2012/04/26 - 2012/04/30
22986位(同エリア30289件中)
背包族さん
本当は台北には前泊、後泊だけするつもりが、旦那の友人がいろいろ計画を立ててくれたようで、予約していた翌日の台中のホテルもキャンセルさせられ、今日も台北泊です。
前日キャンセルのためしっかりキャンセル料100%とられましたが、台北の豪華ホテル2泊分旦那の友人持ちなので仕方ありません。
友人のお母様に日本人は知らないであろう、ローカルな台湾家庭料理のお店に連れて行ってもらえてよかったです。
あと、龍山寺近くで映画Mongaの撮影展を偶然見つけたのがラッキーでした。
-
ホテルの朝食です。
種類が豊富でしかも美味しいです。 -
朝食は別料金ですが、全部旦那の友人が手配してくれました。
-
朝食とは思えない凝ったメニューです。
-
キレイな色の饅頭怖い。
熱いお茶も怖い。 -
-
-
-
-
-
龍山寺にお参りです。
-
残念ながら雨降りです。
-
-
-
-
私の希望で龍山寺近くの市場を散策です。
これは餅の店でしょうか。
赤いものが多いです。
やはり台湾も中華民族、赤が好きなようです。 -
-
犬も一緒にスクーターに乗ってきたのでしょうか?
-
-
おいしそうな鶏肉。
-
-
狭い通路に肉や野菜のほか、洋服、雑貨なども売られている雑多な感じが良いです。
-
日本では一羽丸ごとの鶏はなかなか手に入らないんですよね。
-
白い苦瓜。
-
これは血でできた団子でしょうか。
-
-
旦那の好物、豚足。
-
台湾のお袋お味、オアジィエン(牡蠣の卵焼き)です。
-
-
台湾省なんです。
-
-
うぁー、苦そう・・・。
-
-
-
台湾映画「Monga」の撮影展です。
-
撮影セットが展示されています。
-
この映画大好きだから感動だわ〜。
この椅子にイーサン・ルアンが座ってたの。 -
-
-
-
台湾やくざの衣装。
-
-
-
-
-
商売道具。
-
なんか日本にはないチャイナな武器だわ。
-
-
-
-
壁のアート。
鉄腕アトムだ。 -
-
人気のおいしい午後茶の店に連れて行ってあげるとのことで、MELANGE CAFEにやってきました。
平日の昼間なのにめちゃ並んでます。
スイーツの店らしく若い女の子が多いです。 -
友人のお母様とも合流。
しばらく席が空くのを待っています。 -
店員さんは韓国スターを意識してるのかしら?
-
30分以上は待たされたと思います。
台湾の若者文化は日本の影響を受けているのか、雑誌に紹介された店とかに行列するようです。 -
外のお席に座りました。
旦那の友人の趣味が食べることなので、あちこち食べるところに連れて行かれますが、私たち夫婦は小食なのです。
やっぱり台湾人はたくさん食べるからあんなに元気なのかしら? -
水出しコーヒーがおいしいので頼んでくれました。
氷もコーヒーで作ってます。
なのになのに、この友人、アメリカ育ちなもので、甘党なのかコーヒーがほぼ真白くなるまで大量のミルクを入れているではあーりませんか。
せっかくのコーヒーが・・・。
お母様も苦笑い。 -
サンドイッチは特別ではありませんが、レタスはめちゃめちゃパリパリで新鮮でした。
並んでまで食べたいかは微妙。 -
お母様と私はフルーツティーにしました。
-
厚切りベーコンの入ったサラダ。
-
友人おすすめのワッフル。
甘いです。
やっぱりスイーツのレベルは日本の方が上かな。
おいしい店たくさんありますからね。
特に北海道は洋菓子に道産食材多く使われていておいしいです。 -
マカロンも頼んでくれました。
結構いいお値段です。 -
友人の親戚の家があるマンション。
-
台湾は暑いのでベランダ栽培でも十分植物が育つみたいです。
-
台湾が初めての旦那のために、台湾101にやってきました。
あまり興味がなく、旦那の友人が連れてこなければ来ることはなかったかも。
アニエス・ベーのカフェがありました。 -
台湾のパンのレベルは高いです。
そうそう、台湾初日の夜に夜中まで空いている誠品書店に連れて行ってもらい台湾のパン作りの本を買いました。 -
たぶんお値段も日本と同じくらいかと。
-
さすが観光地スポット、至るところ中国大陸の観光客だらけです。
-
-
-
ブランドショップもたくさん入っていて台湾はとても景気がいい感じです。
-
展望台はめちゃめちゃ並んでいたので結局登りませんでした。
天気も悪いのでたぶん気色は見られないでしょう。 -
-
-
こちらの店でお土産調達です。
もちろんお高いジャガビーは買いませんよ。
安いパイナップルケーキを大量買いしました。 -
私の台湾の家庭料理が食べたいというリクエストで、お母様が連れてきてくれたお店です。
-
本当は、旦那の友達的には、台湾が初めての旦那をかの有名な鼎泰豊に連れて行きたかったようですが、私のあまり美味しくないという意見にお母様も賛成で、結局台湾家庭料理を食べに来ました。
-
貝の炒め物。
ニンニクが効いています。 -
鶏肉!
中国料理の定番ですね。
やっぱり骨付肉は食べにくいですが、骨からいい味が出てるんですよね。 -
筍の料理。
-
牡蠣の卵焼き。
-
-
-
-
青山宮の内部に入ったことがなかったので、今回リベンジです。
-
友人の実家は以前、萬華にあったということです。
老台北です。 -
日本人と分かると日本語のできるおばあさんが案内してくれました。
映画「Monga」のイメージでやくざの町と思われるかもしれませんが、そんなことはないとおっしゃっていました。 -
-
-
神様。
大きいです。 -
-
-
-
昭和の文字が。
-
野良犬を追い出さないのが台湾らしい。
動物好きが多いです。 -
この犬、ぶるぶる震えていました。
-
夜のホテル廊下。
-
アンモナイトがいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98