身延旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の初旅は友人3人と一緒に。レンタカーを借りて鉄道は一切使わないというのは私には珍しい。。<br />行きに近くの大きな寺(というか山)に立寄り、メインは以前より宿泊してみたかった秘湯の旅館。予想通りの極上のお湯でした。<br />帰りは三島の老舗「桜家」でこれまた極上の鰻を! 車窓の富士山もよく見えて、すばらしいお正月休みの〆でした。<br /><br />【1月5日(土)】<br />吉祥寺を出発<br />  ↓<br />身延山久遠寺<br />  ↓<br />奈良田温泉白根館<br /><br />【1月6日(日)】<br />奈良田温泉白根館<br />  ↓<br />湯島の大スギ(県指定天然記念物)<br />  ↓<br />赤沢宿(重要伝統的建造物郡保存地区)<br />  ↓<br />三島「桜家」で鰻重<br />  ↓<br />(私のみ戸塚で落としてもらう)<br />  ↓<br />吉祥寺へ戻る

130105-06新春秘湯の旅:身延山久遠寺と奈良田温泉と三島の鰻【1】

2013/01/05 - 2013/01/06

奈良田温泉白根館

【1月6日(日)】
  ↓
湯島の大スギ(県指定天然記念物)
  ↓
赤沢宿(重要伝統的建造物郡保存地区)
三島「桜家」で鰻重
  ↓
(私のみ戸塚で落としてもらう)
吉祥寺へ戻る

レンタカー

吉祥寺9時半頃出発。ほんとは9時集合だったのだけど遅刻。一番家が近いくせに。。
    山梨方面、行きは中央道ルートをとります。晴れていますがやや雲が多くなってきたかんじ。

笹子トンネルが近づいてきた。悲惨な事故があったのは反対側ですがちょっとドキドキします。

トンネルに入ります。

この天井の構造をしているトンネルはけっこうあるそうだ。どこもあぶないんじゃなかろうか。

山脈がきれい。

富士山も見えたんですが、、雲が多くイマイチ。なんの山かわからないけど向こうの山脈がいいかんじ。

日蓮宗の総本山、身延山久遠寺に立ち寄ります。これは総門

身延山久遠寺 寺・神社・教会

身延山山頂から富士山が見えたら最高! by 未明花さん

いくつかある宿坊、鄙びた門構えが私好み

こちらの宿坊はけっこう立派

車を駐車場に止めて、本堂のほうへ

本堂の前にて異彩を放ついかにも現代建築なトイレ、看板は和風。グッドデザイン賞受賞

境内には五重塔などもあり、広々しています

身延山五重塔は134年ぶりに当時の工法で復元されたとのこと

屋根の下の部分に十二支の装飾?が並び、朱に映える

本堂。さすがに5日だと初詣の参拝客もまばら

手水舎

祖師堂(「棲神閣」)。境内の中でこの建物が一番装飾的

こういう雰囲気、萌えちゃうんだなぁ

報恩閣は受付・休息所。屋根が特徴的で、バリアフリーになっているらしい

報恩閣の前に寒桜が咲いています

小さくてかわいらしい

奥之院まではロープウェイでいっきに登ります。歩くのは…無謀なので^^;

本堂や五重塔を眺めながら

途中、帰りの車両とすれ違い

富士山、雲が多くて、、

山頂駅に着きました

まずは腹ごしらえということで、山頂駅にある食堂で。けっこういろんなメニューがあって楽しい

ご当地カレーの「ゆばカレー丼」、私にはちと甘いかな〜

奥之院思親閣の境内には日蓮聖人が植えたという杉の木が4本。大きなこぶ!

せっかくなのでおみくじを。4人中3人が全く同じ番号をひいてしまい、しかもここのは同じ番号だと内容も全く同じでなんだかなぁ。。
    200円にしてはこざっぱりした簡潔な内容(笑)

うーんまたしても雲が流れてきて、、おしい

けっこうちゃんとした山だったんだと今さら気づいたりして^^;

地上に降りて、三門。どっしり立派。
    徒歩で来たら、ここから本堂まで菩提梯(登り切れば涅槃に達する)と呼ばれる287段の石段を上がることになります。今回は車でワープ!
    (【2】へつづく)