大久保・新大久保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都庁を抱える大都会新宿区の、ちょうど中央。<br /><br />世界最大の乗降客数を誇る新宿駅を抱える新宿と、おそらく日本最大の学生街高田馬場の間。<br /><br />一般に韓流の街のイメージが強いが、<br /><br />戦前は高級住宅地として知られ、<br /><br />その後楽器の街や、<br /><br />妖しいホテル街としても有名になった。<br /><br />今回はこの雑多で様々な要素を抱える街を何日かにわたって散策してみた。<br /><br />大久保界隈:大久保1丁目〜3丁目、百人町1丁目〜3丁目

韓流以外にも…。「新大久保駅周辺」

2013/01/15 - 2013/01/15

五次門さん

東京都庁を抱える大都会新宿区の、ちょうど中央。

一般に韓流の街のイメージが強いが、

戦前は高級住宅地として知られ、

その後楽器の街や、

妖しいホテル街としても有名になった。

大久保界隈:大久保1丁目〜3丁目、百人町1丁目〜3丁目

JRローカル

JR新大久保駅(山手線)
    中央線の大久保駅からは徒歩5分ほど。

JR蒲田駅から京急蒲田駅よりは余程近い。

イメージ通り韓流の店で溢れている。
    食品以外の韓流グッズの店は割と新しい店が多い。

漢字・ハングル・日本語の共演。
    まさに大久保といった趣のビル。

そもそも道幅が狭く人通りも多いので立ち止まるのは困難である。

韓流グッズ系の店に混じり老舗?と思しき佇まいの残る店も時折。

ハングルばかりでなく、中国語もよくみられる。

注意書きは3か国語で書かれている。

住民は、日本人の方が少ないのかも。

タイなど東南アジア系の店も散見される。

そのほか、ケバブ屋(トルコ系)やアラブ系の店も見られる。

ネパール?
    電光掲示板には見慣れない文字が。

一方、新大久保駅の南側はホテル街になっている。

新大久保駅

ホテル街の光景。

かつて日雇い労働者が集まっていた時期があるらしく、今もその名残かラブホテルに混じり簡易宿泊所も散見される。

ただ、営業しているのかはわからない。

この街では、何故か病院にもネオンがついている。

教会にも。

意外にも寺や教会が多く、大部分はビルの間を縫うように狭小な土地に建てられている。

新大久保駅周辺より大久保駅周辺のほうが静か。

写真は若干ローカルな感じのする大久保駅南口。

大久保駅周辺。
    ここが新宿の隣駅とは思えない程寂れた風景である。

大久保駅

中央線沿線(新宿―大久保)の風景。

山手線沿線(新宿―新大久保)の風景。

かつては大久保は楽器の街としても知られていた。
    今でも、駅の西側にいくつか楽器店がある。

なお、今も駅のホームからは「楽器の街 新大久保」という看板が見られる。

楽器店でも中古楽器店が多い。

楽器工場もいくつかあるらしい。

少し物騒な感じのする公園があった。夜間は閉園するらしい。

高田馬場方面に歩くと、「戸山公園」というかなり大きな公園がある。

戸山公園(交通公園) 公園・植物園

大久保1丁目には、「小泉八雲記念公園」というギリシャ風の公園が。

小泉八雲がかつて住んでいた場所らしい。
    彼が住んでいたのは高級住宅地だったころだろうか。

小泉八雲。

職安通り沿いに聳える不気味なランドマーク「軍艦ビル」。

なんとなく宇宙未来的なエントランス。

同じく大久保のランドマーク「早稲田大学理工学部」

山手線車窓からも見える。

新大久保駅ホームから見えるロッテの工場。

これも大久保のランドマークの一つ。

新大久保駅

大久保から少し北側にある百人町方面を散歩してみた。

実は都内で初めて団地が建てられた場所はここ百人町だとか。

歴史が古い分、高齢者も多い。
    都会の「限界集落」と言われることもあるらしい。

百人町北部には何故かポケットパークといわれる小さな公園が無数にある。

その付近にいた、不気味な雰囲気がある猫。

• 地味な住宅街ながら新宿の高層ビル群は徒歩圏内。

地味な住宅街ながら新宿の高層ビル群は徒歩圏内。

そもそも百人町という名の由来は、江戸の治安を維持する鉄砲隊「百人組」の屋敷があったことからきているらしい。

写真は大久保駅ガード下。

大久保駅

さらに遡ると、この地には縄文期から居住者がいたらしい。

夜になり一層妖しさを増した大久保の街。

今まで様々な変遷を辿ってきた大久保界隈。
    現在は大久保3丁目に高層マンションが建設中だという。
    今後さらにどう変わっていくのか注目だ。

• 横浜臨海公園さん 2013/03/14 17:56:43
    戸山が原
    五次門さま、こんばんは。

旅行記を拝見させて頂きました。

仰せの通り、新大久保から戸山が原一帯は、大東亜戦争前は陸軍の演習場と、それに付帯する形で将官級将校邸宅が立ち並ぶ高級住宅街でしたが、昭和20年(1945年)5月25日の帝都山の手大空襲で新宿一帯が丸焼けになり、住民達は仕方がなく地方疎開中に終戦になり、終戦と共に当時の新宿区の一環を成す、淀橋区役所が全焼し、土地登記原簿も焼失した事を知った在日の連中が早速勝手に登記とする事で土地の占有を合法とさせ、土地を違法不当占拠した事で、元住民が追い出されるカタチで成立したのが新大久保一帯のコリアタウンの原形です。
    山手線沿線では、新宿、新大久保以外では、渋谷、池袋、鴬谷に類例が見られます。

横浜臨海公園

五次門さん からの返信 2013/03/22 14:16:37
    RE: 戸山が原
    そうなんですか。
    コリアンタウンは、都内にいくつかありますが、
    成り立ちは似通っているのですね。

終戦が契機となっているのは何となく憶測できますが、
    それ以上詳しいことは知りませんでした。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2013/03/23 07:55:47
    拝復
    五次門さま、おはようございます。

メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

更に、我が国の民法では不法占拠地であっても、20年を経過すると所有権が成立する場合があり、あの連中は該法律を悪用し、半ば合法的に土地を取得した例も全国的に見られます。