レーゲンスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レーゲンスブルクは、2年前からずーっと訪れたかった街。<br /><br />はじめてのドイツ旅行から帰り、とても感激し「また絶対にドイツに行きたい」と嬉しそうに話す姿を見て、息子から「また行けると良いね、行けるように頑張って」と贈られた誕生日プレゼントの”ふれあい街歩き・・レーゲンスブルク”のDVD。<br /><br />ドイツへ旅行に出掛けるまでの私は、趣味もなく・遊びに出掛かける事もない。<br />仕事と子育てに忙しい毎日を送っていました。<br />そんな私があまりに感激し喜んでいる姿を見て、息子も嬉しかったのかなぁ~?!<br /><br />息子から贈られたDVDを、何度も何度も繰り返しみて。<br />”レーゲンスブルクにいけたらいいな”と思っていた私。<br /><br />願いが叶って訪れたレーゲンスブルクの街は、地元の人は温かく・街全体が素敵で、今迄訪れたドイツの街の中で一番好きな街になってしまいました。<br /><br />今、レーゲンスブルクから帰り”もう一度レーゲンスブルクに行けるように頑張りたい”と思っています。<br />(その為には旅費を貯めなくては・・・)<br /><br /><br />☆ お願い ☆<br />この旅行記の...<br />写真を無断でご利用される事を...<br />ご遠慮頂きますようお願い致します...。<br /><br />From k*<br /><br /><br />

♪ 8 念願の個人手配一人旅・Regensburg 旧市街・街歩き(11/20~22) ♪

2012/11/20 - 2012/11/22

SEUNGMI

SEUNGMIさん

レーゲンスブルクは、2年前からずーっと訪れたかった街。

仕事と子育てに忙しい毎日を送っていました。

息子から贈られたDVDを、何度も何度も繰り返しみて。
”レーゲンスブルクにいけたらいいな”と思っていた私。

(その為には旅費を貯めなくては・・・)

☆ お願い ☆
この旅行記の...
写真を無断でご利用される事を...
ご遠慮頂きますようお願い致します...。

From k*

鉄道 徒歩
ANA

今回の旅行の経路です。

wurzburg Hbf AM11:35発 ”Wien Westbahnhof行き”⇒ Regensburg Hbf PM13:25 Regensbrug Hbf に到着です。
    駅からMaxinilian Streetを通り、思い荷物を引きづりながらテクテク・のんびりとホテルのある”ハイド広場”まで歩きます。

レーゲンスブルク大聖堂。

大聖堂で毎週日曜日ミサの時の”Domspatzen・・大聖堂のすずめたち”の合唱が聞きたかったのだけれど、旅行の予定上今回は無理でした。
    Domspatzen・・大聖堂のすずめたち”の合唱は次回までお預けです。

ライトアップされた大聖堂。
    昼間とはまた違った雰囲気で、とても素敵です。

大聖堂の中。
    広く・中央が写真のようにライトで照らされていて素敵な空間でした。

翌日朝食を済ませ再度大聖堂に。
    ちょうど、地元の方10人程度でしたがミサが行われていまいた。
    私も後ろの方に座りミサに参加させて頂きました。

大聖堂横にあった”Domspatzen・・大聖堂のすずめたち”の特大ポスター

トーン・ディトマー宮殿

ノイエ・ヴァーク

新市庁舎入り口
    新市庁舎は17-18世紀にかけて建設。

1662年に建てられた初期バロック様式の入り口には、レーゲンスブルクの紋章と神聖ローマ帝国ハプスブルク家の双頭の鷲の紋章が。

旧市庁舎
    1360年、市参事会の舞踏場、祝祭広間として建設。
    1663-1806年の間、神聖ローマ帝国の永続帝国議会が開かれていた場所。
    現在は一階がツーリスト・インフォメーション。

中世に作られた自由都市レーゲンスブルクのシンボル。
    右の像が、侵略者を倒す石を。
    左の像が、街の人を守るハンマーを。

旧市庁舎横・・通り抜け出来る様。
    その先にはどうなっているの・・・?

カフェ・プリンツェスの前の広場

ハイド広場の夜景

カフェ・プリンツェスのショーウィンドー

旧市庁舎近くの本屋さん

石橋の上からの旧市街

右がホテルオーナー、そして左がお部屋のお掃除をお手伝いしている方。

※本当にお世話になりました。

女の子とおばあちゃま,お買い物にいくのかな?

レーゲンスブルグで見かけた自転車。
    後ろには子供を乗せます。

この自転車の後ろも、上と同じ様に子供を乗せます。

可愛い自転車

レーゲンスブルクとお別れです。
    ALX84113の車内・ボックス席。
    席の入り口には扉があります。
    この列車でミュンヘンまで行き、ミュンヘンからSバーンで空港まで、そしてNH208で日本へ帰ります。

※レーゲンスブルクのホームで本を読んでいると、こちらを見て微笑んでいる女性が。
    レーゲンスブルクに知合いはいないし・・そうすると女性から「日本の方ですか?」に「はい」。
    女性から「日本の何処から来たの、東京?」に「いいえ、○○からです。」
    その後、女性から色々話かけられホームで少しお喋りを(正直、殆ど英語が駄目な私、話掛けられた時は困ったな〜、会話をしていると時々話がかみ合わず、女性に申し訳ない事も!!でも少し素敵な出逢いが出来て、嬉しかった方が大きいかも)!!
    女性、東京に観光でいらした事があるとの事でした。

レーゲンスブルクでは、最後まで素敵な思いを!!

今回の旅行で買ったお土産のビール。

右からレーゲンスブルク地ビール・REGENSBURGER BRUCKMANDL
    Bruggeで購入         ・Leffe ROYALE
    Bruggeで購入今年賞を獲得した ・Duvel(デュベル)2012SELECTION
    Bruggeで購入         ・ウェストマール トリプル
    Kolnで購入 ケルンの地ビール ・Kölsch
    一番後ろの箱のビールはミュンヘン空港で購入

レーゲンスブルクで購入・花婿・花嫁のブリキの人形。
    顔を合わせるとキスします。
    右のサンタクロース&ローソクは、2012・2月にローテンブルク・ケーテ・ウォルファルト で購入

レーゲンスブルクで購入・ブリキのトナカイ

レーゲンスブルクで購入・木の人形たち

今回、この旅行の為に作った旅ノート。
    列車に乗る予定とミニ時刻表・訪れる街の地図・そして旅行中は日記に!!
    手作り地図は、道を尋ね言葉が通じない時ノートの地図を見せたりと、それなりに役にたちました。

旅行中は頻繁に出し入れしていたので、帰ってきた時には少しボロ!!
    そのボロも旅の良い思い出です。

旅行の計画の段階での失敗・旅行先での失敗、今回失敗した事は次回の旅行為の勉強です。
    はじめての個人手配1人旅、少しトラブルはあったものの、とても良い経験・出逢い・・・と、本当にいい旅行が出来ました。

旅行中の入場券・利用した交通機関のチケットなどを張り付けています。

念願の個人手配・鉄道の旅。
    長い旅行記になってしまいました。

この旅行に出掛ける前は、無事に日本に帰って来れるのだろうか・・・などと少し大袈裟な心配をして旅行に出掛けました。

そして旅行を終え、この旅行記を書いている間、旅行先での色々が鮮明に思い出されました。

本当に、旅行って素敵だな〜と思ってしまいます。

この旅行記に遊びに来て下さった方、遊びに来て下さってありがとうございました。

Thank you for coming today to my travel diary!!

• ちあきさん 2013/06/17 22:01:44
    お返事ありがとうございました♪
    ととろさん、こんばんは(^^)。こちらこそ 嬉しいお返事ありがとうございました!!。
    「うちのあーちゃん」(笑)にととろさんのことを伝えたら、とっても喜んでいました(^^)。

「街歩き」のDVDは息子さんからのプレゼントですか?。お母さん想いのとっても素敵な☆息子さんですね(^^)。「街歩き」を選ばれるなんて センスもいいわ〜〜〜(笑)。

そしてナント2番目の娘さんも「あーちゃん」!!!なんて、偶然ですね(^^)♪。

ととろさんが「ウィーン」旅行の計画を立てていらしたなんて、これまたビックリ!(笑)。

あ・・・そうそう、今日やーーーーっと「ウィーン旅行記」を完成させました。(遅っ!!(^^;)
    チョコレートショップでのエピソードも追加したので、よろしかったら お時間のある時に覗いてやってくださいねm(_)m。

「ウィーン」の旅は延期になってしまったそうで、残念でしたね・・・。
    そう言う私も密かに あーちゃんの「卒業旅行」にこじつけて(^^; 来年の春に3度目の母娘旅行を目論んでいたのですが、我が家には なんとかミクスの恩恵は全然!!なく(涙)・・・あきらめました(笑)(^^;。
    ですので私も3年先の「中学の卒業旅行」を目標にしたいと思ってます(^^)。
    「どこのホテルにしようか・・・」「どんなお店があるのかな?」・・・なんて調べてる時間もホントに楽しい♪ですもんね(^^)。
    (楽しみは「先」のほうがいいかも♪)

行き先がもし「レーゲンスブルク」に決まったら ぜひぜひととろさんの旅行記を参考にさせてくださいね(^^)。

またいろいろお話しさせていただけたら嬉しいです。

それでは また♪♪♪
  • ちあきさん 2013/06/16 13:54:16
    初めまして♪(^^)
    ととろさん、初めまして♪。私のつたない旅行記にたくさん投票していただき、ありがとうございました(*^^*)。
    「レーゲンスブルク」で検索していて、ととろさんの素敵な☆旅行記に辿り着きました。

私は2度 娘と「ウィーン」に行きましたが、もし今度行けるなら「ドイツ」がいいなぁと思っています。
    「レーゲンスブルク」も「街歩き」で観てから 憧れの街です。
    大聖堂で少年合唱団「Domspatzen」の歌声も聴いてみたいし、バニラソースたっぷりのふわふわパンで有名な「ウーリ」にも行ってみたいなぁ。
    それに 1番気になるのは ゴミ捨て場を素敵な畑に変えてしまった市民のヒーロー・・・ぜひぜひお会いしてみたいです(^^)。

ととろさんは英語がご堪能なんですね(^^)。羨ましいです。

長々とすみません。

よろしければ、これからもよろしくお願いします(^^)。

ではでは♪

SEUNGMI

SEUNGMIさん からの返信 2013/06/16 18:28:38
    メッセージありがとうございます
    初めましてちあきさん、ととろです。
    >私のつたない旅行記にたくさん投票していただき、ありがとうございました(*^^*)。

とんでもない・・・私の方こそ、計画性のない、本当にあまり参考にならない旅行にたくさんの投票ありがとうございます。

ちあきさんの旅行記とても楽しく読ませて頂きました。
    あーちゃん、可愛いですね!!
    1度目のウィーンの時は、あどけなさが可愛いあーちゃん!!
    そして、2度目のウィーンでは少し大きくなって女の子らしく成長したあーちゃん・・2度目のウィーンの旅行記を読みはじめ、あーちゃんを拝見してつい「大きくなったね〜ぇ」と声にだしてしまいました。
    我が家の二女も”あーちゃん”なのです・・ちあきさんの旅行記を拝見して少しビックリと同時に嬉しくなったりして!!

ちあきさん、ウィーンに2度の旅行とても羨ましいです。
    実は私も、今年憧れのウィーンとレーゲンスブルクのクリスマスマーケットに行こうと計画し、2月にウィーンのB&Bの予約を入れ意気込んでいたのです(このB&Bとても人気で、3月はじめには12月の予約はいっぱい・・・)。
    ただ、今年はいくら考えても旅行は無理・・・旅行ノートも作りはじめていたのに残念((+_+))
    だから、ちあきさんの旅行記を読んでいて、アッここ行きたかった所だ・アッここも・・・そしてカフェ好きの私、ちあきさんの旅行記で沢山出て来たスイーツに、やっぱり行きたいなぁ・・・なんて思ってしまいました。
    今は、2年〜3年かけてウィーンに行く計画をたてようと思っています。

> 私も「世界ふれあい街歩き」の「ドナウ川」のシリーズが大好き!で 録画したものを何度も何度も観てるんですよ。
    私は、ウィーンに行くつもりでDVDを購入しました(涙)

> 「ドイツ」は結婚前に2度ツアーで行きましたが、とても素敵な国ですね♪。

本当に、素敵な国ですよねドイツ・・大好きな国です!!

> 「レーゲンスブルク」も「街歩き」で観てから 憧れの街です。

小さな街ですが、とても良い街です。
    本当に街の人達はとても親切で、あまり観光地化されてないのんびりしたいい街です。
    あーちゃんと行くには、とてもお勧めな街かと思います。

> ととろさんは英語がご堪能なんですね(^^)。羨ましいです。

全然話せません・・・勉強中なのですが、さぼってばかりなので全然みにつきません。
    だから、昨年の旅行の時も話しがかみ合わなのなんのって・・恥ずかしいです。
    ドイツ語圏の国が好きなのに、ドイツ語ではなくて英語なんて変ですよね(実は、ドイツ語は難しくて断念したのです)・・(^。^)y-.。o○

> 私もいつか娘とドイツ旅行が出来るように ドイツ語の勉強頑張りますf ^^;。
    ちあきさん、ドイツ語の勉強頑張って下さいね・・・応援してます。

とても長くなってしまいました。
    ごめんなさい。

> よろしければ、これからもよろしくお願いします(^^)。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

ちあきさんは、ドイツ・私は、ウィーンへと行き、そのお話をまた出来る様頑張りましょうネ!!

今日は、とても嬉しいメッセージありがとうございました。
    ※ あーちゃんによろしく♪