全州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は「韓国訪問の年」で外国人観光客に対してサービスで運行している、全州までの無料バスに乗り全州へ向かいます。<br /><br />調べてみるとどうやら全州はビビンパ発祥の地らしく、またコンナムルクッパという豆もやしのスープも名物とのこと・・<br /><br />ちなみに小生野菜がほとんど駄目(&gt;_&lt;) 特にもやしは全く駄目!<br />何せ味噌ラーメンは必ずもやし抜きでオーダーするほど・・<br /><br />そんな不肖Kotetsupatapataが野菜たっぷりのビビンパを食しに行くのです。<br />果たして結末はいかに・・

韓国新大統領に「竹島は日本の領土じゃ!たわけっ<`~´>」と抗議に行く (2日目 全州までビビンパを食べに行く!)

2012/12/18 - 2012/12/20

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

ちなみに小生野菜がほとんど駄目(>_<) 特にもやしは全く駄目!
何せ味噌ラーメンは必ずもやし抜きでオーダーするほど・・

果たして結末はいかに・・

• 寒いです(&gt;_&lt;) ソウルの今朝の気温は−13℃でした。 <br />寒さには慣れている元信州人でも厳しい寒さでございます。<br /><br />今日はバスで全州へ向かいます。 光化門近くの東和免税店に8:00集合です。<br />募集定員37名のところ応募が53名あり、当選するかどうか心配しましたが、1週間前に無事当選のメールがとどきました(*^^)v<br />でも乗ってみたら意外に空席があり、大体8割方の乗車でした。<br />定刻通り8時に出発しました。

寒いです(>_<) ソウルの今朝の気温は−13℃でした。
    寒さには慣れている元信州人でも厳しい寒さでございます。

でも乗ってみたら意外に空席があり、大体8割方の乗車でした。
    定刻通り8時に出発しました。

途中天安サービスエリアで休憩です。
    ガイドさんが、「9:18に着いたので、出発は20分後の9:38です」とアナウンス
    キリのいいところで9:40出発だろそこは〜(-.-)

それにしても、無料のバスとは太っ腹すぎるぞ!!
    名古屋に置き換えたら、外国人観光客の為に高山や白川郷へ無料のバスを運行するようなもんですよね〜 考えられんわ( 一一)

悔しいですが観光業では韓国の方が日本より圧倒的に進んでいますね。
    どこの案内所でも英語か日本語を話せる係員は常住ですし(しかもすごく上手)パンフレットも充実しています。
    翻って我らが日本・・ とてもじゃないですけど、外国人観光客に対してソフト面ハード面どちらもひどく他の観光先進国(特に台湾・韓国)に対し立ち遅れている気がします。
    どうも政府は本腰を入れる気は無いのでしょうね〜

やはり楽しみはサービスエリアでの買い食い!

鶏肉の串刺しで2000ウォンでした

途中日本と似たのんびりした風景が続きます

バスは無事全州に到着!
    早速観光案内所を目指します

全州のマスコットキャラクター?

全然かわいくね〜(爆)

観光案内所です
    日本語の地図いただきました。

早速街歩き開始です
    まずは観光案内所の正面から階段を昇り、梧木台(オモクデ)を目指します

• ☆梧木台(オモクデ)☆<br /><br />階段の途中からは韓屋村が一望のもと

☆梧木台(オモクデ)☆

階段の途中からは韓屋村が一望のもと

• ☆梧木台(オモクデ)☆<br />梧木台は朝鮮王朝を建国した李成桂(イ・ソンゲ)が、1380年南原荒山(ナムォンファンサン)で外敵を打ち破った帰りに立ち寄って宴会を開いた場所だと言われています

☆梧木台(オモクデ)☆

メインストリートです

あまり歩いている人もいませんね〜

土産物屋さん

☆慶期殿☆
    朝鮮王朝を建国した李成桂を描いた肖像画を奉安するため、1410年に創建されたのが慶基殿です
    歴史ドラマの撮影にもよく使用されているそうな

入場料 1000ウォン

へ〜

• ☆慶期殿☆<br /><br />ほ〜

ほ〜

韓国の歴史は興味が無いムニダ
    だから全く何がなんだか分らないハムニダ

★全州殿洞聖堂★

つづいて慶期殿の向かいにある瀟洒な教会に行きましょう

• ★全州殿洞聖堂★<br /><br />(以下パンフレット丸写し・・)<br />1791年に韓国天主教会最初の殉教者である尹持忠と権尚然、1801年辛亥迫害での柳恒儉、尹持憲などが豊南門前の殿堂聖堂の敷地で迫害を受けて処刑された。<br />彼らの殉教の志を称えて、1908年にフランス人神父によって聖堂の建設が進められ、1914年に完成した聖堂。<br />当時日本の統監府によって壊された豊南門の城壁の石が使用され、殉職者たちの血が流れた場所の石も聖堂の礎として使われた。韓国のカトリック信者にとっての巡礼地ともなっている。<br />西洋式の近代建築で、湖南地方(全羅南北道)の西洋式近代建築物の中でも最大規模といわれ、特に長い歴史を持っている。建物の全体が赤煉瓦で造られていて、聖堂の入口にある3つの塔が特徴的である。1981年9月に史跡第288号に指定された。

(以下パンフレット丸写し・・)

★全州殿洞聖堂★

う〜ん威風堂々といった感じです

• ★全州殿洞聖堂★<br /><br />中に入らせていただきました。<br />中々荘厳な佇まいです

中に入らせていただきました。
    中々荘厳な佇まいです

歯磨いたか〜♪
    宿題済ませたか〜♪
    投票は済ませたか〜♪

又5年後〜!(^^)!

豊南門
    1768年に造られた全州府城の四大門のひとつで、ソウルの南大門によく似た特徴をもつ美しい城門。
    1905年に東、西、北門が撤去され南門だけが残され、現在の姿は1978年に復元されたものだそうです。

今日は大統領選挙という事で会社や学校は休みだそうです
    休むのは勝手ですが、結構レストランも休業の所が多く難儀しました。

取りあえずビビンパの有名店で営業していたこちら「盛味堂(ソンミダン)」というお店に入りました。

注文した『全州伝統ユッケビビンパ』 13,000ウォンです。

それにしてもすごいおかずの量! 日本少食党幹事長代理のkotetsupatapataにとってはとてもではありませんが完食は不可能です。
    しかも思っていた以上の野菜の量( 一一)

でも何とかビビンパは平らげました。 比較の対象が無いので分りませんが、美味しかったと思います(←ホントか?)

☆全州客舎☆
    高麗・李氏朝鮮時代中国からの賓客や官吏が滞在した今で言うゲストハウスみたいなものです。
    主館と西側・守直舎の建物だけが残っていますが、復元工事を終え立派な建物となってお目見えしました。

☆全州韓屋村☆

いよいよ韓屋村の中に突入です(#^.^#)

• ☆全州韓屋村☆<br /><br />土壁がいいですね<br />

土壁がいいですね

☆全州韓屋村☆

• ☆全州韓屋村☆<br /><br />空が青い(*^^)v

空が青い(*^^)v

南川橋

全州川に出ました。
    橋の上に東屋が建ってますね

川沿いを歩き南部市場に着きました。

• 出たな!もやしのおばけ(-&quot;-)

出たな!もやしのおばけ(-"-)

無造作にトラックの荷台に積まれた白菜

猫の可愛さは万国共通(^^♪

市場は見るだけでも楽しいですね

全州の観光スポット自体は結構固まっているので、3〜4時間もあればぐるっと回れます。

ソウルへの戻りは無料バスですと17時出発ですが、気分を変えて帰りは列車で戻ります。
    韓屋村近くのバス停から全州駅へ向かいます

全州駅

早めに着いたので、近くでコーヒーでも飲んで時間を潰していようと思ったのですが、多分街の外れに近いのでしょう、周囲は特に何もありませんでした。

韓国が誇る?高速列車KTXに乗ります。
    日本からも事前に予約ができて便利です。

ソウル龍山駅までは一般車で32900ウォン(約2600円)ほどです。

16:28定刻通りKTXが入線しました。
    ゆったりしていてなかなか快適な乗り心地です。

歩き疲れたのか道中ほとんど爆睡でした

龍山にはこれまた時間通り18:50に到着です

まだ夕食のビビンパが胃に残っているので、夕食はカルククスにしました。

胃に優しいね〜(^_-)-☆

部屋に戻るとどのテレビ局も大統領選一色
    やはりというか朴槿恵氏がリードの様子

結局パクちゃんが当選(*^^)v

パパ〜当選したイムニダ〜!(^^)!
    竹島はkotetsupatapataさんの言う通り、直ちに不法占拠は止めて、日本に返すイムニダ〜
    安部ちゃんこれからは仲良くするハセヨ〜♪