関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋から車で二時間ほど、山あいの静かな温泉宿「すぎ嶋」にいこう。源泉かけ流しの湯にゆったりつかって、うまい地酒をくいっと飲もう!

秘湯の温泉宿 すぎ嶋

2013/01/06 - 2013/01/07

今回のお宿は、岐阜県板取の山あいに佇む、神明温泉湯元「すぎ嶋」です。
    昨年降った雪がまだ残っていました。

薪が積み上げられた重厚な門をくぐって宿に入ります。静かです。

• 囲炉裏が出迎えてくれました。ぱちぱち音がします。<br />

囲炉裏が出迎えてくれました。ぱちぱち音がします。

クマもいました。

長い廊下を歩きます。

今回は奮発して、露天風呂付きの「蔵」の部屋を選びました。
    蔵は左右二部屋に分かれていて、私たちは向かって左側の「石楠花(しゃくなげ)」という部屋でした。

一階は真ん中に囲炉裏の6畳間。蔵だけに薄暗く、少し狭さも感じました。

階段を上がって二階が寝室になっています。こちらは山小屋風の洋室。
    一階とは雰囲気がだいぶ違います。

部屋は一部吹き抜けになっていて、二階から下がのぞけます。

囲炉裏は自分で炭を熾します。
    エアコンやストーブも備え付けてあるのですが、炭のぱちぱち燃える音が
    なんともいい響きで落ち着きます。

部屋付きの露天風呂。

湯の花がいっぱいで、いい湯でした。

裏山でがさっと音がしたと思ったら、なんと猫でした。
    じっとこっちを見ていたよ。

ちょっと見づらいですが、館内図です。

夕食前に大浴場に行って見よう。

内湯につかろう。

まだ誰もいません。

源泉は37度ほどのため、浴槽は源泉かけ流しのぬる湯と加温したあつ湯に仕切られています。源泉はぬるっとして肌触りがよく、敏感肌のわたしにも十分優しい、いいお湯でした。

露天風呂は広々としていますが、塀でおおわれ、手すりもアルミであまり風情はありません。

湯上り処は暖炉があり、天井も高く立派でした。冷水飲んでくつろげます。

• 古い時計もありました。

古い時計もありました。

さらに家族風呂へも足を延ばします。

お湯はちょっとぬるめでした。川のせせらぎが聞こえます。

夕食は個室の食事処でいただきました。
    テーブルは囲炉裏つきで掘りごたつ式。足元ぽっかぽか。
    地の食材を中心にした料理はどれも手が込んでいておいしかったです。
    途中、明るく陽気な女将さんのあいさつもありました!

ただ、お品書きがないため、酒飲みの私達には酒と料理のタイミングが合わせにくかった。
    良く聞き取れない料理の説明よりも、お品書きが一枚あったほうがいいな。

あまご、鱒などの川魚はやわらかくておいしかった。
    濁り酒もうまかった!

飛騨牛?の網焼き。

• 中居さんが忙しいのか、お酒を注文したいときに注文ができず、料理がでてくるタイミングも遅かったのが残念!<br />美濃の冷酒「百春」。飲み口さわやか。

美濃の冷酒「百春」。飲み口さわやか。

最後は、厨房にまでズカズカ入って行って冷酒を注文!
    大吟醸「奥美濃母情」。こちらもスッキリした飲み口。

そばをひんやりいただきます。

天ぷらあつあつ。

でました猪鍋。

デザートです。

いい料理、いい酒、いい湯でした。おやすみなさい。

朝ごはん全容!
    身体にやさしい料理、味つけに満足。日本の朝ごはんに満足!

• 朝風呂へGO!

朝風呂へGO!

露天風呂。朝日がまぶしい!

チェックアウトをして「すぎ嶋」ともお別れです。

帰りに土岐プレミアムアウトレットに寄りました。

夕陽がきれいです。さあ家に帰ろう!