2012/12/25 - 2012/12/25
1695位(同エリア4490件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,350,994アクセス
- フォロワー348人
12月25日クリスマスの夜に大阪中之島を中心に開催されている「OSAKA光のルネサンス」を見に行きました。
今年は10年目の記念すべき年だそうで『Over the Shinig Water~輝く水のかなたに~』がテーマとなっています。
光と水が織りなすショーや大阪市役所正面壁面の「シャイニング・ゲート」、中央公会堂の歴史的な建築物が幻想的に輝くショーなど大阪の冬の風物詩としてのイルミネーションを存分に楽しむことができました。
-
まずは、大阪駅(OSAKA STATION CITY)から素敵なイルミネーションを見に行くことにします。
サウスゲートビル1Fの大阪駅の『南ゲート広場』からスタート! -
こちらは駅北側、阪急梅田駅方面からの連絡橋から見たノースゲートビルの壁面です。
-
『アトリウム広場』に立つクリスマスツリー
電飾が白色からブルーに色が変化します。下には影絵風の囲いがあり、素敵なツリーとなっています。 -
橋上駅屋上5Fの『時空の広場』に来ました。
大きな時計塔がシンボルとなっています。
バックには・・・ -
オーケストラハウスをイメージしたという"光のベール"が頭上高く輝き、とてもきれいです。
-
光のアーチ&光のシャンデリアが続く通路。
あまり今まで見たことのない輝く装飾の美しさにうっとり・・・ -
シャンデリアを見上げるとこんな感じです。
-
ドレープカーテンをイメージしたという『エレガント・ドレープ・ポール』が立ち並び、金色の輝きがより一層豪華さを演出しています。
-
-
足下には、真っ赤なクリスマスカラーのポインセチアが置かれていて、目を引きます・・・
-
南北ビルをつなぐ連絡橋の端からは、JRの電車の発着する様子を見ることができます。
-
11Fの『風の広場』まで上って来ました。
-
高層ビルが建ち並ぶ景色を楽しむカップルがあちこちに・・・
-
この広場のテーマは「風と光のメロディ〜北風の奏でる旋律〜」だそうです。
-
メロディを奏でる音符が花壇に飾られていて可愛い!!
-
たくさんテーブルや椅子が用意されているので、軽食など持ち込み素敵な夜景を眺めながらひと時過ごすのも"あり"かも・・・
-
オオサカ・ステーション・シティでは、2012年11月16日〜2013年1月20日の期間『Twilight Fantasy』〜イルミネーションと音楽の共演〜が行われています。
-
サウスゲートビル17F『太陽の広場』に来ました。
-
ほら、あそこに光るものが・・・
-
星が飾られているスターツリーの下には・・・
-
こんなに多くのスノーマンたちが勢ぞろいしてますよ!!
この広場では、約100体のスノーマンが集合しているのだとか。
「スノーマンオーケストラ」が、光のメロディを奏でて楽しませてくれます。
-
黒い帽子をかぶった白・緑・黄・オレンジ色のスノーマンたち(*^_^*)
スノーマンたちは音楽を演奏することで星の光を自由に操り、そして互いに思いやる人々を幸せにしてくれるそうです。
素敵なコンセプトですね〜 -
この広場のテーマは、「スターライト・メロディ〜スノーマン・オーケストラ〜」で、光のメロディを奏でて楽しませてくれるのだそうです。
-
ステーション・シティをあとにし、堂島方面から福島近くの"Hotarumachi"の方に向かいます。
-
途中、大きな美しいツリーが見えたのでヒルトンホテルに立ち寄ってみました。
-
吹き抜けロビーに飾られたクリスマスツリー
ん〜ゴージャスです!! -
さらに中に入ると、また別のクリスマスの世界が広がっていました・・・
-
-
子どもが大喜びしそうな鉄道模型のジオラマが展示されています。
気球もたくさんうかんでいる〜〜。 -
クリスマスマーケットのお店もあります。
とっても可愛いグッズが並んでいます。 -
ジンジャーブレッドのオーナメント可愛い〜!
-
どれを見ても、クリスマスグッズはハッピーな気分にさせてくれます。
-
また街歩きに戻ります。
-
ビルの壁面に次々とクリスマスの映像が映しだされている。
-
渡辺橋あたりまで来ると・・・
-
ビルの壁面に「MERRY XMAS」の文字と「サンタのスノーマン」が浮かびあがっているのが見えてきます。
うぁ〜楽しい♪ -
大阪は『水の都』
あまり意識したことがないけれど、このような夜の景色を見ると結構美しい・・・ -
堂島川沿いに歩いて行くと、右岸奥に特にキラキラしているところが見えてきます。
あれが『ほたるまち』ですね。 -
玉江橋のライトアップも見えます。
-
「ほたるまち」という名前は、与謝蕪村の俳句「淀船の 棹の雫も ほたるかな」をもとに、蛍のようなやさしい光で川を照らす街になってほしい、という思いから名づけられたそうです。
-
"OSAKA 光のルネサンス"の一環で、"中之島ウエスト"で『冬ものがたり2012』がほたるまちで開催されているのだそうです。
-
「中之島ウォーターファンタジア」は、ほたるまち港を舞台に、川の水を利用した噴水、光と音楽が織りなすショーを見せてくれます。
噴水は色をつぎつぎ変えていきます。 -
このシンボルツリーはドリカムとのコラボレーションツリーだそうです。
ブルーを基調にしたシックで大人好みのツリーになっています。 -
朝日放送の南東の壁面に映し出される「ほたるまち・光絵画〜時を経て・愛おしさへ〜」。
ビルの壁面をスクリーンとした高さ40mの大迫力の光のアートです。
「シャンパンで乾杯〜」 -
-
ほたるまち港あたりは、蛍の名前のように青白い幻想的な色でつつまれロマンチックな雰囲気。
-
-
ここから『光の中之島シャトル』というクルーズ船が「中之島公園・バラ園」の光のルネサンス「東会場」まで運航しているらしい・・・
船から見える景色を楽しみながら移動するのも悪くないということで乗船決定! -
あの船に乗り込みます〜
-
船までも、トナカイなどの電飾がほどこされ、クリスマスムードを盛り上げてくれます。
-
船から見た「中之島ウエスト会場」
引いて見るのもいいですね! -
少し西にある「玉江橋」のほうに・・・
-
橋をくぐります〜
-
リーガロイヤルホテルのタワーウイング側面の光の帯をサンタクロースが登っていく様子が見えます!
-
川面にネオンやイルミネーションの光が映り込みきれい〜
-
ライトアップした船が行き交います。
-
向こうに大阪市役所らしき建物が見えてきます。
-
あれは「水晶橋」でしょうか。レトロな雰囲気のアーチ橋です。
-
「中央公会堂」が現れました。公会堂正面玄関をライトアップし、光と映像と音楽が織りなす作品を楽しめる「シャイニング・アートウォール」が見ものらしいので、あとで訪れるのが楽しみ・・・
-
橋梁のライトアップを真下から見上げたり、違った角度で眺める大阪の夜景もなかなか素敵です。
-
-
「天神橋」が見えてきました。
もうそろそろ下船です。 -
約25分の夜景初クルーズでしたが、かなり楽しめました(*^_^*)
-
「中之島ローズポート」で船を降り、東会場に入って行きます。
大阪の味を楽しめる屋台がずらりと並ぶ一角を過ぎて、さらに東に行くとイルミネーションオブジェがつぎつぎと現れます。 -
これは音符のしっぽがついたうさぎ
-
大きなハートのオブジェがありました。カップルが列をなして撮影順を待っています。良い記念になりますね!
-
水の波紋とうろこをモチーフとしたLED照明が広がっています。
-
LED約7万7000球の一つひとつに「明るい未来」という願いをこめられているのだそうです。
-
ライトの海のような光景が!
-
バラ園一面に敷き詰められたイルミネーション
これはホリゾンタルイルミネーションと呼ばれるそうです・・・ -
イルカが光の海をとんでいる、童話の一場面のようです。
-
-
一番楽しみにしていた中央公会堂までやってきました。
-
ライトアップされた公会堂を見るのは初めてですが、まるで外国の建物のように素敵です。
-
正面のほうに回ってみると・・・
-
最近流行りの"3Dマッピング"が音楽とともに映し出されています。
-
絵本のページを1枚1枚めくるように、つぎつぎとストーリーが展開していきます・・・
降るような夜空の流れ星、無数の階段を駆け上るろうそく、大阪城や通天閣も登場します。 -
写真に収めることはできなかったけれど、植物のつるが出てきたと思うと瞬く間に花があふれるように出現し、建物がカラフルでキュートな花で埋め尽くされるれるシーンが印象的でした!
-
クリスマスをモチーフにしたリースやツリーもきれいでした。
あっという間の映像と音の共演のショーでした。これは見る価値―大です!! -
公会堂近くにイルミネーションのポールが通りに沿って立ち並んでいます。テーマは「シャイニング・リバー〜雄大に流れゆく光の河〜」だそうです。
-
水を表現したブルーを基調としたイルミネーションです。
-
市役所横からケヤキと約150mの通路が光り輝きます。
テーマは「シャイニング・オアシス〜わきあがる生命の泉〜」ということです。 -
これも色が変化して行きます・・・
-
-
大阪市役所まで来ました。正面玄関では「シャイニング・ゲート〜光り輝く水の結晶〜」という七色に輝くイルミネーションが迎えてくれます。
-
-
入口付近にハート形のリボンのオブジェが置かれています。
ピンクに彩られたイルミネーションで「MIDOUSUJI」の文字もあしらわれています。 -
このオブジェも人気で記念写真をとるのに長い列ができていました。
-
ピンクのオブジェの横には、やしきたかじんさんが理事長を務める「OSAKAあかるクラブ」プロデュースのツリーがあります。
大阪をもっと明るく盛り上げよう!というクラブで、見る人を元気にしてくれそうなツリーです。 -
市役所は公開されていて、自由に入ることができます。
天井には大正モダン!?のライトがさがっています。 -
クリスマスの飾りつけをした喫茶コーナーもあり、たくさんの人がお茶を楽しんでいるようでした。
-
入ってはみたものの、それほど見るところもないので、これくらいで失礼します・・・
市役所から日本銀行の方を見たところです。 -
-
市役所をあとにし、大江橋のところにまで戻って来ました。
最後にもう一度水の都の景色を見て、クリスマスの夜のイルミネーション散歩は終わりです。
寒かったけれど、いろんな美しい景色を見ることができて良かったです(*'-^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こあひるさん 2012/12/28 09:51:41
- 次から次へと・・キレイなイルミ!
- akikoさん、初めまして。
大阪のイルミ、4トラで見てキレイだな〜と思っていましたが、ここまで網羅して、次から次へとキラキライルミのオンパレード・・すばらしすぎ・・・。見ているだけで、その場に入るみたいにテンションアップします。
これ、全部歩いて回れる範囲なんでしょうか?距離とか時間とかどのくらいかかるのでしょう?
大阪には、連れ合いの実家があるので、めったに行かないけど、こんなにたくさんイルミが見れるなら、それにかこつけて、来年の12月に行ってみてもいいかな・・なんて・・。
こあひる
- akikoさん からの返信 2012/12/28 18:12:20
- RE: 次から次へと・・キレイなイルミ!
- こあひるさん
こんにちは(*^_^*)
今回まわったルートは十分歩けます。
1.大阪駅から肥後橋方面に歩いていきます。(多分10分弱)
2.朝日新聞社の交差点を西方面堂島川沿いに歩いて田蓑橋まで(7、8分)ほたるまちは見えてきます。
3.ほたるまち港からローズポートまでシャトルボートに乗船(25分程度)します。
4・ローズポートで下船するとすぐ東会場(OSAKA光のルネサンス)
5.東会場から中之島公会堂〜大阪市役所まで(それほど距離はありません)
私の場合、大阪駅に5時30分くらいに到着し大阪市役所を出たのは9時少し前でした。あまり時間がないようでしたら、ほたるまちと中之島公会堂あたりだけでもイルミネーションを十分楽しめると思います。
今年の光のルネサンスは終了しましたので、来年12月14日くらいから25日までの間に行けるようでしたら是非行ってみてください。とってもきれいでした!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
94