2012/12/17 - 2012/12/17
473位(同エリア734件中)
芦花さん
竹富島滞在中、日帰りで小浜島訪問。行きは石垣島経由、帰りは、小浜島から石垣島に直行便(高速船)で戻ることができました。
- 交通手段
- 船 JALグループ
-
石垣島からは30分弱で到着。
高速船は竹富島を南側からぐるっと回ってのルートでした。 -
早速、港で客引きに連れられるまま、レンタサイクル屋。
バイクでもよかったが、連れが自信がないという事で自転車選択。さらに体力も自信がないとの事で、電動補助のある自転車を選択。
私は、通常の自転車。でも坂が結構あるので、自信のない方は、電動補助を選ぶべき。我々はこの選択で正解でした。 -
港からは海上保安庁の船も。尖閣諸島に近い場所に来ている事を実感します。
-
海からストレートに坂を上って、大岳(うふだき)に向かう。
レンタサイクルの人は、標高そのものよりも、斜度がキツいのでホント要注意です。 -
大岳もすぐ。
-
うふだきに登るには、そのまま真っすぐに登る方法もありますが、途中でちゃんと迂回路も用意されています。
-
迂回路の分岐点がココ。
我々は、今後の自転車での体力消耗も考慮にいれ、迂回路を選択。下り時ももちろん膝を壊さないよう同じルート。
中年になると色々気を使います。 -
頂上の展望台。
-
ココの展望台は、八重山の主要な島々が一望に見渡せる絶好の場所でした。
まずは石垣島を望む。 -
そして、西表島。
-
大岳のあと、集落方面へ向かう。
サトウキビ畑は、まだ丈が短く「さわわ・さわわ」と森山良子さんの歌のような感じじゃないところもあります。 -
ちゅらさんの家「こはぐら荘」を示す標識。
やっぱり行きました。 -
正面から撮ると、竹富島の民家同様、赤瓦とグックが美しい。
-
文化庁の登録有形文化財に登録されてました。
-
集落を出て一路、西表島を間近に望む島の西端、細崎(くばざき)へ向かう。
ちなみに季節的なものか、永遠かどうかは知りませんが、ちゅらさん展望台は立ち入り禁止でいけませんでした。
私有地のため、一般に開放するのを止めたのかもしれません。
口蹄疫の問題ではという噂もあります。 -
通常、電柱と送電線はあまり写真撮りたくないのですが、ここ小浜島では、送電線と電柱が絵になるんですね。
真っすぐに続く、一本道と送電線、その先には、西表島が。。。
美しいです。 -
細崎到着。曇りだったので、海がキレイに撮れませんが、水はやっぱりきれいな水色。すぐそこは西表島です。
-
うみんちゅ公園のマンタの展望台。
まるでこれから滑走路を走って離陸しそうな雰囲気 -
海に沈むサトウキビ畑の道
-
まっすぐな小浜島ハイウエイ。
シュガーロードとは違います。 -
馬ものんびり
-
牛ものんびり
-
山羊ものんびり
-
こちらがちゅらさんで有名なシュガーロード。
-
右に大岳、奥に西表がみえるシュガーロードの入口。
曇りだったのが残念ですが、石垣島や竹富島とは違った風情が小浜島にはあります。
サトウキビ畑と美しい海岸線、送電線の連なる真っすぐな道などなど、魅力的な島でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25