2012/12/26 - 2012/12/28
653位(同エリア7234件中)
DANAさん
2012年、暮。バルセロナと巴里に行くことにした。っていうか、一人で旅したくなったから。
9月早々、JALのサイトから予約したら、サーチャージ込で13万円+αだった。これより1日でも遅くなると、いきなり18万円だし…。とにかく、行きたくなっちゃった。
BCNで拝見できる巨匠ガウディの作品群。生で拝見できるなら、絶対行きたいね。
BCNのホテル、勝手がわからない。結局、空港のリムジンバスの終着駅・カタルーニャ広場の近くにあるホテルに予約を入れた。一人旅が好き、…と言うのも我儘勝手が許されるから。そして、多少の失敗も個人的な秘密にできるから。免税店に興味が無いし、パックツアーにも関心が無い(場所と交通の便による)。
9月にWEBからとれた航空券は、羽田25時30分発のパリ行き。CDG経由BCN。2泊して、AFでパリに行き、3泊。帰りはCDG発12月31日11時発、元日午前6時55分。
BCNに2泊して、あとはパリに3泊。仲良しのうさ子ちゃんとはパリで遊ぶことに。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2012年12月25日25時30分発の飛行機に乗るため、仕事先から京急線に乗って羽田へ向かう。毎日ハードだったけど、ボスには9月に休暇をもらった。準備は十分できたと思っていたけど、やっぱり詰は甘かったな〜。ご関係のお友だちには謹んでお詫びを申し上げまする。
この時は、初めて乗る真夜中の国際線という状況にちょっぴり気分が高揚。ユーミンの「消灯飛行」がテーマ曲。 -
♪忘れえぬこと忘れるために努力は要るのよ。二度と紡げない糸なら手繰り はしないわ。
もうしばらくは追いかけさせて、この胸の中で。夜の雲を見下ろすまで
ライトがつくまで。テールランプをあの人が「星」と思うまで。♪ -
羽田空港は懐かしい空港。
昔、地方都市からの飛行機はエプロンに着かず、タラップを降りてバスで空港まで行ったもの。今ではLCC以外はみんなエプロンに? 乗り物酔いが酷かった娘を乗せてフレンドシップ機が降り立った羽田。今はお酒以外には酔わなくなった(どんな美男子でも…トホホ)オバさん、元気に外国へ。
今、再び国際空港として発展できるのか。ハブ空港とは大それた構想とも思うけど、それだったらあの成田闘争はなんだったのでしょうか。ノンポリを通した学生時代だったけど、あれを思うと心が痛む。 -
とはいえ、とにかく時間を潰して(眠らないように、そして機内で眠れるように)起きていることに。25時30分発のシャルル・ド・ゴール行き。搭乗案内は12時45分過ぎからとか。
とりあえず、ラウンジで休憩しつつ案内を待つことに。
その後、無事にパリに到着。…それからハバルセロナ行きの乗り継ぎ便(AF)に辿り着くまで、素晴らしい体験が待っていました(-_-;)
パリで合流予定の友だちに頼まれた「ご飯ですよ」と「塩麹」の瓶詰。ジャムか麻薬?と思われたらしい。行きは手荷物を全て機内持ち込みにしたので、EUの厳しい入国審査に引っかかった。…「日本の伝統的なトッピングで、ボイルドライスの上にのせるんだよー」「ジャムじゃないよー」と下手くそな英語で言張ってクリア。 -
いきなりですが、パリ経由バルセロナに到着です。案内を買って出てくださったBCNの女帝を素晴らしくお待たせしてしまいました。幾重にもお詫び申し上げます。リムジンバスに乗るまでは正気を保っていたのですが、気づいたらエスパーニャ広場で降りてたんだよー。…カタルーニャ広場はリムジンバスの終着駅。みんなが降りるまで動くんじゃなかった。私、結構ADHD。
グエル公園。有名なトカゲ君は撮影に失敗。
空の青さ、目に沁みます。ついに憧れていたガウディ様の建築群を拝見する。 -
グエル公園(パルケ・グエル)。このそばに、ガウディが住んでいた邸宅もあった。歩いてサクラダ・ファミリアまで通っていた巨匠は、ある日路面電車に接触。あまりにも身なりが貧しそうだったので、かの巨匠とは気づかれなかったらしい。…そういう最後ってみじめだとは思わないです。むしろ祝福されているような気がします。
それにしても空の青が美しく、涙がこぼれそう。…結構疲れてますかねー。画像が。 -
グエル公園、年末なので?世界中の国のお客さんで一杯でした。
どうやら、今年から入園料をとられることになるようですよ。
そこから、パセッチ・デ・グラシア駅まで歩いて地下鉄3号線に乗り、ミリャーレスの門とグエル別邸に。地下鉄やバスに乗るための回数券、大変重宝しました。地下鉄の駅に自販機があります。 -
グエル別邸の龍の門。
BCNの女帝が紹介してくれて以来、本当にお会いしたかった龍さんです。
人差し指で押すだけで開いたんだってー、と。
堅い鉱物を使って直線で表現しなかったこの人は、100年前どんなことを思いながら生きていたのだろうか。龍は、不思議に何処の国でも素敵なモチーフ。本当の龍は何処にいるのかな。
パリの万国博覧会で観たアール・ヌーボーに触発されて始まったと言われるモデルニスモ。 -
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空飛犬quillさん 2013/02/26 08:10:37
- いよいよですね
- DANAさん
おはようござます。
いよいよ始まりましたね( ^)o(^ )
楽しみに拝見いたします。
ユーミンの「消灯飛行」どんな曲だったか思い出せませんがレンタル屋さんで探してみます。
歌詞に興味を持ちました。ここ数日間ちょっぴりセンチな気分なので・・・・・
それと、11月に夜間飛行で主翼のライトを下界の明かりと勘違いして目を凝らした事があったし・・・・えへへ。
空飛犬quill
-
- norisaさん 2013/02/24 06:57:47
- 凄ーい!
- DANAさん
お久しぶりです。
航空料金のお話、そうですよね。
飛行機代もツアー料金もなぜかある日からは安くなったり、高くなったり。
GWやお盆の頃はわかりますが、6月や9月でも大きな変動がありますね。
それはさておき、ガウディ巡礼ですか!
スペインは行ったことがないので楽しみです。
(行きたいけど大将閣下に歓迎されなさそうでーーー(笑))
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
11