ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に誘われて、思ってもいなかったインドに行ってきました。<br />行き先はゴールデン・トライアングルと呼ばれる、デリー・ジャイプール・アグラの3都市です。<br />世界遺産・タージマハルを含む6つの世界遺産を巡る、実質5日間の旅です。<br />行く前はかなり不安だったのですが、体調も壊さず元気に帰ってきました。<br />私にとっては驚きと発見に満ちた旅でした。<br />あらためて日本の素晴らしさを認識しました。<br />写真は シティパレスにて<br />

● インド・初めての旅(まる得インド7日間) (3日目)ジャイプール編(シテイパレス、世界遺産「ジャンタル・マンタル」)

2012/12/06 - 2012/12/06

るりさん

友人に誘われて、思ってもいなかったインドに行ってきました。
私にとっては驚きと発見に満ちた旅でした。
あらためて日本の素晴らしさを認識しました。
写真は シティパレスにて

観光バス
中国東方航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

市内のレストランで昼食後、シティパレス(宮殿)に来ました。
    シティパレス入り口

ここから入ります。

コブラ使いのおじさん。

入り口の城門

展示品

チャンドラ・マハル(月の宮殿)
    現在も上階には子孫が居住されています。
    上に旗が2つあるときはマハラジャが在宅だそうです。
    1・2階は博物館として公開されていて、ゴージャスな部屋には王室の衣装やショール・武器などが展示されています(写真撮影禁止)

ラージェーンドラ門
    左右の象は白大理石で出来ています。

壁の細工がきれいです。

ディーワーネ・カース(貴賓謁見の間)

左右にある巨大な壷はギネスブックにも載っている世界最大の銀製の壷です。

銀の大壷

マハラジャがエドワード7世の戴冠式に参列したときに、ガンジス川の水を入れて持っていき沐浴に使ったそうです。

世界遺産「ジャンタル・マンタル」天文台です。
    ここには石造りの天体観測儀が並んでいます。
    後方はアンベール城と月の宮殿

天体観測儀
    太陽が北半球、南半球のどの位置にあるかを観測。

巨大な目盛りを持つ日時計。
    今でも2秒単位で時間を計ることができるそうです。
    自分の時計と比べましたが、ピッタリ!です。

こちらは午前中用の日時計

直径4mの半球、ほかの観測儀で図った結果を補足するためのものだそう。

それぞれが12星座の方向に向かっています。
    占星家たちが利用して、結婚の合否や日取りなどを占っていたそうです。

世界最大といわれる日時計。

カラフルでまるで遊園地?のようです。
    300年前のすべての装置がほぼ正確に動作することが確認されているそうです。
    高い算学レベルのル−ツを感じさせられます。
    観光を終えてホテルへ戻ります。

車窓より ジャイプールの街並み

車窓より

• 車窓より<br />市場ではいろいろな野菜や果物が売られています。

市場ではいろいろな野菜や果物が売られています。

車窓より

ホテルで夕食です。
    ピーナッツケーキとケーキ
    2つとも大変美味しかったです。

キャベツの蒸し煮

フライドポテト

生野菜類 タマネギ、トマト、ウリ
    (旅行中、レタス、キャベツ類はでませんでした)

野菜のグラタン風、ウインナー

4種類のカレー

ナスの炒めものがあり、とても美味しかったです。

明日はアグラへ移動します。 つづく

• MISAさん 2013/06/30 22:18:29
    またインドに行きたくなりました〜☆
    るりさん

はじめまして☆
    こんばんは。

旅行記の訪問&投票いただきありがとうございました♪

ジャイプール、ステキですねー。
    私も去年インドに行ったのですが、ジャイプールは行けなかったんです。。。

るりさんの旅行記見てたら、またインドに行きたくなってしまいました。

インドは料理も美味しいですよね〜(*´ω`*)♪

MISA

るり

るりさん からの返信 2013/07/01 11:48:44
    またインドに行きたくなりました〜☆
    MISAさん はじめまして。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

サグラダ・ファミリア、素敵ですね〜。
    私もサグラダ・ファミリアを見たいのですが、体調を壊して遠くには行けなくなりました。
    もっぱらアジアばかり行っています。
    「インドは料理も美味しいですよね〜」
    ええ、どれも美味しかったですね〜。
    あのインドの喧騒が今では懐かしく思われます。

これからも宜しくお願いいたします。  るり
  • yuk-inaさん 2013/04/25 21:48:53
    ホッとしました
    はじめまして。イランの旅行記に投票いただきありがとうございました。

インドは10年以上前に行ったので、今はIT産業などで豊かになって街は変わったかな?と気になっていたんですが、牛とゴミにちょっとホッとしました(笑) ”混沌と喧騒”という言葉がピッタリだったので。

美しいピンクの内装ですね。(ジャイプールも行ったのですが、この建物は見た記憶がありません(*_*))

yuk-ina

るり

るりさん からの返信 2013/04/26 12:33:10
    ホッとしました
    yuk-inaさん はじめまして。

そうですか? 10年前と変わっていませんか。
    パックツアーでしたので上辺だけしか見ていませんが、貧富の差は大きいですね〜。
    念願のタージマハルもお天気に恵まれ良い思い出ができました。

イラン女性の服装拝見しました。
    知らないことばかりで勉強になりました。

これからもよろしくお願いいたします。
    またお訪ねいたしますね。  るり

るりさんのトラベラーページ

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インド最安 489円/日~