リクヴィール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代の旧友が日本からやってくる。<br />何故か私の周りにはパリ嫌いの人が多く、滅多に遊びに来ない。<br />そんな中で年越しにフランスを選んでくれた旧友に感謝。<br />旧友は高校卒業後4年間アメリカの大学に通い、今は日本在住。<br /><br />そして今回は初ヨーロッパだという。<br />フランスに特に興味があって来るわけでもない、<br />しかも初ヨーロッパである旧友をどうやって歓迎しようか、<br />正直言って、フランスで彼女を満足させる自信がなかった。<br />色々悩んだ結果、この時期もっともヨーロッパらしい雰囲気の、<br />若干ドイツ色の強いアルザス地方に行くことに決めたのだ。<br /><br />2泊3日のアルザス旅行。<br />幸い有名なストラスブールのクリスマスマーケットは31日まで。<br />ギリギリ間に合ってノエルの雰囲気を旧友に見せることが出来た。<br /><br />大晦日はストラスブールで過ごし、年越しはコルマールで。<br />そして元旦にはHaut-Koenigsbourg城へ初詣に出かけた後、<br />フランスで最も美しい村に登録されているリボーヴィレと、リクヴィルに行った。<br /><br />ストラスブールの旅行記はこちらから<br />http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10740089/<br /><br />リボーヴィレの旅行記はこちらから<br />http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10740422/

年末年始 アルザス旅行 vol.3 輝くリクヴィルと夜のコルマール (Riquewihr et Colmar)

2013/01/01 - 2013/01/02

ippuniさん

高校時代の旧友が日本からやってくる。
何故か私の周りにはパリ嫌いの人が多く、滅多に遊びに来ない。
そんな中で年越しにフランスを選んでくれた旧友に感謝。
旧友は高校卒業後4年間アメリカの大学に通い、今は日本在住。

そして今回は初ヨーロッパだという。
フランスに特に興味があって来るわけでもない、
しかも初ヨーロッパである旧友をどうやって歓迎しようか、
正直言って、フランスで彼女を満足させる自信がなかった。
色々悩んだ結果、この時期もっともヨーロッパらしい雰囲気の、
若干ドイツ色の強いアルザス地方に行くことに決めたのだ。

2泊3日のアルザス旅行。

大晦日はストラスブールで過ごし、年越しはコルマールで。

ストラスブールの旅行記はこちらから

リボーヴィレの旅行記はこちらから

鉄道 レンタカー 徒歩

リボーヴィレを後にし、
    もう一つの美しい村リクヴィルに到着!

村の駐車場に車を置いたら村歩き開始^^

村のメインストリート。

さすが名が知れている村だけあって人だらけ(@_@)

同じぐらいの規模の村なのに、
    人が多くてリボーヴィレとは雰囲気が大違いでした。

• サンタの生首がちょっと怖いです(&gt;_&lt;)

サンタの生首がちょっと怖いです(>_<)

同じ木組みの家々が立ち並んだ村ですけど、
    建物や村自体はリボーヴィレより町な感じです。

犬好きの旧友の為の一枚☆

石畳と建物の調和がとても素敵です。

またメインストリートに。

ノエルの飾りなどはリボーヴィレより派手でした。

それにしてもすごい人ですね(@_@)

小さな村に人がたくさんいるから、
    少し息苦しい感じがしました。

お天気は気分の悪い霧雨です。

後ろを振り返ると日が暮れ始めていました。

途中マルシェがいくつか出ていました。

雨が降り出し、ライトアップも始まりました。

可愛らしい屋内マルシェがあったので、
    中に入って見ました♪

まず私たちを迎えてくれたのは、
    この色とりどりのチーズたち!!

試食する勇気はなかったのですが、
    私達より一足前に訪れて後程試食してみた友人によると、
    チーズはピーマン味、赤はトマト味だったそうです。
    味はまぁまぁだったとか。

ちょっとブレてしまいましたが、^^;
    これはヌガーです。

その他、置物やレースなど色々ありましたが、
    中の方は撮影が禁止だったので撮れませんでした。
    暖炉のあるカフェスペースもありましたよ。

外へ出たらもうすっかり真っ暗になっていました。

可愛らしいお店ですね。
    寒い外から明るいお店の中を見ていたら、
    なんだかマッチ売りの少女になった気分に^^;

雨が結構降っていて人も減って来ました。

なんて可愛らしい店内なんでしょう♪

旧友お気に入りの一枚☆

可愛いホテル☆
    可愛さの中にも歴史を感じます。
    中世の旅人用の宿もこんな路地にあったんだろうなぁって。

全然雰囲気が違うかもしれないけど、
    私の妄想の中ではまさにカンタベリーテイルズの世界☆
    冒頭の文句が頭をよぎりました。

真っ暗で殆ど見えないですが…
    右側の窓の中にクリスマスツリーが見えたのが、
    とても暖かく感じられて撮って見ました。

やっぱりなんだかマッチ売りの少女みたい^^*
    マッチを擦ればおばあちゃんに会えるかな(T_T)?

吸い込まれるように見惚れてしまいました。

さて、そろそろコルマールに戻りましょうか。

ちょっとブレてしまいましたけど、
    可愛い小道を通って車の止めてある場所へ!

この小道、可愛いですよね〜☆

で、車に入るとなんと!!!
    変速機のところに白い蜘蛛がいました(@_@)
    何と言うことでしょう…

今日は一日蜘蛛の日でした。

コルマールに到着。

ホテル前の駐車場に車を止めて、
    荷物を全部ホテルの部屋に置いてから、
    夕食を食べにコルマールの町へ出発!

町が少し大きいからかイルミネーションが地味に見えます。

旧友の為の一枚☆

もうすっかりクリスマスマーケットは閉まっています。
    小屋がそのまま残されていて寂しい感じですね。

それでもコルマールの町も可愛い!

すごい手振れしていますけど^^;;;
    素朴で綺麗なイルミネーションでした。

イルミネーションの背後には大聖堂が☆

しかしながら、
    これくらい大きな都市になると、
    イルミネーションも少し商業的ですね。

この通りもとっても可愛らしい道でしたが、
    暗くて良く写っていませんね^^;

それほど遅い時間ではないのに、
    人通りが殆どありませんね。

みんなきっとレストランの中にいるのでしょうか?
    私たちも急がなくては…。

ということで、
    旧市街の入り口にある一番賑わっているレストランへ。

これは前菜のツナのサラダ。
    大きいから3人で分けて食べました。

これは私のメイン料理。

ジャガイモと野菜とチーズの鉄板料理?!

旧友のシュークルーととお魚料理。

旦那はまたお肉のシュークルート。

アルザス最後の夜でした。

HAPPY BIRTHDAY TO 旦那☆

韓国ではお誕生日の朝はわかめスープを食べる習わし。
    でもここにはわかめスープなんて存在するわけもなく、
    インスタントで持ってこようかと悩んだけど、
    荷物になるし面倒くさいから持ってこなかったippuni。

旅行中だから、この朝食で我慢してもらいましょう♪

朝食後はホテルをチェックアウトして、
    レンタカーを駅に返却してから、
    午前中は街歩きをする予定だったのですが、

面倒くさがり屋のippuni御一行、
    駅の近くのflunchというファミレスで、
    早めのお昼を食べながらまったり時間を過ごしました。

結局昼間のコルマールは見れませんでした(笑)

さて、楽しかった年越しアルザス旅行も終わり。
    翌日はついに旧友にパリを案内する日です。

• ちゃみおさん 2013/02/13 21:26:09
    かわいい街♪
    ippuniさん、こんばんは。
    私をフォローして下さってありがとうございます。

ippuniさんはフランスにお住まいなんですね!
    野兎がお家の近くに現れるとおっしゃってましたけど、きっと素敵な環境のところにお住まいなんでしょうね。

実は今年のGWに、アルザス・南ドイツ・オーストリアを旅行しようと計画中なんです。
    ippuniさんのアルザスの旅行記を拝見して、私も早くあのかわいい街を歩きたいって思いました。

またおじゃまさせて頂きますね。

ちゃみお

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/14 17:14:59
    RE: かわいい街♪
    ちゃみおさん、こんにちは。

こちらこそ、よろしくお願いしますね^^!

フランスは日本と違って大きな都市と言うのがそれほどないので^^;
    パリですら日本と比べれば田舎の町みたいですけど少し(30分位?)外に出るともうそこは何もない野原!
    野兎も野鹿もイノシシもいます(笑)

GWの頃は一年でも一番爽やかな時期ですからね〜
    アルザス、南ドイツ、オーストリア、いいですね〜
    考えただけでも緑の爽やかな風の匂いを感じます^^

ippuni
  • わんぱく大将さん 2013/01/26 21:40:04
    ippuniさん

可愛い街ですね。 私の12月の旅行は、土臭い田舎で、クリスマスイルミネショーンもしょぼく。でも、私にはその方があってて、人が少なくてよかったです。

大将

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/04 22:20:18
    RE: 人
    大将さん、こんにちは。

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。

こちらも年末年始はとても静かに過ごすことが出来ました。
    土臭い旅、いいですね。
    また大将さんの旅行記にもお邪魔しに伺いますね。

• まやこさん 2013/01/24 22:42:50
    センイル チュッカハムニダ♪
    ippuniさま  続けてお邪魔してます<(__)>

私にはとても仲良くしてもらっている韓国人のママ友がいます♪
    〜彼女はソウルは南大門育ちで、大学で日本に来てその後ソウルに戻るも、
    仕事で再び来日。その後、在日の方と結婚されて、現在は京都に住んでらっしゃいます。

その友人が、私が下の子を産んだ次の日、わかめスープとレバ刺しを持って産院にまで来てくれたのです(^^)

韓ドラ好きの私は、妊産婦がわかめスープを飲むことは知っていましたが、私のために
    わざわざ作って、魔法瓶に入れて、お祝いにかけつけてくれたことにとても感動したものです(#^^#)

普段から、彼女は情に厚く、日本人が忘れてしまったようなアツい心を持っていて、
    私も見習うべきところが多々ある女性で自慢の友達です(*^^*)

旦那さまのお誕生日からとんだ脱線をしてしまいましたが、わかめスープには良い思い出があったので、思わず書き込んでしまいました(><)

まやこ

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/02/04 22:17:50
    RE: センイル チュッカハムニダ♪
    まやこさん、再び^^

わかめスープはもともと人に作ってもらうものではあるけれど、
    こちらからお願いして作ってもらうわけではなく相手の気持ちなので、
    誰かが自分の誕生日に作ってくれるととても嬉しいものですよね^^

まやこさんの場合、ご出産してすぐのことだったから尚更嬉しかったことと思います。

私も何度となくいろんな方にわかめスープを作って頂きましたけど、
    まだ自分が誰かに作るという機会が(旦那の誕生日以外では)ありません。
    この年になるとなかなか人のお誕生日に会うということをしなくなってしまって…。

韓国の人はとても情が深いですよね。
    私もソウル在住時はそれでかなり助けられた面もありました^^

• るなさん 2013/01/18 09:34:30
    マッチ売りの少女
    ippuniさん、おはようございまぁす♪このところ寒い東京です。

この日は蜘蛛にやられた1日でしたね(/ω\*)

やっとブリュッセル第二弾投函出来ました。明日から台湾行きで忙しいでしょうから、またゆっくり来て下さいね。

気をつけて行ってらっしゃいませ(^.^/)))

るな

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/18 19:43:25
    RE: マッチ売りの少女
    るなさん、こんにちは!!

パリも寒いですよ〜
    なんか雪が降る日も寒い日も東京と同じ日で面白いですね。
    こんなに離れているのに…。
    我が家の周辺も昨日今日とマイナス8度まで下がりました。
    雪は降っていないけど、屋根や木々がうっすらと白くなっています。
    今夜からまた雪みたいですけどね^^;

> この日は蜘蛛にやられた1日でしたね(/ω\*)

そうなんです(>_<)
    なんでクモ嫌いの私にばっかりやってくるのか…不思議です。
    蜘蛛と言えば、昨日も夜中に我が家に大きな蜘蛛が出て慌てて掃除機で吸い取りました(@_@)
    白い壁に、ふわっと5cm位の黒い塊が現れたんです、もう絶叫です(涙)

> 可愛い小路がいっぱいで、こういう風景を見てるからヨーロッパの田舎街に惹かれるんですよぉ。
    > やっぱりパリ拠点で田舎行こうかな?付き合ってくれますか?(´∀`*)

もちろんですとも!!
    パリ近郊でも可愛い町がたくさんありますよ〜

> 同じレンズのせいか、色味が似てるかもぉ〜なんて思っていつも拝見しています。(あっ、腕前は別としても(^_^;))

腕前^^;;;;;
    私は逆に同じレンズなのに、こうも違うのか、と思っていましたけど…^^;

> 今回の旅行記は夜の風景のせいもあるけど、灯りの温か味とか、ノエルの飾りとか...どこかおとぎの世界っぽいのかな?だからippuniさんもマッチ売りの少女が出てきたのね☆彡

小さな路地裏とか、窓の中の暖かい明かりとかが私の想像していた世界と同じで…。
    ついつい妄想に走ってしまいました^^

ブリュッセル第2弾、昨日拝見いたしましたよ〜
    多分るなさんがコメントを書いてくださったのとほぼ同時だったようです^^
    私も今回の年末年始旅行の最後であるパリ近郊の旅行記を昨日仕上げました。
    やっと一仕事終えた感じです^^

ippuni
  • サウスピーチさん 2013/01/16 06:01:29
    リクヴィル・・・
    ippuniさん、リクヴィルにお邪魔してます。

ここも町並みはドイツっぽくて可愛いお店がいっぱい。
    ウィンドウショッピングだけでぶらぶらしても楽しそうですね♪

あんな色々な色のチーズ、初めて見ました。 (◎-◎;)
    トマト味のはちょっと試してみたいかな・・・。

旦那様(もう私の中では勝手にニックネームで呼ばせて頂いておりますが。 勿論、付けられた意味は関係なく! ^^;
    何となく‘音’が可愛いですよね。)、お誕生日だったんですねー。 おめでとうございま〜す♪
    へぇ〜、韓国ではわかめスープを飲むんですか・・・。 何か意味があるんでしょうね。

次はいよいよ地元パリですね。 パリジェンヌのippuniさんがお友達にどんなところを紹介するのか楽しみです♪
    ・・・それにしてもお城が見える家かぁ・・・。 毎晩幻想的なライトアップが見れるなんて
    超・超贅沢ですね〜♪ お城好きな私としてはめっちゃ羨ましいです。

サウスピーチ :)

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/16 18:31:35
    RE: リクヴィル・・・
    サウスピーチさん、おはようございます♪

アルザスの小さな村のお店は、見ていると楽しいですよ!
    クリスマスの装飾系や、テーブル雑貨などとても可愛いんです^^
    我が家も今回テーブルクロスを一つ買ってきました。

あのチーズ、色がすごいですよね!
    味は、後で食べたことのある知人に教えてもらったんです。
    味を知らずして試食はちょっと怖いですよね^^;

旦那のお誕生日のお祝いのお言葉(なんか長い^^;)、ありがとうございます!
    しっちゃんと呼んで下さって構いませんよ〜^^(もう既によばれているので(笑))
    そうそう、わかめスープ!
    これは韓国ではお産の後にヨードやカルシウムが豊富なわかめスープを飲み続けるんです。
    なので母親は子供の誕生日の朝に、我が子が生まれた時のことを思い出しながらわかめスープを作るんです。
    だから韓国人は誕生日の朝には必ずわかめスープを飲むんですよ^^

次回はパリの旅行記なのですが…見せたい場所はたくさんありながら、時間に制限もあり、
    食べたいものもたくさんあったけど、食事回数に制限があり、でうまく案内できなかったんです(T_T)
    なんとか頑張って一冊の旅行記になるかな…?と言う感じです^^;

• 天星さん 2013/01/15 23:11:22
    Happy Birthday To 旦那〜
    それは、それは
    おめでとうございます。

お正月に生まれたんですか!
    新年と誕生日と二重におめでたい(ふふ)

見れば見るほどに、またドイツを見てるようでした。
    木組みの家が並ぶ村、飽きない風景です!
    年末年始、そんな所で過ごすのもいいなぁ〜

ドイツが近いということは
    雪も多いんでしょうね〜
    かなり冬の寒さは厳しそう
    素敵な冬景色が見れるでしょうね
    木骨組の家が並ぶ素敵な通りに
    雪が降るとどんな風に変わるのか
    見てみたいけど…
    まず、寒さに耐えられそうもないです(笑)

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/16 00:29:00
    RE: Happy Birthday To 旦那〜
    天星さん、こんにちは。

いつも見て下さってありがとうございます。

> おめでとうございます。
    > お正月に生まれたんですか!
    > 新年と誕生日と二重におめでたい(ふふ)

ありがとうございます。
    でもクリスマスやお正月に生まれると、お祝いも一緒にされてしまいますよね^^

> 見れば見るほどに、またドイツを見てるようでした。
    > 木組みの家が並ぶ村、飽きない風景です!
    > 年末年始、そんな所で過ごすのもいいなぁ〜

アルザスは一時来ドイツが支配していた時期もあるので、色々な面でドイツ色が強い気がします。
    パリではみんなが集まって大騒ぎする大晦日も、アルザスは何の音も聞こえず静かな年明けになりました。
    (私は年明け前に寝てしまいましたけど^^;)

> ドイツが近いということは
    > 雪も多いんでしょうね〜
    > かなり冬の寒さは厳しそう
    > 素敵な冬景色が見れるでしょうね

天気予報を見ているとやはりアルザスの方は一番気温が低いですよ。
    山に囲まれているというのもあるかもしれませんね。
    ドイツにもスイスにも近いので。

> 木骨組の家が並ぶ素敵な通りに
    > 雪が降るとどんな風に変わるのか
    > 見てみたいけど…
    > まず、寒さに耐えられそうもないです(笑)

そうですか?
    天星さんの旅行記で綺麗な雪景色をたくさん見ましたけど^^

• こあひるさん 2013/01/15 22:52:02
    来年GWにはアルザス地方へ・・・
    ippuniさん、こんばんは〜。

来年のGWには、アルザス地方へ行きたいと思ってるんですよ〜。

日数が多くない上、まったりわが家なので、たぶん2〜3か所行ければいいほうだと思いますが・・・(しかも公共交通機関のみ・・)。まだどんな町や村があるかとか・・位置関係とか・・全く考えたことないですが・・・漠然と・・。

夜のクリスマスイルミの煌めく村や路地・・・もう何も言うことはありません。完璧・・・。

ほんとうにどれも憧れる風景でした。

こあひる

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/16 00:18:54
    RE: 来年GWにはアルザス地方へ・・・
    こあひるさん、こんにちは!

来年のGWということは、2014年と言うことでしょうか?!
    アルザス地方、良いですよ〜〜〜
    日本のGWの期間って、ちょうど春爛漫な時期で気候的に1年で1番良い時期なんじゃないかと思います。
    小さな村は数多く点在していますけど、どこも似ているので2つ3つ見れれば結構楽しめると思いますよ!
    村には結構可愛らしい宿泊施設がたくさんありましたよ♪
    計画建てるのって楽しいですよね!
    是非アルザス旅行が実現されますように☆

• ガブリエラさん 2013/01/15 14:18:13
    マッチ売りの少女♪
    ippuniさん☆

こんにちは♪

ドイツのは、「素朴」ですからね(*^_^*)

韓国の方だったのですね!
    すごい国際的なご夫婦で、憧れますヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/01/15 19:29:43
    RE: マッチ売りの少女♪
    ガブリエラさん、こんにちは!

> アルザス地方って、2にも書かせていただいたのですが、本当にドイツを彷彿とさせてくれる場所ですねヽ(^o^)丿

本当にドイツ色強いですよね^^ 違うのは人と言葉ぐらいかな?
    でも人によっては、ドイツ語交じりのフランス語であるアルザス語を話す人たちも多いと聞きました。

> デコレーションは、アルザスの方が洗練されてるような気がします♪
    > ドイツのは、「素朴」ですからね(*^_^*)

いや〜アルザスも田舎ですよ!これ、あの木組みの家だから可愛い!と思えるけど、あれを東京でやったらしょぼいだけだよな〜って思いますもん^^

> 外から中を写されてるお写真、本当に「マッチ売りの少女」の気分ですね!

そうなんですよ!高校生の頃にドイツでクリスマスを迎えた時も同じような光景にあいました。

> あ、遅ればせながら、だんなさまのお誕生日、おめでとうございます♪
    > 韓国の方だったのですね!
    > すごい国際的なご夫婦で、憧れますヽ(^o^)丿

ありがとうございます!
    旦那とはソウルで大学入試準備中に知り合いました^^*