テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのニュージーランドの世界遺産を歩く<br /><br />ニュージーランドの最高峰マウントクックの麓フッカーバレートラックや世界で最も美<br />しい散歩道といわれるミルフォードトラックを歩き、絶景のフィヨルドクルーズ観光。<br />そして、ニュージランドのもう一つの売り物、美しい湖を見ることに魅力を感じ、地球の箱庭といわれるニュージーランドの旅を選びました。<br /><br />①1月12日 成田出発からクライストチャーチ <br />成田出発前に空港近くの(さくらの丘公園)で成田空港の航空機の離発着を見て楽しむ。クライストチャーチ到着<br />到着後、さっそく一般家庭を訪問・・。<br /><br />②1月13日テカポ湖と「善き羊飼いの教会」の観光 <br />ミルキーブルーのテカポ湖と雪を頂くサザンアルプスを背景にたたずむ「善き羊飼いの教会」の景観を楽しみ世界遺産のアオラキ・マウントクック国立公園に・・。<br />

憧れのニュージーランドの世界遺産を歩く・・・②テカポ湖と「善き羊飼いの教会」の観光

2013/01/13 - 2013/01/13

いっちゃんさん

憧れのニュージーランドの世界遺産を歩く

①1月12日 成田出発からクライストチャーチ
到着後、さっそく一般家庭を訪問・・。

②1月13日テカポ湖と「善き羊飼いの教会」の観光

クライストチャーチのこのお宅でガーデン見学とアフタヌーンティーを楽しんだ後は・・

バスでテカポ湖に向かいます。

こんな景色の中テカポ湖まで226kmの移動です。

羊・・

車窓からはこんな風景が続く。

牧歌的な景色が続きます。

ニュージーランドでは人間一人に対し羊は八頭飼われているそうです。

ニュージーランドを代表する牧歌的風景なのでしょうか。

車窓には雪を残す山も見えてくる。

車窓からテカポ湖が・・視界に入ってきました。

ハウンダリー犬の像

1968年に開拓時代に羊を守った犬たちを讃えて作られたといわれています。

この像の前でバスから降りてバスは駐車場に・・
    駐車場までは自由散策を楽しみます。

ミルキーブルーのテカポ湖

空の青さとテカポ湖のミルキーブルーが何とも言えないコントラストを・・

• 少し風は強いが絶好の行楽日和。

少し風は強いが絶好の行楽日和。

遠くに万年雪を被ったサザンアルプス・手前に咲き乱れる花々

出てきた日本の冬がうそのよう・・

• お天気は快晴だが風が強く湖面は波が・・<br /><br />それでもミルキーブルーは・・。

お天気は快晴だが風が強く湖面は波が・・

それでもミルキーブルーは・・。

• イメージしていたルビナスではなかったがジキタリスの花が・・

イメージしていたルビナスではなかったがジキタリスの花が・・

湖畔にはいろいろの花が咲き乱れ・・

陸寄りの湖畔に姫りんごかスモモみたいな果実が・・。

ジキタリスの花の向こうでは「善き羊飼いの教会」で結婚式を挙げ記念写真を撮るカップルも見られた

ここで遠方ではあるが初めてあこがれのマウントクックを確認。

これぞニュージーランドともいえる代表的な景観・・

「善き羊飼いの教会」

「善き羊飼いの教会」内からテカポ湖とサザンアルプスがみられる

新郎新婦はこの景色を見ながら愛を誓い合う(*^。^*)

• 「善き羊飼いの教会」

「善き羊飼いの教会」

「善き羊飼いの教会」を見おさめて駐車場のあるエリアへ

ラベンダーが咲くテカポ湖畔

湖畔でくつろぐ人たち。

静かに時は流れています。

テカポ湖を後に、いよいよアオラキマウントクック国立公園に向かいます

かもめのようですが・・?

テカポ湖畔の別荘でしょうか?

素晴らしいたたずまいです。

マウントジョン・天文台が設置されている山で星空ツアーはここに来ます。(車窓から)

OPで今夜星空観測に来る人がいるはず・・。

ルビナスの群落が・・

場所によってはルビナスは終わっていましたが・・

このエリアは満開でした。

サザンアルプスを背景に咲き乱れるルビナス

テカポ湖畔を110km走るとアオラキマウントクック国立公園のハーミテイジホテルに着きます。

車窓から・・

バスはハーミテイジに向かい走り続けます・・
    マウントクックはどんどん近付いてきます。

• 車窓から・・素晴らしい雄姿が・・

車窓から・・素晴らしい雄姿が・・

車窓から・・平原の奥にマウントクック

車窓から・・

• 車窓から・・<br /><br />どこにでも羊は飼われています。

どこにでも羊は飼われています。

• 車窓から・・<br /><br />マウントクック上空の雲が・・<br /><br />気になります。

マウントクック上空の雲が・・

気になります。

もうすぐホテルに到着・・

憧れのハーミテイジホテルに到着

ホテルのチェックイン中も気になるマウントクック・・

マウントクックがみられる確率は50%前後と聞いている
    見えている間に撮りたい写真・・

• Juniper Breezeさん 2013/06/18 13:33:34

その写真展のポスター(チラシ?)にもなってる写真が、善き羊飼いの教会のバックに無数の星が煌めいてる、何とも幻想的な写真だったのです。 星空の写真ではなかったけど、この善き羊飼いの教会の写真はどこかで見たことあるぞ!?とおもい、いっちゃんさんの旅行記を思い出しました。 観光でちょっとだけ立ち寄っただけだったんですね。 このお近くに宿泊されたのかと思ってしまいました…。 というか、周りにはホテルとか何もナイのかな…。 旅行記を拝見した時も強く感じましたけど、写真展の写真もすごく素敵な物で、いつの日かテカポに星空を見に訪れたいな…って思いました!

Juniper Breeze

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2013/06/18 15:27:10
    RE: テカポの星空写真展を見に行って、こちらの旅行記を思い出しました!
    Juniper Breezeさん こんにちは

> いっちゃんさん、こんにちは。 コメント書くのはちょっと久しぶりです。

何時も投票いただいていてありがとうございます。

> 以前に、ニュージーランドの旅行記は一通り拝見してはいたのですが、改めてコメントさせていただきます。 昨日、新宿のコニカミノルタプラザギャラリーで開催されている、星空写真展の、ニュージーランド・テカポ展に行ってきたんです。 ニュージーランドは今までに2度ほど行ってますが、テカポはもちろん行ったことがなく…。
    > その写真展のポスター(チラシ?)にもなってる写真が、善き羊飼いの教会のバックに無数の星が煌めいてる、何とも幻想的な写真だったのです。 星空の写真ではなかったけど、この善き羊飼いの教会の写真はどこかで見たことあるぞ!?とおもい、いっちゃんさんの旅行記を思い出しました。 観光でちょっとだけ立ち寄っただけだったんですね。

テカポ湖・善き羊飼いの教会は一定時間自由行動で楽しみました。

善き羊飼いの教会から少し離れたところにドライブイン見たいなところがありカフェや土産物店・トイレなどが整っていました。
    何軒かのホテルもありましたが規模は小さいようでした、その一角から少し離れたところに別荘地がありました。
    私たちは、そこからバスで1時間ほど走ったマウントクック国立公園内のハーミテイジホテルに宿泊しました。

星空に戻りますと、ツアーのオプションにテカポ湖で星空を・・がありましたが当日だけ天気が悪く中止になりました。
    場所は善き羊飼いの教会から10分ほど走った右側のテカポ湖との間にある小高い山の山頂に天文台のような施設がありそこから星空を見るようでした。

> いっちゃんさんのニュージーランドの旅行記をまた一通り読ませていただいたらニュージーランド行きたくなってきちゃいました! またお邪魔させていただきますね! では、また。 あ、ちなみに、コニカミノルタでのニュージーランド・テカポ展は6/24までなので、もしもご興味があれば…。
    > Juniper Breeze

ご案内ありがとうございます。

• 義臣さん 2013/02/04 17:49:43
    おなじ
    おなじホテルです。

朝の写真 楽しみにしてます

義臣

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2013/02/04 22:18:31
    RE: おなじ
    > おなじホテルです。
    >  朝の写真 楽しみにしてます
    >            義臣

そうでしたね・・
    変な質問をしてすみませんでした。

山にこだわりホテルはあまり撮影していません。

今日、夕景をアップいたしました。

• みちるさん 2013/02/02 20:33:56
    思い出のニュージーランド
    こんばんは

懐かしい思い出の写真の数々。

テカポ湖の教会、私も内部の同じ写真撮りました。
    ここに入会する前なので、旅行記はありませんが。

マウントクック、湖を手前に屹立する姿見れました!
    遊覧飛行に乗って、接近して鳥肌がたつような感動しました。

ハーミテイジホテル、いいですね。
    私は、泊まらなかったのですが、憧れですね。

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2013/02/04 11:05:20
    RE: 思い出のニュージーランド
    > こんばんは

みちるさん おはようございます
    いつもお気遣いありがとうございます。

> 懐かしい思い出の写真の数々。
    > テカポ湖の教会、私も内部の同じ写真撮りました。
    > 4月に行ったので、ルピナスは、ほんの少しでしたが、それでもありました。
    > ここに入会する前なので、旅行記はありませんが。

ルビナスは終わりと聞いていましたが、道路脇とか原野に沢山咲いていましたが観光地に有るルビナスはやはり終りに近いものでした。

> マウントクック、湖を手前に屹立する姿見れました!
    > 遊覧飛行に乗って、接近して鳥肌がたつような感動しました。

遊覧飛行ですか ずいぶん豪華ですね
    こちらはてくてくトレッキングで(笑)

> ハーミテイジホテル、いいですね。
    > 私は、泊まらなかったのですが、憧れですね。

遊覧飛行は一瞬ですがハーミテイジホテルでは21時過ぎまでマウントクック中心にサザンアルプスの夕景が見られ、朝は日がさし始まるモルゲンロートが刻々変わるさまを見ることができて最高でした。

• rokoさん 2013/02/02 18:47:19
    素敵なところですね

素敵な風景にまったりとくつろがれてるんですね。

ミルキーブルーのテカポ湖 美しい眺め

車窓から・・平原の奥にマウントクック

憧れのハーミテイジホテルに宿泊されてワクワクするお気持ちが
    伝わってきました(^O^)/

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2013/02/04 10:51:43
    RE: 素敵なところですね
    > ミルキーブルーのテカポ湖と雪を頂くサザンアルプスを背景にたたずむ「善き羊飼いの教会」の景観
    > 素敵な風景にまったりとくつろがれてるんですね。

ニュージーランドの紹介の写真には必ず出てくる風景の一つですね
    青い空にミルキーブルーの湖面、そして遠くには雪を頂いたサザンアルプス・・夢のようです。

> ミルキーブルーのテカポ湖 美しい眺め
    > 車窓から・・平原の奥にマウントクック
    > 憧れのハーミテイジホテルに宿泊されてワクワクするお気持ちが
    > 伝わってきました(^O^)/

ハーミテイジホテルは予想以上の素晴らしいホテルでした
    旅行者の心理をくすぐる思考がふんだんに含まれたホテルと感じました
    一度は泊ってみたいと思ったホテルは間違いありませんでした。

いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ