ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月のヘルシンキを女一人でぶらぶら。お目当てはファンシーやインテリア雑貨など。時期的にセール中でした。<br /><br />滞在中の日中最低気温は−15℃!暖かい日は−4℃くらい。顔が一番寒い。。<br /><br />以下、参考までに。<br />【服装】<br />ニット帽(耳まで隠れるように)、マフラー、手袋<br />ヒートテックキャミ、ヒートテックタートルネック、裏地起毛パーカー、ダウンジャケット、裏地起毛パンツ、ちょっと厚めの長靴下、スノーブーツ<br /><br />風が強いので顔をぎりぎりまで隠せるものが必需品!1月は現地もセール期間中(いたるところにALEの文字が…)で、全部現地で手に入れることもできる。ちなみにカイロは使わず。とはいえ最終日だけは凍てつく寒さで手袋1枚では足りなかった。<br /><br />【旅行費 5泊6日】<br />航空券料金 43,000円<br />成田空港使用料 2,540円<br />燃油等 54,630円<br /><br />スカンディック・マルスキホテル<br />46,800円(4泊)<br /><br />★合計144,630円<br /><br />【レート】<br />1ユーロ=118円(涙)<br /><br />航空券はフィンエアーで直接買う方が安い。でも、ホテルセットだと旅行代理店のほうが安かった。3週間前に予約。

真冬のヘルシンキを一人歩き!=2日目=

2013/01/15 - 2013/01/20

1943位(同エリア3773件中)

あや

あやさん

以下、参考までに。
【服装】
ニット帽(耳まで隠れるように)、マフラー、手袋

【旅行費 5泊6日】
航空券料金 43,000円
成田空港使用料 2,540円
燃油等 54,630円

スカンディック・マルスキホテル
46,800円(4泊)

★合計144,630円

【レート】
1ユーロ=118円(涙)

昨夜は現地21時半就寝。朝方3時に目覚めるも、二度寝して7時起床。写真は朝8時過ぎの空。日の出は9時過ぎです。

1階の朝食コーナーへ。ニシンは燻製焼きとマスタード絡めたものがおいしかった。純粋なニシンの酢漬けは濃厚すぎるくらい味が濃い。クロワッサンがおいしかったー

私はフルーツポンチと紅茶を毎朝おかわり。

散歩しながら、徒歩5分のカンピ駅へ。『カンピショッピングセンター』は朝9時から営業中!開店直後はお客さんが全然いない。

渋谷にいそうな髪型のマネキン。このお店、明らかに若者向けで色々な所にある。デンマークの店らしいです。

ポストカードやギフトカード。デザインセンス高っ!値段は日本と変わらず。

そのまま裏通りを2kmくらい歩いてたら海辺に!もちろん凍ってる。あの豪華客船に乗るとストックホルムに行ける。いいなー

あのレンガの建物は『ウスペンスキー大聖堂』だ!しかし、雪で正面へ行く道がわからずうろうろ。

公園内を突っ切ると正面に。

赤じゅうたんの階段を登っていくと…

きれーーい!
    西欧で最も大きな正教教会。ロシア人による建築です。

丸天井がおしゃれ。

そして10分歩いて〜

『ヘルシンキ中央駅』へ。手前の車は除雪車。

像がランプ持ってる。重くないですか〜?

市街地にはこういう地図がたくさんある。だから地図不要!

中央駅前のビルの中にあったお寿司屋さん。ストックマンにもあるけど、どちらも大人気でした。
    デリで買ったサーモン巻き(8貫・ワサビ入り、6.0ユーロ)はおいしかった。日本のお米なのかなー?

• お腹が空いたので駅近くの『Karl fazer cafe』にて。カプチーノ(3.9ユーロ)、オレンジ&amp;モカケーキ(6ユーロくらい)。老舗チョコメーカーのケーキとあって超甘いです。。

お腹が空いたので駅近くの『Karl fazer cafe』にて。カプチーノ(3.9ユーロ)、オレンジ&モカケーキ(6ユーロくらい)。老舗チョコメーカーのケーキとあって超甘いです。。

中央駅横の『郵便局』。

お姉さんの服装を見るように、この日は雪降ったけどニット帽無しでもいい温かさでした。

かわいいポスト。
    中では郵送用の箱(ムーミン、マリメッコなど)のほかポストカードも売ってる。でも、アカデミア書店のほうが種類豊富かなー

一度ホテルへ帰り、今度は『エスプラーナーディー通り』をぶらぶら。ここは人通りが多いからか意図的に雪を無くしている模様。

通りにあった『ムーミンショップ』。通常お値段でした…

観光案内所の隣りに、かわいい雑貨屋さん!!
    2種類のお店が1つになっているようで、買うものによって別会計。やさしいおばあちゃんに癒されたー!

ポストカード(サービス)
    ステンドグラスのような飾り(各6ユーロ)
    ビンのふたでできたマグネット(各2.5ユーロ)

ヘルシンキはうさぎ、ふくろう、トナカイ、ねずみ、猫、犬のモチーフが目立ちます。

かもめ食堂に出てくる『アカデミア書店』。
    2階には有名なカフェも。常にたくさんの人でにぎわってる。

『ストックマン』のドラッグストアコーナー。

『ストックマン』はマリメッコなど色々な店舗が入ってて、しかも購入品をまとめて日本へ郵送してくれるサービスが7階にあります。地下は食料品、デリなど。平日21時までやってるので、お腹が空いたらゴー!

ハンドソープの『bliw』(1.19ユーロ)。

スウェーデンのメーカーだけど、ジャスミンやスミレのいい香り!日本で買うと6、700円するようです…

ホテルへ戻って明日の天気予報を見たら・・・−17℃かあ。。