2012/12/29 - 2013/01/05
915位(同エリア2120件中)
ライカさん
コペンハーゲンからオスロまでの移動は、「DFDSシーウェイズ」というフェリー路線を利用しました。表紙写真はオスロのオペラハウスから撮影したもの。見ての通り、大きな船です。
コペンハーゲン、街は十分に見ることができなくて、かなり心残り。でも、来て良かったと思っています。
まず印象的だったのは、困っていたら助けてくれる方が多いこと。コレまで行ったことのある、ヘルシンキやストックホルムよりも助けて頂く事が多かったです。ちょっと戸惑って看板や説明を見てたり、立ち止まっていたりすると、すぐに誰かが声をかけてくれたり、必要な情報を指差して教えてくれたりしてくださいました。
遠いので気楽に来れるところではないけれど、お金を貯めてまた来よう。今度こそは、ルイジアナ美術館とオードラップゴー美術館に行ってやるんだから……!
12/28 大阪(前泊)
12/29 伊丹~羽田~北京~コペンハーゲン……のはずが?(北京泊)
12/30 北京~コペンハーゲン着(コペンハーゲン泊)
12/31 コペンハーゲン観光(コペンハーゲン泊)
★01/01 コペンハーゲン観光~DFDSシーウェイズ(船中泊)
★01/02 DFDSシーウェイズ~オスロ着・観光(オスロ泊)
01/03 オスロ観光(オスロ泊)
01/04 オスロ観光~コペンハーゲン~北京~大阪(機中泊)
01/05 大阪着
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- ANA スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これが本日の乗る船・パールシーウェイズ
(※HP上はパールオブスカンジナビア、と書いていたと思うのですが、乗船時のチケットとかはパールシーウェイズになってました) -
ロッカーに預けていた荷物を回収します。
ちなみに、ネットでは余り見つけられなかったので、ロッカーの情報を纏めておきます。
・大きさは3種類(40kr/60kr/80kr)
・目安として、60krのロッカーで「70Lクラスキャリー+機内手荷物サイズ以下ボストン」の私の荷物が余裕で入りました(40Krでは厳しかった)
・荷物引き取るときに見た感じ、使っている人は少なそう。なので、全部埋まってることはないんじゃないかと
・ロッカーはコインのみ使用可能。ただし、近くのチェックインカウンターで硬貨に両替してもらえます -
こちらがロッカーの鍵。
旧式と思いきや、以外にハイテクな感じ。 -
港の待合室には、船の模型が。
-
-
港のカウンターで、パウチャーを見せて、乗車券と予約していたレストランのチケットを出してもらいます。
……ん、あれ、朝食もたのんだはずなんだけど、朝食券はないのー?
と、再びカウンターで聞くと、朝はボーディングチケットを出せば良いとのこと。
チェックイン時間まで少し時間がありましたので、ここまでの日記(つまりこの旅行記の下書き)をぽちぽち打ちます。その時に、ベンチに腰掛けようとしたら、先に座っていた人が少し場所を空けてくれたのでお礼を言うと、You're welcome.と打てば響く答えが帰ってきました。
コペンでは思ったようには旅行できなかったけれど、私はこの街が来る前よりも好きになりました。困っていると分かったら、気負いなく助けてくれる人が多いとか。
あと、ホテルで他の宿泊客の方に話しかけられて、日本から来た、といったら、「日本はすばらしいところだ!」と体を乗り出して語られたりとか(とはいえ、すばらしいところを色々行って頂いたと思うのだけど、英語だったので正直詳しくは聞き取れませんでした。褒めてもらっているのに、情けない日本人……)
回れなかったところを回るためにも、いつかもう一回来たいなあ、コペンハーゲン。 -
乗船時間が来ました。
ボーディングチケットとパスポートのチェックを受けて、船に乗り込みます。 -
間近で見ると、本当に大きい。
前に乗ったシリアラインよりはちょっと小さいようだけど、それでも十分でかい。 -
入り口に入ってすぐのエレベータ前。
こりゃ、キャビンに入るまで時間かかるかなーと思ってたら、 -
自分のキャビンは、入り口と同じ階・デッキ5でした。
と言うわけで、とっとと部屋に入ります。 -
こちらが今回のキャビン。
シーウェイズクラス(普通のキャビン)、1人用の窓ありキャビンにしました。
ちなみに、窓ありと窓なしキャビンは、値段が一緒。ただし乗船日により値段は上下する模様で、私の乗った日は140ユーロでした。
そこに、夕食と朝食をオプションで付けて、込み込み200ユーロちょい。
DFDSシーウェイズのインターネットサイトで直接買いました(英語で買えます/決済はクレジットカード)
本当は、予約をいれた後で、夕食有りでシーウェイズクラスのままにするか、夕食はなしでコモドアクラスの1人用キャビンに変更するか悩んでいたのですが、迷っている間に円安ユーロ高が進んでしまった為、こうなりました。 -
狭い部屋ですが、ちゃんとトイレもシャワーもあります。
ついでに、部屋にスーツケースは持ち込めます。ただし、広げようとするとスペースが狭くて大変です。 -
落ち着いたところで、先ほどの町歩きで買ったオープンサンドを頂きます。
でも、サンドというにはパンがちっちゃい。おかずを頂いている気分でした。
美味しかった。でも、きっとできたてをそのまま食べた方がもっと美味しかったかも? -
出航時間が近づきましたので、甲板から出航を見ることにします。
ちなみに、出港は16:45。なのに、もう空は夜へと移りかけてます。 -
流石に冬なので、オープンテラスは締まってます。
でも、結構出航を見に来てる人は多いかな? -
雨はすっかりあがり、夕焼けさえ見えます
-
……っていうか、何故町歩きの時に晴れなかった……!
いや、ここは逆に考えるんだ! -
きっと、コペンにいる神様は、私にこの夜景を見せてくれるために雨を止めてくれたんだ、と。
-
写真ではうまく取れなかったのですが、
実は今日もあちこちで花火が上がっています。 -
船が動き始めました。
心残りの多いコペンハーゲン、名残惜しいですが、いざさらば。 -
さて、気が済むまで夜景を見たところで撤収。
これより、船内探索に入りたいと思います。
この船内図を見て頂くとおり、結構大きな船なのです。
探検のしがいがあります。 -
シックなバー。
ピアノが置かれていたのですが、まさか生演奏とかあるのでしょうか? -
チェーン店系のカフェっぽいもの。
飲んでみようと思いつつ、タイミングが合わずに飲みそこねました。 -
さて、この船での最大の目的地。
それは免税店です! -
Superdry=極度乾燥(しなさい)
誰だ、この英語訳したの?
なんか微妙ー -
免税店は服やカバン、化粧品などもあります。
(ただし、化粧品に関しては、北京空港の免税店の方が安かった。服とカバンは興味がないのでしっかりみてません)
しかし、私の目的はただ一つ!
食品(酒含む)です。
残りのお土産はすべてここで買い切ります。 -
あれ、ゲイシャがここにもある!?
(※Fazerはフィンランドのメーカー) -
本日の戦利品です。
本当は、チョコレートボンボンならぬコーヒーボンボンがあると聞いて探していたのですが、目的のチョコはありませんでした。残念。
ビールはいつも通りの父へのお土産です。
さて、では夕ご飯までしばし休憩。 -
20:00になりました。
晩御飯を予約してありますので、行ってきます。
7seasという、バイキングレストラン。
今日は流石に元旦なので、食いっぱぐれが心配だったのであらかじめ予約をしたのです。でも、実際に行ってみてコペンの町の様子を見れば、どこかスーパーで食べ物買って持ち込みも可能だと思いました。 -
あと、話のネタとして
これが食べて見たかった
(ザリガニ)
お味は、……2度目はないかな -
デザートは、甘いものと甘くないのの差が激しすぎる!
好みじゃなかったです、残念
あと、ここは料理は食べ放題ですが、飲み物は別オーダーです。
私も水をオーダーしたのに、すっかり忘れてて、食後部屋に帰ってからかかってきた内線で気がつきました
あ、水の支払い忘れてた……Ora
慌てて、レストランに戻って支払いました。 -
部屋に戻りがてら、またまた探検
ピアノの生演奏中。 -
もうすぐヨーテポリ。ということは、半分は来たのかな?
-
港の待合室で見つけた、オスロのパンフレット。
これと、iPhoneで見つけたオスロのアプリを使って、これからの日程を決めましょう。 -
翌朝。
朝食のバイキングも、7Seasです。 -
値段に対して、種類は思ったよりも少なかったかな?
-
ただ、コーヒーを飲まれる方は、テーブルに保温ポットでもらえます。
(何度かウェイターさんに聞かれました)
ただし、私は紅茶派なので、自分でくみに行きます。
(※紅茶のポットサービスはありません) -
ミルクも一々可愛い。
-
腹ごしらえが出来たところで、甲板へ。
-
このフェリー航路は、陸地と近いところを進んでいくので、風景を見るのも楽しい。
-
遅い夜明け。
-
でも、朝焼けを見れるなら悪くない。
-
オスロ到着は9:45。
ただし、到着の15分ほど前に船員さんが「キャビン空けてくれ」と言い廻りにこられたので、ギリギリまで部屋にいることはできないようです。
出口で一緒にまっていた、マスコット……かな?
このマスコット、動きが中々愉快で可愛い。ドアを開けるブザーの音に合わせて踊ったりと楽しませてくれました。
凄いぜ、中の人(※中の人などいない!)
さて、それではオスロに上陸します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【3】 ~コペンハーゲン・ダイジェスト~
2012/12/29~
コペンハーゲン
-
次の旅行記
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【5】 ~オスロ上陸/オペラハウスの舞台裏を見...
2012/12/29~
オスロ
-
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【1】 ~北京で乗り換え……のはずが?~
2012/12/29~
北京
-
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【2】 ~北京のエアポートエキスプレスに乗って...
2012/12/29~
北京
-
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【3】 ~コペンハーゲン・ダイジェスト~
2012/12/29~
コペンハーゲン
-
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【4】 ~DFDSシーウェイズ・一夜の船旅~
2012/12/29~
コペンハーゲン
-
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【5】 ~オスロ上陸/オペラハウスの舞台裏を見...
2012/12/29~
オスロ
-
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【6】 ~冬のジャンプ台見学は滑る覚悟が必要で...
2012/12/29~
オスロ
-
2012-2013年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+α)【7】 ~オスロのカフェでほっこりと&怒濤の帰...
2012/12/29~
オスロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2012-2013年:年越し北欧旅行(コペンハーゲン+オスロ+チョコっと北京)
0
43