アンティグア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホンジュラスのコパンルイナスからチキムラとグアテマラシティを経由してバスやタクシーを5つ乗り継いで半日がかりで到着した世界遺産の古都アンティグアは石畳の道路に旧い建物や廃墟が並ぶ素敵な街でした。街のどこからでも見ることができる富士山にそっくりの形をしたアンティグア火山がとても美しかったです。夜でも普通に外出することができ安全面でも不安を感じることは無くいい街でした。<br /><br />グアテマラで何をしようか決めていなかったこともあり、この日の予定はすごく適当で行ける所まで行ければいいと思いホテルも予約していませんでした。そのおかけでいい物を見られて満足できる旅となりました。<br /><br />グアテマラの人々はとても親切で、気がきく人が多く、いろいろ助けてもらいアンティグアまで辿り着く事ができました。<br />

富士山のような美しい山が見える古都へ 中米7カ国を一気に回る旅行

2012/12/30 - 2012/12/31

こぼちゃさん

高速・路線バス タクシー 徒歩

コパンルイナスからハイエースで20分でエルフロリドの国境へ
    グアテマラ側に入りハイエースで30分でチキムラへ
    グアテマラ側のハイエースはあまりに運転が乱暴で飛ばすため少々恐怖を感じました。峠を常時100キロくらいで走行で完全に車の走行性と運転手の運転技術を越えた領域でした。
    チキムラの街に入った時、運転手にバスターミナルで降ろしてほしいことを伝えると、他の乗客がバスターミナルまで案内してくれました。
    ごみごみした街なので誘導してもらわなかったら絶対に迷子になっていたと思います。

バスで到着したのはグアテマラシティの新パスターミナルでセントロまで10キロくらい離れていました。バスターミナルには出来たばかりの綺麗で大きなショッピングセンターが併設されていました。

すごく大きなターミナルなのですが案内板が無くどうすればいいのか分からなくて迷いっていたらショッピングセンターの係員の方が声をかけてくれ乗り場に案内してくれました。セントロに行くバスはバスカードが無ければ乗れないバスでしたがショッピングセンターの方が自分のカードで支払いをしてくれてバスに乗せてくれました。本当に感謝です。

セントロでは薄暗いバスターミナルで終点になりタクシーに乗り継いでアンティグア行きのバスの出る場所まで移動しましたが既にバスは終わっているようで、運転手さんはもう一つの乗り場まで行ってくれました。予定の2倍くらいの距離を乗ったのですが運賃を追加請求してくることも無く、アンティグア行きのバスが有ることを確認したうえで降ろしてくれました。

グアテマラに入ってから毎回、誰かしらに助けられながらようやくアンティグアに到着しました。

ホテルを2件回ったのですが満室で、、、
    結局は無難に日本人経営の宿にお世話になりました。
    日本式の浴槽があるので長く日本を離れている人には嬉しいかもしれませんね。

夕食のためチェーン店のフライドチキン屋に行きました。
    セットを頼んだつもりが出てきたのは鶏肉2本だけで、、、
    まあ。こんなこともありますよね。
    美味しかったけれど足りなかった。。。

少しだけ夜の街を散歩しました。

グアテマラのビールとお菓子を食べて就寝

朝起きて窓を開けると目の前に富士山のような美しい山が見えて驚きました!

早朝の誰も居ない街を散策

イルミネーションとアンティグア火山

街のシンボルの時計台

山にかかる雲が美しい

• 時計台の下に見えるアンティグア火山

時計台の下に見えるアンティグア火山

少し離れると時計台より遥かに大きく見えます

綺麗なカテドラル

石畳が美しい

交差点も広々している

• 廃墟とアンティグア火山

廃墟とアンティグア火山

今にも崩れそう

重厚な門の向こうに見える教会

半分崩れているけれど直さないのでしょうか

手洗い場のようです

すごくきれいな水がはられています

黄色い教会

右の白い壁のデザインが面白い

中央公園のところ

市庁舎の廊下から撮ったカテドラルとアンティグア火山

• 噴水なのですが<br />すごい場所から放水しています

噴水なのですが
    すごい場所から放水しています

再び時計台へ
    雲が無くなり山がくっきり見えます

色とりどりの街並み

廃墟の横を走るチキンバス

アンティグア火山全景を見ることができました。

レコレクシオン修道院

バスターミナルの所にある市場です

• デザインを競うかのようにいろいろなバスが並ぶバスターミナル

デザインを競うかのようにいろいろなバスが並ぶバスターミナル

9:00発のバスで空港まで行きました。
    他にもアンティグア発のツアーなどの料金が載っていますのでご参考になれば幸いです。

グアテマラシティの空港前にある競馬場の廃墟
    これからパナマに行くのですが飛行機まで時間があるので空港付近を散歩します

お土産売り場がたくさん並んでいるところがありました。
    後日、またグアテマラシティを経由するので、その時にでも利用しようか。

水道橋を右手に見ながら大通りを進みました

巨大なクリスマスツリー

ショッピングセンターで一息します

東洋人はあまり来ないのでしょうか。
    お客さんたちが珍しそうに私を見ていました。
    ウエイトレスを呼ぼうとしても反応してくれないので帰ろうとしたら、他のお客さんがメニューを持ってきてくれました。

銃持ち込み禁止の札が。。。

空港に戻る途中です。
    花のことは詳しくないので分かりませんが
    あじさいとハイビスカスが同時に咲いている光景に驚きました。

グアテマラのビールの広告

行きは1文字しか書いていなかったのですが2時間程度でここまで作業が進んでいました。

アンティグア火山が見えてちょっと感激

普段は見かけることのないTACA航空を撮った瞬間、いいタイミングでアメリカン航空の離陸がアングルに収まりました。

謎の起伏???
    どうして路面を浮かせる必要があるのでしょうか。

ガラガラに空いているCOPA航空でパナマに向かいました。
    隣のシートの前に座っているのはCAです。暇なようでポータブルプレーヤーを聞いてくつろいでいました。

パナマではパナマ運河を見るのが楽しみです!

• kanaさん 2013/01/23 14:44:08
    100ヶ国おめでとうございます(^O^)/
    こぼちゃさん こんにちわ

100カ国到達おめでとうございます
    こぼちゃさんの弾丸ルートとても参考になります
    中米も、いつか行ってみたいと思っているのですが、中米内のフライトは、どのように手配されたのですか?また、おいくらぐらいなのでしょうか?
    差し支えない範囲でけっこうですので、お教え頂けますと幸いです

続きの旅行記も楽しみにしております(^O^)/
    でわでわ

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2013/01/23 22:08:36
    RE: 100ヶ国おめでとうございます(^O^)/
    Kanaさん こんにちは

ありがとうございます☆
    ついに100カ国到達できました。

中米内のフライトはスターアライアンスの無料航空券です。
    下記のとおり6便乗って22000マイルで税金20560円。
    GUA→PTY COPA
    PTY→MGA COPA
    SJO→SAL TACA
    SAL→BZE TACA
    BZE→SAL TACA
    SAL→GUA TACA
    すごく変則的な乗り方ですが、中米内のフライトの空席状況および8日間で中米7カ国に1泊ずつ宿泊するという条件全てを満たす経路を探した結果がこれでした。

少しでもKanaさんのご旅行の計画の参考になれば幸いです。
    他に何かあればご連絡ください。詳細をお伝えします。
    続きの旅行記も更新していきますのでまた遊びに来てくださいね。

kana

kanaさん からの返信 2013/01/23 23:15:55
    ナイス情報ありがとうございます
    こぼちゃさん

お返事ありがとうございます
    なんと!!
    スタアラ特典で、それも22,000マイルでこれだけ乗れちゃうのですね
    目からうろこです!超参考になりました
    続きも楽しみにしています(^^)

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2013/01/23 23:33:31
    RE: 100ヶ国おめでとうございます(^O^)/
    現地で航空券をバラ買いすると大きな出費になりますから、スターアライアンスの航空券は海外で細々と飛行機を利用するときに大きな効果を発揮してくれるので重宝しています。

こぼちゃさんのトラベラーページ