台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな国、台湾。<br />3.11東日本大震災に対して多大な支援をしてくれた台湾<br />それに対して感謝の気持ちを伝えたい。<br /><br />『ありがとう台湾Tシャツ』を着て台湾中を周れば<br />一人でも多くの人に感謝を伝えられるかと思い台湾を旅することにした。<br /><br /><br />台湾を周るプランはいくつか考えたけどシンプルに高雄Inで台北へ北上していくことにしたのだが、、<br />出発直前、日本に大型で速度の遅い台風が来てる影響で台湾付近にある台風が行き場無く停滞している模様。<br />高雄の天気予報では自分が行く予定の日はずっと台風で雨、<br />プランを変更して台北Inにしたとしても台風で雨。<br /><br />旅は楽しくないといけない、雨で何もできないなんて最悪だ、<br />とにかく台風が去ってくれないことにはどうしようもない。<br /><br />そこで大幅にプラン変更、まず香港に飛ぶ<br />そして台風の様子を見つつ台湾上陸を考えるということ。<br />そんなこんな色々あったり無かったりの結果<br /><br />1日目 JL735 成田−香港<br />    香港のチョンキンマンション泊<br /><br />2日目 香港から中国の深セン(陸路) 深セン−アモイ(中国南方航空)<br />    アモイ泊<br /><br />3日目 アモイ−金門島(海路) 金門島−台北松山(空路)<br /><br />4日目 台北フラフラ<br /><br />5日目 九フンほか色々<br /><br />6日目 台北フラフラ 帰国<br /><br /><br />というアモイから海路で台湾の金門島へ行くという一度やってみたかったプランをやってみることにした。<br />高雄からの北上はあきらめて台北だけになってしまったけど充実した旅だった<br />※ 一人旅ですが食事など所々現地の友人に接待され行動しているとこもあります。

【感謝台湾!】高雄から台北へ北上する旅! ←のつもりが金門島から台湾入国となった旅(後編)

2012/08/28 - 2012/09/02

ねじ工場

ねじ工場さん

大好きな国、台湾。
3.11東日本大震災に対して多大な支援をしてくれた台湾
それに対して感謝の気持ちを伝えたい。

『ありがとう台湾Tシャツ』を着て台湾中を周れば

高雄の天気予報では自分が行く予定の日はずっと台風で雨、
プランを変更して台北Inにしたとしても台風で雨。

旅は楽しくないといけない、雨で何もできないなんて最悪だ、
とにかく台風が去ってくれないことにはどうしようもない。

そこで大幅にプラン変更、まず香港に飛ぶ
そして台風の様子を見つつ台湾上陸を考えるということ。
そんなこんな色々あったり無かったりの結果

1日目 JL735 成田−香港
    香港のチョンキンマンション泊

アモイ泊

3日目 アモイ−金門島(海路) 金門島−台北松山(空路)

4日目 台北フラフラ

5日目 九フンほか色々

6日目 台北フラフラ 帰国

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

金門の空港で台北行きのチケットも無事買えて一休み&軽く食事

この飛行機で台北松山へ、

後ろから乗るんですね^^;

松山に着いたときは雨ザーザーだったけど板橋まで来たときは止んでてよかった。

ひと段落してから現地で仕事をしてる友人と食事。
    『臨洋港』という板橋にあるお店なんだけど飲めて食べれて居酒屋みたいな感じ。台湾にはこういった感じで酒があるお店って何故かあまり無い
    その点ここは日本人にとって使い勝手がGOOD!! 現地の人にも人気みたいでけっこう混んでた。

鶏、メニューのどの料理なのかはわからない【爆】

これは三杯イカ
    三杯というのは酒・醤油・ゴマ油のことらしく
    料理名で三杯×× ってあったら酒・醤油・胡麻油で味付け調理されたものだそうです。

猪肉、こちらも料理名はわからない

タケノコ

キャベツ

茹でエビ

カエル

名前不明だけど客家料理で独特の味付けでした

イカの口のから揚げ
    つまみに最高です。

板橋100万ドルの夜景【ウソ】
    だいぶぶれてしまいました。

今回の台湾移動中に着てたのがこのTシャツ。
    台湾を旅するときに『ありがとう台湾Tシャツ』を着て旅することで台湾のみんなに感謝を伝えたい、って思って調べたところ
    デザイン的にも通販で手に入る手軽さ的にも一番良さそうだったので、
    このTシャツを購入。3色購入して旅中ずっと着てました^^

バックには感謝のメッセージが。
    台湾のみんな見てくれたかな?

【台湾2日目】
    新プ(土甫)駅近くにある市場みたいな通りら辺で朝ゴハンを探す

このアジアな感じがたまらない◎

地元の人が食事するような店はいくつかあったけど朝からやってるお店はあまり無いのかもしれない

市場みたいな通りにあったお店へ入ってみる。

ルーロー飯

ここでは胡椒餅を購入

胡椒餅も台湾に来たらマストですよね^^

自分が台北に来るのは今回で3回目。
    台北市内の有名どこはそこそこ周ったので三峡・鴬歌でも行ってくればー
    っと友人に言われ何となく行ってみることに。

三峡に到着

長福橋、地球の歩き方には屋台が並ぶって書いてあったけど昼はまるで無し。おそらく夜来たらにぎやかなんでしょう。

民権老街へ来たとこで雨ザーザー。
    特にすることもないのでフラフラして帰りました

夜は蛇スープに挑戦してみるため華西街観光夜市へ

昔、近くに売春街があって精力をつけるためにここに蛇屋やスッポン屋があつまっているそうです。

このお店に行ってきました!

蛇スープ
    くせもなく普通に飲めます。

赤いのは血
    緑色のは肝汁
    白いやつは何なのかよくわからなかったけど強い酒でした。

蛇スープと3点セットで350元
    いい体験ができました^^

蛇も体験して精力もついたとこで華西街の近くにあったという売春街に行ってみますか

ここがそこ、まさにそうゆうお店が今もあるしお店の中を覗くとそうゆう格好した人がいるし、そうゆう人をちょくちょく見かけるし。
    ただ、見た感じ全員が40歳か50歳オーバー【爆】若いのは格好だけね^^;
    中には若いコがいるかなー!? って探してみたけどゼロ。

台湾では風俗がご法度だけどここにいる売春婦的な50歳オーバーな人達は黙認されてるの? 格好的にはあきらかにそれだけど、謎だ。

その後、ディンタイフォンへ。
    忠孝復興駅のSOGO内にある店舗へ行ったんだけどやっぱどこの店舗でも混んでるねー^_^
    本店の方は熱気でガラスが曇って作ってるとこがよく見えないけど
    こちらはよく見えます。

メニューには英語・日本語・ハングル表記あり

本家ディンタイフォンの小籠包は肉汁飛び出しヤケド注意です!

これもうまかった◎

鶏スープ
    さっきの蛇スープなんて目じゃないうまさですよ

ディンタイフォン大満足◎

【台湾3日目】
    この日はまず九分へ(正しくは分に人偏がつきますが4トラベルは日本的じゃない漢字にとことん弱いんで文字化けします)

朝ゴハンは忠孝復興にある肉まん屋で購入

台湾何もかも安くてうまい、最高!

九フンに到着、すんごくいい天気だった
    この写真だけ見るとそんな日本の風景と変わらないかな

けっこう混んでます
    たぶん休日はすんごい混んでることでしょう

九フンって感じだ

九フンを周ったあとはバスで基隆へ

海沿いの海鮮レストランが並んでるとこで昼ゴハン。
    同種の店が並んでるだけあっておばちゃんの呼び込みは激しいです^^;

好きなやつを選んで料理してもらうこともできます。

このあたりの海鮮レストランは日本人からすると安いけど台湾的にはいわゆる観光地価格だそうです。

名前は忘れたけど眺めがよかったところ^^

金山にあるテレサ・テンのお墓まで行ってきた
    今でも来ている人がけっこういるんだからすごい。

でっかなピアノは実際に足でひくことができます

その後、淡水まで夕日を見に行ったんだけど夕日に間に合わず、
    とりあえず50嵐のタピオカミルクティーをいただく。うまかった◎

淡水の駅方面から川の対岸へ渡ってみた。
    対岸も写真のとおり人がいっぱいだけど、友人が言うには昔は対岸はそこまで栄えてなかったらしい

ここで初☆ビンロウにチャレンジしてみた
    ビンロウ屋のおじさんに教えられるまま2つ続けてやったのがまずかった※。
    覚醒が一気にきて気分悪う(*_*)
    何というか、短時間にコーヒー飲み過ぎたような気持ち悪さ。

※あとでわかったんだけど1つだけなら覚醒もそれなりで、こうゆうものなのか。ということがわかる。初めてで2つは過剰だった。
    チャレンジしてみる方は参考にしてみて下さい。

一日の〆は寧夏路夜市をフラフラ

これまたチャレンジしてみたかったタウナギのお店があったので食べてみることに。

淡白な感じだけどうまい。
    色々食べた一日だった

【台湾最終日】
    台湾に来てまだ牛肉麺を食べてない!!
    牛肉麺こそ台湾で有名だけど日本にぜんぜん無い(有ってもお高い)食べ物の王者だ。
    食べてない台湾名物は数あれど、牛肉麺だけは絶対に食べないと。

牛肉麺キター^^
    うまかった!!

中正記念堂へ行く前に台湾の友人が「飲み物を買いに行く」というのでコンビニでも寄るのかと思ったら本格的なジュース屋さん!?にやってきた^^;
    この辺の感覚は日本人とだいぶ違うのね。

ジュース屋さんと言うよりは蜂蜜屋さんが出してる本格蜂蜜ジュースでした。
    スッキリしててうまかったです◎
    これは想定外にうまいものに出会えた

この辺は台湾政治の中心地

蒋介石の像の両端には衛兵がいます
    友人の話によると像のエリアに進入すると衛兵が銃で床をドンと叩いて侵入に対する注意をして、それでも近づこうとすると撃たれるらしい。
    本当かどうか実証はできませんでした^^;

『感謝台湾』

今回このTシャツを来て旅して、その辺の人から特に何か話しかけられるようなことは無かった。そのTシャツいいねーって話しかけてきたのは海鮮屋の客引きおばちゃんぐらいかな。
    けど友人の彼女(台湾人)が私の写真をFacebookでアップしたところ、イイネが20件以上ついてすごかったと話してたので台湾の人たちに対して良い印象であったことは間違いなかったと思う。

帰りは台北松山空港から。
    市内からあっという間の近さ、素晴らしい。

この飛行機で帰ります
    さらば台湾! また来るぞ台湾! 今度は台風来ない時期に旅のプランたてよう^^

おまけ
    帰りの機内食

• 一歩人さん 2012/12/19 10:40:28
    ふ、ふ、このアジア感がいいですね
    ねじ工場さんへ
    ふ、ふ、上海、台湾、北京に一人旅に出かけましたが、
    とても楽しかったです。確かに、アジア感がよかったです。

とても、落ち着きますよね。同じアジア人として。

まったく、風俗、風習も違うのにね。

そんなことを思い出しました。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

ねじ工場

ねじ工場さん からの返信 2012/12/20 17:45:38
    RE: ふ、ふ、このアジア感がいいですね
    一歩人さん

こんにちは、
    私もやっぱりアジアが落ち着きます。

> とても、落ち着きますよね。同じアジア人として。

けど色んな人がいるもんですよね、
    アジアは無理ってゆう潔癖症な人とか、潔癖症なわけではないし旅好きなのにアジア行かない人とか(←まあ軽度の潔癖症だと思うんですけど)。
    同じ場所でもリッツカールトン級のホテルに泊まって東京にあるような5つ星レストランでゴハン食べる人もいれば、ゲストハウスのドミトリーに泊まって水シャワーあびてゴハンは地元の人に混ざって屋台で^^ ってゆう人もいて。
    いろんな人がいて色んな旅があるんだなー。ってつくづく思います
    ありがとうございました

ねじ工場さんのトラベラーページ