2012/11/26 - 2012/12/01
2233位(同エリア12031件中)
るいるいさん
久しぶりに出張で訪れた上海で空き時間を利用したるいるい夫の記録です。
中国は時々行っていましたが、上海の街中は十数年ぶり。
こんな時勢なので、周りには心配されましたが、当時とは全く異なる上海を体感することを楽しめました!!
10数年前との違いは。
・上海の建築ラッシュはほぼ終わった気がします。(まだ郊外はすごいです。)
・自動車のクラクションが激減しました。(まだ日本と比べたらとっても多いです。)
・自転車が全て電動になりました。
・昔ながらの街並みが全くなくなりました。
そして最も変化を感じたのが、
・空港や商店のスタッフに「笑顔」があります。
昔は、接する人が皆冷たく感じ、中国語を全く話せない人はフリーで旅行するのはきついかな??
と感じていましたが、今は随分とフレンドリーになって、嫌な気分になることは皆無でした。
若者だらけの町にエネルギーをもらった1WEEKでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は行きは虹橋空港、帰りは浦東空港と変則プラン
着陸間際になると、眼に飛び込んでくるのは集合住宅。
その規模に圧巻です。 -
豫園近くのマーケットでは、なんとな〜くクリスマス気分??
-
クリスマスより正月でしょう!!
たこの柄は「The 中国」って感じです。 -
豫園のフォトスポットです。
これだけの環境客が居て、日本人が全く居ません。
日本語で営業する物売りが集まってきて困ります。
相変わらずロレックスの時計が大量販売されています。 -
こんな所に回転寿司です。
店の名前も「回転寿司」何のひねりもありません。 -
今日は平日ですが、橋の上は人で一杯。
写真を撮るのに一苦労です。 -
森ビルタワーの手前に工事中の巨大ビルが・・・
街のシンボルが外資であることは許されないのでしょう。 -
ここから初の有料エリアへ
一人40元を支払入場します。 -
今までの喧騒がウソのように、落ち着いた空気が流れます。
これが有料とFreeとの違いです。 -
入場門からは想像がつきませんが、豫園の内部は取っても広いです。
しっかり見ると、2時間程度はかかります。 -
見事な中国庭園が広がります。
期待が膨らみます。 -
辰年も終わりです。
去年だったら、年賀状にでも使えたのに。 -
石と建物の絶妙なバランスがGood。
後から写真を見たら、電線が写ってました。ショック!! -
いろんな形のくりぬき門があります。
個人的には○が一番好みです。 -
時期的には紅葉の真っ最中。
もみじが赤く染まっています。 -
分かりますか?
一本の木の半分が燃えたのか、炭化しています。 -
水と植物と石のコントラスト。
10個近い池が配置されています。 -
江南三大銘石だそうです。
-
このスポットがメインでしょうか?
中国人の観光客が長々と写真撮影をしています。 -
いろんな伝統美術の展示がありますが、
全てに値段がついてます。 -
何か変だぞ キーホルダー
-
大人気の小籠包屋です。
行列が嫌で食べなかったのですが、現地の人に話したら、
「これを食べなきゃ何しに行ったのか分からない」と言われました。
食べとくべきでした。 -
地球の歩き方でも紹介されている。四川料理の巴国布衣風味酒楼。
中国の人間国宝の方の変面ショーです。 -
じっくり見ているのですが、全く分かりません。
このショーの後、私の目の前で実戦してくれたのですが、それでも見えません。
一見の価値ありです。 -
四川料理も勿論Good。
山椒の辛さが口いっぱいに広がります。 -
食後には「わいたん外灘エリア」を散歩しました。
-
昔は上海タワーが目立ったものですが、
今は one of them です。 -
観光船と上海タワーの2ショット。
-
本当に綺麗です。
日本では白っぽいライトが主流ですが、黄色いライトに統一されている事が景色をいっそう引き立てています。 -
NYのウォール街に居た牛の弟です!!
何故ここに居るのかは知りませんが、若干大きい気がします。 -
極寒でしたが、いつまでも見ていたくなる景色でした。
-
この日の空気は澄んでいます。
高速道路の橋脚が細いのが気になりますが、
きっと地震はないのでしょう。 -
宿泊は銀河賓館(Galraxy hotel)です。
-
高速道路の料金所です。
これから宇波(みんぼう)に向かいます。 -
杭州湾海上大橋を渡ります。
杭州湾の干潟を縦断する海上橋で、世界三位の巨大橋です。長さはなんと35,673mもあり、渡るのに30分近くもかかります。 -
上海周辺の高速道路網です。
中国は広いので、上海周辺といっても、日本全国なみの距離があるような気がします。
今回乗った上海→宇波も1時間程度ですが、この地図ではほんの少しです。 -
中国らしい夕日です。
水墨画、枯山水、 なんとなくいいイメージです。 -
宇波ではみかんが至る所で売ってました。
特産物なのかと思い聞いてみたのですが、上海人たちは分からないとのこと。 -
サービスエリアです。
サービスエリアに見えますか?? -
お茶専門のショッピングモールです。
-
お茶の専門店が数十店。
全てを見て廻ることはできません。
というか、何が違うかを判断することは日本人には無理です。 -
日本語が分かるスタッフが居るお店も。
次々試飲をさせてくれるので、お腹がちゃぽんちゃぽんになります。
フルーツティーが美味でした。 -
帰りは浦東空港です。
今度はゆっくり滞在したいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43