クウェート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年末年始は、アラビア半島の4ヶ国(オマーン、バーレーン、クウェート、UAE)とモルディブ、スリランカ、クアラルンプールに行ってきました。<br /><br />旅のイントロ&全行程概要編はこちら→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10735910/<br /><br />★今回は、クウェートの町を歩いて、衝撃の事実に遭遇(笑)です<br /><br />【行程】<br />☆12/27 東京〜(夜行フライト)<br />☆12/28 ドバイ〜マスカット<br />☆12/29 マスカット(空港泊)<br />☆12/30 マスカット〜バーレーン〜クウェート(空港泊)<br />★12/31 クウェート←今回はココです <br />☆01/01 クウェート〜ドバイ〜(夜行フライト)<br />☆01/02 コロンボ〜マーレ<br />☆01/03 マーレ〜コロンボ〜ダンブッラ〜シギリア〜ダンブッラ<br />☆01/04 ダンブッラ〜ポロンナルワ〜ダンブッラ <br />☆01/05 ダンブッラ〜キャンディ〜コロンボ<br />☆01/06 コロンボ〜クアラルンプール〜東京(翌日着)<br />

2012年末はアラビア半島&スリランカ&おまけの計7ヶ国周遊10日間の旅(4)クウェートの町を歩いたけど、またまた予想外です

2012/12/31 - 2013/01/01

kanaさん

【行程】
☆12/27 東京〜(夜行フライト)
☆12/28 ドバイ〜マスカット
☆12/29 マスカット(空港泊)
☆12/30 マスカット〜バーレーン〜クウェート(空港泊)
★12/31 クウェート←今回はココです
☆01/01 クウェート〜ドバイ〜(夜行フライト)
☆01/02 コロンボ〜マーレ
☆01/04 ダンブッラ〜ポロンナルワ〜ダンブッラ
☆01/05 ダンブッラ〜キャンディ〜コロンボ
☆01/06 コロンボ〜クアラルンプール〜東京(翌日着)

高速・路線バス 徒歩

階段を降りて、入国手続きに進んだところ、
    一旦、到着した階にあるVisaカウンターで手続きをする必要があるとのこと

ということで、再び上の階に戻って、カウンターに行きました。
    書類を書いて提出すると、3ディナールのスタンプを購入するとのこと
    12USDで手続きしてくれましたが、若干手数料が入っていたようです。
    近くで両替してから、ビザの手続きをした方がよいかも。

ビザの手続きが済んでいると、入国手続きも何もせず、はい行ってって感じでした
    空港の感じはクウェートが一番すごいです

朝の6時半ごろまで、空港のカフェですごします。wifiは無料で使えました。

空港を出て、すぐ左にバス乗り場があるので

13番のバスに乗って

ミルカブバスターミナルへ
    少し渋滞していて1時間10分ほどかかりました

そして、バスターミナルのすぐ近くにある、サファリ・ハウス・ホテルにチェックイン。

ダブルベッドに

ホットシャワー

キッチンもついて、1泊20ディナール(=約6,300円)でしたが、コストパフォーマンスなら、あと2,3千円追加してibisホテルの方がいいのでわと思います。

ホテルからのクウェートの町の景色

バスターミナルの近くにある通信塔(テレコムタワー)

それでは、クエェートの町歩き開始

グランド・モスク

シーフ・パレス

建設中のビルがありました

中国企業が2社ほど入っていましたが、日本企業はなしで残念。

クウェート湾沿いを歩きます

漁港

シャルク・マーケット

クウェート現代美術館はこちらのようですが

ん、どこにあるんだろう?
    しばらくまっすぐに歩くと

入り口がありました

美術大学の学生の作品も展示されているようです

部屋から出たところにあったオブジェ
    ほんとに人が寝ているのかと、ドキッとしました

引き続き、クウェート湾沿いを歩き

湾岸にあった「Laplaya Cafe」に入って

ティッカ・サンドイチとターキッシュ・コーヒーを注文しました

再び、歩き始めると、今回の目的地、クウェート・タワーが見えてきました

そしてタワーまで行くと
    な、なんと!!

今日は、クローズの看板が!!
    それも手書きだし(汗)

タワーに上れないので、やむなく下から見上げるののみです

そのまま町歩き

高層ビルや

面白い形のビル

さて、バスでショッピングモールの集まるサルミア地区に行ってみました。
    メイン通りは、バス道の一本北側のようで、終点まで行ってもなにもありませんでした。
    ハードロックカフェが、北側の通りに見えたところで降りて歩くのがいいようです。

そして、宿にもどり、窓から見えるビルの夜景を堪能し、ベッドで横になって気づいたら、寝てました。ちなみに、本日大晦日でした(^^ヾ

翌朝、シャワーを浴びて、レストランに行ったところ朝御飯は準備できてませんでした

やむなく、バスで空港へ

チェックインの場所を見つけるのに一苦労
    実は、megさんの予定が急遽変更になって、ドバイに来ているとの情報を得て、ドバイで落ち合うべく
    16D(=約5,000円)で早いフライトに変更しました。

チェックインを済ませ、クウェート空港のプライオリティパスの使えるラウンジへ

結構混んでます

泡かと思ったらアップルサイダーでした(^^;;
    ポテトが期待してなかったのですが、サクサクで美味しいです

そして、デザートとコーヒー
    全般的にお食事はグッド

搭乗時間となりました

ドバイへのフライトは、A340で、2-4-2
    座席は、27Aの非常口席でした

離陸!
    クウェートの町並みが一望できました

昨日昇れなかった、クウェートタワーも見えました

機内食も出て、ビールもゲットです

約1時間半でドバイ空港に到着しました

(ドバイに移動しプチオフ会・ブルジュハリファとドバイモール編に続く→http://4travel.jp/traveler/kana225/album/10742946/

• ムロろ~んさん 2013/03/01 22:59:27
    プライオリティラウンジ!
    艦長殿

キモろ〜んです(笑)。
    クウェートの旅行記を拝見しました。
    印象としてすごいゆるゆるな感じを受けました。
    タワーの入場口に手書きで入れませんって、すごくないですか?首都のシンボルでしょうよと思うのですが(笑)。

カードで使えるラウンジ、とっても気になっているんですよ。
    今日、カードが届いたので、今月の旅行でラウンジに入れるのをちょっと楽しみにしているんです。そしてゴールドカードにしたのでいちいち保険に入る面倒な作業も減りましたので、ちょっと助かっています。

ラウンジの食事が充実していて良いですね。日本に比べると断然上ではないですか!

キモろ〜ん(-人-;)

kana

kanaさん からの返信 2013/03/04 23:27:35
    RE: プライオリティラウンジ!
    ムロたん こんばんわ

コメントありがとうございました

タワーの件は、びっくりですよ!
    手書きなんですもの、あと地元の家族も来られていて、残念そうにされてました。
    プライオリティカードをゲットしてしまったということは、これからエコノミーでもLCCでもラウンジが使えるということですね!
    活用してくださいませませ〜

PS:先日は、お疲れ様&ありがとうございました
    旅行記楽しみにしてまーす(^^)/

でわでわ

• zzr-cさん 2013/02/27 09:55:38
    クウェート
    艦長殿 こんにちは!

クウェートの入国はややこしいんですねぇ〜

そしてビザがあったら入国はさっさと行けって^^;

クウェートの建設中のビルって何だか細いような気がしますが?

この国も一応はオイルマネーですよね?

こんな所にも中国企業進出して、何処にでも居るのは
    中国人とインド人ってところでしょう、確実に全人類の半数は
    彼らで占めているんじゃないですかね(笑)

クウェートの名前を冠するタワーが簡単にクローズするなんて
    想定外ですよねぇ〜日本なら絶対にやっていると思いますから…

まさかの朝食なしは大みそかにスタッフも盛り上がり過ぎたのですか^^;

まさかのドバイでオフに向かって出発ですね^_^

じぃ〜

kana

kanaさん からの返信 2013/02/27 22:28:30
    RE: クウェート
    じぃ〜さま こんばんわ

こちらもありがとうございます

今回の中東の国々、現地でビザが取れる国だったのですが、
    各々手続きが違って面白かったです

ビルは、やっぱり、そう思われますよね
    細長いのが、いくつかある感じです

インド人と中国人は、ほんと多いですね
    インド人は主に働き手として、中国人は、観光ですかね

いよいよ、ドバイでプチオフでーす(^^)