京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新春おめでとうございます。今年はじめてのツアーご紹介は正月ツアーになります。12月30日以前は、かなり天気が荒れていましたが、天気も落ち着きツアー日和となりました。今回の京都5大遺産と言いますと、金閣寺,銀閣寺,竜安寺,西本願寺,東寺めぐりになります。31日は、銀閣寺~竜安寺~金閣寺の拝観です。

【読売旅行】 たっぷり新春の京都滞在と5大遺産めぐり3日間ツアー 2012/12/31~2013/1/2実施

4いいね!

2012/12/31 - 2013/01/02

32866位(同エリア43918件中)

0

7

tomiさん

新春おめでとうございます。今年はじめてのツアーご紹介は正月ツアーになります。12月30日以前は、かなり天気が荒れていましたが、天気も落ち着きツアー日和となりました。今回の京都5大遺産と言いますと、金閣寺,銀閣寺,竜安寺,西本願寺,東寺めぐりになります。31日は、銀閣寺~竜安寺~金閣寺の拝観です。

交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行

PR

  • この3つのお寺は、臨済宗のお寺で、禅寺になります。禅と言いますと、天竺(インド)から中国へ渡り洛陽の郊外、嵩山(少林寺)で修行を積んだ、達磨大師に始まると伝えられております。金閣寺、銀閣寺は共に相国寺の塔頭寺院の一つです。それぞれすばらしい景観です。

    この3つのお寺は、臨済宗のお寺で、禅寺になります。禅と言いますと、天竺(インド)から中国へ渡り洛陽の郊外、嵩山(少林寺)で修行を積んだ、達磨大師に始まると伝えられております。金閣寺、銀閣寺は共に相国寺の塔頭寺院の一つです。それぞれすばらしい景観です。

  • 何年か前の1月2日に嵩山(少林寺)へ行ってきました。入口の石碑(写真)の右方に見えている山が、達磨大師が座禅修行した場所です。少林寺の奥に行きますと、修行の場所を眺めるように望遠鏡がありました。すぐ近くでおばさんが立っており、料金を徴収します。

    何年か前の1月2日に嵩山(少林寺)へ行ってきました。入口の石碑(写真)の右方に見えている山が、達磨大師が座禅修行した場所です。少林寺の奥に行きますと、修行の場所を眺めるように望遠鏡がありました。すぐ近くでおばさんが立っており、料金を徴収します。

  • 竜安寺では、石庭の前に座り、15個の石を数えているお客様が多くいました。夜は、食べ納め料理で舌鼓し、ご希望のお客様を八坂神社へ案内いたしました。ちょうどお(を)けら参りもはじまり、火縄を長い棒に吊るし売っていました。お客様にこの雰囲気を味わっていただきました。

    竜安寺では、石庭の前に座り、15個の石を数えているお客様が多くいました。夜は、食べ納め料理で舌鼓し、ご希望のお客様を八坂神社へ案内いたしました。ちょうどお(を)けら参りもはじまり、火縄を長い棒に吊るし売っていました。お客様にこの雰囲気を味わっていただきました。

  • 2日目は神戸港のクルーズで、潜水艦の造船所や、神戸の町を海上からながめ、神戸南京町で中華料理、

    2日目は神戸港のクルーズで、潜水艦の造船所や、神戸の町を海上からながめ、神戸南京町で中華料理、

  • そして大阪梅田にあります地上約173mの空中庭園から大阪の風を受けてきました。夜は、正月快席料理です。

    そして大阪梅田にあります地上約173mの空中庭園から大阪の風を受けてきました。夜は、正月快席料理です。

  • 3日目は近畿地方で最多の初詣者を集める伏見稲荷大社、浄土真宗の西本願寺、弘法大師のお寺(東寺)に初詣。ここの5重塔は国宝で、ちょうど初層内部が特別公開されていました。

    3日目は近畿地方で最多の初詣者を集める伏見稲荷大社、浄土真宗の西本願寺、弘法大師のお寺(東寺)に初詣。ここの5重塔は国宝で、ちょうど初層内部が特別公開されていました。

  • 弘法大師と言えば、四国の弘法大師ゆかりの寺、善通寺(8枚目の写真)が有名で、読売旅行の”四国周遊20景ツアー”でも参拝に立寄ります。ツアーご案内がありましたら、如何でしょうか? その後は京御膳の昼食後、平安神宮へ初詣しました。今回はこのような京都のお正月を、味わって頂きました。まだまだ寒さが続きますので、お体に気をつけお過ごし下さい。今年も宜しくお願いいたします。

    弘法大師と言えば、四国の弘法大師ゆかりの寺、善通寺(8枚目の写真)が有名で、読売旅行の”四国周遊20景ツアー”でも参拝に立寄ります。ツアーご案内がありましたら、如何でしょうか? その後は京御膳の昼食後、平安神宮へ初詣しました。今回はこのような京都のお正月を、味わって頂きました。まだまだ寒さが続きますので、お体に気をつけお過ごし下さい。今年も宜しくお願いいたします。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP