2012/08/19 - 2012/08/19
105位(同エリア145件中)
ローズベリーさん
- ローズベリーさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ1371件
- Q&A回答0件
- 309,612アクセス
- フォロワー12人
2012年7月〜10月までの、3か月のヨーロッパ周遊記録(Vol.29)です。
無計画な旅行でいつもばたばたしており、失敗と後悔の多い旅ですが、何とか続けられています。
現在、8カ国目チェコに滞在しています。8/18〜20にかけては、プラハを拠点にプラハ市内とクトナーホラをまわりました。
クトナーホラの歴史地区は世界遺産にもなっており、大聖堂や聖バルバラ教会が有名ですが、ここで何より楽しみにしていたのは墓地教会(骸骨教会/納骨礼拝堂)でした。ここはたまたま写真で見かけたのですが、かなりインパクトが強く、絶対に見てみたいと思った場所の1つでした。
〈旅程〉
・8/18 プラハ城見学★
・8/19 クトナーホラ観光
・8/20 プラハ市内散策★ ドイツ・ドレスデンへ移動
※1チェココルナ≒3.9円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
◆8月19日(日)第46日目
7:00に宿を出発し、トラムでプラハ中央駅へ向かいました。
意外とスムーズにいって、40分前に駅に到着。
朝食を取りながら電車を待ちます。
8:05 プラハ中央駅→8:59 クトナーホラ本駅 -
クトナーホラに到着。
駅の構内にツーリストインフォメーションがあります。
地図を50Kcで購入し、見どころまでのアクセスを確認して駅を出発しました。 -
駅からバス通りに出てしばらく歩くと、まず聖母大聖堂があります。
しかし今日は、10:30までイベントで入れないとのことだったので、先に墓地教会へ向かうことにしました。
バス通りを一本入ると、ここにもインフォメーションがあります。 -
墓地教会が見えてきました。 -
入口に、共通チケットの案内が出ています。
①墓地教会のみ 60Kc
②墓地教会+大聖堂 80Kc
③墓地教会+大聖堂+聖バルバラ教会 130Kc
④墓地教会+大聖堂+聖バルバラ教会+ガスク 185Kc -
教会で、4か所共通チケットを購入しました。
スタンプラリーのように、1か所訪れると1つずつスタンプが押されていきます。 -
さて、墓地教会に入ります。
外観はふつうの教会と変わらないようですが、一歩中に入るとそこは異空間です。
階段の下に納骨堂があるようです。
日本語のパンフレットを借りて、さっそく下へ・・・ -
たいして大きくない教会なのですが、中はとてもインパクトがあります。
やはり、これが本物の人骨だということに意義があるのでしょうか。 -
祭壇前のシャンデリアです。
美しいです。
不思議と、気味悪い感じはありません。 -
このシャンデリアには、人体のすべての部分が使われているそうです。
蝋燭受けには腸骨、その下の飾りは大腿骨??なんて観察したくなります。
本当に見事な作品です。 -
祭壇前の飾り。
骨をくわえてます(^^) -
一見無造作に積まれたような山ですが、よく見ると奥の方まできっちり、縦と横に土台が組まれています。 -
シュヴァルツェンベルク家の楯型の紋章。 -
これらの装飾は、1870年からチェコの木彫り師フランチーシェック・リントによってつくられました。
壁にはその名前が記されています。(これも骨)
この納骨堂の装飾には、約4万人もの遺体が用いられているそうです。
なぜこのようなものをつくったのかはわかりません。 -
10:30になるのを待って、聖母大聖堂に入りました。 -
淡いクリーム色のやわらかい印象の教会です。 -
-
その後、聖母大聖堂のそばのバス停から7番のバス(平日は1番)に乗り、旧市街へ。
Centrumというバス停で下車し、街を歩きます。 -
パステルカラーがきれいな街並み。 -
Kamenná kasna(石の泉)
貯水タンクのようですが、中は空っぽです。 -
そばに建つのはKostel Sv. Jana Nepomuckého (聖ヨハン・ネポムック教会) -
Barborska通り。
聖バルバラ教会が見えてきました。 -
高台になっているので、見晴らしが最高です。
遠くに見えるのは、聖ヤコブ教会。 -
聖バルバラ教会を正面から。
おもしろい形をした教会です。
クトナーホラの町は、かつて13世紀後半に良質の銀が採掘され、一時は王立造幣局も設立されるほど繁栄を極めていたそうです。
聖バルバラは、鉱山労働者の守護聖人です。 -
教会の内部。 -
主祭壇には、“最後の晩餐”をモチーフにした彫刻があります。 -
右側廊部分には、古そうなフレスコ画が残っています。 -
側廊にならぶ告解室。 -
聖バルバラ教会の手前にある白い建物は、旧イエズス会大学です。
ここにGASKがあります。
中は美術館でした。
GASKが何かも知らずに込み込みチケットを買ってしまいましたが、そこまで興味がなかったので・・・足早に見学。
お昼のレストランを探しました。 -
Barborska通りの “Restaurant Kometa”に入ります。 -
チェコ料理をいただきました。
ローストダック、クネドリーキ、ザウアークラフトのセット。 -
イタリアン・コートにやってきました。
ここにはかつて王国造幣局がおかれ、クトナー・ホラで産出された銀を使って大量の銀貨が生産されたようです。 -
中に入ってみました。
博物館になっています。 -
“prince's house”
現在は美術学校やイベントホールとして使われているようです。 -
聖母マリアの柱像。
ペスト記念柱の一つです。 -
“Stone House”
ファサードの彫刻がすばらしい建物です。 -
一通り街歩きを終えて、バスで本駅へ戻ることにしました。
停留所で時刻を確認するものの、表の見方がわからず、バスがいつくるのかわかりません。
炎天下の中バスを待つのは、かなり堪えました(:_;)
日差しが強すぎて、傘をさしても遮れるレベルではありません。
しばらくするとヨーロピアンの若者が合流したので(バス待ちは彼らに譲って)、木陰でバスの到着を待ちました。
50分後、バスが到着。
ようやく帰れる・・・と思ったのですが、電車との接続はぎりぎりです!
急いで電車へ・・・ -
帰りのチケットを取り出そうとして・・・
うそ!・・・ない!
どうもどこかで紛失したようです。
あらためてチケットを買い直し、電車に飛び乗りました。
17:00出発予定の電車は、数分遅れて出発。
17:08 クトナーホラ本駅→18:00 プラハ本駅
今日も失敗はありましたが、なかなか有意義な1日でした。
≪出費≫
・電車代 185Kc;プラハ⇔クトナーホラ往復
101Kc;クトナーホラ→プラハ紛失分
・クトナーホラバス代 24Kc;往復分
・メトロチケット2回分 48Kc
・昼食 135Kc
・その他食費 265Kc;バゲット、水、ナッツ、マフィンなど
・宿代 18.74ユーロ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38