2012/12/07 - 2012/12/11
9454位(同エリア15521件中)
アユタヤさん
燃油サーチャージ不要のエアアジアで、チケットが安い時期を狙って、羽田-KL往復航空券を購入。
せっかくなので、そのまま他のLCCに乗り継いでシンガポールに2泊、クアラルンプール1泊の弾丸旅行にしました。
※この旅行記は、羽田-シンガポール1泊目までを記載しています。
<スケジュール>
2012/12/ 7(金) 23:55 羽田 - 翌6:40 クアラルンプール ※AirAsia
2012/12/ 8(土) 10:15 クアラルンプール - 11:30 シンガポール ※Tiger Airways
シンガポール泊
2012/12/ 9(日) シンガポール泊
2012/12/10(月) 11:05 シンガポール - 12:05 クアラルンプール
クアラルンプール泊
2012/12/11(火) 14:40 クアラルンプール - 22:30 羽田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジアX マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事を終えて、そのまま羽田空港国際線ターミナルへ。
23:55のフライトですが、19時前に着きました。空港内はガラガラ。
遊びに来たことはあっても、出発ターミナルとして使用するのは初めて。
ワクワクします! -
早速着替えて、旅行モードに切り替え完了。
時間つぶしに、展望デッキへ出てみました! -
-
-
航空会社のナビもありました。あぁ〜飛行機好きだなぁ〜^^
-
フライトの3時間前にカウンターが開きます。
23:55の便ですが、出発が10分早まり20:40から受け付け開始。
カウンターオープンに合わせて、続々と人が集まります。
チェックインを済ませてからも食事や買い物をして過ごしました。
空港での待ち時間は、何時間あっても早く過ぎていきます。 -
22時には保安検査場を通過しました。
-
保安検査が終わると、すぐに出国検査。
もともとコンパクトな空港であるのに加えて、まだ就航便が少ないのか、出国までの流れはかなりスムーズ。 -
出国後エリアもピカピカです!
-
-
フードコートも出来ていました。
日本の空港では、もの珍しく感じます。 -
カード会社ラウンジに入ってみました。
羽田国内線にあるラウンジとは比べ物にならないくらい綺麗でした。
ただ割と狭くて、良い席はすでに埋まっていました。
中はセパレートされた個室スペースや、PCコーナー、ドリンクコーナーなど充実していました。窓際に座れば、滑走路を眺められます。
ドリンクはアルコールが有料でした。 -
出発ゲートへ。
AirAsiaなので、もちろんバスラウンジですが、出国審査の場所からあまり遠くなく、不便は感じません。 -
搭乗後、30分ほど遅れましたが、無事に離陸。
私は予約後に届いたオファーメールで事前に申し込んでいたEmptySeatOptionに当選し、一人で3席使用することができました。
オプション料はMYR48。
シートの前後のスペースは、JALやANAの航空機と比べてもあまり変わらないように感じました。
行きは時間帯的にも寝るだけなので、機内食は注文せずです。 -
AM6:40 クアラルンプール LCCTに到着。
航空機からターミナルビルまでは徒歩。 -
マレー語は難しそうです。
-
10:15のTigerAirに乗継いでシンガポールへ行くため、いったん入国審査と手荷物受取が必要です。建物に入って右側の階段に進みました。
AirAsiaの乗継便を同時に予約している人々は、左側の入り口に進んでいました。 -
入国審査。早朝のせいか、全然並ばない。
アジアの空港と言えば、なんだか薄暗いですよね。 -
入国後、看板に従って通路を進みます。
-
最低限の設備しかないという噂のLCCTですが、きちんとDUTYFREEがありました。
-
手荷物受取後、Wifiポイントを探しながら、LCCTの国際線ターミナルへ。
どこからともなく、スパイシーな香りと、色々な国の人々での賑わい。
アジアに来た実感がやっと湧きました! -
地元のファーストフードやマック、など、飲食店が軒を連ねます。
-
次に乗る出発便を確認して、
-
お腹が空いたので、朝ごはん。
-
なんとなくお米が食べたかったので、モーニングセットの1番。
後で、この料理がナシレマであることに気付きました。
MYR11でした。
独特の甘辛いソースとご飯、チキンの相性がGood。 -
腹ごしらえをした後、TigerAirwaysのカウンターに並んでチェックインして、出国審査。
-
出国後エリアにもお店がいくつかありますが、こざっぱりした印象。
この先に進むと、搭乗口です。 -
搭乗機までは、このような通路を徒歩で進みます。
さすがクアラルンプール、航空機の9割はAirAsiaです。
LCCとはいえども、ここまでシェアが広いと、利用者側もなんとなく安心感を覚えます。 -
TigerAirwaysは、シンガポール航空の子会社です。
シンガポール航空好きとしては、一度乗っておきたいという思いから、予約しました。 -
クアラルンプールから出ているシンガポール行きの便は、他にAirAsiaとJetStarがありました。
TigerAirwaysの機体は、尻尾が虎の柄で可愛いです^^ -
離陸。約1時間のフライトです。
KLの町並みが見えます。ここには帰りに1日滞在します。
楽しみだなぁ。 -
良いお天気です。
-
シンガポールへ近づいてきました。
海には、無数の船。 -
着陸間際。ゴルフ場でしょうか。
-
11:30 到着。憧れのチャンギ国際空港に降り立ちました!
-
広くて広くて
-
結構歩きます!
-
空港というか、癒しの空間です。
中を歩くだけでワクワクします。 -
-
空港でゆっくりしたいですが、今回はあまり時間がないので、先に進みます。
-
入国審査の手前に、入国カードを書くカウンター。
各国の言語でガイドがあって、丁寧ですね。 -
入国審査の様子。
-
手荷物受取。
-
チャンギ空港から市内へのアクセスは、MRT。
宿泊先のホテルの最寄駅、Somerset(サマセット)へ向かいます。 -
車内はこんな感じです。
飲食禁止の標識がありました。ダメと言われるとノドが乾く・・ -
空港から2駅目のTanah Merahと、CityHallでの乗り換えを入れると、Somersetまでは40分くらいかかりました。
-
ホテルは、Orchard通り沿いにある、マンダリンオーチャードホテルにしました。
Agodaで予約して、2泊33,000円でした。 -
バスルーム。
洗面台が小さいのと、バスタブがないことが少し気になりましたが、大きな難点はありません。 -
敢えて言うなら、少しだけ、掃除が行き届いていない箇所がありました。
神経質な方でなければ、気にならないとは思います。 -
広さも充分。落ち着いたインテリア。
-
-
チェックインを済ませた後、iPhomeをホテルで充電している間にお昼ご飯。
Somersetの駅直結のショッピングセンター、313@サマセットのフードコートでラクサを注文。 -
ココナッツミルクとスパイスを使った麺料理。
SGD6.5 450円くらいかな。 -
開放的な雰囲気でとても良かったです。
-
気温は30度。暑さもあり、少しホテルで休憩して16時半頃からタクシーでマーライオンパークへ。
タクシーは土曜日だと全然つかまらず、313@サマセットのタクシー乗り場に並んで20〜30分待ちました。
時間に余裕がない場合は、MRTを使った方がよいかもしれません。
MRTも相当混みますが・・ -
マーライオン。
とにかく、ひたすら水を吐き続けていました。
シンガポールに来たなぁ〜!! -
さすが世界の観光地。
-
マーライオンが水を吐く先には、マリーナベイサンズ。
-
マリーナベイサンズへ移動し、サンズ・スカイパークへ上ります。
マーライオンパークから目と鼻の先にあるのですが、徒歩では案外かかりそうだったので、タクシーで移動。
マリーベイサンズのふもとに、専用の入り口があり、地下へ降りるとチケット売り場があります。SGD20。
チケット売り場を抜けると、エレベータの前に小さな模型があり、テンションが上がります。 -
-
専用エレベータで上がります。
-
到着!!
-
右手には、近代的な植物園ガーデンズ・バイ・ザ・ベイが見えます。
-
-
-
日没を狙って上ったのですが、雲が多くて、夕陽は完全に見えませんでした。
でも雲の隙間から夕陽の光線が見えました。 -
さすがにここから見えるマーライオンは小さいです。
昼と夜の間の貴重な時間を過ごします。 -
-
夜景の始まり。
-
-
キレイですね^^
-
1時間程度スカイパークで過ごした後、ホテルのロビーを散策。
-
レストランやカフェも近代的でステキでした。
-
-
サンズに限らずですが、ビルの中には必ず大きいクリスマスツリーが飾ってありました。
-
-
道路をはさんだところに、ショッピングモールがありました。
-
夕飯の時間。フードコートで骨肉茶をいただきました。
激混みで席がなく、スタンディングテーブルで食べました。 -
21時頃、タクシーでラッフルズホテルへ移動。
-
素敵〜〜
-
ラッフルズホテルには、シンガポールスリング発祥のバー、ロングバーがあります。知る人ぞ知る、老舗のバー。
口コミを聞きつけてきてみたのですが、まずホテルの正面玄関からは、宿泊客以外通り抜けができません。
そのため、迷いながらも別の入り口を一生懸命探して、やっとたどり着きました。 -
店内に入り、螺旋階段を上った2階に通されると、バンドが生演奏中。
落ち着いた雰囲気の中では、音楽がちょっと賑やかに感じました。 -
でもやっぱり雰囲気は抜群。老舗バーです。
-
-
シンガポールスリング。
ピーナッツは自由に食べられます。殻は床に捨てるのが流儀だそうです。 -
バーに来たら、ジントニックを飲みたくなります。
ジンを注いだグラスと、トニックウォーターがデキャンタに分かれて出てきました。 -
一度Orchardのホテルに戻るため、タクシーを捕まえに、正面玄関へ戻ります。
-
その後、友人が紹介してくれたシンガポール人の友人と待ち合わせ。
景色の良いお店に案内してくれるということで、ワクワク。
到着した先は、マリーナベイ・フィナンシャルセンターというビルでした。 -
エレベータに乗り、行き先は、Level33というバー。
-
エレベータを降りてすぐの廊下。自家製の生ビールが売りのようです。
-
お店に入ると、全面ガラス張りでマリーナベイサンズの夜景がばっちり眺められます。
-
-
たくさんの種類のビールのなかから選びました。
種類は忘れてしまいました^^; -
-
-
シンガポールでの盛りだくさんな1日目が終了です。
機内泊で1日動いていたので、心地よい疲れが眠気を誘いました。。
2日目は、友人オススメのチキンライス店、リトルインディア、アラブSt、チリクラブのお店に行きます。
次の旅行記、LCCで行く!シンガポール&マレーシア 弾丸旅行 ② へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
96