2012/12/30 - 2013/01/04
1234位(同エリア3445件中)
しゅうめんさん
- しゅうめんさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ2件
- Q&A回答3件
- 10,376アクセス
- フォロワー0人
2013年の新年をドバイで迎えました。ブルジュハリファのカウントダウン花火は迫力満点で感動!
この花火を見るためにまた行きたくなりました。
2012年12月30日(日)
22:00 JL5095 エミレーツ航空(A380) Economy Class 成田発 12H00M
2012年12月31日(月)
5:00 ドバイ着
宿泊先ホテル(ザ パレス ジ オールド タウン)到着
ドバイモール
カウントダウン花火鑑賞
2012年1月1日(火)
ドバイモール
エミレールモール
ブルジュハリファ展望台
2012年1月2日(水)
オールドスーク
スパイススーク
ゴールドスーク
デザートサファリ
2012年1月3日(木)
ドバイモール
エミレールモール
2012年1月4日(金)
2:55 JL5096 エミレーツ航空(A380) Economy Class ドバイ発 9H25M
2012年1月4日(土)
17:20 成田着
日本テレビのZIP取材
※料金
飛行機代 \129,930×2人=\259,860
ホテル代 AED5,517+税他AED1,103=AED6,620
デザートサファリ AED290×2人=AED580
ブルジュハリファ展望台 (AED100+税AED5)×2人=AED210
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発2時間半ぐらい前の様子です。エコノミークラスのチェックインカウンターは長蛇の列が出来ていました。A380だけに搭乗者も多いんだろうな。
-
PM10:00の出発のため、機内食が出るのがきっとPM11:00頃。レストランでまずは軽く一杯。
-
ルフトハンザ、エアーフランスに続いて3回目のA380。エミレーツの場合、ファーストクラスは世界で初めてシャワーが付いているとのこと。
今回、エコノミークラスですが、どんな感じなんだろう? -
機内食は、ごくごく普通でした。
お酒が飲めない国の飛行機会社だけにお酒の種類が少ないようです。ワインはフルボトルではなく、ミニボトルを渡されました。
食事前の飲み物配りはないし、食事直後にも飲み物を配らず、しばらく経ってから配りだすので、食事中に一杯という方には期待しない方がいいです。 -
星空をイメージした演出です。
-
こんな色やピンク色にも変化します。
-
モニタは今まで乗ったエコノミーで一番よかったです。
◆気に入った点
・画面が大きい
・操作がスムーズ
・映画の早送りや巻き戻し、途中再生が容易
・映画の種類が豊富
・USBコネクタがあるので充電ができます。
日本タイプも使える電源コンセントがあります。行きと帰りと若干仕様が違うようで、行きは肘置きの所にありましたが、帰りはモニタ横にありました。 -
日本公開前の作品はなかったようですが、種類は豊富です。
-
エコノミーにしては広い方だと思います。
-
ついにドバイに到着!
人の流れについて行ったら、トランジットの列だった。
あ〜危ない。
そして、無事に入国。
空港内に設置されている時計はすべてロレックス。
さすが、金持ちの国です。 -
BS日テレ「世界探訪!空港物語」でやっていたラクダの置物を見つけました。
バゲージ・クレームエリアの出口付近にあります。 -
バゲージ・クレームエリアの出口付近の左右両方に免税店があり、有名なくじを販売していました。
両替所も併設されていました。
バゲージ・クレームエリアを出たところにも両替所がありますが、ここが空いているし換金率もいいので、ここにしましょう。
ドバイでは、ドルとディルハムが固定レートだし、率もいいのでドルから両替しました。
◆お酒好きの人へ
バゲージ・クレームエリアの免税店にお酒がたくさん売っています。
世界各地のワインがあり、種類の豊富さはワイン専門店並です。フランス産のワインでは、10ドル以下のものが5〜6種類あったと思います。
ビールはケース買いになってしまい、ハイネケンは12本での販売となります。ハイネケンは日本で買うより安かったと思います。
ここを逃すと、もう買えないのでご注意! -
ドバイの街中。
お〜、テレビで見た光景に感激!
タクシーは安いと聞いていましたが、空港からの初乗り25DHなのでご注意を。
ザ パレス ジ オールド タウンまで55.5DHでした。 -
ドバイにはAM5:00到着。
空港の椅子で仮眠をとったりして少し時間をつぶしていましたが、さすがにやることがないので、ホテルに向かいAM8:30頃にホテル着。
ウェルカムドリングがさっぱりしていておいしかったぁ。
部屋に入れるのはPM2:00からとのことで、ドバイモールを散策することに。 -
ホテルのロビーのトイレですが、お〜、なんとすばらしいトイレなんでしょう。
便座の横にシャワーのようなホースがついています。
んっ?これってウォシュレットのホース?
自分でホースを持って、ヘッドの部分のグリップを握るとシャワーが出ます。
ホテルの部屋はこんなものはついていませんでしたが、ロビーのトイレやドバイモールのトイレにはホースがついていました。 -
間近で見るブルジュハリファに感激!
高い、高すぎるよ!
828メートル。
スカイツリーより200メートル近く高い。 -
ドバイモールの水族館。
ショッピングモールを歩いていると、突然水族館が現れました。
店がオープンする前だけに人が少ないです。
無料で見れますが、その場合ロープの内側には入れません。 -
ドバイモールのロアーグランドフロアのファウンテン方面の逆側に大型スーパーがあります。
惣菜もあるので、1食はここで買ったのを部屋食べました。
ドバイモールには両替所がいくつもありますが、このスーパーの近辺に集中しています。 -
有名なデーツのチョコレートです。
箱の大きさがいろいろあります。
チョコなしも食べましたが、チョコが付いている方がぜんぜんおいしかったです。
これは、デーツの中にアーモンドが挟んであり、その周りをチョコでコーティングしてあります。レーズンのような味と感触ですが、デーツだけの場合、干し柿に近い味です。 -
イチジクです。
予めパック詰めもありますが、量り売りもしてくれます。
ここで売っているイチジクは清潔なので、イチジクはここで購入しました。 -
昼はフードコーナーで食事。
ドバイモールにはローグランドフロアとセカンドフロアの2ヶ所にフードコーナーがあります。 -
味はまぁまぁってとこだったかな。
昼はいつもフードコーナーで食べたけど、「うまい!」って感じではなかったな。
ケンタッキーとマクドナルドがいつ行っても長蛇の列だったのがわかる気がする。 -
ようやく部屋に入ることが出来ました。
やぁ〜、すごい綺麗。すばらしい! -
洗面所も綺麗。
この横にガラス張りのトイレ室とシャワー室があります。 -
ホテルからの眺め。
-
ドバイモールの地下駐車場。
夕飯を買いにドバイモールに向かったら、カウントダウン花火を見に来た人達が絶え間なくどんどん来る。 -
ファウンテン付近には柵を立てて、人を通してない。
群集がすさまじく、ちょっと恐怖を感じました。
周りのホテルも警備員が入室者をチェックし物々しい様子。
道は大渋滞で車がほとんど動いていない。道に座り込んで場所取りしている人もいるし、日本の夏祭りのような様子。
後で知ったのですが、カウントダウンの時はブルジュハリファ周辺に相当の人が押し寄せるようです。
遠くに宿泊した人は夕方までにはここまで来た方がいいですよ。 -
夕飯はドバイモールのスーパーで買った食事。フランスパン含めて20DH以下。
今日はカウントダウン花火を見るので、寝ないように気をつけなければ。 -
カウントダウン前のイベントが始まりました。
-
お、ついにカウントダウン花火。
迫力満点で、ビックリ!
動画もアップしているので、よかったら見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=wVJMU8HDsJw -
なんとすばらいコラボ
このホテルを選んで正解でした -
ホテルの朝食が豪華。
種類が多くて、温かいメニュー、パン、ハム、チーズ、デザート、どれも何種類もあります。
味もいいので、このホテルに泊まった人は朝食付きがおすすめです。 -
メトロでエミレーツモールへ移動。
バージ・アル・アラブが電車から見えました。
一日券16DHを買ったけど、結局ここにしか行かなかったから少し損したかな。
ドバイモールからエミレーツモールまでは片道6.5DHです。 -
ラクダのミルクで作ったチョコレート。
ここへ行くのが目的でエミレーツモールに行ったけど、後で気づきましたが、ドバイモールにもありました。ドバイモールでは、通路に露店的にあったので、臨時オープンだったかも。しかもこじんまりしているので気づきにくいかもしれません。ブルジュハリファ展望台への入り口がドバイモールにありますが、その近くにありました。
板チョコはガイドブックでは25DHでしたが、29DHで売っていました。
なんと空港でも売っていたのですが25DH。空港で買いましょう! -
この店もドバイモールにありますが、こちらの方が少し大きいです。
-
エミレーツモールのスーパーにはデーツの量り売りをしてました。
-
スパイスもたくさんあります。
-
エミレーツモールのスーパーの巨大さにはびっくり。
種類は多く、全体的にドバイモールのスーパーより安めです。
デーツのチョコも安く売っているので、大量買いはここで買うのがおすすめ。小さいパックもこっちにたくさんありました。 -
スキー場。
やっぱりここを見ておかなくては。 -
さて、ブルジュハリファの展望台へ。
入り口はドバイモールのロアーグランドフロアにあります。ブルジュハリファ方面へ行き、"at the top"の看板を目指して下さい。
エレベータ待ちの行列で、ずーとずーと永遠待たされました。
日没前後がおすすめとの書込みがあったので、PM4:30に予約したけど、めちゃくちゃ混んでいて、展望台まで1時間かかりました。 -
展望台に着いて急いで窓際に行った直後です。
ぎりぎりSunsetに間に合った。ほんと、ぎりぎりでした。 -
周りの高層ビルを見下ろすほどの高さです。
-
ドバイモールの巨大さがわかるかと思います。
世界最大の広さのため、端から端までの移動がかなり大変です。 -
夜の景色もいいですが、遠くが見渡せない。
もう少し昼間の景色を堪能したかったな。
展望台にいる時間の制限がないので、混んでる時期は早めの予約がおすすめです。
当日券もありますが、取れない可能性もあるし、Web予約の方が断然安いので、予め予約をして下さい。
当日券はWeb(100DH + 税5DH)の4倍の価格です。
1ヶ月前から予約がとれますが、予約が取れる日にすぐに予約。混む時期はすぐに予約した方がいいですよ。
http://www.burjkhalifa.ae/language/en-us/observation-deck/ticket-information.aspx -
今日の夕飯はドバイモールにあるチーズケーキファクトリー。
ハワイで何度か行きましたが、ハワイ同様にここも混んでいました。
約1時間待ち。
ここの料理はボリューム満点のため、2人だったらサラダ系1品とメイン1品で十分です。 -
ホテルのロビーの様子です。
-
テレビでラクダのレースをやっていました。
やっぱり、ラクダのレースはメジャーということを実感しました。 -
朝食の様子。
デザートも豊富だし、味もよかったな。 -
ブルジュハリファを眺めながらの朝食。最高!
このレストランはカウントダウンパーティの後片付けのため、1日は別の場所での食事でしたが、そっちの方がさらに眺めがよかったです。 -
今日はスークめぐり。
まず最初はオールドスークです。
ホテルからタクシーで28.5DHでした。
帰りは22.5DHだったので、ルートが違ったのか?
初乗りは3DHなのでかなり安めです。 -
AM10:30頃だったため、人が少なめ。
店員が店先にいて、勧誘がすごい!
日本語で「かわいい」の連呼。
日本のガイドブックを持っていて、これに載っているのはうち店とアピールする店もありました。 -
パシュミナを何店舗かで7つぐらい買いましたが、この店が種類が豊富でかなり安くしてくれました。
商品はどの店もほぼ一緒なので、いかに値切るかです。
ディルハムをきらしていたのでドル紙幣で購入。ドル強し! -
アブラ(小船の水上タクシー)が両岸を行ききしているので、これに乗船して対岸のスパイススーク、ゴールドスークへ向かいました。
一人1DHで、乗船すると船頭さんが回収します。
アブラが何隻も待機していて、何隻も行きかっていました。
満員になると出発しますが、観光客もどんどん乗り込んでくるので、 数分も待てば出発します。 -
対岸に渡ると地図がありました。
スパイススーク、ゴールドスークはGoogleMapで見ても詳細がわからなかったので、これは便利です。
わかりづらいですが、「You Are Here」の左上がスパイススークです。Old Baladiya Stの右側にもスパイスを売っている店があります。 -
ここはメイン通りですが、脇には路地があり、迷子になりそうなくらい入り組んでいます。
-
日本では高価なサフランを購入。
サフランにグレードがあり、一番いいやつを1g10DHで購入。ここも交渉すれば値引きしてくれます。
スパイススークは以外と店が少ないです。 -
ゴールドスークの門。
スパイススークから結構近いです。 -
なんともゴージャス。
写真のスポットになっているようで、警備員がニコニコほほ笑んでいました。 -
ドバイモールの中です。
アルマーニカフェもあり、ゴージャスな一角でした。
高級ブランドショップが立ち並ぶ一角もあり、富豪の人は一般庶民と接する機会が少ないようになっていました。 -
午後からはデザートサファリ。
ホテルに向かえに来てくれて、途中のガソリンスタンドでトイレ休憩。同じツアーの他の車も来ていましたが、7割ぐらいが日本人でした。
申し込んだ旅行代理店に書込みしています。タイトル「非常にいい経験が出来ました。おすすめ!」
http://www.alan1.net/jp/africa/dubai/sg/2666/ag/13262/vc/ -
本格的な砂漠走行の前にタイヤ空気圧を下げるため、休憩タイム。
-
本格的な砂漠走行を開始
-
ラクダ牧場見学
当然ですが、柵がありラクダに触れない(>_<)
と思っていたら、1頭綱で引かれたラクダがいたので、触ることが出来ました。(^_^) -
砂漠でのSunset
-
キャンプ場でのラクダの試乗。
数分間ですが、楽しめました。 -
ヘナのタトゥ。
肌は弱くないと思っていたのですが、軽い日焼けをした時のようにヒリヒリ。
乾燥した後もかさぶたのようになっていて、はがれたところは赤くなっちゃいました。ヘナが肌に合わなかったのか、それともたっぷり盛られすぎたせいなのか。
その他、水タバコ、サンドボードの体験もできます。 -
まずは男性のショーが始まりました。
ずーと、ずーとくるくる回って大変そうでした。 -
やっと、食事タイム!
-
味はいまいちでした・・・
周りにテントがあり、そこで食事します。
ツアーの案内にはアルコール類の提供が中止になったということでしたが、ビールもワインも売っていました。 -
次にベリーダンス。
1月2日でしたが、夜はやっぱり寒かったです。
テントの中はまだしも、ダンスの周りは風を遮らないので結構寒いです。
日中は半そでTシャツでしたが、この時はウルトラライトダウンを着ました。 -
朝のドバイモールは閑散としてます。
-
ブルジュハリファの少しでも近くに行こうとトライ。
-
警備員があちこちにいて、関係者以外近寄らせてもらえません。
タクシーなのか、レクサスがたくさん止まっていました。 -
ドバイモールから最寄のメトロ駅まで専用通路がありますが、かなりとーいです。
なんせ、ドバイモールが広いだけに、この専用通路のたどり着くまでが大変です。 -
PM10:00ぐらい
毎日夜までドバイモールはにぎわっていました。 -
ファウンテンは何度見ても感動!
-
PM8:00からは20分間隔という書込みもありましたが、ずっと30分間隔でした。
ホテルから近いということもあり、滞在期間中は毎日見てました。 -
あっと言う間のドバイ旅行でした。
空港が派手。 -
くじは数ヶ所で売っていましたが、当選商品はみんな別でした。
買おうか悩みましたが、買い方がわからなかったので結局買いませんでした。 -
金の延べ棒のやしの木です。
本物の金ではないと思いますが、こんな物を作るなんてすごい。 -
クレオパトラの石鹸を発見。
ネットでドバイをお土産を検索すると、どういうわけかクレオパトラの石鹸を買っている人が。
街中では売っていませんが、空港ならたくさんあります。
もちろん、購入! -
24時間の空港だけに深夜2時すぎでもこの賑わい。
3泊のドバイ旅行を終え、深夜2:55の飛行機で帰国。 -
ホテルに止まっていた高級車1
-
ホテルに止まっていた高級車2
-
ホテルに止まっていた高級車3
-
ホテルに止まっていた高級車4
-
ホテルに止まっていた高級車5
-
ホテルに止まっていた高級車6
-
ホテルに止まっていた高級車7
-
ホテルに止まっていた高級車8
たまたまホテルの真ん前に止まっていた車だけを撮ったので、実際にはもっともっと高級車が来ていたんだろうな。
さすが、金持ちの国です。 -
今回宿泊した「ザ パレス ジ オールド タウン」
また来る機会があったら、必ずここにしたいと思う立地と内容にすぐれた快適なホテルでした。 -
今回のおみやげ
デーツのチョコは、家族、会社用にた〜くさん購入。 -
サフランが安いので、スパイススークで購入。
2gで20DHでしたが、値切って10DHに。 -
デーツ一式
左上、中央下、右下のを家族、会社用に大量購入。 -
ラクダのミルクのチョコです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
95