川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のレッサーパンダ紀行最後の訪問地は川崎市夢見ヶ崎動物公園です。なんと今年8回目の訪園です。<br />なんでここまで足繁く通ってしまったのか??と言うと、JR新川崎駅から徒歩僅か10分でしかも無料と言う好条件もさることながら、ここ一年、この動物公園が動物の生という輝きをドラマティックに魅せつけてくれたからだと思います。<br /><br />2010年11月30日、この夢見ZOOで飼育されていたレッサーパンダの夫婦カツオ君とミンミンちゃんが同じ日に天国に旅立ち、夢見ZOOからレッサーパンダの姿が消えてしました。<br />園のアイドルを失った夢見ZOOは2011年寂しさに包まれました。<br />そんな失意の夢見ZOOに2012年12月12日、1匹のパンダがやってきます、埼玉県こども動物自然公園からやってきたアンちゃんです。<br />近隣住民の皆さんへのクリスマス・プレゼントとして23日から公開されたアンちゃん、来園当時まだ1歳の可愛いアンちゃんの姿に夢見ZOOが久々に活気づきました。<br />そして、アンちゃんから遅れること約3ヵ月の2012年2月18日、鯖江市西山動物園から同じく1歳のファファ君が来園し、翌19日からアンちゃんと同居を開始しました。<br />最初は多少の喧嘩もあったようですが、この共に1歳のカップルは相性が抜群だったようです、若パンダが楽しそうにじゃれ合う姿はほんとうに魅力的でした。<br />そして、なんとアンちゃんが来園して僅か半年の6月9日、アンちゃんが赤ちゃんを出産したのです。<br /><br />2011年の寂しさ、2012年の喜び・・・この再生とも言えるコントラストに惹かれて今年は夢見ZOOに何度も足を運んだのです。<br /><br />2012年もレッサーパンダ紀行にお付き合い頂き誠にありがとうございました。<br />2013年も、今年のようにたくさんの動物園を訪問できればなと思っています。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

Xmasレッサーパンダ紀行【3】 夢見ヶ崎動物公園 意外!?アンちゃんの子供は女の子!!名前募集中です!!

2012/12/25 - 2012/12/25

jilllucaさん

今日はお昼のフライトで伊丹に帰ります。
    それまで川崎市夢見ヶ崎動物公園を訪問しました。
    川崎夢見ZOOは新川崎駅から徒歩10分ほどの小高い丘にある入園料無料の小さな動物園。
    ここのアイドルはなんと言ってもレッサーパンダ!!

写真はレッサーパンダ舎、右が屋外放飼場、左が屋内舎です。

夢見ケ崎動物公園 動物園・水族館

そして今年はレッサーパンダの赤ちゃんも誕生して大いに盛り上がった夢見ZOOでした。
    夢見ZOOでレッサーパンダが誕生したのは13年ぶり、この嬉しいニュースは川崎市民の投票で選ばれる今年の10大ニュースの第3位にランクインしました→http://www.city.kawasaki.jp/200/page/0000042478.html

ここで暮らすレッサーパンダは3匹。

2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園生まれ、2011年12月12日に夢見ZOOにやってきたアンちゃん、
    2010年6月28日鯖江市西山動物園生まれ、2012年2月18日に夢見へやってきたファファ君、
    そして、この2匹の第1子!!2012年6月9日生まれの女の子です。

アンちゃんもファファ君もとっても人気のある家系に生まれ、そのペアリングが話題になったのですが、お見合い当初からとっても仲が良く、出会って僅か4か月後には赤ちゃん誕生!!
    ほんとに素晴らしいペアリングでした。

とってもやんちゃにアンお母さんと遊ぶのでてっきり男の子かと思っていたのですが、この度、女の子と発表され、同時に名前の募集が始まりました。

夢見ZOOでは年毎に名前の頭文字を決めているそうで、今年は「か」とのこと・・・どストレートに”かな”ちゃんで応募しておきました・・・ほんとは”アンファ”がいいんだけど。

アンちゃん母娘。
    生後半年以上が経ち、ほとんどお母さんと同じくらいの大きさになり判別が難しくなりました。
    ちなみに右がアンちゃん、左がおチビちゃん。

ファファ君は一人屋外でお昼寝していました。

屋外と屋内の間の扉は閉まられており、3匹の同居は行われていませんでした。

おやっ、アンちゃん起床・・・

かと、思ったらすぐまた寝ちゃいました。

それにしても、アンちゃんは1児の母とは思えない幼さです。
    現在2歳、出産時はまだ1歳だったんですよね・・・立派に子育てしてくれました。

夢見ZOOは川崎市民の散歩コースになっているようでいろいろな人がレッサーパンダ舎前を通ります。
    ラジオから演歌を響かせて歩くおばちゃんにピクンと反応する母娘・・・おチビちゃんなかなかこちらを向いてくれません。

仕方がないのお隣のマーコールのおチビちゃんを眺めて時間をつぶします。

ヤギの王様マーコール、アフガニスタンやイランなどの紛争地域が彼らの故郷、近頃は急速に野生での生息数が減っているそうです。

アンお母さん起床、

ちょと毛繕い、

そして、おチビちゃんを枕にまた寝てしまいました。

放飼場ではファファ君が起床、

朝ごはんを頂きます、

多くの観客から「イケメンだなぁ〜」と声が掛かります。
    ファファ君のお母さんは美形パンダで名高いミンファちゃん、ファファ君も整った顔立ちと綺麗な毛並が引き継がれました。
    ちなみにファファ君のおじいちゃんカツオ君とアンちゃんのおじいちゃんのマグロ君は双子兄弟です。

一方、こちらリアルお人形さんなアンちゃん。

真反対、でも共に超絶に可愛いペアなのです。

そして、いよいよおチビちゃんが起きてきました。

お腹が空いてたようでお皿のご飯をがっついてました。

この子の見た目の大きな特徴は左耳・・・欠けちゃってるんですね。
    小っちゃいときにお母さんに齧られちゃったのかな?
    でも、アンちゃんとファファ君の子供ですから将来性は抜群ですね!!

ほんとにお転婆な女の子です。
    アンお母さんが崖?の上に登るとおチビちゃんは喜んでついていきます。

そして、母娘仲良くご飯タイム。
    アンちゃんも幼児体型なので分かりづらいですよね、上がアンちゃん、下がおチビちゃん。

先週訪問した札幌市円山動物園の7月20日生まれの双子ちゃん(キンちゃん&ギンちゃん)はまだお母さんから授乳を受けていましたが、夢見のおチビちゃんはさすがに生まれが1ヵ月以上早いだけあって離乳しているようでした。

この場を借りて2012年のレッサーパンダの出産を振り返ってみましょう。

出生日順に、

6月9日 川崎市夢見ZOO 女の子 <お母さん アンちゃん&お父さん ファファ君> 初産

6月18日 長野市茶臼山ZOO ケンシン君&サチちゃん <お母さん アジサイちゃん&お父さん チャオ君>

6月18日 東京都大島公園ZOO 男の子 <お母さん アイリちゃん&お父さん コタロウ君> 初産

6月19日 岡山 池田ZOO しずくちゃん <お母さん ひよりちゃん&お父さん ダイチ君> 初産

6月27日 周南市徳山ZOO のんた君 <お母さん リボンちゃん&お父さん コタロウ君> 初産

7月3日 千葉市ZOO 風菜ちゃん&源太君 <お母さん メイメイちゃん&お父さん クウタ君>

7月5日 長野市茶臼山ZOO ノゾム君&ネネちゃん <お母さん ノンちゃん&お父さん チャオ君> 初産

7月8日 鯖江市西山ZOO ソウソウ君 <お母さん ミンファちゃん&お父さん チャタ君>

7月20日 札幌市円山ZOO キンちゃん&ギンちゃん <お母さん ココちゃん&お父さん セイタ君>

7月28日 周南市徳山ZOO カリンちゃん&イチゴちゃん <お母さん 風花ちゃん&お父さん 賢健君>

8月2日  秋吉台サファリ コタ君&リナちゃん <お母さん ルナちゃん&お父さん 航航君>

と、9園で17匹のレッサーパンダが誕生しました。
    初産のペアが多かったのが嬉しかったです。

やっぱり、動物園を、動物を見ていくにおいて、新しい命の誕生はなによりも嬉しいものです。

そして、おかげさまで年内に今年生まれの全てのおチビちゃんに会うこともできました。

思いがけずたくさんの動物園を訪問できた2012年、とっても幸せな1年でした。
    2013年もできれば多くの動物園に足を運べれるといいなと思います。

2013年もどうぞよろしくお願いします。

<追記>上記の子の他にも6月に熱川バナナワニ園で2匹のニシレッサーパンダが誕生しているようです。会いに行かなくては!!

• shimahukurouさん 2013/01/02 21:04:43
    今年もよろしくお願いしま〜す
    jilllucaさん、あけましておめでとうございます。

shimahukurou

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/05 09:15:32
    RE: 今年もよろしくお願いしま〜す
    shimahukurouさん

おはようございます。
    昨日までパソコン持たずに旅してたものでお返事遅くなりすみません。

あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

> 昨年はjilllucaさんの旅行記を通じて日本全国の動物園、レッサーパンダを見られて本当に楽しませていただきました。ありがとうございます。
    > jilllucaさんの旅行記を参考に、行きたい動物園が増えて困ってしまいますが(笑)とっても参考になります。今年もたくさんのレッサーパンダのお写真、情報を提供して下さいね。

今年も新年そうそうからたくさんのパンダに会ってきましたよ〜。
    行きたい動物園は僕も増えるばかりですよ、まいっちゃいますね(笑)

新年会よろしくお願いしますね〜。

• pokoさん 2013/01/02 10:37:19
    2013 あけましておめでとうございます^−^
    jilllucaさん昨年は本当に楽しい時間を仲間をありがとうございました^-^
    今年も楽しみにしています***よろしくお願い致します^−^

by.poko

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/05 08:55:15
    RE: 2013 あけましておめでとうございます^−^
    pokoさん

おはようございま〜す。
    パソコン持たずに旅に出てたものでお返事遅くなりすみません。、
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。

> jilllucaさん昨年は本当に楽しい時間を仲間をありがとうございました^-
    > 思いもよらない発展に・・・・・より楽しい仲間に広がっていくことでしょうね(^0^)v

ほんとに、意外な広がりで、とても楽しい一年となりましたね。

> 今年も楽しみにしています***よろしくお願い致します^−^
    > jilllucaさんの愛らしいレッサーパンダの沢山の表情・・・見ていて本当に幸せ気分になります(^-^)ありがとう
    > 先ずは新年会で****お会いするのを楽しみにしていますね^−^

ありがとうございます。
    今年もできる限り多くの動物園に訪問したいと思っています。
    新年会よろしくお願いしま〜す。

jillluca
  • Mirabellaさん 2013/01/01 02:10:27
    おちびレサパン
    jilllucaさん

明けましておめでとうございます。
    今年も、新しい命が沢山誕生するよう期待したいです。

今年も精力的に活動して充実した一年をお過ごし下さいね♪
    まずは、レサパン新年会で宜しくお願いします。

Mirabella

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/01 10:31:07
    RE: おちびレサパン
    Mirabellaさん

新年あけましておめでとうございま〜す。

> 2012年は、赤ちゃんレサパンが17頭も誕生したなんて嬉しいことですね。
    > 今年も、新しい命が沢山誕生するよう期待したいです。

ほんとそうですね。
    2012年は関西で1匹も産まれなかったのが残念でした、今年は関西で産まれて欲しいですね、そしたら秋のオフ会はそこで決定ですね!!

> 今年も精力的に活動して充実した一年をお過ごし下さいね♪
    > まずは、レサパン新年会で宜しくお願いします。

ありがとうございます。
    こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。
    新年会晴れるといいですね〜。

• りんごあめさん 2012/12/31 22:10:24
    ぬいぐるみの様ですね♪
    jilllucaさん、こんばんは。

沢山のレッサーパンダ旅行記楽しく読ませて貰いました。

子どもパンダはぬいぐるみの様で一段と可愛いですね♪

今年もあと僅か、来年もよろしくお願いします〜。

りんごあめ より。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2013/01/01 10:17:43
    RE: ぬいぐるみの様ですね♪
    りんごあめさん

おはようございます。
    新年あけましておめでとうございます。

> 沢山のレッサーパンダ旅行記楽しく読ませて貰いました。

ありがとうございます。
    自分でも驚くのですが2012年はのべ100園以上足を運んでいるようです、僕(苦笑)
    同じ日に数園梯子なんてのもありますが、ここまではまるとは自分でも想定外でした。
    それくらい動物園は面白いです、日々変化があるもんで・・・。

> 子どもパンダはぬいぐるみの様で一段と可愛いですね♪

生まれたては少々ボーっとした感じが否めませんが、生後半年くらいになると活発になりほんとに可愛らしいです。
    そして、2歳くらいまではほんとにキラキラして若パンダ!!ってかんじですね。

> 今年もあと僅か、来年もよろしくお願いします〜。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。