マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島滞在7日目。<br />全てのダイビングの予定を終え、今後はドライブ、ハレアカラ山登山、そしてホノルルへ。<br /><br />マウイの心地よい風を感じながら、幸せに過ごしました!

マウイ島 ダイビング紀行 No.2

2012/09/07 - 2012/09/16

みるきぃ

みるきぃさん

マウイ島滞在7日目。

マウイの心地よい風を感じながら、幸せに過ごしました!

レンタカー 徒歩
ANA

9月13日(木)

お店に7時集合じゃなかったので、マウイに来て、初めてゆっくり寝ました!と言っても7時半起床。

Aちゃんのお店でダイビングの支払いを済ませました。お友達価格にしてくれて、超おまけして下さいました。

主人は、もっと潜っちゃえば良かった!ですって。
    何から何までお世話になりました。(^.^)/~~~

ゆっくり朝食を取り、(お店の人がハワイアンタイムで、注文してから出て来るまで45分・・・)その後、近くのコーヒー専門店でマウイ・コーヒーをお買い上げ。

その後、白砂の奇麗なカヘキリビーチでスノーケリングをしました。海、貸切!!

浅瀬ですが、ビーチからすぐの所が岩場になっていて、沢山の魚がいてびっくり。

水深20mの所にいなかった魚もいて、最後におまけを頂いたようで嬉しかったです。

豪華なリゾートホテルがあり、ちゃっかりそこのシャワーやトイレもお借りして、しかもそこの宿泊者の様なふるまいをしていたら、写真まで撮ってくれました(笑)

帰り道、MCCの看板を見つけて行ってみました。

私が短期留学したMaui Community Collegeかも知れません。

33年も前の話で、場所も学校の様子も全く覚えていませんでしたが、取敢えず記念撮影!

一度、ホテルに戻り帰国準備。

ダイビング用品が沢山あるので、洗って乾かして、バッグに詰めて・・・結構大変、そして結構重い!

日本製と外国製は器材が違い、慣れている方がいいよ!と知り合いが私の為に器材を貸して下さいました。

みんなに支えられ助けられて実現したダイブでした。

支度をした後、マウイの夕焼けを見に海へ出掛けました。

美しい光の帯がほんの数分間、海面に伸び、空がオレンジ色に染まり、心に残る 最後の、そして最高の夕焼けでした。

夕食はスーパーで買い物をして、残った ビールとワインを飲み干す使命があったので部屋で頂き、早朝の登山の為、早めに就寝。

登山と言っても、山頂まで車で登れるのです。富士山と721mしか違わないのに・・・

9月14日(金)

朝? 2時起床。

2時22分ハレアカラ山を目指して出発、「日の出が6時9分で3時間は掛かる!」と聞いていたので、余裕を見ての出発でした。真っ暗の中、主人はひたすら運転。

マウイでの運転は人には優しいけれど、運転手には不親切です。 看板が少なすぎます。

例えば空港からラハイナまで約40分ですが、その間の看板は2か所。真っすぐな道ですが、この道で合っているの?と言う不安が常にあります。 その点、日本は過保護過ぎる程、親切だなあ・・・

不安は的中。2人で4つの目でしっかり見ていたはずなのに、曲がる道を間違えてかなり遠回りしてしまいました。

道路は悪いし、狭いし、他に車は見当たらないし、なのに看板ないし・・・結局Uターンしてなんとか辿り着きました。

富士山に近い所まで車で登るのは、ずっとずっとクネクネが続きました。

本当にお疲れ様でした。

日の出までは満天の星空でした。

辺りに街頭などの光が一切無いので、見上げると降って来るほどの星の数でした。高い所にいるし、「宇宙に近いぞ!」って感じでした。

寒さは覚悟して、薄手のダウンを持参し、長袖をありったけ羽織り、タオルも巻いて山頂小屋の中で日の出を待ちました。

真っ暗な空が次第に深い藍色に染まり、東の空が徐々に白んで明るくなって行きます。

そろそろ!と言う時に外に出たら、日の出前の西の空はピンク色に染まっていました。

今まで見た事のないような美しく綺麗な空の色でした。

そして、6時9分雲海の中から現れた日の出。

荘厳な気持ちになりました。

傍にいた日本人に撮ってもらいました。

私達に後光が差しているぅ〜

ハレアカラはハワイ語で「太陽の家」!

お日様が顔を出してからは、数分前の漆黒の闇が一変して、サッーと明るくなってゆきます。

1日の始まり。お日様って、なんて暖かいのでしょう。

太陽があってこそ!全ての生命の原点だなぁ・・・と感じました。

お日様ありがとう!と手を合わせたくなる気持ちがわかった気がしました。

3,055mの標示

山頂までは駐車場から階段20段だよ!

たったの20段で、富士山級の山登り制覇の気分。

登山証明書

日の出を拝んだ後は下山。クネクネ道を慎重に、安全に運転してくれて空港近くのカフルイの街に到着。

午後便でホノルルに向かうので、それまでの時間は朝食を食べ、コーヒーを飲み、ホームセンターで買い物をしてから空港へ向かいました。

さようならマウイ、ありがとうマウイ、
    また絶対来るね!!

ホノルル到着後、隣のアラモアナ・ショッピングセンターで食事をしました。

好立地条件のホテルを私の為に取ってくれてありがとう!

やだ〜、買いまくりだよ〜。

夕食は「フォレスト・ガンプ」と言う映画を舞台にした
    「ババガンプ」レストランにて

9月15日(土)

朝?が思いっ切り早かったので、バタンキュー。それでも、毎日早起きしていたので、癖になって、ゆっくりは寝ていられませんでした。

ハワイ最終日、朝はホテルからワイキキ ビーチまで約45分の散歩。

トロピカルな奇麗な花が一杯

ワイキキは湘南並みの混雑でした。

あーあ、やっぱりマウイは良かった!

途中で人気のパンケーキのお店で朝食を食べました。

ブルーベリーパンケーキが美味しかった!これも1人前を半分ずつ。

ホノルルの方がマウイより観光客が多いし、輸送費も掛からない為(多分)物価は安かったです。

免税店で長男の誕生日用プレゼントを買い、JCBカードを見せると無料になるバスに乗ってホテルへ戻り、チャックアウト。

ついつい、お土産買いすぎたかなあ・・・
    ダイビング用品が重いうえに、お土産が 更に重い・・・

海が見えて14階からの眺めは素敵でした。

でも、都会なので騒音やパトカーの サイレンがうるさい!マウイは静かだったなあ。ここに来て、またマウイに住みたいポイントアップ!

空港行きのバスは16時なので、それまでショッピングセンターで最後のお土産を買ったり、ランチを食べたりして過ごしました。

さすがに毎日パンだったので、飽きて来て、それでも日本食は食べたくなかったので、お昼は中華を頂きました。

中華街がある位なので、とっても美味しかったです。

19:10発のNH1061便で羽田に16日(土)到着。

駅まで二男が車で迎えに来てくれました。有難かった〜。

お陰さまで、充実した夏休みでした。

マウイ、最高☆ お世話になった人達と出会った人達、健康と家族とお天気にも感謝です。素晴らしかった、ありがとう!