ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン1泊、マルタ5泊の6泊8日の旅、マルタ編。<br />半分以上街歩きに費やした旅でしたが、とても楽しかったです。テンションを反映して無駄に長い旅行記になってしまいました。<br /><br />2日目は元日。この日の旅行記は本当にただただ街を歩いているだけです。後半は、セングレアとヴァレッタ。<br /><br />全体の旅程<br />12/29<br /> 11:55 成田発<br /> 15:30 ヒースロー着<br />12/30<br /> ロンドン観光<br /> 20:50 ヒースロー発<br /> 24:30 マルタ着<br />12/31<br /> 午前 ハーバークルーズ<br /> 午後 聖ヨハネ大聖堂、ヴァレッタ散策<br />1/1<br /> 昼  コットネラ・ライン散策<br /> 午後~夜 ヴィットリオーザ、セングレア、ヴァレッタ散策<br />1/2<br /> 午前 ヴァレッタ教会巡り、騎士団長の宮殿、考古学博物館<br /> 午後 マルサシュロク、ハジャールイム神殿<br />1/3<br /> 午前 ヴァレッタ教会巡り、Casa Rocca Piccola<br /> 午後 イムディーナ、ラバト<br />1/4<br /> 8:30 マルタ発<br />

年越しマルタ 2日目後半 セングレア~ヴァレッタ

2013/01/01 - 2013/01/01

merisi

merisiさん

ロンドン1泊、マルタ5泊の6泊8日の旅、マルタ編。

全体の旅程
 午後 イムディーナ、ラバト
1/4
 8:30 マルタ発

16:30、夕日を浴びる時間になってしまいましたが、これからセングレアに向かいます。

渡し船がないか期待していたのですが、昼間にはいたおじさんの姿はなし、仕方がないので湾をぐるっと回って歩いていきます。

こんな便利そうなフェリーもありましたが、今日はお休み。

フェリーって書いてあるけど、これでいくのかな?
    かなり小型ですが、湾内を動くだけならそんなに揺れないのでしょう。

坂の上に教会発見。暗くなる前にセングレアに着きたいのですが、ついつい寄り道…。

コスピークワの教区教会でした。
    ミサっぽい声がしていたので入り口で躊躇していたら、後から来たおばあさんが「開いてるわよ」と言ってくれました。

それに勇気を得て入ってみたけれど、やっぱりミサが始まりそう。
    後ろでこそっと見学して退散。

無原罪のお宿りに捧げられた教会です。

教会の下にあった第二次大戦の戦没者慰霊碑。

素敵な街角

素敵なおうち

おうちの飾りを拝見しながら

17:00、セングレアの城壁が見えてきました。

城壁内だけがセングレアなんですね。

時計塔

セングレアの教区教会。

クリスマスの飾り。

マルタ十字の飾りの入れ方がおしゃれ。

街の集会所兼クラブのような場所みたいです。

まっすぐ伸びた道の突き当りにもう一つ教会。

脇道が完全に駐車場と化していました。

17:20、セーフ・ヘイブン公園に到着。夕日に間に合わなかった〜。

グレート・シージの時の両軍陣地の説明書き。
    イスラとビルグの間に鎖を渡して分断を防いだものの、聖エルモ砦への補給船は狙い撃ちされ、陥落を許してしまいました。
    この図を見ると、聖エルモ砦が落ちたことで、海へも陸へも退路を断たれたことがよくわかります。
    トルコ軍が軍艦をグランドハーバーに配備するため、フロリアーナの丘を越えて地上輸送したというのがすごい。

湾越しに見えるヴァレッタの街。
    街などまだない丘に、数千のトルコ軍が大砲を並べているところを想像してみます。

聖アンジェロ砦。

目と耳を持つ監視塔。

監視塔の窓からマルサ方面を望む。

17:30、さっきまでいた他の観光客も引き上げてしまいました。私たちも帰ります。

ちょくちょく人は通るのですが、街の音がほとんどしません。

バスは時間になってもやってきません。そもそも今日は時刻表通りに動いているのか?
    交番の前なので不安とまではいきませんが、あまりにぎやかでもないです。
    向かいにはパブがあって、人も集まっているし、お話をしているようでもあるのですが、音がほとんど漏れ聞こえてきません。

猫と目が合ったのでしゃがんでみたら、道路を渡ってきてくれました。

しばらく猫をかまっていましたが、もしや最終バス発車後なのではという思いがぬぐえず、他のバス路線も合流する地点まで歩くことにしました。

20分ほどで城壁に到着。行きには気付かなかった門の内部の祠。

夜の城壁もいいですね。

この先がコスピークワのメインストリートのようで、飲食店もいくつか開いていました。

18:20、聖マルゲリータラインに行き当たりました。

門をくぐってみて、初めてお昼にコットネラ・ラインから見えたゲートだと気づく。

明かりもないバス停でなんだか心もとない…この後地元のおばさんも来てちょっと安心。

5分ほどでバスもやってきて、ヴァレッタに帰着。18:45ころ。
    元日ですが、レストランはやっているでしょうか。

明かりのついたビルに行ってみたら、映画館の入ったファッションビルでした。
    この映画気になる・・・日本に来たら見てみたい。サンタクロース、ジャック・フロスト、イースターバニー、トゥース・フェアリーはわかったのですが、サンドマンだけは正体不明でした。

映画館の隣にJubilee Cafeを発見。結構混んでいましたが、運よくすわれました。
    この後来た数組は待たされていました。

ラビオリと

スパゲッティで白ワインを一本。
    量が多くてちょっと厳しかったです。

お店の外観。
    このカフェはマルタ特産の食料品も取り扱っていると聞いていたのでお土産を買えないか期待していたのですが、ヴァレッタ店には販売スペースはありませんでした。

20:20、腹ごなしに少し歩いて帰ります。

カーマライト教会

聖パウロ臨時司教座聖堂の塔

お隣にはずらりとバルコニーを並べたアパートメント。にぎやかでした。

聖堂正面。ギリシャ神殿みたいです。

控えめな噴水、と何かいる…。

猫の水飲み場でもあったようです。こちらを警戒しつつも飲み続ける猫。

この辺りは居住ゾーンですね。比較的新しそうです。

聖パオロの塔を背に、半島の付け根に向かって海沿いを歩いてみます。

城塞を使ってクラブが開店していました。なぜか名前はモナリザ。

ヴァレッタとフロリアーナの境に着きました。

道路の下にも家があります。

海岸を離れて内陸に向かう坂を上がったら、泊まっている部屋の下を通って

21:00、ホテルに到着。