2012/12/29 - 2013/01/02
3452位(同エリア15579件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,380,751アクセス
- フォロワー64人
今年の正月休みは半年前から計画した初めてのシンガポール・3泊4日です。
最近テレビでよく見かけるホテルマリーナベイサンズに泊まり、あの天空のホテルで泳ぐ事が一番の目的です。
後はシンガポールの夜景を撮る事、セントーサ島往復のケーブルカーに乗る事、レストランJUMBOでチリクラブを食べる事、シンガポール航空のビジネスに乗る事です。
昨年の正月旅行は家族の急病でドタキャンしましたが、今年は大丈夫。
それでは出かけましょう。
前日(12月29日)
昼で仕事を終えてゆっくりと新幹線で博多へ
宿泊は大浴場が有る博多駅前の西鉄イン博多
1日目(12月30日)
8時に福岡空港へ集合。
今回はJTBのシンガポール4日間フリープラン。
往復シンガポール航空ビジネスが取れた
福岡空港10時発
シンガポール、チャンギ空港15時35分着
JTBのバスでホテルマリーナベイサンズへ
チェクイン後 屋上プール下見、ショップスマリーナベイサンズ内フードコートで夕食
20時からイベントプラザでワンダー・フルの光と水のショー
2日目(12月31日)
7時よりホテル内レストラン・RISEでモーニングビュッフェ
9時よりセントーサ島
12時ホテルに帰りお土産等ショッピング
18時15分~19時15分、ジャンボ・シーフード(リバーサイド・ポイント店)でチリクラブの夕食
食後、夜景を撮りながらホテルまで歩いて帰る。
ホテル着21時
カウントダウンは夢の中
3日目(1月1日)
今日も7時よりホテル内レストラン・RISEでモーニングビュッフェ
8時~9時 ホテル57階のプール
11時チェックアウトしてガーデンズバイザベイへ
昼食はショップスマリーナベイサンズへ帰って来てフードコートで
食後 地下鉄でエスプラネド駅まで行き、ラッフルズホテル、マーライオン公園をぶらつく
17時よりJTBのリバークルーズツアーに参加後チャンギ空港20時過ぎにチェックイン
4日目(1月2日)
チャンギ空港深夜1時5分発
福岡空港 朝8時10分着
ほぼ計画をこなして帰ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
12月29日 西鉄イン博多
昼までで仕事を終え、新幹線で午後から博多へ移動します。
明日、福岡空港朝8時集合なので西鉄イン博多で前泊です。
西鉄イン博多は大浴場も有り、部屋は以外と奇麗でした。 -
12月30日 am8時
福岡空港出国審査当たりですが、そんなに大混雑と言った程でもありません -
<ラウンジ福岡>
出国審査を済ませ搭乗までラウンジ福岡でゆっくりします。
クロワッサンや生ビールで朝からリラックスです。 -
12月30日 am10時 フライト
初めてのシンガポール航空です。
しかもビジネスが取れました。 -
機内では、シンガポールスリングを飲んだり、タイガービールを飲んだり、サテー食べたり、シャンペン飲んだり、昼食食べたりして そのあとお昼寝です。
既に機内からシンガポール絶好調です。
「往復シンガポール航空編」は後日アップ予定です。 -
6時間余りでシンガポール チャンギ国際空港へ到着です。
現地時間15時30分ごろです。 -
JTBのお迎えバスでホテル・マリーナベイサンズへ直行です。
-
空港から20分程で車窓から最初にマリーナベイサンズが見えた時は感動ものでした。
バスの席は左窓際が良いと思います。 -
<ホテル・マリーナベイサンズ>
午後5時になりました。
マリーナベイサンズの1階ロビーでJTBの係員から既にチェクインを済ませた部屋のキーをもらい、簡単な説明を受けています。
チェックインで時間がかかると聞いていましたが、おかげでチェックイン・ノータイムです。 -
部屋はタワー1で13階の海側(ガーデンズバイザベイ側)のキングダブルベッドです。
とうとう最後まで高層階のシティー側が取れませんでした。
「マリーナベイサンズ編」は後日アップ予定です。 -
部屋のベランダに出てみると オープンしたてのガーデンズバイザベイが目の前で奇麗です。
ガーデン側だったら高層階より13階位が近くに見えてちょうどいいです。 -
部屋に荷物を置いて、まず57階のプールがどのようになっているのか見に行きます。
やってきました、これぞシンガポール、マリーナベイサンズって感じ。 -
<ショップスアットマリーナベイサンズ>
今日は旅の疲れも有るのでホテル周辺だけで済ませます。
まずはショップスアットベイサンズを探策し、その中に有るフードレストラン、ラサプーラで軽く夕食の予定です。
しかし、広大なショッピングセンターなのでなかなか地理が理解できない。
写真は1階から地下1階、地下2階を眺めているところ。 -
フードコートは人でいっぱい!!
お店で食事を買うのには時間がかからないが、座る席を見つけるのがとても大変。
チキンライスらしき物を注文してなんとか食べる事が出来た。
味はこんな物でしょう・・・。 -
午後7時頃
食後に急いで夕焼けのプールを見に行きます。
プールからの夕陽は今日しか見る事が出来ないかもしれないので。
夕陽が沈むプールを眺める事に成功♪ -
<プロムナードからの夜景>
プール確認後、ショップスアットベイサンズのベイ側に出てプロムナードからの夜景を写真に収める。
夜景を見て、シンガポールに来たんだ〜と実感を味わう。 -
ホテルの右手に見えるのはヘリックスブリッジとその向こうのシンガポールフライヤーです。
特にへリックスブリッジのライトアップが奇麗です。 -
マリーナベイサンズの美しいライトアップにも初対面です
-
<ワンダー・フル>
pm8時
イベントプラザで毎日、pm8時より15分間 水と光と音楽のショーがある。
このワンダー・フルというショーを一番前の良い席で見る事が出来たのだが・・・ -
ワンダー・フルの最中にホテルの方を振り返ると、ホテルのあらゆる方向からレーザービームが飛びまくっていた。
-
ワンダー・フルも終わり 部屋に帰り、風呂上がりに部屋の冷蔵庫を開け、スーパードライ(約800円)を飲んで寝る。
タイガービールは私には甘過ぎたのでスーパードライがこんなにおいしかったのかと再認識させられた。
12月30日はこれで終わり。
お休みなさい・・・ -
12月31日
お早うございます!
朝7時過ぎです。
ガーデンズバイザベイの向こうの海に停泊中のたくさんの船が朝日に照らされています。 -
<レストラン RISE>
朝食はホテルのタワー1の1階にあるRISEというレストランです。
多国籍料理ビュッフェ形式です。 -
2日間とも朝食はここRISEとなります。
種類も豊富で2日位なら全く飽きが来ません。
1日目はシンガポール料理を主にチョイス。
美味しく頂きました。
朝7時位だと混雑していません。 -
今日 12月31日は午前中セントーサ島へ行ってきます。
午後は町中観光。
夕食はJUMBOでチリクラブ。
夜は外からマリーナベイサンズのライトアップを撮るといった予定。
朝9時:早速タクシーにてハーバーフロント駅を目指します。
ハーバーフロントまでタクシーで10分程、700円程です。
シンガポールはタクシーが安いです。
地下鉄で乗り換えながら移動も出来ますが、時間の節約です。
ハーバーフロント駅からケーブルカーでセントーサ島へ上陸します。 -
<セントーサ島>
地下鉄ハーバーフロント駅の隣のハーバーフロントタワーにケーブルカーの発着場が有ります。
ケーブルカーは頂上がマウントフェーバー、真ん中がハーバーフロント、下がセントーサ島と言ったように3つの駅が有ります。
片道切符は有りません。
往復切符で途中下車しながら3つの駅を1週出来るようになっています。
ここはハーバーフロントの切符売り場です。
セントーサ島のアトラクション入場券とケーブルカーのセット料金がいろいろ書いてあります。
しかし、ケーブルカーオンリーと言ってみたら問題なくケーブルカー乗車券だけが買えました。
もちろんセントーサ島の入島料も含まれていますので島でのビーチトラムやセントーサバスには無料で乗れます。 -
それではケーブルカーでセントーサ島を目指します。
高所恐怖症の方はお断りと言う売り言葉のこのケーブルカーにぜひ乗りたいと思っていました。
セントーサ島のイベントにはあまり興味が有りません。 -
海峡に停泊している観光船の真上を渡って行きます
-
空からセントーサ島へ入島です♪
思ってた程怖くはないですよ〜
いい眺め〜 -
セントーサ島では巨大マーライオンに昇り、マーライオンの口から島を眺める事。
無料ビーチトラムに乗って島を観光する事。
後は時間の関係で全てカットです。 -
大マーライオンに上がりマーライオンの口からの眺めです。
面白い眺めです。
セントーサ島の大マーライオンはマーライオン公園のマーライオンの10倍位有ります。 -
ビーチトラムに乗って島の海岸を見学。
30分程で終了。 -
帰りもまたケーブルカーに乗り、セントーサ島から帰ります。
-
帰りは頂上のマウントフェーバーまで行き、景色を見てハーバーフロントへ引き返しました。
ハーバーフロントタワーのビル内にケーブルカーは突っ込んで行きます。
途中、海上が真っ黒になってきてスコールがやって来ました。
雨は想定内の事!
ハーバーフロントからタクシーでマリーナベイサンズへ帰ります。 -
12月31日午後
セントーサ島からマリーナベイサンズの部屋に帰り、雨がやむのを待って街へ出て行こうと待機。
部屋のTWG紅茶を飲みながら雨がやむのを待っていたが、とうとう夜までやまず・・・。
街中探索は中止。 -
<クラークキー、JUMBO>
午後6時15分
チリクラブで有名なクラークキーのレストランJUMBOをネットで予約しているので遅れないようにホテルからタクシーで移動。
クラークキーは懐かしの倉庫群です。 -
まだ雨は降ったり止んだり。
川沿いのJUMBO付近です。
情緒が有ります。 -
JUMBOに到着しました。
今日は雨のため室外のテーブルは片付けてあります。 -
今日は大晦日ですが、予約していたので楽勝でした。
チリクラブを注文すると揚げパンはいかがですかと勧める。
日本人は皆、チリクラブと揚げパンを注文するらしい。
揚げパン一つ35円程だからこれは安くておいしい。
ビールはタイガーのドラフトビールだそうだ。 -
さすがにJUMBOのチリクラブは最高に美味しい♪♪
手が真っ赤に汚れるけどおかまいなし。
大きなウエットティッシュが必携です。
あげパンをチリクラブのたれに付けて食べるとこれまた最高♪
今回のシンガポール旅行の中では最高の食事となった。 -
もう一つ「香港風焼きそば」と言うのを注文した。
すごいボリュームもあり、味がすごく日本的なのでこれはおすすめです。 -
12月31日午後7時15分
JUMBOでの夕食は1時間で終了。
次の予約のお客が待っている。
これからクラークキーの川沿いの夜景を見ながらマーライオン公園まで歩きます。
雨は小雨になっている。
カウントダウンまでには雨は上がりそう。 -
午後8時
マーライオン公園まで来ました。
修理後のマー君と背中合わせの小マー君とマリーナベイサンズの3つを1枚の写真に収めた角度です。
この当たりはカウントダウンの大騒ぎを想定していろいろ規制が有ります。 -
マーライオンの写真を撮りながら、午後8時からのマリーナベイサンズのワンダー・フルをこちら側から見ようと思ったのだが、どうやら今日は雨のため光線ショーは中止のようだ。
それではてくてく歩いてヘリックスブリッジを渡りマリーナベイサンズへ帰りましょう。 -
マーライオン公園からウオーターフロントプロムナードを歩きヘリックスブリッジ方面へ帰ります。
途中のマリーナベイ多目的施設ではにぎやかに音楽演奏してカウントダウンを待っています。
あちこちに仮設公衆トイレがあり、私も利用させてもらった。
雨もほぼ上がってきた。 -
このころ雨も完全に上がり、ふとマリーナベイサンズを見ると、なんとレーザービームを放っていた。
雨で光線ショーは諦めていたが、レーザービームを放つマリーナベイサンズを見る事が出来てラッキー♪♪ -
12月31日午後9時
ヘリックスブリッジからマリーナベイサンズの夜景を楽しみにしていたのだが、カウントダウンの混雑を予想してヘリックスブリッジは通行止めになっていた。 -
ヘリックスブリッジに平行している大きな橋を歩きながらヘリックスブリッジとマリーナベイサンズのライトアップをたくさん撮りつつホテルへ帰ってきました。
ものすごい大勢の人がマリーナベイサンズへ向かって歩いて行ってます。
マリーナベイサンズの57階のプールは今日は午後5時で閉鎖されているというのに、プロムナード当たりでカウントダウンを迎えようとしてるのだろうか?
写真はヘリックスブリッジとマリーナベイサンズです。 -
マリーナベイサンズへ帰ってきました。
ヘリックスブリッジはタワー3(船の穂先側)に繋がっています。
下から見上げたら本当に迫力有ります。 -
それでは今日も部屋の冷蔵庫のビールを飲み、
テレビで日本の紅白歌合戦を見ながら寝ます。
うとうとした頃にどうやらカウントダウンのようです。
花火の音が聞こえたと思ったら、ホテルのロビーの当たりでものすごくにぎやかな声がしばらく続いていました。
何かイベントをやってるのだろうと思いつつ、起きていかず、寝てしまいました。 -
1月1日
明けましておめでとうございます!!
今日は天気が良さそうです。
ガーデンズバイザベイ側の部屋は朝日が見れます。
シティー側だと初日の出が見れないだろうと負け惜しみ言いながら、部屋の窓から初日の出を拝みました。 -
2日目の朝食も1階のレストランRISEです。
スタッフにカメラをむけると喜んでくれます。 -
RISEのビュッフェは種類も多いので楽しめます。
今日は洋食系にしました。
どれも美味しいですよ♪ -
さて、今日は事実上最終日。
8時〜9時、混雑する前に57階のプールで泳いで写真を撮ってきます。 -
天空のプールはすごいとしか言いようがない!
事故が起きないのが不思議なくらいです。 -
カミさんもラッシュガードを着てプールを楽しんでいます。
少し寒いのでラッシュガードもちょうどいい。 -
1時間ほどプールで泳いで、そろそろ荷造りです。
11時にチェックアウトして荷物をホテルに預け、まずはガーデンズバイザべイへ行ってきます。
ホテルの6階?を突き抜けてガーデンズバイザベイへの通路が有ります。 -
ガーデンズバイザベイではフラワードーム、クラウドフォレスト、スーパーツリーのスカイウエイに入場。
-
ガーデンの中から色んな角度のマリーナベイサンズを見る事が出来ます。
スーパーツリーとマリーナベイサンズのコラボです。
ガーデンには約2時間いました。
「ガーデンズバイザベイ編」は後日アップの予定です。 -
ガーデンの後は一度ホテルに帰り、フードコートで軽く昼食を済ませ、地下鉄を初体験してラッフルズホテル見学に行きます。
地下鉄ではしばらく皆さんの切符の買い方を見学して、そのあと自分の切符を買ってみましたが、おかげでノータイム、ノープロブレムです。
無事プロムナードからエスプラネードまで行く事が出来ました。 -
ラッフルズホテル内を見学しましたが、ロングバーにも入らず、何もお土産も買わずです。(笑)
正月ですから閉まってるお店も有りました。 -
ラッフルズホテルからお昼のマーライオン公園まで歩いて来ました。
昨日は夜でしたが、今日は昼です。
実はもう一度今夜来る事になります。(笑) -
マーライオン公園のクルーズ乗り場から向かいのマリーナベイサンズまでボートで渡って帰る事にしました。
海上からのマリーナベイサンズの姿もいいですよ。 -
5分程でマリーナベイサンズ側のボート発着場に着きました。
船賃は約200円。 -
只今1月1日午後5時です。
シンガポールで私達に残された時間はあと7時間程です。
最後にJTBの「最終日リバークルーズオプショナルツアー」に参加。
午後5時から10時までのツアーですが、まずクラークキーのスズ製品のお店に案内されます。 -
次が、クラークキーの中華料理屋で夕食ですが、たいしたことは有りません。
-
夕食後、午後8時から約40分リバークルーズです。
クラークキーから出発して、マーライオン公園前をクルーズし、マリーナベイサンズを見ながらクラークキーへ帰ってくると言ったコースです。
クラークキーのアップライトされた夜景は懐かしいセピア色です。 -
ボートはマーライオン公園近くに来ました。
-
夜の海上からのマー君です。
-
今日は勢いよく水を吐いてます!!
-
海上からのマリーナベイサンズです
-
エスプラネードブリッジをくぐって帰ってきました
-
バンジージャンプの前を通ってリバークルーズも終わりです。
40分のリバークルーズは値打ちが有ります。 -
午後10時にチャンギ国際空港へ到着。
フライトは午前1時の予定。
早くチェックインしてラウンジでゆっくりしたい。 -
第3ターミナルの出国審査を通ってシルバークリスラウンジへ一直線です。
ここはビジネスクラスですが、奥にはファーストクラスのラウンジが有るようです。 -
シルバークリスラウンジはゆったりしていました。
もちろん飲み物、軽食はいろいろ有ります。
2時間位すぐに経ちました。 -
1月2日 深夜1時
帰りもシンガポール航空です。
機体は同じ物です。
シンガポールスリングを飲んで寝る事にします。 -
午前6時、明るくなってきました。
睡眠不足と疲れが残っています。 -
朝食も運ばれて来ましたが、あまり食欲もありません。
コーヒーだけでもいいみたい。 -
そして予定時間どうり、1月2日午前8時30分には福岡空港に無事着陸です。
3泊4日のシンガポールでしたが、楽しい正月休みをさせていただきました。
数年経ったらこの旅行記も古ぼったいものになってるでしょう。
それほどシンガポールは速いスピードで変わってるようです。
4日からまたいつもの仕事が始まります。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
80