ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月7日に合わせて、天の川を見にハワイ島のマウナケアに行きました。<br />って、ハワイには七夕というイベントはないですが。。。<br /><br />ハワイ島宿泊2日目に、ツアーで半日かけてLet&#39;s go!!<br />今となれば笑えますがここで、事件が。。。<br />サンセットとサンライズがあるこのツアーで私たちは、サンセットを予約。なので、出発は午後2時。<br />前日、海外の慣れない運転で精神的にクタクタになった私は、2時まで1人でお部屋でお休みしました。他のメンバーは、体力があり、遠くのビーチまで泳ぎに。嫌な予感がした私は皆に1時半までにホテルに戻ってきてねと念を押して見送りました。<br />しかし、嫌な予感は的中。10分前になっても戻ってこない。。。<br />その後、電話がなり、ツアーのガイドさんからで、「お時間ですので、フロントにお願いします。」と。アワワする私(汗)<br />とりあえず事情を説明し、10分までなら待てますとのことで、やりとりしていたら、帰ってきました。<br />そこで、彼女らは焦りながらも、シャワーを浴びはじめ、私だけパニック状態。<br />1人で、途中までレンタカーで向かうか?1人で行くか?と考え、また疲れてしまいました。<br />結局20分ぐらい押しで出発(汗)ホント、どうなる事かと思いました。<br /><br />ドライバーさんは、途中で食べるお弁当を買いにスーパーに立ち寄りましたが、遅れた時間を取り戻すために走っていました。<br />ホントご迷惑おかけしました。<br /><br />まずは、標高2800メートル地点にある、オニヅカビジターセンターに向かいました。本来、そこまでの途中に車から降り、野生動物や自然を眺めるそうですが、遅れた私たちは、カットだったので解りません。<br /><br />ビジターセンターでは1時間の休憩がありました。この1時間がとても大切だそうです。ここで休憩を30分にすると、高山病にかかる人もでてきてしまうとか。。。なので、始めに10分までなら待てますと言ったそうです。<br />先程ガイドさんが用意してくれたお弁当を食べ、中のビジターセンターに行ってみました。中には、宇宙食が売られていました。<br />そのほか、マウナケアグッズもあり、私は1リットルのマウナケアデザインのボトルを3本購入。今となれば、宇宙食が気になり始め、買ってくれば良かったかなと思っています。<br />まだ時間があったので、ガイドさんに教えて頂いた、珍しい高山植物を見ました。ビジターセンターのすぐ近くにありました。触ると枯れてしまうそうで、植物の周りには石で囲いがしてありましたが、全くもって意味をなさない感じでした。(笑)<br />その植物は銀剣草というもので、世界でハワイ島、マウイ島、ヒマラヤでしか見られない貴重なものでした。ラッキーな事に丁度お花が咲いていました。ガイドさんによると、お花が咲いているのを見れるのも貴重だとか。。。<br />そこからの眺めは、すでに雲海が見れ、空は雲1つない青空でした。<br /><br />休憩が終わり、ガイドさんの素晴らしいトークを聞きながら向かうは頂上!!<br />ビジターセンターから頂上まではガードレールもまともに無く、ゴロゴロした石があるかなり険しい道をいきました。<br />その途中の場所は、ケミストリーのCDかDVDか何かで撮影された場所だそうです。こんなとこまで来たのか〜と考えているうちに頂上に到着。<br />そこは、ハワイと思えない気温。まだ良かったらしいですが、0度でした。ちょっと機敏に動くと息が苦しくなるし。だって4200メートルだもんね〜。私たちは誰も高山病にはなりませんでした。なる人はかなり少数で、体質で決まるので、どこの山でもなるそうです。頂上には、かつての王のお墓があったり、スバルがありました。あっという間にサンセットが近づいてきて、太陽が沈むのをじっ〜と眺めました。すぐに太陽は隠れてしまい、こんなに意識して見ると早い動きなんだなと実感。<br /><br />それから、先程のビジターセンターに戻り、天体観測をしました。空には、満天の星空が待っていました。ガイドさんが望遠鏡を用意していてくれて、1人づつ土星と金星を見ました。金星は燃えたぎるようで、土星はリングがあり、とってもかわいいかったです。本当にあるんだ〜って実感しました。<br />その他、南十字星、天の川、皆の星座を説明してくれて大満足でした。さそり座の1番星、アンタレスは今肉眼で見えますが、もうすでに無くなっている星だそうです。何億光年もかかっているという事が不思議でなりませんでした。<br />ここでは、カメラのフラッシュや、車のライトは禁止でした。人間の目は1度明るい物を見てしまうと、20分ぐらい戻らないらしく、星が良く見えなくなってしまうそうです。<br /><br />改めて自然の雄大さ、宇宙感が感じれ、素晴らしいツアーでした。<br /><br /><br />

満天の星空ツアー

2010/07/05 - 2010/07/11

まゆこ

まゆこさん

って、ハワイには七夕というイベントはないですが。。。

ハワイ島宿泊2日目に、ツアーで半日かけてLet's go!!
今となれば笑えますがここで、事件が。。。

ホントご迷惑おかけしました。

2.5
レンタカー

オニヅカビジターセンター
    標高2800メートル地点
    すでに雲海が見えます

貴重な高山植物、銀剣草
    ニョキッと出ている緑の所から多数の花が咲いています

すばる天文台

沈みかける太陽に照らされる雲海