セドナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラスベガスから、スピリチュアルスポットとして世界的に有名なセドナへ遠征。<br />片道約450kmの長い道のりを掛けて到着した晩秋のセドナは、紅葉たちが赤い岩を彩っていた。<br /><br />セドナは大きな真っ赤な一枚岩の山々が、乾燥した地域に生息する低木の緑に囲まれ、他では見られない景色と個性的な自然美で知られている。<br /><br />またセドナは街全体からエネルギーが出ていると言われており、特にエネルギーが強く渦巻いている場所はボルテックス(Vortex)と呼ばれている<br />そんなボルテックスによって注目されているセドナの街からパワーを受けつつ、徒然なく散策してみた。

聖地セドナ巡礼記 ~スピリチュアルで行こう!~

2012/11/24 - 2012/11/24

アツシ

アツシさん

セドナは「アップタウン」と呼ばれる街にショップやレストランが集中し、観光の拠点となっている。
    ここから散策開始!

ただしボルテックスを回るには「足」が不可欠。
    観光用のトロリーがアップタウンから出ているが、写真のセドナ名物(?)「ピンクジープツアー」を使ってみるのもよさそう。
    急斜面やデコボコになっているエリアもアトラクション感覚で踏破してくれるニクいやつ。

ちなみに当ツアー事務所のすぐ右手にある併設カフェ。
    アイスクリームやドリンク専門のとても小さなカフェで席も少ないが真後ろには素晴らしいキャニオンビューが楽しめる隠れスポットあり。

【ベルロック&コートハウス】

まずは最初のボルテックス。
    セドナの岩山には、ニックネームとそれぞれの深〜い意味がこめられている。

右は「コートハウス」(裁判所)と呼ばれた岩山。
    自分がどれくらい生まれて来た目的にそって、ちゃんと生きているか自分で見極めるための場所。

左のベルロックは、その名の通り「ベル」の形の岩山だが、パンケーキが重なったような岩にも見える。岩のミルフィーユ状態?
    こちらは自由を象徴する場所。コートハウスで、自分の人生の進むべき方向を自分自身で見極められたとき、このベルが大きく鳴り響く。という見立て。

【ホーリークロスチャペル】

お次はレッドロックの上に建てられた、モダンなデザインのカトリック教会。

天気は快晴。
    透き通るような澄んだ青空を見上げつつ、教会に向かって岩山を登っていく。

レッドロックの付近にはサボテンが群生しており、その中に「ハート型のサボテン」を見つけることができた。

何かいいことありそう!

教会へ向かう道からの光景。

中央右手の2つの大きな岩が「ザ・ナンズ」、その左が「マドンナ&チャイルド」と呼ばれている。

子供を抱きかかえるマリア様とそれを見守る2人の修道女に見立てているとのこと。

スロープをしばらく登っていくと。。。

教会に到着!

窓枠の役割も果たしている中央の十字架がオシャレな印象。
    計算され、抑えられた光量が厳かな空間を演出。

女性の建築家が建てたことにも関係しているのか、その他ちょっとした所々にセンスを感じさせる造りとなっていた。

レッドロックの上に建ってるだけあって、いや〜絶景絶景。

先ほどのベルロックを始めとした、セドナの全景を楽しむことができる。

移動中に見つけた、ちょっと有名なセドナのマクドナルド。

景観保護のため外観は赤茶色のレンガ調で、「M」が通常の黄色ではなくターコイズブルーという珍しいデザインになっている。

【エアポートメサ】

エアポートメサはセドナの町のど真ん中にあり、一番アクセスがいいボルテックスサイト。

小山を登るとレッドロックに囲まれたセドナを360度見渡すことができ、サンライズ、サンセットの人気スポットとしても有名。

写真は展望台に設置されていたセドナのビューポイント一覧。

エアポートメサからは「サンダーマウンテン」が一望できる。

そう、あのサンダーマウンテン。
    かつてセドナに住んでいたウォルト・ディズニーはこの岩山を見てビッグサンダーマウンテンを思いついたとのこと。

ある意味、ディスニーファンの聖地ともいえるかも(笑)

【カテドラルロック】

ボルテックスからは、大地からの強いエネルギーが渦を巻いて放出されているらしいが、その大地から放出するエネルギーの象徴の一つがセドナに群生するジュニパーの樹。

そんな木々の隙間から、「カテドラルロック」を覗き見。

全身に安らぎが満たされる場所と言われており、セドナのランドマークにもなっている。

一通りボルテックスを堪能し、パワーをいただいて、アップタウンに帰還。

ここからショッピングモード突入!

まずはクリスタル・スピリチュアルグッズのショップ「セドナ・クリスタル・ボルテックス」。
    店内には美しく並べられたクリスタルやジュエリー、スピリチュアル雑貨、書籍などが並んでいた。

また「サイキック・リーディング」なるカウンセリングも店内で行われていた。
    カウンセラーは「サイキック」と呼ばれ、目には見えない世界を読み取ることのできる人とのことらしい。ここセドナは世界有数のパワースポットでもあり、世界中のサイキックも集まっている模様。
    これもまた「セドナ」。
    信じるか信じないかはあなた次第。

セドナ土産といえば、この「パワーストーン」!
    地球のパワーを蓄えた石たちが、所狭しと並べられていた。

石の種類によって、人にもたらす効果が変わっているようで、今回は緊張などを和らげて、心の調和を高める「クリソコーラ」という石をゲット。

こういったパワーストーンなどスピリチュアルグッズを取り扱っている店は多い。

ここ「ピースプレイス」では、ペンジュラム(御守りやヒーリング)など、先ほどの店とはまた別の充実した品揃えが楽しめた。

個人的に一番気に入った店がこの「SEDONA CANDLE GALLERY」

フロリダ生まれのハンドメイドキャンドルショップ。店内には目にも楽しいカラフルなキャンドルがたくさん並んでいた。

ろうそくの火を灯すとキャンドル全体が光に満ちるという仕掛け。

店内のライトにキャンドルをかざすと、全体のデザイン・色合いが明らかに。

う〜ん種類豊富で、選ぶの大変!

セドナの街の建物はネイティブアメリカンの時代の建築方法を用いており、ほぼ薄い赤茶色、ピンクに近い色で統一されており一体感のある、落ち着いた佇まい。

そんな街の一角ではクリスマス前の時期でもあり、おっきなツリーが通りを彩っていた。

またセドナの雄大な自然を、風景画に見立てたオブジェも発見。

左下の子供もオブジェ。ちょっと意味不明だが面白い!

バイクと青空とレッドロック。

絵になるな〜。

サボテンの花は超満開!
    丸々した黄色い花が鮮やかに咲き誇る。

なかなか日本では見られない風景かも。

アップタウンの一番観光客の多いエリアにあるショッピングモール。

Tシャツ、絵葉書、小物、その他のたくさんのお土産屋をはじめ、アートギャラリー、アートセンターやミュージーアムのギフトショップ、スピリチャル系のショップなどたくさんのショップが立ち並ぶ。

お店の中には、カフェなどもあり。

ちょっとお茶して、観光で疲れた体をリフレッシュ!

また、セドナとその近辺で過去に撮影された映画の資料館もあったりして、観光客を飽きさせない!

美しい紅葉の中に聳え立つレッドロックを見つつ、セドナに別れを告げる。

今回、少しの時間だけだったが大自然のパワーを受けたことが原因か、良い「気」に満ちあふれ、ココロとカラダをポジティブな状態に持っていくことができたような気がする。

次は全部のボルテックスを踏破したり、ゆっくりヒーリングを受けるなどして過ごし、更なるパワーを得られるような、自分を見つめなおす旅に来てみたい。

聖地セドナ。

是非一度、足を運んでみてください。オススメです!