2012/12/28 - 2013/01/04
923位(同エリア1984件中)
akiayaさん
- akiayaさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ395件
- Q&A回答4件
- 354,708アクセス
- フォロワー6人
ずーっと気になっていて、いつかは行ってみたいと思っていたインド。悪いウワサばかり聞くので中々行く勇気が持てなかった国でした。
でも私もそろそろ旅慣れてきたつもりだし、大丈夫かな〜と思い勇気を出してインド旅行を計画!
弟も行きたいと言っていたのを思い出し、誘ってみたらOKとの事なので一緒に行く事に。
弟とはベトナム以来、8年ぶりの兄弟2人旅。
はたして人生観は変わるのか?インドにはまってしまうのか?それとも2度と来たくないと思ってしまうのか?世界3大ウザイ国と言われる程インド人はウザイのか?そして本当にお腹を壊すのか?
色んな思いを抱きつつ、念願のインドへ向けていよいよ出発です。
【日程】
12/28 日本→デリー
12/29 アグラ
12/30 デリー
12/31 デリー→バラナシ
1/1 バラナシ
1/2 バラナシ→デリー
1/3 デリー
1/4 デリー発
1/5 日本着
アグラ編
http://4travel.jp/traveler/aki1978/album/10739109
バラナシ編
http://4travel.jp/traveler/aki1978/album/10739219
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田初11:30の飛行機で出発。
今回は直行便なので楽チンです。
インドに入る前、遠くにヒマラヤ山脈が見えました。 -
18:00頃インディラガンディー国際空港到着。
入国審査のところに仏像の手のオブジェがあります。
後で知ったのですが、この手、全部形が違うらしいのです。
もっとちゃんと見ておけば良かった〜! -
空港のトイレ。
男性用か女性用、一目でわかっちゃう感じ。 -
到着したインディラガンディー国際空港のターミナル3は、2年前に出来たばかりなのでとてもキレイ。
空港を出たら客引きがすごいのかなーとびびってたのですが誰一人声をかけられず拍子抜け…
空港からはエアポートメトロが出てるとの事で入口まで行ってみたけど閉鎖されてました。
インド、思った以上に寒くてびっくりです。 -
他の行き方を探してフラフラしているとバスを発見。
聞いてみたところニューデリー駅まで行くという事なのでバスに乗ります。 -
ニューデリー駅到着。
うわ〜当たり前だけどインド人ばっかり!
駅前で降りたけど全然ホテルまでの道がわかりません…
地図もなんだかおかしいな、と思ったらホテルがあるのは駅の反対側でした。
線路をまたぐ陸橋が見えるのですが陸橋の入口がどこだか全然わからなく、さまよいながらも何とか探しだして反対側へ移動。 -
反対側へはこのながーい陸橋を渡って行きます。
反対側に辿りついたのは良いけれど、ホテルの詳しい地図を印刷してないので場所が分からず色んな人に聞きながらようやくホテル到着です。
その後、ホテルに荷物を置いて明日のアグラ行きの鉄道チケットを頼んであるシゲタトラベルにチケットを貰いに行きます。
チケットをもらった後、歩き疲れたのでオートリキシャを捕まえて乗り込むも明らかにホテルと違う方向に向かってます…
心配になってホテルの名前を言っても運転手は『大丈夫だよ。』と。
で到着したホテルが全く違うホテルだったりして。なんなんだ?どこが大丈夫なんだ?
もう寒いし疲れてるし早く帰って寝たいのにー!
ホテルの名前を言ってもきっとまたわからないと思ったのでニューデリー駅まで行ってもらいそこから歩いて帰りました… -
インド2日目。
今日は日帰りでアグラへ出かけます。
旅行記はこちらから↓
http://4travel.jp/traveler/aki1978/album/10739109 -
インド3日目。
この日は1日デリー観光です。
まずはニューデリー駅前にあるメインバザールをブラブラしながらコンノートプレイスという場所を目指します。
途中、色んな人が『どこからきたの?』、『インドはどこ周るの?』、『何日いるの?』、『DTTDC(デリー観光開発公団)でフリーマップ貰えるから案内するよ』と話しかけてきます。
1人いなくなったと思ったらまた1人、ほぼ同じ内容で声をかけてきます。
さすが世界3大ウザイ国。
声をかけてくるインド人の数がはんぱないです。
途中、道がわからなくなったので案内されるがままに行ったらなぜかすごいボロい旅行代理店に到着。
中を見ると明らかに悪徳旅行会社なのがバレバレ。
なのでソッコーで逃げてきました。 -
またもや怪しいインド人に道を教えてもらい、お目当てのレストランに到着。
インドの定食ターリーを食べたかったけど12:00からだと言われてしまい、まだ頼めなかったので近くの人が食べていたカレーを注文。
見た目おしゃれな感じ。味も中々美味しい。
お店を出たらさっき案内してくれたインド人が待っていました。やっぱり…
DTTDCはこっちだよ、と案内してくれるのですが明らかに地図とは真逆の場所。
案の定そこは悪徳旅行会社で入口で地図をもらおうとしたら係りの人が『2階でもらえるから2階に行きなよ』と言ってきました。
でも2階に上がったら最後、軟禁状態になって高額なツアー組まされるんだろうなーと思い、『地図持ってきてよ』と頼んだら『じゃあいいよ』と逆ギレ。
無事解放されました。 -
その後はオートリキシャでインド門へ。
インド門閉まってるよ、と言われたのですがどうもインド人が信じられなくなってきてたので、とりあえず向かってもらったら本当に閉鎖されてました。
そして異常な数の警察官。
この時は知らなかったのですが、インドのバス事件の政府の対応に対するデモが数日前にここであったため、封鎖されてるみたいです。 -
インド門を遠くからちらっと見た後はフマユーン廟へ。
ここは私の好きなイスラム建築なのですごく楽しみでした。
中に入るとムスリムの人たちが沢山います。 -
イチオシ
タージマハルはこのフマユーン廟の影響を受けた建物だそうです。
確かに感じがタージマハルと似てるかな?
色合いといい雰囲気といい想像していたものよりも全然いい!
すごくかわいらしい感じの建物です。 -
フマユーン廟からの眺め。
-
天井。
-
建物の中にはポツポツお墓があります。
-
次はフマユーン廟の隣にある動物園へ。
地図を見るとすぐ隣だけど迷いそうだったのでオートリキシャで移動。
結構距離あったから歩かなくて良かったー。 -
館内地図。
全てヒンディー語だけど絵があるのでわかりやすい。 -
中にいる動物の種類は日本と全然変わりませんでした。
-
豹を見てるインド人。
インドの町中ではインド人に声かけまくられるんだけどここでは皆無です。
やっぱり話しかけてくる人は何かしら下心があるんだな。 -
かばのごみ箱。
動物園ならではなんだろうけど何かマヌケ。
動物園はとても広く、動物も寒いせいか動かないしあんまりいなかったので面白くなくすぐに出てきてしまいました。 -
弟がマックに行きたいというのでオートリキシャでコンノートプレイスまで移動。
インド限定マハラジャマックとマックベジのセットを注文しました。
マハラジャマックはチキンが入ってるみたいだけど本当にこれはチキン...?といった感じの物が入っていて、マックベジはベジタリアン向けなのでお肉は使わずコロッケのようなものが入っています。
どっちもカレー味。 -
食べた後はメインバザールをブラブラ。
朝よりも人出が多い!
人が多いし車も牛もいるのでなんだかぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃって感じです。 -
こんな風にふつーに牛が歩いています。
-
ヘナにチャレンジ。
柄は選べず、このお姉さんのインスピレーションで絵を描いていくそうです。
ヘナやってみたかったので嬉しい。 -
会社の事を考えて長袖を着て見えない程度のところまでにしてもらいました。
なんかデコペンで書いたみたいな感じ。
書いた後はこのまま30分位乾かします。
寒い!! -
乾いたヘナを落とした後。
直後はオレンジっぽい色をしているけど時間が起つと茶色に変化します。 -
ちょっと疲れたので一度ホテルへ戻ります。
少しの休憩のつもりがそのまま寝てしまい夜ちょっと起きたのですが疲れてて出かけられず。
結局朝まで寝てしまいました。 -
インド4日目。
今日はデリーからバラナシへ移動です。
バラナシの旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/aki1978/album/10739219 -
インド6日目。
バラナシからデリーへ戻ってきました。
デリー寒すぎ!!
空港からはプリペイドタクシーでニューデリー駅まで移動。
駅からは歩いてホテルまで。
バラナシから帰ってきて重たい荷物を持ってホテルを探すのいやだなーと思っていたので、バラナシに行く前に駅近くのホテルを予約しておきました。 -
ホテルに荷物を置いて、夕ご飯を食べに行きます。
メインバザールにあるSam'sCafeへ。
1階にも座席があるのですが埋まっている為屋上へ。
屋上寒すぎ!!!
寒いし体調もあんまりなのでジンジャーハニーティーというのを注文してみました。
これが冷え切った体に沁み渡っておいしー。 -
私はターリー、弟はバターチキンカレーを注文。
が、運ばれてきたものがよくわからず弟がターリーを食べてしまいました。
バターチキンカレーはちょっとこってりで味はふつーかな。 -
デリーの夜はすごく寒いのであちこちで焚き火をしてる人がいます。
絶対燃やしちゃいけないもの燃やしてる感じの臭いがする… -
インド7日目。
この日も1日デリー観光です。
前日からの体調不良が更に悪化してます。
絶対熱あるよなーと思いながらとりあえず出発。
まずはメインバザールへ。 -
朝のメインバザールは人が少ない。
色んなところで掃除をしている人はいるけど街中ごみだらけです。 -
いつものごとく怪しいインド人に話しかけられる弟。
さりげなく話しかけてきてずーっと一緒に歩いてきます。
私は体調絶不調なので相手する元気がなくほぼ弟にまかせっきり。
『どこ行くの〜?』と聞かれたので『クトゥブ・ミナール』と言ったところ『今日はやってないよ。メトロもやってないよ。』と言われました。『何で?』と聞いたところ『インドのバス事件の影響だよ。』と。
メインバザールのインド人、うそつきばかりだからあまり信用せず。
で結局この人も悪徳旅行会社に連れ込もうとしている人でした。 -
昨日行ったSam'sCafeで朝ごはん。
イスラエル?ブレックファーストなるものを注文。
お!ふつーの洋風の朝食っぽい感じ?と期待したものの沢山盛ってあるペーストはカレー味...
念のためお店の店員さんに『今日クトゥブ・ミナールやってる?』と聞いたところ『やってない。』と。
『メトロは?ジャマー・マスジットは?』『メトロはやってないけどジャマー・マスジットはわからない。』ですと。なにー!?
町で声かけてくるインド人が言うにはウソくさいけどお店の店員さんにまでそう言われると心配になってきてしまいます。
不安になったのでシゲタトラベルに空いているか確認しに行ったところ、クトゥブ・ミナールもジャマー・マスジットもメトロもやっているとの事。
なんだ、良かった。
クトゥブ・ミナールまでの行き方を教えてもらい、メトロの路線図とデリーの地図をもらって向かいます。 -
クトゥブ・ミナールの最寄りのQutabMinar駅までメトロで移動。
インドのメトロは入口にちゃんとセキュリティチェックがあったり、大きな駅では駅員さんがホームにいてちゃんとインド人を並ばせていたり、女性専用車両があったり結構近代的な雰囲気でビックリ。
駅の写真を撮っていたんだけど、駅員さんに見つかってしまい画像を全て消去させられてしまいました。
ちなみにガイドブックにもちゃんと駅の写真は撮っちゃダメって書いてあります。残念。
駅からはオートリキシャでクトゥブ・ミナールまで移動。 -
世界遺産のクトゥブ・ミナール。
真近で見るとすごく大きい!
ここはあまり興味が無かったのですが来て良かった。 -
近くで見るとこんな模様が彫ってあります。
-
これはアラーイ・ミナール。
クトゥブ・ミナールの2倍の高さの塔を作る予定だったのですが、建設が途中で終わってしまいそのまま残ってしまたそうです。
これも真近で見ると大きい! -
敷地内には遺跡っぽいものもあります。
-
この柱も全部模様が彫ってあってきれい。
-
クトゥブ・ミナールからはオートリキシャでSaket駅まで移動。
声をかけてきた運転手の言い値から値切るとそんなに下がらないので他を探そうとしたところ、運転手からどんどん値下げをしてきて、その代わり何も買わなくていいから土産物屋に寄ってくれ。そしたら自分にマージンが入るから!とお願いされてしまい、すごく安くしてくれたので付き合う事に。
ちょっとお土産見て何も買わずお店を出て駅まで送ってもらいました。 -
メトロでオールドデリーの方まで移動。
メトロ便利だな〜。
値段交渉しなくていいしすごく安いし遠くまで行けるし移動中寒くないし。
オールドデリーにあるChawriBazar駅で降りたら駅前はサイクルリキシャでいっぱい。
オールドデリーは他のどの場所とも全然雰囲気が違います。
ジャマー・マスジットまではサイクルリキシャで移動。 -
そういえばハッピーニューイヤーなんですね。
インドではそんな雰囲気ないから全然お正月気分なし。 -
ジャマー・マスジットの前にカリーム・ホテルでお昼ご飯。
-
タンドリーチキン。
スパイス加減がちょうど良くてすごく美味しい!
インドで食べたタンドリーチキンの中で1番美味しかった! -
チキンの入ったカレー。名前は忘れました。
見た目まずそうな色してるけどすごく美味しい!
そしてナンはふわっふわでこれまたすごく美味しい!! -
食後のお口直し。
これすごくまずいんです。
インドのレストランにはたいてい置いてあるんだけど私は無理だな… -
ジャマー・マスジットの前の露天。
-
ヘナの道具。
-
ジャマー・マスジット入口。
入場料なんかぼられたっぽいんですけど...。 -
すごく大きい!
これもイスラム建築です。
なのでもちろん来ている人はムスリムばかり。 -
広場はピクニックしてる人でいっぱい。
-
中に入ってみるもそんな見るところはないようです。
-
本当すごく大きいな〜。
-
ジャマー・マスジットから伸びているミーナバザール。
ここもすごい数の人!!
お土産に買えそうなものはなく、日常品を売っている感じです。 -
歩いてラール・キラーまで移動。
-
ここも世界遺産です。
メインゲートから中に入ります。 -
中に入ると沢山のお土産屋さん。
-
中は結構広いです。
-
こういう柱とか天井とか大好き!!
-
最初はアーグラー城と似たような感じなんでしょ〜と全然期待せず入ったけど大外れ!
-
すごいステキな建物ばかりでした!
やっぱりイスラム建築はすごい! -
ライフルを持った警察官。
町中にもいっぱいいます。 -
弟、悩んだ末にマグネットを購入。
インドの国旗のマグネットかわいい♪
私は違うお店でカバンを購入。 -
ラールキラーからChandniChowk駅までサイクルリキシャで移動。
もうね、オールドデリーの雰囲気は本当凄すぎ!
人も車もリキシャも全てがゴチャゴチャのグッチャグチャ。
そのゴチャゴチャ加減がどこよりもすごい!!
最初インドに着いた時、メインバザールはすごい!って思って、バラナシ行ってバラナシはもっとすごい!って思ってたけど、オールドデリーは更にその上を行く位すごい!
ディープなインドって感じがします。 -
駅近くに到着しお金を支払う時、細かいのがなかったからチップとして交渉した金額よりちょっとだけ高い金額支払おうと思ってお金を渡したら、『チップくれ。』と。
インドチップの習慣ないのにチップ請求する人多すぎ! -
リキシャを降りて少し歩いて駅まで移動。
途中見かけた寺院。
なぜか馬がいっぱい。 -
メトロでニューデリー駅まで戻り、スーパーでお土産探し。
-
メインバザールで夕ごはん。
何のカレーを頼んだのか忘れちゃったけど味はまあまあかな。 -
インドにはこんな小さな商店風のお店がたくさんあります。
ホテルに戻ってさっきのお店で買ったケーキを食べて体調絶不調なので早めの就寝です。 -
インド最終日。
体調全然治りません。むしろまた悪化してる感じ。
なんとまるまる12時間寝続けていました。
チェックアウト前にホテルの近所の酒屋までお土産のビールを買いにお出かけ。
お店で頼むよりも5分の1位の金額で買えました。
荷物をまとめてチェックアウトをした後、コンノートプレイスまでお昼ごはんを食べに行きます。
リーバイスのお店があったので試しに入ってみたのですが、定員さんもドアマンの人もなんか洗練された感じ。
金額は日本より安いジーンズもあれば日本並に高いものもありました。 -
インド最後のごはん。
ターリーとラッシーを注文。
あいにく鼻が詰まってたので少ししか味わからなかったけど中々美味しい。 -
コンノートプレイスをブラブラしてたら地下のバザールを発見。
-
写真撮ってくれよ〜と言われたので1枚パチリ。
-
この地下のバザール、全てのお店の呼び込みが凄すぎ。
-
メインバザールまで戻ってきました。
-
メインバザールにはかわいいサンダル屋さんやカバン屋さんがいっぱい。
もっと暑かったらサンダルとか買って旅行中履きたかったんだけどな〜。 -
このお店もかわいい。
1度ホテルに戻ったけどルピーが余ったし、もう少しだけお土産がほしかったのでもう1度メインバザールへ。
体調悪いとか言いつつ結局ずっと歩きまわってしまってました。 -
ホテルで荷物をピックアップしてからニューデリー駅へ。
-
駅前でプリペイドタクシーのチケットを買い、空港に向かいます。
-
お腹が空いたので空港で夕ごはん。
20:35の飛行機で日本に帰ります。
行く前はどんな国なんだろう、とビビっていたインド。
行ってみた結果、人生観は全く変わらず、お腹も壊さず、うそつきインド人が多いし、ちょいちょいぼられたりもしたけど、全体的な感想としてはすごく楽しかった!!
今まで行ったどの国よりも衝撃的で、毎日驚かされっぱなしであっという間の8日間でした。
インドにはまた来たいか?
それとももう2度と来たくないか?
もちろん私はいつかまたインドに戻って来たいと思います!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84