2012/12/30 - 2013/01/04
351位(同エリア475件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 214,786アクセス
- フォロワー12人
年末年始に,16年ぶりのミャンマーに行ってきました。
ヤンゴン空港(国際線ターミナル)の真新しさにビックリしたり,パガンのモータリゼーションの普及に驚いたりと楽しい旅になりました。
しかし,最終日前日の夕食時に体調を崩してしまいました。この為,最終日に予定していたヤンゴンの半日観光を完全にキャンセルしてしまい,エレベーターが設置されたシエダゴンパゴダや,以前のように門前まで行ける様になった,アウンサンスーチーさんの家などを見れなかったのが心残りです。
ということで,本来であればヤンゴンの写真も貼り付けたかったのですが,代わりにその他,雑記を。
概略日程は下記です。
12月30日 ヤンゴン到着後,夕食を食べてからホテル。
12月31日 ヤンゴンから,国内線でニャウンウーへ飛んでポッパ山観光。
1月 1日 ポッパ山から,パガンへ移動してパガン遺跡群観光。
1月 2日 ニャウンウーから国内線でヘーホーへ移動し,午後からインレー湖観光。
1月 3日 インレー湖から,タンジードを経由して,カックー遺跡観光。
1月 4日 ヘーホーから国内線でヤンゴンに戻り,観光無しで帰国。
(写真はポッパ山山頂のストゥーバ)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- その他
-
国際線ターミナルは真新しく綺麗になったけど,国内線は雑然としていて昔のままかな?
ミャンマー人よりも,海外からの観光客が圧倒的に多い。
ゲートは2箇所有るのだが案内表示も何も無くて,係員に何回も確認してしまった。 -
国内線はチェックインカウンターも含めて機械化されていなかった。エアチケットも複写式の昔懐かしいタイプ。オマケに全て手書き。
ボーディングパスには名前も印刷されていない。
”NYU”のハンコがニャウンウー往きの表示。
青マジックの手書き”4D”が,指定座席。
赤マジックの”12”はよく分からないけど,処理順番かも。
ニャウンウー→ヘイホーと,ヘイホー→ヤンゴンは自由席だった。 -
ニャウンウー空港着いたら,ターミナルビル近くまで台車で運び,あとは係りの者が人力で荷物を運んできます。ユニホーム着てないけど,間違いなく空港職員みたい。女房が「自分で持って来たほうが早そう」と行ったけど,「駄目」と断られた。
貴重な雇用確保とは思うけど,もう少し能率上げられないのかな。 -
ヘーホー空港も事情は同じ。
-
牽引車は無くて,全て人力。
-
でも,ヤンゴン→ニャウンウーの機内食は助かりました。ホテルで貰った朝食弁当が余りに貧弱だったので,これでヤットお腹が落ち着いた感じ。
これにコーヒー・紅茶等の飲み物サービスが付きます。一時間チョットのフライトでのサービスですから,これは日本の航空会社に見習って欲しいですね。 -
インレー湖へ行ったらガイドから,「日本の納豆と同じのが有る」と言われて出して貰ったのがこれ。
シャンペーポーという料理名なのですが,納豆・ラッキョ・ニンニク・唐辛子が入っていて,少しピリ辛で結構美味しい。おかずと言うよりは酒のつまみにピッタリ。 -
こちらはカックー遺跡から戻った時の昼食。
やはり納豆ですが,こちらはトマト・唐辛子で辛さ控えめ。
これを赤米に掛けて食べると言われました。 -
これが昼食の全体です。私は赤米に掛けて食べるより,菜の花のお浸しや,キャベツに付けて食べる方が美味しかった。
-
これは最後の夕食時に出して貰った納豆。
唐辛子は全く入ってなくて,辛くありません。乾燥納豆になってますが,本当に納豆の味がしました。
この夕食途中で急に体調崩して,殆ど食べれずにダウンしてしまいました。残念。 -
パガンでは遺跡巡りの前に,市場に連れて行ってもらいました。
他の国と同じで,取扱商品によってグループ分けされています。
こちらは野菜関連。 -
何故か乾燥魚は野菜売り場に,
-
勿論,普通の魚屋さんも。
-
肉屋さんも在ります。
-
こちらは鶏肉専門店という感じ。
-
カックー遺跡から戻って,タンジートの近くで昼食を取りました。昼食の食堂前では,独立記念日前でサッカー試合が行われていました。ミャンマー人はサッカー大好きらしいです。
-
サッカー試合で大勢の人が集まりますので,物売りも沢山出ています。こちらは野菜専門。
-
炎天下ですが,魚売りも出てました。
-
人が集まる所にお酒有り。
-
丁度昼時なので,オバサン達も昼食中。
結構立派なお弁当でした。 -
このタンジートは,ニンニク栽培が非常に上手くいったらしく,結構裕福そうです。カックー遺跡途中に行く山腹にも,この様な立派な民家が並んでいます。
-
パガンは土地質が悪いのか,タンジートよりも経済発展してない感じです。でも,16年前は馬車が庶民の足代わりだったのですが,モータリゼーションがだいぶ進んだみたいです。オートバイがかなり走っていて,その変貌振りにビックリ。
馬車は完全に観光客用になってました。 -
ヤンゴンは流石に路線バスを見掛けましたが,パガンでは殆どがこのトラックの乗り合いです。荷物満載で走ってます。
-
人が鈴なりで走っているトラックも何台も見掛けました。
中で座っている人も,外でしがみ付いている人も同じ料金との事ですが,どういうタイミングで料金支払うんでしょうかね? -
アウンサウンスーチーさんも解放されて,これからドンドン発展していくのでしょうが,彼女の人気の高さに改めて驚きました。
これはインレー湖の蓮の織物工場に掲げてあった写真。 -
こちらは船着場近くの食堂に飾ってあった写真。本当に絶大な人気みたいです。
-
インレー湖は湖上ホテルに泊まったので,夕食はホテル内の食堂です。日本の旅館のように,夕食中にベッドメイキングをしてくれます。
蚊帳を吊ってくれているように,実際蚊が飛んでいました。
しかし,明け方はかなり冷え込むので,毛布と掛け布団でベッドメイクしています。そして,何と湯たんぽまで入ってました。
蚊帳と湯たんぽを同時に使う国って,結構珍しいですよね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27