高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカへの出発が、あと2週間ちょっと・・・という時のこと。<br /><br />今回の帰国中、特に行きたかった場所が2つ。 <br />広島の「宮島」と宮崎の「高千穂」。<br /><br />私は日本では運転免許を持っていないし、父の運転では距離が長すぎる両観光地。<br /><br />とりあえず良さそうなバス・電車ツアーに目星をつけておいたので<br />電話してみました。<br /><br />まずは「宮島・厳島神社ツアー」。 → 「もう締め切りました。」<br />えーっ!!!? ; ̄ロ ̄)!!  うそだ・・・。<br />私「どうしても無理ですよね?」と食い下がるも・・・、 <br />→ 非情なお言葉「はい。」 ( ̄_ ̄|||) <br /><br />嗚呼・・・。 時間感覚が完全にアメリカンな私。<br />ギリギリでも大丈夫だと高をくくっていました。 くぅ~!<br /><br />そこで、慌てて「高千穂ツアー」へも電話。 こちらは平日出発とあって、<br />まだ大丈夫でした。 ( ´o`)=3<br /><br />参加したのは、「西鉄旅行バスハイク: スピリチュアルスポットの<br />高千穂とヘルシーバイキング」という福岡からの日帰りバスツアーです。<br /><br />この時点では、普通のバスツアーだと思っていた私。 ですが、<br />バスに乗車してからガイドさんが「バスハイク」を連呼。 「ハイク」?<br />この意味は後になってよ~く分かるのですが・・・。<br /><br />まあとにかく、念願だった高千穂へ、いざ出発~♪

パワースポット・高千穂<前編> 八百万の神々に会いに! 天岩戸神社と天安川原 <2012年再帰国編⑦>

43いいね!

2012/10/24 - 2012/10/24

114位(同エリア919件中)

18

87

サウスピーチ

サウスピーチさん

アメリカへの出発が、あと2週間ちょっと・・・という時のこと。

今回の帰国中、特に行きたかった場所が2つ。 
広島の「宮島」と宮崎の「高千穂」。

私は日本では運転免許を持っていないし、父の運転では距離が長すぎる両観光地。

とりあえず良さそうなバス・電車ツアーに目星をつけておいたので
電話してみました。

まずは「宮島・厳島神社ツアー」。 → 「もう締め切りました。」
えーっ!!!? ; ̄ロ ̄)!!  うそだ・・・。
私「どうしても無理ですよね?」と食い下がるも・・・、 
→ 非情なお言葉「はい。」 ( ̄_ ̄|||)

嗚呼・・・。 時間感覚が完全にアメリカンな私。
ギリギリでも大丈夫だと高をくくっていました。 くぅ~!

そこで、慌てて「高千穂ツアー」へも電話。 こちらは平日出発とあって、
まだ大丈夫でした。 ( ´o`)=3

参加したのは、「西鉄旅行バスハイク: スピリチュアルスポットの
高千穂とヘルシーバイキング」という福岡からの日帰りバスツアーです。

この時点では、普通のバスツアーだと思っていた私。 ですが、
バスに乗車してからガイドさんが「バスハイク」を連呼。 「ハイク」?
この意味は後になってよ~く分かるのですが・・・。

まあとにかく、念願だった高千穂へ、いざ出発~♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 何しろこれが生まれて初めての「ツアー」旅行♪<br />団体旅行は学生の時以来です。 <br />ちょっとドキドキ。 o(^^o)(o^^)oワクワク <br /><br />朝7:50に天神集合。 父に車で送ってもらい<br />7:30に着きましたがまだ誰もいません。<br />でも、ガイドさんに温かく迎えてもらいました♪ <br />若くてとっても元気のいいガイドさんです。 (o^-^o)<br /><br />天気は良さそうだけど、超さむい・・・。

    何しろこれが生まれて初めての「ツアー」旅行♪
    団体旅行は学生の時以来です。 
    ちょっとドキドキ。 o(^^o)(o^^)oワクワク 

    朝7:50に天神集合。 父に車で送ってもらい
    7:30に着きましたがまだ誰もいません。
    でも、ガイドさんに温かく迎えてもらいました♪ 
    若くてとっても元気のいいガイドさんです。 (o^-^o)

    天気は良さそうだけど、超さむい・・・。

  • バスは自由席だと思っていたので早めに来たけど、<br />予め席は決まっていました。<br />多分、申し込み順だと思います。<br /><br />私は後ろから3列目。 <br /> <br /><br />えっ!? このバス、間隔が広〜い! !?(゚〇゚;)

    バスは自由席だと思っていたので早めに来たけど、
    予め席は決まっていました。
    多分、申し込み順だと思います。

    私は後ろから3列目。 
     

    えっ!? このバス、間隔が広〜い! !?(゚〇゚;)

  • でも、後で気づいたらこれは後部3列のみ。 <br /><br />写真でも1つ前の席からは狭いでしょ?<br /><br />背の低い私にはあまり関係なかったですが、<br />でもやっぱりちょっぴりラッキーな気分♪ (笑)

    でも、後で気づいたらこれは後部3列のみ。 

    写真でも1つ前の席からは狭いでしょ?

    背の低い私にはあまり関係なかったですが、
    でもやっぱりちょっぴりラッキーな気分♪ (笑)

  • 次の集合場所、博多駅へと向かいます。<br /><br />この日の参加は34名。 普段より少ないそうです。<br /><br />私は1人参加なので、隣の席は空いていました。

    次の集合場所、博多駅へと向かいます。

    この日の参加は34名。 普段より少ないそうです。

    私は1人参加なので、隣の席は空いていました。

  • まずは、熊本の阿蘇にある「そよ風パーク」へ向かいます。<br />博多駅から約3時間のドライブ。<br /><br />朝が早かったせいか、多くの方が、お弁当やおにぎり、<br />サンドイッチなどの朝食を食べ始めました。<br />なるほど〜! 車中ではこうやって過ごすのね!  <br />( ̄‐ ̄〃)ふーん

    まずは、熊本の阿蘇にある「そよ風パーク」へ向かいます。
    博多駅から約3時間のドライブ。

    朝が早かったせいか、多くの方が、お弁当やおにぎり、
    サンドイッチなどの朝食を食べ始めました。
    なるほど〜! 車中ではこうやって過ごすのね! 
    ( ̄‐ ̄〃)ふーん

  • 少し走れば、山並みの景色が続きます。<br /><br />

    少し走れば、山並みの景色が続きます。

  • 熊本で高速道路を下りたところ。

    熊本で高速道路を下りたところ。

  • 山の中に入っていきます。<br /><br />もしかしてここは、私の大好きな阿蘇の一部かなぁ〜♪<br /><br />とか考えながら風景を楽しんでいました。

    山の中に入っていきます。

    もしかしてここは、私の大好きな阿蘇の一部かなぁ〜♪

    とか考えながら風景を楽しんでいました。

  • ずらりと並んだ風力発電機。

    ずらりと並んだ風力発電機。

  • っとそこに・・・。<br /><br /><br />(゚○゚)!エーーーッ!! も、もしやこれは・・・!!!<br /><br /><br />阿蘇山ではないかいっ!!!?<br /><br /><br />一気にテンションが上がり、舞い上がってしまいました!

    っとそこに・・・。


    (゚○゚)!エーーーッ!! も、もしやこれは・・・!!!


    阿蘇山ではないかいっ!!!?


    一気にテンションが上がり、舞い上がってしまいました!

  • でも・・・でも私の席からは反対側。 (iДi)<br /><br />頑張って見ようにも、写真を撮ろうにも、<br /><br />これが精一杯! くぅ〜。

    でも・・・でも私の席からは反対側。 (iДi)

    頑張って見ようにも、写真を撮ろうにも、

    これが精一杯! くぅ〜。

  • 通路を隔てた席に座っていたのは若いカップル。<br />男性がカメラを取り出して、阿蘇山を写し始めたので<br />チャンス♪ 彼が写し終わるのを待って、<br />「あの〜、すみませんが・・・。」と私のカメラでも<br />撮ってもらうようにお願いしました。<br /><br />笑顔で快く承知してくれました♪

    通路を隔てた席に座っていたのは若いカップル。
    男性がカメラを取り出して、阿蘇山を写し始めたので
    チャンス♪ 彼が写し終わるのを待って、
    「あの〜、すみませんが・・・。」と私のカメラでも
    撮ってもらうようにお願いしました。

    笑顔で快く承知してくれました♪

  • このカップル、めっちゃいい人達で、<br />私は写真を1枚写してくれるだけで有難い!と<br />思っていたのに、全部で5、6枚写してくれたんです。<br /><br />1枚写す毎に、2人で確認し合いながら、<br />「あっ! これいいんじゃない!?」とか<br />「あー、これは手前に電信柱が写っちゃってる・・・。」<br />とか言いながら、楽しく写してくれたのです。<br /><br />めっちゃいい人達ーっ♪ もう大感激でした。 (゚ーÅ)

    このカップル、めっちゃいい人達で、
    私は写真を1枚写してくれるだけで有難い!と
    思っていたのに、全部で5、6枚写してくれたんです。

    1枚写す毎に、2人で確認し合いながら、
    「あっ! これいいんじゃない!?」とか
    「あー、これは手前に電信柱が写っちゃってる・・・。」
    とか言いながら、楽しく写してくれたのです。

    めっちゃいい人達ーっ♪ もう大感激でした。 (゚ーÅ)

  • 阿蘇山も見れたし、あ〜、今日は来てよかった♪<br /><br /><br />って今日のツアー、まだどこにも行ってないじゃん!<br /><br />阿蘇山を見て、もう既に満足しちゃってました。 ((^┰^))ゞ

    阿蘇山も見れたし、あ〜、今日は来てよかった♪


    って今日のツアー、まだどこにも行ってないじゃん!

    阿蘇山を見て、もう既に満足しちゃってました。 ((^┰^))ゞ

  • バスはどんどん山の中へ入っていきます。

    バスはどんどん山の中へ入っていきます。

  • さて、最初の予定地「そよ風パーク」へ到着。<br /><br />ここでは、ちょっと早い(11時すぎ)<br />ランチを頂きます。<br /><br /><br />写真は、この日お世話になったバス。

    さて、最初の予定地「そよ風パーク」へ到着。

    ここでは、ちょっと早い(11時すぎ)
    ランチを頂きます。


    写真は、この日お世話になったバス。

  • メニューは、地元のかあちゃんシェフが作る、<br />といううたい文句文句で、採れたての新鮮な山菜・野菜を<br />使って、昔懐かしいおふくろの味に仕上げた<br />20種類以上の料理のバイキング。<br /><br />写真の他にも、汁物、ご飯類、デザートなど<br />いっぱい。 昼間からビールを飲んでいる方も!<br /><br />私は1週間ほど前からお腹の調子がイマイチ。 <br />今朝も薬を飲んできたので、あまり無理はできません。 <br />でも、どれも美味しかった♪

    メニューは、地元のかあちゃんシェフが作る、
    といううたい文句文句で、採れたての新鮮な山菜・野菜を
    使って、昔懐かしいおふくろの味に仕上げた
    20種類以上の料理のバイキング。

    写真の他にも、汁物、ご飯類、デザートなど
    いっぱい。 昼間からビールを飲んでいる方も!

    私は1週間ほど前からお腹の調子がイマイチ。 
    今朝も薬を飲んできたので、あまり無理はできません。 
    でも、どれも美味しかった♪

  • 食後は辺りをウロウロ。<br /><br />お天気が良くてラッキーでしたが、実はこの日<br />この秋一番の寒さ。 このことを知り、2日前に<br />急遽、ユニクロへ行ってダウンジャケットを購入。<br /><br />夫はヒートテックでいつもお世話になってますが、<br />私は初ユニクロ! 多くの方の旅の友となっているのが<br />うなずけました。 <br /><br />軽いっ! めちゃめちゃ軽いっ! しかも暖かい♪

    食後は辺りをウロウロ。

    お天気が良くてラッキーでしたが、実はこの日
    この秋一番の寒さ。 このことを知り、2日前に
    急遽、ユニクロへ行ってダウンジャケットを購入。

    夫はヒートテックでいつもお世話になってますが、
    私は初ユニクロ! 多くの方の旅の友となっているのが
    うなずけました。 

    軽いっ! めちゃめちゃ軽いっ! しかも暖かい♪

  • 遠くには阿蘇の山が見えます。<br /><br /><br />右側のギザギザなのが ↓

    遠くには阿蘇の山が見えます。


    右側のギザギザなのが ↓

  • 根子岳。 1,433m。

    根子岳。 1,433m。

  • さて、いよいよここから<br />天岩戸神社<あまのいわとじんじゃ>へ向かいます。<br /><br />バスの中ではガイドさんが「御朱印帳」を集め、<br />御朱印をもらってきてくれる、とのこと!<br />時間があるかどうか気になっていたので、<br />助かったぁ〜。 (*´ο`*)=3

    さて、いよいよここから
    天岩戸神社<あまのいわとじんじゃ>へ向かいます。

    バスの中ではガイドさんが「御朱印帳」を集め、
    御朱印をもらってきてくれる、とのこと!
    時間があるかどうか気になっていたので、
    助かったぁ〜。 (*´ο`*)=3

  • 『天岩戸神社』<あまのいわとじんじゃ><br /><br />神話発祥の地と言われ、天岩戸伝説の舞台でもあります<br /><br />天岩戸神社は、岩戸川を挟んだ、天照皇大神<br /><あまてらすすめおおみかみ>をお祀りする東本宮と、<br />天照大神の別名である、大日孁尊<br /><おおひるめのみこと>をお祀りする西本宮とに<br />分かれています。

    『天岩戸神社』<あまのいわとじんじゃ>

    神話発祥の地と言われ、天岩戸伝説の舞台でもあります

    天岩戸神社は、岩戸川を挟んだ、天照皇大神
    <あまてらすすめおおみかみ>をお祀りする東本宮と、
    天照大神の別名である、大日孁尊
    <おおひるめのみこと>をお祀りする西本宮とに
    分かれています。

    天岩戸神社 寺・神社・教会

  • しかし、1つ残念なことが発覚。<br /><br />今回は「西本宮」にしか行かないとのこと。<br />(ノд・。)  残念です。

    しかし、1つ残念なことが発覚。

    今回は「西本宮」にしか行かないとのこと。
    (ノд・。)  残念です。

  • みんなで「西本宮」に参拝した後に<br />一応自由時間はあるのですが、<br />「東本宮」か天安川原のどちらか一方にしか<br />行く時間はないようです。

    みんなで「西本宮」に参拝した後に
    一応自由時間はあるのですが、
    「東本宮」か天安川原のどちらか一方にしか
    行く時間はないようです。

  • 『天岩戸伝説』を簡単に説明すると・・・<br /><br />1.傍若無人で乱暴者の須佐之男命。<br />  あまりの酷さに姉である天照大神が怒り、<br />  天岩戸に隠れてしまう。<br /><br />2.天照大神は太陽神なので、世界は闇となり、<br />  さまざまな禍が生まれる。<br /><br />3.八百万の神は困り、天安川原に集まって相談する。<br /><br />4.知恵の神オモイカネの案により、岩戸の前で<br />  宴会をひらき、天鈿女命が裸同然に<br />  みだらな格好で踊りだす。<br /><br />5.それを見て、八百万の神々が大声で笑い出す。<br /><br />6.天照大神は「何だろう?」と、扉の岩を少し開ける。<br /><br />7.天手力男神が岩戸を投げ、中から天照大神を<br />  引きずり出す。<br /><br />8.世界は元通り明るくなり、禍もなくなった。<br /><br />この神話は、皆既日食が元になっているという説も<br />あります。

    『天岩戸伝説』を簡単に説明すると・・・

    1.傍若無人で乱暴者の須佐之男命。
      あまりの酷さに姉である天照大神が怒り、
      天岩戸に隠れてしまう。

    2.天照大神は太陽神なので、世界は闇となり、
      さまざまな禍が生まれる。

    3.八百万の神は困り、天安川原に集まって相談する。

    4.知恵の神オモイカネの案により、岩戸の前で
      宴会をひらき、天鈿女命が裸同然に
      みだらな格好で踊りだす。

    5.それを見て、八百万の神々が大声で笑い出す。

    6.天照大神は「何だろう?」と、扉の岩を少し開ける。

    7.天手力男神が岩戸を投げ、中から天照大神を
      引きずり出す。

    8.世界は元通り明るくなり、禍もなくなった。

    この神話は、皆既日食が元になっているという説も
    あります。

  • ご神木 招霊(おがたま)の木<br /><br /><br />天鈿女命(あめのうずめのみこと)が、<br />天岩戸の前で、赤い実のたくさんついた<br />この木の枝を持って神楽を舞ったと伝えられていて、<br />これが、神楽鈴の起源とされているそうです。

    ご神木 招霊(おがたま)の木


    天鈿女命(あめのうずめのみこと)が、
    天岩戸の前で、赤い実のたくさんついた
    この木の枝を持って神楽を舞ったと伝えられていて、
    これが、神楽鈴の起源とされているそうです。

  • 私はゆっくり写真を撮りたいので、<br />一番最後から皆に付いていきます。<br /><br /><br />既に、神主さんの説明が始まっています。<br />後ろの方だとあまりよく聞こえません・・・。

    私はゆっくり写真を撮りたいので、
    一番最後から皆に付いていきます。


    既に、神主さんの説明が始まっています。
    後ろの方だとあまりよく聞こえません・・・。

  • 『西本宮』<br /><br />天照大神さまがお隠れになった<br />天岩戸を御神体としてお祀りしています。<br /><br /><br />皆が御参りした後・・・↓

    『西本宮』

    天照大神さまがお隠れになった
    天岩戸を御神体としてお祀りしています。


    皆が御参りした後・・・↓

  • 右側の端っこにある入り口から<br />いよいよ御神体の「天岩戸」を拝みに参ります。<br /><br />この先の撮影はNG。<br /><br />岩戸川が遥か下に流れ、崖の上から見下ろすように<br />遠くの対岸に洞穴のようなものが・・・!?<br />対岸の切立った崖には木が鬱蒼と茂っていて、<br />はっきりとは分かりにくい感じでした。 自分の中では<br />あれだ!というのがあったのですが、周りの人達も<br />あれかも・これかも・・・という感じでしたね。<br /><br />宮司さんの話では「天岩戸」には誰も立ち入った<br />ことが無く、入口は崖崩れで埋まっている様子だ<br />とのことです。<br /><br />とてもとても神聖な場所のように感じられ、<br />この風景は今でもはっきりと頭に浮かんできます。

    右側の端っこにある入り口から
    いよいよ御神体の「天岩戸」を拝みに参ります。

    この先の撮影はNG。

    岩戸川が遥か下に流れ、崖の上から見下ろすように
    遠くの対岸に洞穴のようなものが・・・!?
    対岸の切立った崖には木が鬱蒼と茂っていて、
    はっきりとは分かりにくい感じでした。 自分の中では
    あれだ!というのがあったのですが、周りの人達も
    あれかも・これかも・・・という感じでしたね。

    宮司さんの話では「天岩戸」には誰も立ち入った
    ことが無く、入口は崖崩れで埋まっている様子だ
    とのことです。

    とてもとても神聖な場所のように感じられ、
    この風景は今でもはっきりと頭に浮かんできます。

  • 御神体の拝観後は、この「神楽殿」の横に<br />出てきました。

    御神体の拝観後は、この「神楽殿」の横に
    出てきました。

  • 「神楽殿」の柱の上に<br /><br />何か面白い彫刻がくっついていました。<br /><br />        ↓

    「神楽殿」の柱の上に

    何か面白い彫刻がくっついていました。

            ↓

  • これ、よ〜く見ると「狛犬」さんですよね?<br /><br />口元も「阿・吽」になってるし・・・。<br /><br />でも、もう一匹の方はゾウですかね。 <br /><br />目が本物っぽくて一瞬ドキリ。

    これ、よ〜く見ると「狛犬」さんですよね?

    口元も「阿・吽」になってるし・・・。

    でも、もう一匹の方はゾウですかね。 

    目が本物っぽくて一瞬ドキリ。

  • 「神楽殿」の中は、彫り物<えりもの>で<br />賑やかに飾られていました。<br /><br /><えりもの>とは、神庭<こうにわ>の聖域を示す<br />注連などに取り付けられる切り絵細工などの紙飾り<br />のことだそうです。

    「神楽殿」の中は、彫り物<えりもの>で
    賑やかに飾られていました。

    <えりもの>とは、神庭<こうにわ>の聖域を示す
    注連などに取り付けられる切り絵細工などの紙飾り
    のことだそうです。

  • 赤色の紙は火<br />緑色の紙は水<br />を表しています。<br /><br /><br />

    赤色の紙は火
    緑色の紙は水
    を表しています。


  • えりものは家の方位に関係なく、神前を東と定め、<br />東に「木」、南に「火」、西に「金」、北に「水」、<br />中央に「土」が配されるということ。<br /><br />陰陽五行が基になった考え方のようですね。

    えりものは家の方位に関係なく、神前を東と定め、
    東に「木」、南に「火」、西に「金」、北に「水」、
    中央に「土」が配されるということ。

    陰陽五行が基になった考え方のようですね。

  • ガイドさんも大変です。 あちこちで<br />カメラマン役に変身。(笑)<br /><br />私もここで撮ってもらいました。<br /><br /><br />まだこの時点ではユニクロのダウンジャケットを<br />着て涼しい顔をしていますが・・・。

    ガイドさんも大変です。 あちこちで
    カメラマン役に変身。(笑)

    私もここで撮ってもらいました。


    まだこの時点ではユニクロのダウンジャケットを
    着て涼しい顔をしていますが・・・。

  • 天岩戸神社には拝殿があるだけで本殿はないんです。<br />聖域である「天岩戸」をご神体としているから<br />だそうで、このような形式の神社は日本でも<br />大変珍しいそうです。

    天岩戸神社には拝殿があるだけで本殿はないんです。
    聖域である「天岩戸」をご神体としているから
    だそうで、このような形式の神社は日本でも
    大変珍しいそうです。

    天岩戸神社 寺・神社・教会

  • 境内を出ます。

    境内を出ます。

  • これからいよいよ天安川原に向かいます。<br /><br />天安川原に祀られている神様が八百萬神<br />と言うこともあり、石を積んで願い事をすると<br />沢山の願い事が叶うと言われています。<br /><br />ガイドさんが、境内だと失礼だけど、<br />この辺りなら大丈夫ですよ・・・<br /><br />と、ここで天安川原へ持っていく石を私もいくつか<br />探すのですが、平たく積み上げ易い石を見つけるのが<br />なかなか難しい・・・。

    これからいよいよ天安川原に向かいます。

    天安川原に祀られている神様が八百萬神
    と言うこともあり、石を積んで願い事をすると
    沢山の願い事が叶うと言われています。

    ガイドさんが、境内だと失礼だけど、
    この辺りなら大丈夫ですよ・・・

    と、ここで天安川原へ持っていく石を私もいくつか
    探すのですが、平たく積み上げ易い石を見つけるのが
    なかなか難しい・・・。

  • 裏から出ます。

    裏から出ます。

  • 出たらいきなりこんな普通の風景。<br /><br />一瞬「えっ!?」と思いました。

    出たらいきなりこんな普通の風景。

    一瞬「えっ!?」と思いました。

  • ここが入り口です。<br /><br />天の岩戸神社から岩戸川沿いに500m程<br />川上へ行ったところの河原一帯が<br />天安河原<あまのやすがわら>です。<br /><br />ここから徒歩で10分ほどだそう。

    ここが入り口です。

    天の岩戸神社から岩戸川沿いに500m程
    川上へ行ったところの河原一帯が
    天安河原<あまのやすがわら>です。

    ここから徒歩で10分ほどだそう。

    天安河原 自然・景勝地

    辿り着くまでの景色も楽しみたい by サウスピーチさん
  • ここまでは何とかグループの最後に<br />くっついて歩いていた私も、

    ここまでは何とかグループの最後に
    くっついて歩いていた私も、

  • 写真を撮りながら・・・なので<br />だんだんと引き離されていきます。

    写真を撮りながら・・・なので
    だんだんと引き離されていきます。

  • 下に岩戸川が見えてきました。

    下に岩戸川が見えてきました。

  • 何とも素晴らしい景色が続きます。

    何とも素晴らしい景色が続きます。

  • 岩戸川に架かっている橋を渡ります。

    岩戸川に架かっている橋を渡ります。

  • 今までテレビで何度か天安川原は見ています。<br /><br />でも、放送ではいつも、あの最後の洞穴の<br />ちょっと手前からしか見せないので、<br />そこに辿り着くまで、こんな下り道と距離があるなんて<br />知りませんでした!

    今までテレビで何度か天安川原は見ています。

    でも、放送ではいつも、あの最後の洞穴の
    ちょっと手前からしか見せないので、
    そこに辿り着くまで、こんな下り道と距離があるなんて
    知りませんでした!

  • 完璧に集団から離れてしまった私。<br />(一応自由時間なのでいいのですが。)

    完璧に集団から離れてしまった私。
    (一応自由時間なのでいいのですが。)

  • とりあえず写真の構図などは考える時間はなし。<br /><br />歩いて → 止まって → 写真撮る<br />の繰り返し。 (苦笑)

    とりあえず写真の構図などは考える時間はなし。

    歩いて → 止まって → 写真撮る
    の繰り返し。 (苦笑)

  • 母や弟からは、<br /><br />「あの洞穴の前に入ったとたん、<br /><br />辺りがヒヤッとした空気に変わった。」<br /><br />と言われていたので、私自身もどのように感じるか、<br /><br />ちょっと楽しみでした。(← この時までは・・・。)

    イチオシ

    母や弟からは、

    「あの洞穴の前に入ったとたん、

    辺りがヒヤッとした空気に変わった。」

    と言われていたので、私自身もどのように感じるか、

    ちょっと楽しみでした。(← この時までは・・・。)

  • それにしても、急ぎ足なので、<br />だんだん暑くなってきました。<br /><br />ラッキーにも陽が照りつけ、何しろ気温がだんだん<br />上がっていく中、ダウンジャケットを着ているのですから。

    それにしても、急ぎ足なので、
    だんだん暑くなってきました。

    ラッキーにも陽が照りつけ、何しろ気温がだんだん
    上がっていく中、ダウンジャケットを着ているのですから。

  • 暑い・・・。 汗が・・・。<br /><br /><br />でも急がなきゃ。

    暑い・・・。 汗が・・・。


    でも急がなきゃ。

  • まだ先のようです・・・。 くぅ〜。<br /><br /><br />ここでようやくこのツアーが、バス「ハイク」<br />という意味が分かった私です。 遅っ!<br /><br />のんびり歩ければ、こんな素晴らしい景色の中<br />楽しいハイキングなのでしょうが。

    まだ先のようです・・・。 くぅ〜。


    ここでようやくこのツアーが、バス「ハイク」
    という意味が分かった私です。 遅っ!

    のんびり歩ければ、こんな素晴らしい景色の中
    楽しいハイキングなのでしょうが。

  • ん?<br /><br />ようやくテレビで見たことのある<br /><br />最後の地点が見えてきました。

    ん?

    ようやくテレビで見たことのある

    最後の地点が見えてきました。

  • そうそう。<br /><br /><br />ここを下りて左に曲がれば・・・

    そうそう。


    ここを下りて左に曲がれば・・・

  • ジャジャーン!(←死語?) めっちゃ感動です!<br /><br />ここが、天照大神が岩戸隠れの際に<br />八百万の神々が集まって相談した場所です。<br /><br />全国でも有数のパワースポットとして有名ですね。<br /><br /><br /><br />・・・でも、ヒヤッとも、霊気も何も感じません。<br /><br /><br />ただただ、暑〜いっ!<br /><br />何しろ汗だくで、ヒヤッとも冷たい霊気を<br /><br />感じようがありません。 (;^ω^A

    ジャジャーン!(←死語?) めっちゃ感動です!

    ここが、天照大神が岩戸隠れの際に
    八百万の神々が集まって相談した場所です。

    全国でも有数のパワースポットとして有名ですね。



    ・・・でも、ヒヤッとも、霊気も何も感じません。


    ただただ、暑〜いっ!

    何しろ汗だくで、ヒヤッとも冷たい霊気を

    感じようがありません。 (;^ω^A

  • 仰慕窟<ぎょうぼいわや>。<br /><br /><br />間口40m、奥行き30m。

    仰慕窟<ぎょうぼいわや>。


    間口40m、奥行き30m。

  • 仰慕窟<ぎょうぼいわや>から見た前の風景。

    仰慕窟<ぎょうぼいわや>から見た前の風景。

  • あちこちに無数の石が積み上げられた風景は、<br />ちょっとした異空間です。

    あちこちに無数の石が積み上げられた風景は、
    ちょっとした異空間です。

  • ケルン状に積まれた石が所狭しと並び、<br />独特のムードを醸し出しています。 <br /><br />積まれた石、一つ一つに人々の願いが込められて<br />いるんですよね・・・。

    ケルン状に積まれた石が所狭しと並び、
    独特のムードを醸し出しています。 

    積まれた石、一つ一つに人々の願いが込められて
    いるんですよね・・・。

  • やっと一息ついて、ダウンジャケットを脱ぎました。 ふぅ。

    やっと一息ついて、ダウンジャケットを脱ぎました。 ふぅ。

  • どなたかが丁度石を積んでいるところを<br />撮ってしまいました・・・。

    どなたかが丁度石を積んでいるところを
    撮ってしまいました・・・。

  • ここではお決まりの構図です。 (^^;

    イチオシ

    ここではお決まりの構図です。 (^^;

  • 『天安河原宮』<br /><br />天岩戸に隠れた天照大神を誘い出す方法を提案した<br />知恵の神・思兼神(おもいかね)を主祭神として<br />八百万神が祀られています。

    『天安河原宮』

    天岩戸に隠れた天照大神を誘い出す方法を提案した
    知恵の神・思兼神(おもいかね)を主祭神として
    八百万神が祀られています。

    天安河原 自然・景勝地

    辿り着くまでの景色も楽しみたい by サウスピーチさん
  • この写真の場所ではありませんが、<br />私もちゃんと石を積んでお祈りしてきました♪<br /><br /><br />それにしても、どこもびっしりと石が積んであって、<br />自分の石を置く場所を探すのが大変でした・・・。 

    この写真の場所ではありませんが、
    私もちゃんと石を積んでお祈りしてきました♪


    それにしても、どこもびっしりと石が積んであって、
    自分の石を置く場所を探すのが大変でした・・・。 

  • そろそろ帰らねば!<br /><br />気付けば辺りにはほとんど誰もいません。

    そろそろ帰らねば!

    気付けば辺りにはほとんど誰もいません。

  • 何と、手前の大きな石のてっぺんにも<br /><br />願いの小さな石が積まれています。

    何と、手前の大きな石のてっぺんにも

    願いの小さな石が積まれています。

  • 最後にもう一度振り返って<br />八百万の神様に挨拶を・・・。 <br /><br /><br />残念ながら霊気は感じられませんでしたが、<br />とても神聖な雰囲気は漂っていたように思います。

    最後にもう一度振り返って
    八百万の神様に挨拶を・・・。 


    残念ながら霊気は感じられませんでしたが、
    とても神聖な雰囲気は漂っていたように思います。

  • さて、帰りますか・・・。<br /><br />となると、バスの集合時間が気になります。<br /><br />急がなくては!

    さて、帰りますか・・・。

    となると、バスの集合時間が気になります。

    急がなくては!

  • ツアーなので、集合時間に遅れることだけは<br />したくありません。

    ツアーなので、集合時間に遅れることだけは
    したくありません。

  • おっ! きれいな川の色!<br /><br /><br />でも、急げ〜!

    おっ! きれいな川の色!


    でも、急げ〜!

  • あっ、こんな所にも石が積んである・・・<br /><br /><br />しかし、急がねば! ハァハァ・・・。<br /><br /><br />これが噂の、『ゆっくりする暇はない』という、<br />ツアーの洗礼を受けました! (;^◇^;)ゝ

    あっ、こんな所にも石が積んである・・・


    しかし、急がねば! ハァハァ・・・。


    これが噂の、『ゆっくりする暇はない』という、
    ツアーの洗礼を受けました! (;^◇^;)ゝ

  • きちんと止まって写さなかったのか<br /><br />写真がブレています。

    きちんと止まって写さなかったのか

    写真がブレています。

  • とにかく、この上りを<br /><br />できる限りのスピードで戻りました。=3

    とにかく、この上りを

    できる限りのスピードで戻りました。=3

  • ダウンジャケットは着ていませんが、<br />さっきよりも更に汗だくです。<br /><br />が、間に合いました! 集合時間7分前です♪ ふぅ。<br /><br /><br />暑くてヘロヘロになりながらも、私は<br />足や膝に問題を抱えている年月がとても長かったので<br />こんなに早く歩けたことに驚いたと同時に<br />すごく嬉しかったです♪

    ダウンジャケットは着ていませんが、
    さっきよりも更に汗だくです。

    が、間に合いました! 集合時間7分前です♪ ふぅ。


    暑くてヘロヘロになりながらも、私は
    足や膝に問題を抱えている年月がとても長かったので
    こんなに早く歩けたことに驚いたと同時に
    すごく嬉しかったです♪

  • 最後にこの神社でお守りでも買って・・・と思いましたが、<br />思うようなのがありません。 と、横を見ると<br />「おみくじ」があります。 普段私は<br />おみくじは引かないのですが、なぜかここでは<br />「これにしよう!」と思いました。<br /><br />結果は・・・!? ふふっ、ご想像にお任せしますが(笑)、<br />私にとって一番必要なことが書いてあった、<br />と言っておきましょう。 感謝です♪

    最後にこの神社でお守りでも買って・・・と思いましたが、
    思うようなのがありません。 と、横を見ると
    「おみくじ」があります。 普段私は
    おみくじは引かないのですが、なぜかここでは
    「これにしよう!」と思いました。

    結果は・・・!? ふふっ、ご想像にお任せしますが(笑)、
    私にとって一番必要なことが書いてあった、
    と言っておきましょう。 感謝です♪

  • 西本宮鳥居前(駐車場横)にある<br />手力雄命(タヂカラオノミコト)の像。<br /><br />手力雄命が天岩戸を持ち上げている様子です。<br /><br />えいやっ!と投げた岩戸は<br />長野県戸隠神社に落下したと伝えられています。

    西本宮鳥居前(駐車場横)にある
    手力雄命(タヂカラオノミコト)の像。

    手力雄命が天岩戸を持ち上げている様子です。

    えいやっ!と投げた岩戸は
    長野県戸隠神社に落下したと伝えられています。

  • 天照大神の像。 (女性だったとは知らなんだ〜)<br /><br /><br />さて次は、ここから高千穂峡へと向かいます。=3<br /><br />今朝は暖房が入っていたのに<br />今は冷房キンキンのバスに乗り、しばし休息。<br />ちょっと生き返りました。 (〃´o`)=3 フゥ<br /><br /><br /><後編へと続く>

    天照大神の像。 (女性だったとは知らなんだ〜)


    さて次は、ここから高千穂峡へと向かいます。=3

    今朝は暖房が入っていたのに
    今は冷房キンキンのバスに乗り、しばし休息。
    ちょっと生き返りました。 (〃´o`)=3 フゥ


    <後編へと続く>

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • くまゆさん 2013/05/03 15:27:13
    狛犬
    忙しいツアー旅行なのに、しっかり狛犬は撮っていますね!

    この「吽」君の「うん?!」の目、可愛い!

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/05/04 04:27:55
    RE: 狛犬
    > 忙しいツアー旅行なのに、しっかり狛犬は撮っていますね!

    そんなんですよ〜w 本当に慌ただしかったのですが、やっぱり写真は撮りたい!
    なので、皆さんとはぐれない程度に一番後ろからひょっこりと着いて行きましたw 
    それでもバタバタの撮影ではありましたが・・・。
    でもこれって、混雑している場所だったら迷子になる可能性もあるので無理だったかも・・・。

    サウスピーチ :)
  • くまゆさん 2013/05/03 15:22:34
    羨ましい…
    サウスピーチさん、こんにちは

    やっと、高千穂にきました。

    ご両親のためにということで、こんなに丁寧に作ってくださること、よく分かります。
    私も母が旅行好きなのに、本人は怖がりで海外には行かないので、私が仕事で海外に行った時には、写真を撮りまくりました。そのころはフィルムだったので、帰って来てから現像に2万円ぐらいかかって(フィルムは全部焼くしかなかったですからね!)、それから選んでアルバムを作って見せていました。

    母が亡くなってからは張り合いをなくして、写真の整理もしなくなっていましたが、4トラと出会って、一緒に行った人のため(でもほとんどは自分のため)に旅行記を作ることに、また喜びを見いだせるようになりました。
    誰かのためにと思えるのって、本当に嬉しいですよね。
    ご両親のために、こんな素敵な旅行記が書けるのは、本当にうらやましいです。
    サウスピーチさんも、サウスピーチさんのご両親も。


    くまゆ


    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/05/04 04:25:50
    RE: 羨ましい…
    くまゆさん、こんにちは!

    > そのころはフィルムだったので、 帰って来てから現像に2万円ぐらいかかって・・・

    フィルムかぁ・・・懐かしいですね。 撮った写真は現像してみないとどうなってるか分からず・・・。
    しかもフィルムや現像代も高いから、そんなにバンバン撮れなかったし。(笑) 
    ほんと、デジタルになって便利になりましたよね。
    でも、フィルムからデジタルに変わったのって、そんなに昔のことじゃないと思いませんか?
    インターネットやe-mailなんてのも私が学生の時にはまだなかったし、コンピューターだって
    フロッピーディスクなんてのを使ってましたからねぇ。 時代の移り変わりは本当に速いです。

    > 4トラと出会って、一緒に行った人のため(でもほとんどは自分のため)に旅行記を作ることに、
    > また喜びを見いだせるようになりました。

    そうそう、何かいい口実があればいいんですよね! 私も、遠く離れた両親の為でもあり、
    勿論自分の記録としての為でもあるので、要は小さな自己満足の世界なんですけど、
    でも、こうやってこのサイトで多くの旅行好きの方と知り合えて、そして情報交換や楽しい思い出話などができるのは
    本当に楽しいことです♪

    サウスピーチ :)
  • 白い華さん 2013/01/20 22:41:39
    「神秘的!な 高千穂・・・の 天岩戸神社 & 天安川原」
    今晩は。

    日本に ご帰国!されて、
    実家や ご近所だけ・・・って 勿体無い。
    「もっと、日本を 感じられる・・・歴史文化に触れたい」
    って、 外国に 住んでいる。と、すごく・・・思う。って あり!デスヨネ。

    そんな 時、 日本では、 
    「観光地!を モリモリ・・・に 盛った 日帰り!ツアー」が あるんですよね〜。
    ただ・・・バスに 乗っているだけ。って、 女性向き!ですよね。

    ツアーは、 お安い。し、観光地を うまく・・・回ってくれる。ので
    私は、大好き!なんですが、
    男の人! (旦那様)は、 いやぁ〜・・・みたい。で
    「そんな・・・ツアー!に 間違って、 連れてってしまう」と、 お隣!で ブツブツ・・・と、 文句。が 出て、
    コレまた・・・、 「連れてくるンじゃ〜なかった〜」と 気を使う。ので、主人とは、 マイカー・ドライブばっかり。です。

    それで、来週は、「四国・金比羅 & 道後温泉。 広島・宮島。 瀬戸内海 しまなみ海道。 三重で 一泊。して、 5日間・・・の 東京からの マイカー・ドライブ」

    私は、宮島・・・は、二度目。なんですが、
    是非、サウスピーチさんも、 次回・・・の 帰国時は、 旦那様!と 宮島・厳島神社・・・にも お出掛け!ください。
    此処は、 やっぱり、「真っ赤!な 寝殿造り・・・の 神社が 海上に ある」って ビックリ!するのでは〜?
    また、私の 広島旅行記・・・でも 登場します。ので ご覧くださいね。

    さてさて、 「なかなか、日本人・・・でも 見る!人は 少ない」
    流鏑馬・・・も 見られて、ラッキー!でしたね。
    古式ゆかしい〜! 歴史衣装を まとった・・・「行列」も 雰囲気が ありますね。

    今回の 日本帰国・・・では、
    弟さん!の 明治神宮・・・の 「和」の 結婚式。と いい、
    「素晴らしい〜!日本」を 感じられて、良かったですよね。

    そうそう、 「高千穂・・・の 天岩戸神社 & 天安川原」の 神秘的!な 風景。
    お天気も 良くて、 ハイキング気分!で 森林浴・・・も 楽しめましたね。私も、高千穂には 行ってみたい。と 思っているので、
    春頃・・・、 娘の 旦那様が 宮崎出身。で 『 結婚を 祝う!会 』 が あり、 九州に 行く。ので、
    是非、 立ち寄りたい・・・と 思っています。

    ユニクロの ダウン!は、 素晴らしい〜ですよね。
    毎日、使える・・・洋服。も 良い・・・お土産。って 思いました。

       これからも よろしくお願いします。

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/01/22 08:55:39
    RE: 「神秘的!な 高千穂・・・の 天岩戸神社 & 天安川原」
    白い華さん、おはようございます♪

    そうなんですよ〜! 「日帰りツアー」、盛りだくさんな内容で、こんな便利なものがあるのって、
    多分日本だけだと思います。 (これは、日本人が時間厳守でまとまってきちんと行動できるからだと思います。)
    駆け足だけど、バスで次から次へと目的地に連れて行ってくれるし、楽チンでした♪

    日帰りバスツアーって、女性が多いみたいですね。 ただ、今回のツアーでは、1人参加が私も含めて4人でしたが、
    そのうちの2人は男性でしたよ! 旅行好きの方たちだったんでしょうね。
    私の母も、時々お友達とバスツアーに出かけるのですが、父を誘ってもやっぱり行かないらしいです。
    何がイヤなんでしょうかねぇ。

    さて、5日間の四国と広島の旅に行かれるんですね! 東京から車だと、結構かかりそうですが、
    途中三重に寄ったり、道中の風景や食事も楽しめますね♪ しかも、宮島に行かれるとか!!!
    とにかく、その旅行記、楽しみにしてますんで〜! お気をつけて、楽しいご旅行を〜♪

    サウスピーチ :)
  • ippuniさん 2013/01/18 21:29:33
    サウスピーチさんと神々
    サウスピーチさん、こんにちは^^

    念願の高千穂に行けて良かったですね〜
    やはり海外と違って日本でエラーなく過ごすにはかなり気を使わないといけませんね^^;
    里帰りの時は気を張って行かなければ…!

    日本でバスツアー、私もまだしたことありません^^
    が、サウスピーチさんが観光バスに乗ってる!と思うとなんだか面白いです(悪い意味じゃないですよ!)^^
    本当に後ろの3列だけ広いシートだったんですね。

    写真撮りながら進むのって難しいですよね〜
    私も以前シャンパンカーブの見学の際に経験しました!
    見学はガイド付きじゃないと入れないので参加したのですが暗い洞窟の中で団体に後れを取り、
    団体と私の中間地点に旦那がいる…と言った感じでした^^;
    カーブの中は暗いから立ち止ってゆっくり撮らないとブレてしまうから大変でした。

    サウスピーチさんの旅行記を見ていて私もなんだか神社仏閣に纏わるお話に興味が湧いてきました。
    祖母がとても詳しくて、子供の頃からいつも天照大神の名を聞いていました。
    その時はあまりピンとこなかったのですが、こうやって実際の場所を見ると面白いですね。
    私は…行く機会があるかなぁ〜 いつか行きたいです。

    ユニクロ…パリにもありますよ〜(知人が働いています^^)
    ユニクロのダウン、いいですよね!
    私も犬のお散歩用に日本にいる母にプレゼントしました!

    続きも楽しみにしています♪

    ippuni

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/01/20 01:40:49
    RE: サウスピーチさんと神々
    ippuniさん、こんにちは〜♪

    > サウスピーチさんの旅行記を見ていて私もなんだか神社仏閣に纏わるお話に興味が湧いてきました。

    神社仏閣なんてもともと好きでなければ、何かきっかけがない限り興味なんてなかなか湧きませんよね。
    日本の神話にしても然り。 旅行記にも書きましたが、天照大神が女性だったことすら知りませんでしたから。(苦笑)

    > ユニクロ…パリにもありますよ〜

    ニューヨークとかにはあるみたいですけど、残念ながらここアトランタにはまだありません。 
    しかも、ごく最近までは、アメリカではオンラインショップもなかったんですよ。 びっくりでしょ?
    だから、今回も日本で夫のヒートテックをわんさかお土産に買って帰ってきたら、何と!
    オンラインショップができてました〜w  
    スーツケースの中のスペースをかなり取られたので、ちょっと損した気分になりましたね。(苦笑)

    ユニクロのウルトラライトダウン、初めて手にした時はちょっとした衝撃を受けました。
    何これ〜、軽すぎるでしょ!?ってw  しかもジャケットを丸めて入れるバッグ付き。
    バッグに入れたらそれこそちっちゃくなって、ほんとこれ、旅行には最適だわ〜♪と思いました。
    って、何だか私、ユニクロの回し者みたいに喋っちゃいましたw

    では、また!

    サウスピーチ :)
  • ニッキーさん 2013/01/18 15:00:30
    私も行きたい
    サウスピーチさん、こんにちは。

    一時帰国でも、時間を無駄にせず一人でバスツアー参加。
    なるほど、そういう手があったか〜。

    高千穂峡は私も行きたい場所の一つなんですよ。
    近くに天岩戸神社、天安河原という神話の名所があったんですね。
    将来に備えて頭に入れときます。

    天安河原、良さ気な所ですね。
    私も行ってみたいと思いました。

    写真を撮ってると他の人から遅れちゃう、構図を考えてる余裕ナシって、ツアーで行くことの多い私にはよくわかりますよ。
    でも、汗だく、駆け足ながら、写真いいのが撮れてますよ。

    力持ちの男神様が天岩戸を投げたら信州の戸隠神社まで飛んで行ったって、すごい力ですね。
    それにしてもサウスピーチさん、天照大神が女性だってこと、知らなかったんですかー?
    おいおい。(^_^)

    ニッキー

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/01/19 10:24:57
    RE: 私も行きたい
    ニッキーさん、こんにちはー♪

    > 一時帰国でも、時間を無駄にせず一人でバスツアー参加。
    > なるほど、そういう手があったか〜。

    そうなんですよ、そういう手があったわけですが、先の予定がまだ分かんないから・・・とぐずぐずしてたら
    宮島のツアー、満員で締め切り。 行きそびれてしまいました。 がっかりです。

    > 高千穂峡は私も行きたい場所の一つなんですよ。
    > 近くに天岩戸神社、天安河原という神話の名所があったんですね。

    高千穂周辺はまだまだたくさん見所はあるみたいですよ。 神社もいっぱいありますし、
    季節によっては早朝に日の出と共に雲海が見れる「国見が丘」も有名ですしね。
    是非、個人旅行でゆっくり行かれることをお勧めします。 私も次回はそうしたいです。

    > 天安河原、良さ気な所ですね。

    良さ気ですよ〜w  洞穴周辺も異空間な感じがして良かったですし、私はそこに辿り着くまでの
    道のりの美しさも気に入りました。 あとは、ゆっくりのんびり景色を堪能しながら歩けていたら
    完璧でしたね。(苦笑)

    >それにしてもサウスピーチさん、天照大神が女性だってこと、知らなかったんですかー? おいおい。(^_^)

    そうなんですよ! おいおい!ってつっこみたくなるでしょ? 昔からなぜか男性だと思っていたんです。 
    だから、実はこの天照大神の像を撮った時も、ここに集まった神々の一人だろう・・・くらいにしか思ってなくてw 
    思い込みって恐ろし〜。(←いや、無知って恐ろし〜、ですね。 笑)

    サウスピーチ :)
  • こあひるさん 2013/01/18 09:52:36
    バスツアー・・いいけどやっぱり・・・
    サウスビーチさん、こんにちは。

    バスツアー、意外と混んでますね〜。最近は平日でも、お年寄りの方が元気に旅行してますし・・。

    バスツアー、公共交通機関ではなかなか行きづらいところを効率よくまわれるのだけはとてもいいんですが、やっぱり撮影しながら自分のペースで歩きたい人には、なかなかね・・で、ビミョーですね。

    ずいぶん渓谷ですが、こういう場所って、たいがい山道ハイクがつきもので、わが家はなかなか行けません。

    寒いので、ダウンコートを着込んでいると・・中は汗かいて暑くなってくる・・でも脱ぐと寒いし・・・手袋やマフラーをしてると暑いけど、とると何か冷たくなってくるし・・って、冬の日中にに歩きながら撮影していると、よくありますね〜。

    あわただしいツアーでしたが、しっかり写真も撮れたし、よかったですね!

    こあひる

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/01/18 11:13:44
    RE: バスツアー・・いいけどやっぱり・・・
    こあひるさん、こんにちは♪

    > バスツアー、意外と混んでますね〜。最近は平日でも、お年寄りの方が元気に旅行してますし・・。

    そうなんですよ〜。 でも平日にも関らず、今回の参加者の半数以上は若い感じの方達でびっくりしました。
    主婦、又は学生さん達だったのかもしれません。

    > バスツアー、公共交通機関ではなかなか行きづらいところを効率よくまわれるのだけはとてもいいんですが、
    > やっぱり撮影しながら自分のペースで歩きたい人には、なかなかね・・で、ビミョーですね。

    今までは個人旅行ばかりで、観光地をまわる効率は悪かったかもしれませんが、自分の好きなように
    時間をかけて写真を撮りまくっていた(笑)ので、今回は慌しくて焦りましたね。
    でも、何もせずに次から次へと観光地へ連れて行ってくれるのは便利だし楽だと思いました。

    > ずいぶん渓谷ですが、こういう場所って、たいがい山道ハイクがつきもので、わが家はなかなか行けません。

    旅行記にも書きましたが、テレビで見る観光地って、大抵最後のその場所しか映さないじゃないですか。
    だから、今回そこに辿りつくまでこんなに坂を上ったり下りたり・・・なんて想像もしてませんでした。
    足の状態がもっと悪い頃だったら、到底無理でした。 実際、高千穂峡では、ガイドさんが、
    足の悪い人はこのままバスに乗って次の集合場所まで行かれてもいいですよ、と言ってましたし。

    今回のダウンコートを着たまま、汗だくになりながら早足で・・・にはちょっと参りました。(笑)
    途中で脱ごうにも、手にジャケットを持つと写真が取り難くなるし、その脱いでバタバタする時間も惜しいし・・・
    みたいな感じでした。

    でも、何だかんだ言いながらも、面白い経験で、なかなか楽しかったですよ♪

    サウスピーチ :)
  • わんぱく大将さん 2013/01/17 20:15:06
    初めてのおつかいならぬ、団体ツアー
    サスピさん

    団体ツアーは忙しいでしょ。  だから安いんですが、ここに添乗員がつくと、さらに高くなる。
    日本は1日でたぶんバス、ガイドを貸し切れるのかもしれませんが、UKだと(コ―チツアーではないとして)半日でまた、1日で何時間、料金いくら、で、ドライバー、ガイドさんにチップと言う具合です。迷子がでて、時間が押す時もやはり、次の仕事が入っていないかの確認、1時間余分に払えるか、ガイドだったら、降りれるところで降りて、時間内に終わってもらうことも。 でも、ツアー内容に記載されて、そこに行かねば、そこで名物のこれを食べます、なんて載ってたら、それを見ないと、出さないとまた、罰金と、旅行業法替わってから、内容より、消化に必死です。

    周遊型ツアーになると、コーチの時間制限があって。 それを1分でも超えると、ドライバー生命絶たれるので、なんとも言えませんね。 大きな街に入ると、駐車できるスペースを考えないといけないし、それを捜してる間に時間切れというのもでてきて、日本の旅館のように、観光地のように必ずしも、パーキングあるわけではないので、それを無理させるのが日本のエージェント。お客人もかわいそうでしたね。

    全く日本の神話の話しから飛んでしまってすみません。 神話はいくつか、知ってますが、神様の話しとは別問題と思っていますので、コメントは避けておきます。    大将

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/01/18 04:39:02
    RE: 初めてのおつかいならぬ、団体ツアー
    大将さん、こんばんわ♪ ハハハ、いいタイトルだなぁ〜!

    初ツアー参加、面白かったですよ。 ただやっぱり、噂に違わぬ慌しさはありましたが。 (^^;
    昔の私だったら(絶対にグループから離れちゃいけない!)と必死になってガイドさんのすぐ後ろに
    付いてまわっていたかもしれませんが、アメリカの生活が長いからか(?)、(集合時間に間に合えば大丈夫かな〜。)
    とちょっとのんびり気分で一番後ろから写真を撮りながら付いていけたのは良かったです。 
    (それに皆さん、やっぱり歩くの早い!)
    それでもやっぱり、グループがどこにいるのかは常に気になりましたけどね。

    でも、個人旅行と違って、これはこれで目的地まで何もしなくても運んでくれるので、楽チンでした。
    目的にもよると思いますが、海外旅行で特に限られた時間の中でなるべく多くのものを見たい時には
    こういうツアー旅行って便利だろうな、と思いましたね。 

    それにしても、案内する側−ガイドさんや旅行会社側にとってみれば、裏で時間との熾烈な戦いがあったんですねー。
    UKの旅行業務のしくみ、全然知らなかったです。 いや、でもこれは大変ですねー!
    時間に余裕がないとパニくってしまう私には到底できるお仕事ではないです。
    でも、あれにもこれにも時間制限・・・となると、事故に繋がる原因にならないんでしょうかね?

    それでは、また!

    サスピ :)
  • Juniper Breezeさん 2013/01/17 11:16:46
    やっぱりツアーは駆け足ですよね…。
    サウスピーチさん、こんにちは。 カナダから帰ってきて、普通の生活に戻り(一気に現実に引き戻された…とも言う)、旅行記も書き始めたので、日課となっている、ちょこちょこ他のトラベラーさんの旅行記にもお邪魔させていただいてます^^

    高千穂!! 実は去年くらいから、友達に行こう!と誘われていまして…。 最初はそこまで興味なかったんですけど、サウスピーチさんの旅行記を拝見したら、何か色々な意味でspiritualな場所だと分かり、興味湧いてきました!

    サウスピーチさんはバスツアー(バスハイク)だったのですね。 バスツアーといえば、11月に行った茨城での駆け足&大渋滞のツアーを思い出してしまって…。 短時間で色々なところを巡れて、移動中はただ座ってれば良い!という楽チンな方法ですけど、やっぱり自分で1から調べた方が後から旅行記を書くにしても色々と思い出したりして楽しそうですよね。 

    高千穂にいつ行けるか、しかも行くときはツアーにするのかそれとも自分で計画して行くのか全く未定ですが、行く事が決まったら、サウスピーチさんを始め、他のトラベラーさんの旅行記にお世話になるつもりでーす!

    阿蘇山が見れたのも、テンションあがったでしょうね! 実は、高千穂よりも先に熊本に行きたい…しかも、出来れば今年中…なぁんて密かに計画(まだ妄想?)してる私です。

    私の旅行記にコメント頂いた時に新年のあいさつはさせていただきましたけど、こちらでも! 2013年もどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/01/18 04:05:05
    RE: やっぱりツアーは駆け足ですよね…。
    Juniper Breezeさん、こんにちは♪

    高千穂は本当によかったですよ。 日本でも有名なパワースポットの1つだし、多くの方が強いパワーを感じる!
    と言っていますしね。 それを感じる・感じないは別としても、山に囲まれた広い地域なので、
    バスに乗っている結構長い時間、移り変わる景色を見ているだけでも楽しめました。

    今回私はバスツアーでしたけど、ここは絶対に個人旅行でゆっくり・・・がお勧めです。
    大自然を堪能し、英気を養う場所としてもぴったりなのに、急ぎ足で汗かきながら回るのはちょっと・・・。(^^;
    高千穂はもう一度行きたいし、周辺には他にも見所はいっぱいあるので、次は個人で行ってこようと思っています。

    熊本は以前住んでいて、大好きな場所です。 有名どころで言えば、阿蘇山は勿論ですが、
    周辺の白川水源の方も美しいですし(って、遠い昔、小学校の遠足で行ったくらいですが)、
    熊本城も大好きな場所の1つです。 お城だけでなく、その周辺の散策も気持ちいいですよ〜♪

    熊本、特に阿蘇地方から高千穂は近いので、いっしょに予定に組み込まれてもいいかもしれませんね。

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!

    カナダの旅行記の続きは、また後ほどゆっくりと拝見させて頂きますね。

    サウスピーチ :)
  • ガブリエラさん 2013/01/17 10:20:08
    阿蘇山、私も大好きです♪
    サウスピーチさん☆

    おはようございます♪

    海外では、ツアーのお世話になってる私ですが、国内ツアーってまだ未経験で、今年は体験したいと思ってたので、嬉しい情報満載です♪
    通路を挟んだカップル、いい方たちでよかったですね(*^_^*)
    これだけで、旅は20%楽しくなりますよね! ←なぜ20%?!

    そして、綺麗に阿蘇山が見えたんですね!
    これは30%楽しくなりますよね♪
    私、あのビロードのような、高い木が無い阿蘇山のフォルム、大好きなんですヽ(^o^)丿
    あれは、他では見られない、独特のものですよね♪

    天岩戸のお話しは、知ってるのですが、ちゃんとお祀りしてある場所があるんですね♪
    ヒヤっと感じることすらないくらい、暖かくて、いっぱい歩かれたんですね!

    そして、残りは素敵な風景と、お食事ですよね(^_-)-☆
    バイキングも、ヘルシーでおいしそうですね♪
    バスツアー、体験したい気持ちが強くなりました(*^_^*)
    私も、ひとり参加になりますが、楽しそうですね!

    高千穂も、楽しみにしてますねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/01/18 02:23:14
    RE: 阿蘇山、私も大好きです♪
    ガブちゃん、遊びに来てくれてありがとうございます♪

    > 私、あのビロードのような、高い木が無い阿蘇山のフォルム、大好きなんですヽ(^o^)丿
    > あれは、他では見られない、独特のものですよね♪

    あ〜、ビロードのようなって、あの阿蘇山に上っていく時にずーっと見える景色のことですよね?
    あの緑の芝生で覆われたような山々(まさにビロードのように見えますね!)、
    ほんと、そう言われれば他では見られないかもです。 そして、私は火口付近の景色も好きです。
    何だか地球上じゃない、違う惑星に来たような、そんな気分にさせられます。

    > バイキングも、ヘルシーでおいしそうですね♪

    美味しかったですよ〜。 で、こういう日帰りのツアーなんかだと、海外ツアーと違って
    日に日に参加されてる方々と自然と仲良くなる・・・ということは無理なんですけど、
    例えば今回、食事の時は、一人参加の人達は同じテーブルにつくように配慮されていたので、
    その中で、少しお話しした方もいました。 旅行会社も一人参加の人のこと、ちゃんと考えてくれてるんですね。

    ガブちゃんの国内“初”バスツアー、どこに行かれるのか楽しみです♪

    それでは、また!

    サウスピーチ :)

サウスピーチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP