ティファナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンディエゴからメキシコ・ティファナへ旅したときの旅行記です。<br />この日はちょうど元旦。<br />今まで生きてきた中で一番お正月っぽくないお正月でした。<br />タイトルの写真だけはちょっとおめでたい感じ?<br /><br />A Happy New Year from Tijuana!!

カリフォルニアひとり旅 メキシコ・ティファナ編その1

2012/12/30 - 2013/01/07

わら

わらさん

この日はちょうど元旦。
今まで生きてきた中で一番お正月っぽくないお正月でした。
タイトルの写真だけはちょっとおめでたい感じ?

鉄道 観光バス レンタカー 徒歩
マレーシア航空

2013/1/1 9:45
    二度寝したら寝坊した。
    朝一からメキシコ行くはずだったんだけどなあ。
    そっこー起きて10:00に出発。
    まあ当初の予定から1時間遅れだからまあいいか。

メキシコへはトローリーで。
    昨日もトローリー使ったので、乗り方は完璧。
    まず徒歩で一番近くのトローリー駅Fashion Valleyへ。歩いて約15分。日本だとすぐバス・タクシーを使っちゃうのに、アメリカじゃ15分ぐらいなら近いって思っちゃうのが不思議だね。
    切符は昨日買ったカードに1day pass分チャージすればOk。一回2$50¢で、乗り換え含め往復4回乗ることを考えると5$の1 day passの方が断然お得。いちいち切符買わなくていいから楽だしね。

Santa Fe DepotでBlue lineに乗り換えたら終点のSan Ysidroまでは約45分。San Ysidroまできたら国境はすぐそこだ。

San Ysidro駅を降り、みんなが歩く方にくっ付いて行ってみると、道脇にTo Mexicoの看板が。だんだん外国に行く緊張感がでてきた。まあアメリカも外国なんだけどね。

わくわくドキドキしながら、ちょっとした小道を皆と同じ方向に歩いていると前の方から日本語が聞こえてきた。どうやら日本人のツアー団体客らしい。入国に不安を抱いていたわらさまはラッキーと思い、微妙に距離をおいて後ろをついて行く。何かあったとき聞けそうだから心強いね。

そのまま小道を進んでいるといきなりMEXICOと書かれたゲートが現れた。まるでディズニーランドの入り口のよう。監視の人が立ってるわけでもないし、ディズニーランドの方が厳重かも。
    回転扉を抜けるとあっさりそこはメキシコ。簡単だなあ。まあスペインとフランスの国境よりは入国した感があるけどね。
    ゆるゆるだなぁと思っていたら先には銃を持ったお巡りさんらしき人々がいた。さすがに野放しってわけではないらしい。

ゲートの先の小道を抜けるとちょっと異国ちっくな景色がひろがった。ちょっと小汚く、ちょっとさびれてて、ちょっとデンジャラスな感じ。
    ここがメキシコですかー。

ガイドブックやブログにはタクシーの呼び込みがすごいって書いてあったけど、意外に声をかけられずに通り過ぎることができた。ちょっと拍子抜け。日本人ツアーの後ろを歩いていたからだろうなあ。ガイドの人がいるからね。

どっかのブログにはティファナの中心街までは遠いからタクシー乗れって書いてあったけど、地球の歩き方には歩いても行けると書いてあったので徒歩で行くことに決めていた。
    徒歩だと20分程度らしい。
    そのまま日本人ツアーの後ろを歩いていると、先導していたガイドが『じゃあこれからバスに乗りまーす』と言って左脇のバスターミナルに入って行った。
    完全について行く気満々だったわら様はいきなり一人取り残され状態。一緒にバスに乗ろうかとも思ったけど、歩いて橋を渡る気満々だったので、しょうがないからちゃんと地図を見て歩くことにした。

なんとなーく人の歩いて行く方向に進んでいると橋が見えた。
    橋を渡った先がティファナの街だ。
    結局異国チックを感じながらちんたら歩いたらあっという間にティファナの中心街に着いた。荷物がなければタクシーは使う必要ないな。

ティファナの街は外国の観光地って感じ。中心街の両脇には土産物屋がずらりと並んでいる。
    どの店も客引きがすごくて、Welcome Amigo!だとか、日本人だとわかると、こんにちーわ!とか、ちょっと寄ってけ(なぜ命令形?)だとかうるさいうるさい。一度覗くと時間がかかりそうなので、まずは店には寄らず、街をひととおり見て回ることにした。
    中心街を3ブロックほど進むと開いている店もまばらになってきて、だんだんさびれてきた。
    意外と見るとこないね。
    裏道に入るとたちんぼのおねーちゃんとかいて急に治安悪くなるらしいので、しょうがないから中心街を戻ることに。

それじゃあお土産でも見てみるかと、お店にはいるとつかまることつかまること。
    店内に入るとすぐさま店員のWelcome Amigo!攻撃にあう。ちょっとでも立ち止まると、いろいろ薦めてくるのでゆっくり見れやしない。
    強烈に薦めてくる店はさっさと退散して次の店に。
    ティファナでのショッピングは値切るのがルール(by 地球の歩き方)らしいので、値段を聞いたら価格交渉が始まる。
    最初に言った値段の半額ぐらいには平気でなるね。
    最後には『テキーラ一杯ご馳走するから』って言い出す始末。面白いなあ。
    でも昼ごはんのブリトーがたった$3だったこと考えるとこれでも高いんだろうなあ。

結局ティファナはお土産屋さんはしごして、テキーラ二杯ご馳走になって、ブリトー食べたら特にすることなくなった。
    ちょっとデンジャラスな雰囲気にも慣れたのでまわりをウロウロしてみたけど、雰囲気は今まで行った国の中ではベトナムに近いかなぁ。

まあメキシコの雰囲気も味わえたし帰りますか。
    たった3時間弱の滞在だったけどね。

Adios Tijuana!

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~