2011/12/15 - 2011/12/16
2917位(同エリア7241件中)
nasundenさん
- nasundenさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 65,413アクセス
- フォロワー0人
いよいよ旅も大詰め!
グラナダで携帯を盗られて傷心のままバルセロナに到着です。
結果から言えば、ここでは何も被害にあわず、ガウディの世界観に触れて、美味いものを食べて飲んで、終わり良ければ全てよしでした。
高校生の頃、図書室でガウディの作品集を見て以来、いつか行くんだと決めてから10年。
1日しか無かったけど、あれとあれとあれは最低限攻略できました。
また必ず来よう、スペイン!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝に目が覚めました。
昨日の傷心から一夜、まだ盗難を事実として受け入れられていません。
それでも腹は減るもので、連結されているカフェで朝食。
早朝のため、ウエイトレスは自分専属。
語学力不足により、まともな会話はできませんけどね(笑) -
スペインの遅い日の出がもうすぐ始まりそうです。
バルセロナまであと少し。 -
9:30、ほぼ定刻どおりにサンツ駅に到着。
地球の歩き方によれば、ここはスリのメッカとのこと。 -
駅にいる全員が怪しい。。
俺を狙ってるに違いない。。 -
まずはホテルへチェックイン。
バルセロナの宿はサンツ駅前のEXPO。
事前に、夜行列車で朝着くのでチェックインさせて欲しいとメールでお願いしてきました。
日本語の案内もフロントでもらえるし、眺めも良い部屋に通してもらえました。
部屋からはばっちりサンツ駅が見えます。
ちなみに、朝食込みで1泊5,000円でした。
そんなホテルの優しさの一方で、外に出れば何をされるか分からないという恐怖とせっかく来たんだから楽しまなきゃという感情が交錯して部屋からしばらく動けず。。 -
でもね、意を決して外に出ました。
早速駅で物乞いされたけど、地下鉄の券売機でクレジットカードが使えなくてパニクったけど、一生に一度のスペインと思って!
そして念願のサグラダファミリアに到着。
繁忙期は事前にチケット買った方が良いらしいですが、この日は10分も並ばずに買えました。現金のみと言われました。 -
いよいよ入場。
光が天から降り注いでおります。今の自分の状況も相まって、より輝いてみえます。
天は俺を見捨てていないのかもしれない。
重厚な外観とは対照的で、中は案外新しいというか清潔感を感じたりして。
これまでの僕の大聖堂経験からすれば、極めてポップです。
さすが、ガウディ先生です。 -
今も工事中とは有名な話です。
-
中は割とあっさり見終わっちゃうんですね。
一度外へ出て、接写にチャレンジ。 -
その後、地下へ入って創作風景や建築の歴史に関する展示を見ます。
そしてミュージアムショップへ。とても小さいので、こんな空いてる日さえ入場制限を実施していました。 -
サグラダファミリアの柱にもたれて昼寝中のようです。
何か特別なパワーはもらえますか? -
向かいの公園からの遠景。
よく見るアングルに辿りつきました。 -
公園では老人を中心に談笑が行われていました。
万国共通なんだ、こういうのは。 -
サグラダファミリア駅を後にして。。
そもそもこういうところでカメラを出して撮影していること自体、カモですと周りにアピールしてるようなもんだろ、俺。
学習しなさい。 -
続いてグエル公園へ。
無料というのも嬉しい!
高校生の頃の夢、10年を経て叶えにこれたぜ! -
この公園、高台にあるためバルセロナ市内一望です。
-
箇所によって装飾のテーマが違っていて、面白いです。
-
カメレオンはオフシーズンでも記念撮影で人が絶えることはありませんでした。
-
ここもまたテーマが違います。
-
んでもって、グエル公園内にあるガウディ邸を見学します。
サグラダファミリアで入場券を買う際にいくつかセット券があって、自分はこのガウディ邸とのセット券を購入。単品で買うよりはお得です。 -
中はかなりこじんまりしていて、特にハイライトもないと思いました。
って思うのは俺だけ?
なので人にはおススメしません。
ごめんなさい、ガウディ先生。 -
グエル公園は想像以上に広い公園で、しかも起伏にとんでいます。
1周したら1時間くらいかかるでしょうか、軽くハイキングできます。
せっかくなんで1周してみます。 -
そして頂上へ。
みんな登ってたから。
バルセロナ市街を望む。
へー、海こんなに近いんだ。 -
最後にカメレオンに別れの挨拶をして。
-
ランブランス通り付近までやってきました。
ここで恒例ビールタイム! -
ここは定番、スパニッシュオムレツを頼んでみる。
オーナーがいかにもちょい悪オヤジで、俺の一人旅を案じてくれたな。
でもOH,TOKYO以外の会話は広がらなかった。。 -
続いてカサミラ!
入場料15ユーロって、ガウディ先生さっきから強気!
でもきっと一生に1回と言い聞かせて入場。
ちなみにカサバトリョもほぼ同額。 -
中は吹き抜けになってるんですねー。
実際に今もマンションとして使われてるのは、これまた有名な話。 -
1階のエレベーターに乗ると屋上直通です。
今度は上からのぞいてみます。 -
屋上にも不思議な世界観のアートが点在しています。
-
屋上からは通りの良い眺め。
-
屋上から下るとガウディ博物館風の展示スペースになっています。
設計模型があったり、ガウディがデザインした椅子なんかもありました。 -
さらに下ると、模擬居住風景コーナーがあります。
-
いかにもヨーロッパ的でオシャレです。
-
1階はミュージアムショップになっていて、入場しなくても誰でも利用できます。
ということで正味1時間のカサミラでした。 -
続きまして、モンジュイックの丘を目指します。
パラレル駅で地下鉄からフニクラへの連絡通路にて。
え、まだ夕方なのに、平日なのに、都会なのに誰もいない!
こんなの、強盗にあっても誰も助けてくれないシチュエーションじゃん。
選択ミスったか!? -
フニクラ乗り場。
10分に1本出ています。
時間が経てば、ちらほら他の客も乗ってきました。
取りあえず安心。 -
無事、フニクラでモンジュイック駅まで到着。
ただし、丘の頂上までは、もう少々の登山が必要です。
ゴンドラもあるんですが、結構乗車料が高いんですね。
健脚を活かしてここは徒歩を選択。 -
10〜15分で頂上に到着。
夕陽を見たくて急いだけど、時既に遅し。。
良い眺めです。 -
大砲も置かれていたり。
-
モンジュイック城。
だいぶ日も暮れてきたんで、夜景もと思ったのですが、さっきまでの人影が激減。
ここで思い出す日本での事前情報。
モンジュイックの丘で身ぐるみはがされて全裸で下山して助けを求めた日本人の話。。
やべーよ。
急いで降りよう!夜景?身の安全が大事だよ。
なのにゴンドラを選ばず徒歩を選択する自分。バカ。
フニクラの駅までの15分、ドキドキで全然疲れなんて感じなかったな。
人にすれ違うだけでビビって泣きそうになりました。 -
無事中心部まで戻ることができました。
カサミラかカサバトリョのライトアップ。
さあ最後の夜です、スペインらしい料理を食べたい。 -
ということで、旅のバイブル「地球の歩き方」掲載の日本語メニューのあるレストランへ。
大して混んでないのに、おかげさまで高日本人率です。
手長エビが1匹丸ごと入ったリゾットにしました。
そしたらこれがもう、人生の3本の指に入る美味しさで☆
2人前はあると思われますが、飽きずに完食。
調子に乗って頼んだワインで完全に楽しくなっちゃって。
気を張ってた旅も終盤で、緊張の糸が切れてしまいました。
ワインはハーフボトル、アップルパイも食べて30ユーロ。 -
そんな素敵な最後の夜を提供してくれたお店。
ごちそうさまでした!
ちらっと見えた厨房スタッフは全員インド系だったけど気にしないぜ! -
ホテル到着。
このホテルには、スリッパも用意されてます。
ヨーロッパでは珍しいアメニティ。 -
部屋からサンツ駅を望む。
今夜でスペインともお別れです。 -
翌日。帰路はバルセロナからパリ経由で成田へ向かいます。
ホテルからタクシー利用で空港まで30ユーロでした。
バルセロナ空港はコンパクトながらすごく免税店も充実していて、スタイリッシュで分かりやすくて、さすがデザイン大国スペインの空港だなと感じました。
ZARAもありました。さすがスペインブランド。 -
パリにて乗り換え待機中。
フランスといえば、PAULのバケットサンドを食べないと気が済みません。
口の中の皮を切るほどの威力を持つバケットが最高に好きだ。 -
残ったユーロを有効活用。
----------------------------
ということで、4泊4都市を周る駆け足のスペイン滞在はこれでおしまいです。
いかにも観光地という場所にしか行ってないけれど、金融危機で暗い…なんて印象は全く受けませんでした。
人もやさしいし、明るいです。
食事もこれまで旅した海外で一番美味しい国だと思います。特に朝食。
今度は暖かい季節に、もっと賑やかなスペインに触れたいなあ。
もちろん盗難には最善の策を講じて。
後日、盗難にあったiphoneは不正に利用されていることが判明。
被害額1万円。痛い出費です。
でも、これはこれでいいネタとして重宝してます。しっかり元は取らないとね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- TSUNEさん 2013/02/03 15:53:27
- ちょっと用心すぎるような(^^)
- こんにちは。
ちょっと用心すぎるような気もしますが、そのくらいの注意は必要かも知れませんね。
でも用心が過ぎてかえってチラチラしていると怪しいと思われているかも知れませんね(^^)
旅先で日本人見ると安心しますよね(^^)
でも多すぎると…
もうすぐ私もスペイン、楽しんで行ってきます。
もちろん用心して(^^)
-
- TSUNEさん 2013/02/03 15:53:18
- ちょっと用心すぎるような(^^)
- こんにちは。
ちょっと用心すぎるような気もしますが、そのくらいの注意は必要かも知れませんね。
でも用心が過ぎてかえってチラチラしていると怪しいと思われているかも知れませんね(^^)
旅先で日本人見ると安心しますよね(^^)
でも多すぎると…
もうすぐ私もスペイン、楽しんで行ってきます。
もちろん用心して(^^)
-
- TSUNEさん 2013/02/01 13:37:12
- ちょっと用心すぎるような(^^)
- こんにちは。
ちょっと用心すぎるような気もしますが、そのくらいの注意は必要かも知れませんね。
でも用心が過ぎてかえってチラチラしていると怪しいと思われているかも知れませんね(^^)
旅先で日本人見ると安心しますよね(^^)
でも多すぎると…
もうすぐ私もスペイン、楽しんで行ってきます。
もちろん用心して(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
49