2011/09/02 - 2011/09/07
1139位(同エリア1512件中)
takebouさん
- takebouさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 46,068アクセス
- フォロワー0人
この日は、じいさんは山へ芝刈りに・・・ではなくてダイビングへ。
ばあさんは川へ洗濯に・・・・ではなくてスパへ と別行動の日。
-
3日目。まだまだ元気。ホテル内の朝。花と緑が一杯です。
-
朝のバイキング。手慣れた感じで多すぎず、少なすぎず、テキトーに♪。
オムレツは、具材はどれがいい?みたいな顔をされるので、
あれと、これと、それと、あっちと、こっちも・・みたいな。
あるもの全部の具を入れてヨロシクしてケロヨン・・みたいなパターン。 -
サラダ&くだもの は 健康の為 多めにゲット。
-
そしてヨーグルトでしめます。整腸作用を考えてます(ウソ)。
-
奥さんは、昨日のうちに予約しておいたSPA。
朝に場所を確かめるのと、記念撮影のために、そこまで散歩。
ふむふむ。ここでSPAですか。
なかなか、高級感あふれた感じのエリアでした。 -
朝のプール。まだ、誰もいないプール前でパチリ。
-
逆側から。プールの向こうに見える建物内で朝食バイキング。天気が良いと外側の扉が開放されて、外との境界がオープンな感じになります。
-
SPLASH。PPRホテル内のダイビングSHOP。
-
今日のダイビングツアーの酸素ボンベとか準備中の前でパチリ。
-
朝の桟橋。ダイビングに持っていくバスタオルを抱えている奥さん。
予め、プールサイドで借りておきます。 -
桟橋から見えるプライベートビーチをパチリ。PPRの桟橋は海の方に向かって左の端に位置してます。
-
昨日の午後に、スケジュール的に、あわててリフレッシュダイビングコースを受講。その時にお世話になったスタッフさんと。ダイビング免許はあるものの、車を運転しないペーパードライバーと同じようなもの。感を取り戻しておかないと、一緒に潜る人達の足を引っ張ると大変。とりあえず、マスククリアと耳抜きもできたことだし、なんとかなるはず・・・みたいなレベル。
-
出港準備、着々と進行中その1
-
出港準備、着々と進行中その2
-
出港準備、着々と進行中その3
-
本日参加のメンバー確認中。ダイビング好きなOL3人娘。夫婦で参加が2組。日本語が上手なドイツ?の青年。ハネムーン?のカップル一組。エトセトラ・・みたいな。
-
えー、本日のポイントは・・ジャーマンチャネルがなんたらかんたら。ブルーコーナーがなんたらかんたら・・というような説明をしていたようだけれども、記憶が飛んでます。m(。。)m
-
新婚カップルさん?(勝手に推測中、未確認情報)は体験ダイビングに参加。
1組にインストラクター一人。シアワセな体験ダイビングツアーですね。 -
出発!!しばしのお別れPPR桟橋。
-
途中、雲行きが怪しくなり、スコールの洗礼に。風がピューンと吹き、大粒の雨が屋根越しに襲いかかって来ます。参加者にダイビングジャケットが配られました。合成ゴムでできているのかな?これが感動的に暖かい♪。機能的で、すぐれもの。本格的にダイビングするなら必須アイテムと思われる一品でした。通過してしまうと、やさしい太陽と南国の風。あの寒さと雨は何処へ行ったの?という天気の変化です。
-
ボンベはゴムで船体に固定されています。
-
松島や、ああ松島や、ここは南国、オセアニア←でいいのかな?
-
ピントが船体に合っている。自動焦点、「たま」にミス。
-
ピントが船体に合っている。自動焦点、「時々」ミス。
-
波にあっているピントかもかも。
-
海の色が違っています。
-
体験ダイビングの人とはココでお別れです。
-
海が綺麗です。
-
島に近づいて。
-
浜辺にプカプカ、接近しその1。
-
浜辺にプカプカ、接近しその2。
-
機材を海にプカプカ浮かべ、新婚さん達?さようなら。楽しい体験ダイビングを!!。そして、ダイバーの道にはまって下さい♪。こんな所で体験ダイビングを経験したら、ダイビングの魅力にはまらない方が不思議。そんな環境です。
-
ホントに海が綺麗です。
-
島の近くは透明度を反映して海のグラディエーションが美しい。
-
さて、我々は体験ダイビングのポイントを離れて、一路、ジャーマンチャネルへ向かいます。
-
島々の間を縫うように進みます。
-
沿岸が波で削られて、スーパーマリオの「きのこ」みたいです。
-
遠くにはポツンポツンと島々。
-
現れては過ぎ去る、きのこ島。
-
次の島が迫り
-
島をやりすごし
-
島を抜け
-
島に迫り
-
また、島を抜け・・。ダイビングしなくてもクルージングだけで十分楽しい海域でした。
-
おお、昨日みたクジラの形に似た島だ。ということは昨日と同じ海域を航行しているっぽい。クジラ島への感動は昨日の方が大きい。慣れるって怖い♪。
-
ヨットが遠くに見えてきて。
-
みるみると近づき。海賊船ではなさそう・・。
-
あっという間にサヨウナラ。
-
海の色がひと味違い。
-
海の色が2味違い。
-
なんだか海の道のように見えます。(@@)。
-
ダイビングポイントが近そうです。
-
ヒョエ〜という感じの透明度。
-
深い所はブルーが濃いということなのか・・。
-
ポイントに到着した模様。
-
エアーボート?船で運んできて此処で、セッティング?
なんだか優雅です。 -
ダイビングポイントからの眺め。その1
-
ダイビングポイントからの眺め。その2
そして海の中へ・・・だったような。 -
記憶ではワンダイブした後に、ボート上で昼食だったような。写真に写ってるメータのエアーが満タンではないので、たぶんそうだと思われる。偶然写しただけで、こんな所で記憶の役に立つとは・・。写真おそるべし。
-
頼んでおいたお弁当はソーメン弁当。ツアーへ行く前にツアーデスクで事前にいろいろ選べます。体力使った後でも、具合悪くなった時でも、食べられるだろうと選択。なかなか、美味しかったです。写真に写っているのは日本で買っていった使い捨て防水カメラ。この後アップする写真は全てこれで撮影。ただ、このカメラ、一定の水深以上に深い所ではシャッターが切れなくなります。(><)。それでマンタ撮りそこねました。PPRのダイバーSHOPでは水中カメラを有料ですがレンタルで貸してくれます。レンタル代は忘れましたがリーズナブルな価格だったと記憶。本格的な水中デジカメなので、借りた方が賢明と思います。綺麗な水中写真を自分の目で見て撮り思い出に残す。パラオの海では誰でも、決定的一枚が撮れる♪そう思わせてくれるほど、綺麗な海中でした。
-
魚がたくさん。
-
縦に渦のように並んでぐーるぐる。
-
小さい魚も珊瑚も。写真の被写体はよりどりみどり。
-
熱帯魚がいっぱい。その1
-
熱帯魚がいっぱい。その2
-
ダイビングポイントでは綱が海底までセッティングしてあったので、経験が少ない私のようなダイバーでも、安心でした。全てのポイントがそうとは限りませんけれども。
-
カクレクマノミを撮ったつもりなのだけれども・・。今ひとつであった。
-
カメさんGET。
-
わりと大きめな魚の集団。
-
食べると美味しいかもしれない魚の群れ。
-
サメさんGET。
-
無事,スパも終わり、ダイビングも終わり。夕方、ロビー入り口前。
-
今夜は初日に行きそびれた CARP RESTRANTへ。
-
オススメの見本がお店に入ってすぐのテーブルにありました。
カニさんと、こうもり さんと・・ -
熱帯のお魚のお刺身?
見本の料理は注文することなくスルーした我々です。 -
とりあえず何頼んだのだろう?
パパイヤサラダ?みたいな感じ。写真では。 -
あと、おいしそうに、撮れていないけれども2,3品注文。
確か「シャコ貝の刺身」は注文したはずなのだ。
手前に写っているのがそうかも。そこそこ美味しかった記憶が・・。
ミーハーなので、記憶にあるのは、カープレストランで食べた♪
ということと、何かの葉の炒め物(たぶん写真左奥)は油が強くて完食が厳しかったような記憶と、左に見えてるフライ料理はおいしかったかな。みたいな。TVに出ていたお店に行って食べて来ました的記憶のかけら。 -
何故か、山形大学のポスターが貼ってありました。(・・)??。
クラゲ繋がり?。
ということで、充実のパラオ3日目終了。
いよいよ4日目、ガラスマオの滝ツアーで旅行記は、ジ・エンドなのだけれど旅行記のアップって、こんなに大変だったかな・・という思いがしています。ん〜〜。次にアップするのはいつに「なることやら。(ーー)。(弱気な気分)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78