ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張でワシントンDCに行った際、限られた時間でしたが観光も少しできたので、その時の様子をご紹介します。ダレス空港の近くにある博物館では、スペースシャトル・ディスカバリーを間近に見ることができました!

ワシントンDC旅行記1~9日目

2012/11/08 - 2012/11/16

Hacci

Hacciさん

その他
タクシー 徒歩
アメリカン航空 JAL

出国時はボーイング787のJAL8便でまずボストンに飛びました。太平洋上は雲が何層にもなっていて、787の大きな窓から景色を大いに楽しめました。

787の特徴の一つである「窓のシェード機能」。従来通りのシェードを上下させるのではなく、ボタンを押すと窓から入ってくる光の量を調節できます。5段階ぐらいになっていたと記憶していますが、この写真は中間ぐらいの明るさにした時の様子です。一番暗くした状態にしても外の様子は確認できたので、機内が暗くなっている時でもまわりに迷惑をかけることなく外の様子が確認できるのは良いと思いました。

一食目の機内食。

二食目の機内食はたいめいけんのたんぽぽオムライス。
    機内でたいめいけんの味が楽しめるのは嬉しいですが、たいめいけんで食べる本当のたんぽぽオムライスとは(当然ながら)大違いでした。。。

12時間強のフライトもあと少し。翼に当たる光の加減が絶妙できれいでした。
    その後、ボストンからワシントンDCまではJAL5860便(Jet Blue運航)で1時間強。日本からアメリカ東海岸まで飛んだ後に乗継で最終目的地まで行くのは初めてで、相当疲れました。

The Liaison Capitol Hill Hotelに7泊。部屋は広く快適でしたが、オフィス街と官庁街の境目にあり、ホテルのまわりでグロッサリーショッピングができなかったのは不便でした。
    写真に収め忘れましたが朝食のオムレツは美味しかったです。

到着してすぐにUS Capitolを見に行きました。開館時間内に行けば中に入れるそうです。

実はワシントンDCは22年前に家族で遊びに来たことがあります。その時の記憶にもはっきり残っているメモリアル塔はまだ健在でした。

• 会社の方と二夜連続でステーキのディナー。アメリカにしてはかなり美味しく感じたBobby Van&#39;s Grillで二夜とも食べました。ワイン半額キャンペーン中だったのでNapaのParaduxxという高級ワインをいただきました!!

会社の方と二夜連続でステーキのディナー。アメリカにしてはかなり美味しく感じたBobby Van's Grillで二夜とも食べました。ワイン半額キャンペーン中だったのでNapaのParaduxxという高級ワインをいただきました!!

サーロインステーキ。肉に対してはピッキーなワタクシでもとても美味しいと感じました。時差の関係で食欲があるわけもなく、当然食べきれませんでしたが…。日本円にして3000円程です!

会議ばかりの出張だったので、食事の写真が続きます。
    これは別の日に行ったLegal Seafoodsのクラムチャウダー。超満員だったので予約して行って良かったです。

キノコとエビの手打ちパスタ。味付けは美味しかったのですが、久しぶりにアメリカ定番の茹ですぎパスタをいただきショックを隠せませんでした(苦笑)

生ガキもいただきました!写真右端に写っているKumamotoがクリーミーでとても美味しかったです!

担当してくれたウェイトレスのオススメの品。ムール貝とロブスターのパスタですが、これは個人的には口に合いませんでした…。

会議の合間に同僚が連れて行ってくれたSmithsonian National Air and Space Museum。
    市内からタクシーで75ドル(チップ込み)でした。ダレス空港のすぐ横にあります。

展示会場全体の様子が入りきらないぐらい広大でした

飛行機を出し入れするために使われていたのでしょうか。巨大なガレージのドアです。

戦闘機のことは全く分かりません。かわいいキャラクターが尾翼に描かれていたのでミスマッチでした。

奥に進むとありました!スペースシャトル!!

宇宙に行って帰ってきた乗物を目の前に、鳥肌がたちました!

後ろ側から見た一枚。

斜め後ろから見た一枚。

宇宙飛行機の外壁はタイルのようなものを細かく組み合わせたような感じになっていました。こうすることで耐久性などが上がるのでしょうか。

宇宙服なども展示されていました。

こちらは宇宙食。

この博物館は本当に色んな飛行機が展示されていましたが、戦闘機は何一つ分からないので、次に目にとまったのはコンコルド。

幅がすごく狭いのが良く分かりました。一度は乗ってみたかったです。

コンコルドの下をくぐることもできました!

ランチの時間になり、博物館内にあった唯一の飲食店、マクドナルドへ。日本にはない気がするANGUS BURGERというのをいただきました。やはりバーガーキングにはかなわないと思います。

博物館の一部という位置付けで、以前管制塔として使われていたタワーが一般に公開されていたので行ってみました。ダレス空港に着陸する飛行機が近くに見えました!

ダウンタウンに戻って少し仕事をした後に夕食。前日のディナー会議の会場でとても美味しかったBrasserie Beckというベルギー料理のお店に再度行きました。

ムール貝のホワイトソース煮。ガーリックが効いていてとても美味しかったです。

あまりお腹が減っていなかったので、メインはエスカルゴにしました。

翌日は仕事が昼過ぎに終わったため残りの時間はせっせと市内観光(笑)22年前にも訪れたホワイトハウスに再訪しました。オバマ大統領の再選が決まった直後でしたが、平静が保たれていました。

ワシントンモニュメント。小学生の時分に登頂したのを今でもはっきり覚えています。

ワシントンモニュメントとフェデラルトライアングルの建物を一緒にキャッチした一枚。ワシントンモニュメントは一見不気味ですが見慣れてくると美しく感じてきました。

National World War II MemorialからLincoln Memorialを望む。

紅葉のトンネルを歩いてLincoln Memorialを目指すことにしました。

Reflecting Poolという名のついた人工運河のようなものの端からWashington MonumentとUS Capitolが見えました。

リンカーン記念碑

リンカーン像。米国で過ごした中学時代にアメリカの歴史を必死に勉強したのを思い出しました。

リンカーン像が眺めている景色はこんな感じです。

Reflecting Poolは文字通りワシントンモニュメントと国会議事堂を水面に映し出していました!!

寒さに負けて近くまで行くのを断念したJefferson Memorial。

ソメイヨシノのような木の葉が紅葉していました。

帰国の途についた最終日。ワシントンナショナル空港のAAラウンジが使えました。ただの待合室という感じで飲物は有料のものが多かったです。このあとJAL7457便(アメリカンイーグル運航)でNY JFKに飛びました。

JFK→東京のJAL5便機内食。ポークカツカレー選んだはずが、ポークカツカレーとは到底思えないようなとんでもないお味でした。(日本人が監修しているとは思えないです…)欧州便のカレーはちゃんとしたカレーなのに、NY発は意図的にこの味付けにしているのでしょうか?

アラスカ上空。夕日が雪山に当たっていて美しかったです!

2食目はクリームパスタ。私の知る限り15年前から変わらず、トマトベースまたはクリームベースのペンネが2食目に出てきます。最近になって日本発の機内食には力を入れているJALですが... (^^;)

ワシントンDC旅行記終了です。