2012/12/03 - 2012/12/07
851位(同エリア20604件中)
じゃがり子さん
- じゃがり子さんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 38,763アクセス
- フォロワー25人
この写真が何の写真か一目で分かった方は香港通だと思います。
実は私も写真で見るまで気付かなかったんですが、あれが写ってたんです(怖いほうではありません・・・)
3日目は街歩き&クリスマスイルミです♪
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も雨。
今回の部屋は糖朝ビュー(移転前の店舗。この時点ではまだここでやっていました)。
雨に濡れたくないので朝ごはんは糖朝に行く事にします。
青地に白くCanonと書いてある看板の下が糖朝の入口。
ここからなら店のウエイティング状況を確認してから出かけられます。
寒そうなのでユニクロで昨日購入したヒートテックを本日から投入。
香港まで来てユニクロに行く事もないだろうと思ってましたが、こんな時助かります。
ユニクロさんに感謝<(_ _)> -
通されたのは2F。
隣はララチッタを握りしめた日本人女性2人組。
私が頼んだのはパワーアップを狙い豚レバーと豚肉団子のお粥を。
他の店に比べるとやたらと量が多くこれ一杯で充分でした。
しかしこれ600円ぐらいするしー(-"-)どうなんだろうね、糖朝さん・・・
ララチッタはそんなでかいお粥を含めた5品と更にはマンゴープリンまで頼んでいて、朝から大丈夫かい?と思って見ていましたが完食なさっていました。
天晴れでした! -
MTR柯士甸駅より西鉄線に乗って北上しています。
朝の屯門行きの車内はたいていこんな感じの時が多いので人口密度の高い香港ではほっと出来る空間です。
糖朝に行く前にハーバーシティのフェアセイバーにオクトパスカードをかざしておいたので2HK$(約22円)の割引になります。 -
予定外ですがチュンワン西駅で下車してみました。
シティウオークのクリスマスデコ。お菓子のモチーフで可愛い!!! -
お昼ご飯を持ち帰りにしてもらってホテルで食します。
カメラのバッテリーがほぼ無かったのでその間充電。
これはタイ式チキンライス。見た目はともかく左のソースをつけて食べるとかなり美味しかった★★★スープは辛くて苦くて体にとても良さそうな味の瓜のスープでした×××でも鳥も柔らかいし、ご飯もだしが効いていてこれはリピ決定です。 -
しかし昼間のホテルは本当に静かで快適すぎて、もうこのまま部屋にいてもいいっかな〜なんて気分になってしまうほどの居心地の良さです。
外は人が多いですね〜。
銀行の上なのに普通のお住まいがあったりするんですね〜。
今見えてる辺りはマッサージ(健全なほう)の客引きとか多いんですよね〜。やってもらおっかなー。
あ〜ちらっとだけハイアット見えてる〜。
・・・・・ってまったりしてる場合じゃないわ。出かけにゃー!!! -
佐敦の渡船街のバス停から見た景色。
見えているのは文英街。うーん、こっちもかなり興味がそそられるけど時間が無いから次にしよう。
ここから2Eのバスに乗車。
最近はバスの一番後ろに乗るのがマイブーム。なぜならここだとあほみたいな顔してビルを見上げてても誰にも見られないから(笑) -
九龍城フェリーピア。
昨日スターフェリーに乗ったので今日はファーストフェリーにします。 -
そう、これですね、MegaBoxをと思って撮ったんですが、よく見ると手前の長ーい堤防みたいなの。これ啓徳(カイタック)空港の滑走路なんですよね。えらく緑化しとりますが・・・。
当時はすごかったんでしょうがこのお姿を見るととても残念です。チーン。 -
船から見える室外機だらけのビル。これだけあると模様のように見えてしまいます。
建物の古惚け具合といいツボです(^^ゞ -
15分ぐらいで北角に到着。
乗ってきたフェリーはこれではなくもっとちゃちな感じです。でも味わいはありました。
鳥さんのいかにも私鳥です!的なシルエットがちょっとかわいかったりして・・・ -
北角らしい街並み。
ここは岩盤むき出しポイントが多いので岩盤好きにはたまらないエリアです。 -
ちょくちょく利用している両替屋に寄ってみます。
1万円=921HK$。一昨日より良いけどまだいける! -
適当に山側のほうを歩いてたら行き止まりばかり。
原因は地図を使わない事。いつもこれの繰り返しです。
でもそれが楽しかったり新しい発見につながったりもします。 -
北角からMTR将軍澳線に乗って終点寶琳へ。
メトロシティのクリスマスデコ。
この季節にあえてクールなペンギンをもってくるなんて斬新。
シンプルな色味といい柔らかいライティングといいよく出来てるよね♪
こういうデコもあるのかー(^.^) -
のんきにこんなの食べてますが、この時本格的に道に迷っておりました。
このベビーカステラがつながったようなお菓子はその場で焼いてもらったのでぽふぽふして美味しい♪
香港の街角にはこういったスナック屋さんがあるので道に迷った場合でも前向きでいられます。
やっとバス乗り場を見つけたのでこれから93Aのバスに乗って觀塘へ向かいます。
このバスは山越えルート。実はこれに乗るためにここに来たのでした。 -
APMのクリスマス。かなり賑やかでかわうぃ〜ね〜☆
-
そもそもAPMに来たのはJETOYのカレンダーを買うのが目的。
ってこれ韓国だろー!とツッコんでる方もいらっしゃると思いますが、去年ここで買ったからまた今年も買いに来たって話なんですよねー。すいませんねー。
2012年はほっかむりだったけど来年はヅラですなー。
でも日本よりは安く買えます。こっちのほうが遠いのにねぇ。 -
APMのLOG-ONは雑貨が充実していて一度入ったら時間を忘れてしまいます。
JETOYを買ったのもここです。
実はシティスーパーだったりするんですけど、他店と比べても種類も値段も違います。
帰りは215Xのバスに乗車。
九龍湾辺りで車中からシンフォニーオブライツのレーザーが見えました。
結構遠くまで見えるものなんですね。 -
バスが近くを通ったので新世界中心で下車してシンフォニーオブライツが終わった後のヴィクトリアハーバーを歩いてみました。もう21時近いので人も少なくなってきています。
☆香港島の2012年のクリスマスイルミネーション☆
技術不足なので雰囲気だけですが・・・ -
湾仔。昨日上った中環廣場。
-
新鴻基中心の少し違うバージョン。
-
中環
-
金鐘
-
みすぼらしいですが写真の枚数が少ないのでこれでも載せとけ〜ってな感じで晩ごはんを。
上海雲呑入りタンタン麺と杏仁ミルク。雲呑は挽肉と高菜でした。
おいしかったけど本日2度目の晩ごはんだったので完食出来ず。 -
杏仁ミルクがまずかったので口直しに佐敦の義順で牛乳プリンを購入。
しっかり次の日の分も買っておきました。
これで明日も安心だ〜♪ -
ここのお店はショーケースを物欲しそうに見ていると中からおじさんが声かけてくれて「ミルクプリン?あついの?ちめたいの?」と聞いてくれます。で、いつもちめたいのを頂きます。
まあここに行く目的の半分はこのおじさんに会いに行ってるようなものかな?
味はもちろん★★★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yukiさん 2013/09/24 23:19:34
- 文章が面白いです
- りこさん
もう1回読んでみると家で一人で大爆笑してるところです!
ベビーカステラよりワッフルの方をぜひ食べて欲しいです
そしてここは私の実家の近くです
中学校の7年間は寶林の中学校だよん
昔はMTR駅がなかった時です笑
しかも正しいのは「寶琳」だった
なんでかわったんだろうね
93Aですね!
98Aの方がよく乗ります^^
あっ、あとバイト先はあのトラックが多いKwum tongの工業地区の工業ビルの中のOffice、通勤本当に危ないです
旅行記の写真を見て全部ツッコみたいですが
きっと返信に困ると思ってやめました
今度りこさんはどこに行く予定なのかな?
今度話そうね!
Yuki
- じゃがり子さん からの返信 2013/09/26 20:40:02
- RE: 文章が面白いです
- ユキさん こんばんは。
そう93Aねー、なかなか見所の多い路線でしたよー♪
・・・・・・・ってこれ前回の旅行じゃなくて前々回じゃないですかぁ〜(*_*)
えー!?今〜〜〜〜!!!???
私的にはそんなユキさんに大爆笑です^m^
98Aも似たようなルートだったんですね。
この時はトンネルではなくて山を越えるルートのバスに乗りたくて93Aに乗ったんですが、思ってた以上に高い所を走ったのでナイスルートでした♪
ユキさん寶琳出身だったんですね。
ほとんど散策してないんですけど(迷ってただけの人でして(^^ゞ)、どこか見所ってありますか?
ワッフル食べた事ないんですけど、見るからに高カロリーそうなやつですよね。
一度チャレンジしてみようかしらん?
今度お会いした時にでもいい店(少しでもカロリー低い店)があれば教えて下さい。
あとでアメーバにもメール送っておきますね。
では後ほど・・・
りこ(ユキさんが可愛く略して下さったので私も使っちゃいました(*^_^*)
-
- ガブリエラさん 2013/01/07 00:23:40
- 香港、だいぶ変わってて、びっくりです(*^_^*)
- じゃがり子さん☆
こんばんは♪
香港編、全部見せていただきましたヽ(^o^)丿
初海外で行った香港・・・
その頃は、最後のイギリス統治下の頃で、やっぱり雰囲気が違いました!
今は、もっと色鮮やかになった気がします♪
懐かしく拝見いたしました(*^_^*)
また、他の旅行記も、これからお邪魔したいので、フォローさせて下さいね(^O^)
ガブ(^_^)v
- じゃがり子さん からの返信 2013/01/07 21:25:47
- RE: 香港、だいぶ変わってて、びっくりです(*^_^*)
- ガブリエラさーん こんばんは〜(^.^)/~~~
フォローして頂けるなんて心苦しかったりもするのですが、ご近所トラベラーさんにフォロワーになって頂けるのは私としてはなんだか心強いです。
最近はガブさんみたいにドイツどころか近場の香港ですら面倒になってきて、いつもぐだぐだの旅ばかりなのでガブさんの旅行記を拝見して深く反省しました。
だってガブさんなんか代理添乗員までされてるし〜、oh〜!!!
とてもとても足下にも及びませんが、こんな旅行記でよければいつでも覗いて下さいね(*^。^*)
ドイツ旅行記影ながら応援しております♪
-
- むんさん 2012/12/24 09:36:47
- 啓徳空港跡!
- じゃがり子さん、こんにちは!
はじめまして。
鎌倉旅行記に投票ありがとうございました。
啓徳空港の滑走路。
とても興味深く拝見しました。
今は、こんな感じになっているんですね〜。
土地の狭い香港で、こんなに広い場所が
そのまま手つかずになっているのが
なんか不思議ですね。
- じゃがり子さん からの返信 2012/12/24 19:02:47
- RE: 啓徳空港跡!
- こちらこそありがとうございます。
そうなんです。
ただこの辺り壮大な計画があるらしく、陸側はいろいろいじっているようですが、滑走路はまだ地球に優しいお姿でしてオーラゼロでした。
なのでもしかしたらこれが最後の姿になるかもしれませんね。
ただこのすぐ横にもう1本滑走路を造って2空港体制にするという噂もありますので、本当かどうかは分かりませんが香港カーブを知らない者にとっては実現したらいいのになーと願ってはおります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
27