
まずは「暑い!」と反射的に感想を述べて、起亜(キア)自動車の韓国製バスに乗り込み市内に向かいます。
しかしKIA(Killed in action“戦死”)とは、ちょっと前まで戦争してたベトナムとしては思い切った選択だと思う気がしないでもないです。 -
久しぶりの当たり部屋!
我々にはもったいないくらいです。
嫁はスーツケースを開けたままにしてても部屋内の移動が出来る!と低レベルな勝手のよさに感動してます。 -
フロントで「今夜はサイゴン川から上がる年越し花火が綺麗にみえますわよ、ウフフ」と言われたとおり、最高のロケーションのようです。
-
バスローブがある部屋なんて何年ぶりでしょう。
しかしこれは映画のように濡れたまま着るべきなのか、はたまた体を拭いてから着るものなのかよく分からんので触らないようにします。 -
さて大晦日の街に繰り出しましょう!
-
年越しの晩というのに空気屋さんは通常営業です。
-
何やらスターさん出演のイベント事があってるらしく、なかなかの人出となっております。
-
その人出はほとんどバイクでの3ケツ、4ケツで来ているので、臨時を含む街中の駐バイク場が押すな押すなの大盛況となっています。
-
人にも音にも飽きてきたので、ホテルのそばにあるビール屋さんで飯食って帰ります。
-
つまみもビールも準備OK!
フロントお嬢さんの言ってた『フフフ花火』まであと1時間半。
「10分前に起こしてね」と言う嫁に「まかせとけ!」と答えます。 -
覚醒すると朝です。
今から花火が上がるとは思えないので完全に朝です。
まぁ、花火があるなんて来るまで知らなかったんだから、最初から無かったもんだと思えばいいさぁ、と嫁と傷を舐め合います。 -
嫁を二度寝させて、貴重な一人早朝散歩に出かけましょう。
-
昨夜のベトナム1のイベント会場は早々にバラされ始めてます。
-
“発展するベトナムを象徴する超高層ビル、ビテクスコ・フィナンシャル・タワー”の前の歩道。
いい感じです。 -
こちらのプロパガンダも共産主義らしくてなかなかいい感じです。
-
Tiger Beerのロゴに惹かれます。
-
年越し花火大会会場に近づくにつれて、昨夜の名残が増えてきます。
-
サイゴン川にて初日の出を拝ませて頂きます。
若いカップルが彼氏の結構な財産“バイク”の上でそこそこの至福の時を楽しんでおります。 -
至福カップルのすぐ後ろはこんな有様となっております。
-
-
いいですねー。
このやりっぱなし感に心が和みます。 -
うげげげげげげ・・・
地獄の底から聞こえてくるような不気味な声の主は、ほぼ廃人同然のペンギンさんでした。
ハーブによくわからん薬品を吹き付けたやつでも吸ったのでしょうか。
おっと向こうに見えるのは・・ -
ギョギョギョギョーー!
こいつは坂下千里子の目を持つサカナ号ことベンゲー君ですね!
絶対乗ってやろうと心に決めます。 -
-
こちらは交差点角によくある簡易バイク整備屋さん。
約半日後、中央のハンモックには別の従業員と思われる方が爆睡してました。 -
-
白バイ発見!
「撮ってもいいか?」のジェスチャーにポリス完全無視です。
いいと判断し撮ります。 -
やっぱりMerry X'mas and Happy new year ですね。
-
長いことご無沙汰だった豪華朝食です。
対面に座ったジャパニーズご婦人のちょうどこちらの耳に届くか届かないかの音量での「昨夜の店って遠かったけどよかったね。日本人絶対来ないよね。」的旅行記をBGMに美味しく頂きます。
ご婦人が席を立つ時、給仕さんと接触した際に発した「スロワリィ〜(多分SORRY)」が耳について離れません。 -
街を歩きます。
なにやら視線を感じた先を見ますと、電線に引っかかって完全に自由を奪われたサンタさんが無言で救助を求めています。 -
サイゴン大教会の前のマリア様は鳩くんに羽を休める場を提供しております。
マリア様の心 それは青空〜♪ -
私たちをつつむ広い青空〜♪
-
現地での初一般アオザイですが、期待してた程のリビドーを感じません。
残念です。 -
希少な観光地、郵便局を攻めましょう。
-
お土産屋さんと化した局内の向こうにいるのがホーおじさんですね。
-
ホーおじさんの足元は小包エリアのようです。
-
外の左側では未来のスターがPV撮影をしてます。
-
観光用安全健全シクロをやり過ごして、教会に戻ります。
-
柵には“神聖な場所なので、本気の方以外入らないように”と書かれてます。
生まれながらにブッディストなのですが、ここは急遽敬虔なるクリスチャンになって入らせて頂きます。
ネオンがいい感じです。 -
超大物の方がエスパー伊東風に誕生してます。
-
一番奥まで来たので、入って来てごめんなさいと手を合わせて去ることにします。
-
北の戦車が堂々入ってきて戦争が終わったと言われる施設ですね。
さあ入ってみましょう。 -
庭には2両のバトルタンクがやる気満々で待機してます。
-
こんな歴史的にも価値のある施設を無料で開放するなんて、ホーチミン市も太っ腹だなぁと感心したのですが、入場料がいることを帰国後知りました。
-
団体客に色々と説明してくれる部屋として使われている講堂です。
残念ながら日本語じゃなかったのでだだ聴き出来ずです。 -
すでに重度の火傷を負ったらしき人の腕が頑張ってます。
-
順路に従って歩いて行くといろんなものが見れます。
何の部屋だったか忘れましたが、抱き枕にちょうどいい大きさのヒョウ君がいます。 -
でも可愛くないので抱きたくないです。
-
反対側の棚の上にも何かがいて、シャー!と言ってます。
-
象の足ですね。
あまり見る気はしなかったのですが・・中は何も無いです。
使いようも無いのに切られた象が不憫です。 -
サイゴン陥落時に戦車の入ってきた様子を、米国人脱出の暗号として使われた『White Xmas』でも口ずさみながら想像してみましょう。
-
戦争証跡博物館です。
軽い気持ちで訪れましたが、中は思わず目を覆いたくなる写真や、涙無しでは見れない写真などかなりヘヴィな内容です。
世界人類が平和でありますように。 -
ベンゲーです!
ベンゲー事務所に予約に行ったら、出航時間に来れば大丈夫!と言われたけど怪しいので、60分前行動します。 -
ビールを注文すると、男性給仕さんがタイガーバケツからガコン!とタイガーアイスをグラスに放り込んでくれます。
このバケツ、かなりそそられます。 -
この旨さ、見た目が良ければ絶滅してるな。
と思いながらカエルを食います。 -
出航30分前でも意外に空席がありますね。
ベンゲー事務所が言ってた事も、まんざら嘘ではないようです。 -
ディナークルーズの出航です。
ワクワクします。 -
少々乗り遅れても大丈夫。
小舟で追いかけてきて密航者的イベントで乗り移る事が出来るようです。 -
約1時間の豪華ディナークルーズでは港で荷役する様子や、小型貨物船で生活する方々の様子が垣間見れます。
時間を大切にする方は出航前の下船をお勧めします。 -
ボート小屋でふて寝するサンタさんを横目にホテルに帰って元旦終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちゃんみお@台湾ラブさん 2014/01/05 11:47:09
- おめでとうございます
- 良の字さん
あけましておめでとうございます。
今回のご旅行記もたくさん笑って楽しませていただきました!
「超大物の方がエスパー伊東風に〜」のくだりが最高です。
2013年の年越しSAIGON、楽しまれたようですね♪
ホテルのお部屋も綺麗。
私も海外で年越ししてみたいです(*^^*)
ベトナムのご飯はいかがでしたか?
カエル食べてみたいです。
ちゃんみお
- 良の字さん からの返信 2014/01/18 23:13:41
- RE: おめでとうございます
- 新年のご挨拶ありがとうございます。
一月も後半なので、そこは控えさせて頂くとして、
最近は仕事が忙しすぎて旅の予定も立てれず、平和ボケした善良な市民をいやいやながらやっております。
私の分まで動き回って下さいね。 では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62