青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽村市でのバードウォッチングの続きです。<br />今夜宿泊する青梅市に移動して、宿の周辺でバードウォッチングを楽しみました。<br />翌日は、御岳山にケーブルカーで登りましたが、雨天の為に鳥もほとんど見られず、バードウォッチングを中断して帰りました。<br /><br />表紙写真は、青梅市簡保の宿付近の多摩川の風景です。<br />※ 2016.03.21 位置情報登録

青梅市でバードウォッチング [2012](1)

2012/11/25 - 2012/11/26

潮来メジロさん

羽村市でのバードウォッチングの続きです。

表紙写真は、青梅市簡保の宿付近の多摩川の風景です。
※ 2016.03.21 位置情報登録

観光バス

青梅市の宿の近くの釜の淵公園内に、古民家が建っていました。
    旧宮崎家住宅との事です。
    背後の建物は、青梅市郷土博物館。

釜の淵公園 公園・植物園

旧宮崎家住宅は、梅の里で有名な吉野街道を多摩川清流沿いに進んだところにある釜の淵公園内に建ち、昭和54年敷地内に移設された重要文化財。

19世紀初頭のものと推定される農家で、市内北部の山あいに残った住宅を移築したもので、囲炉裏と広間が一体になった広間形とよばれる造りが特徴。
    (タチカワオンライン Area Guide 参照)

庭のモミジが紅葉して、きれいでした。

こちらのモミジも、緑と赤のグラデーションが美しい。

釜の淵公園にあった樹木。樹種をメモするのを忘れました。

釜の淵公園から見た多摩川の風景。

多摩川対岸の林も部分的に紅葉しています。

鮎美橋から多摩川を観察していたら、カワセミさんを見つけました。

カワセミ(翡翠)

ブッポウソウ目カワセミ科。
    留鳥。

カワセミ

翼長7cm。背面るり色, 腹面はくり色で,くちばしは長く,尾は短い。
    ユーラシア大陸中南部等で繁殖。
    日本では 全国の川,池,湖等の水辺にすむ。

カワセミ

美しい色合いから「空飛ぶ宝石」と呼ばれる事も・・・。

• カワセミ<br /><br />嘴の上下とも黒いので、オスです。<br />メスは下嘴が赤い。

嘴の上下とも黒いので、オスです。
    メスは下嘴が赤い。

カワセミ

カルガモ(軽鴨)

マガモ(真鴨)

宿泊した「かんぽの宿青梅」の外観。

夜の食事風景(バードウォッチングに同行した鳥仲間)

同上

翌日は、御岳山でバードウォッチングでしたが・・・。
    生憎、雨天でした。

御岳山ケーブルカーに乗って山頂駅まで行き少し歩きましたが、雨天の為に鳥の姿はほとんど見られませんでした。

こんな山の上にも家が建っています。

ズームアップ

やっと、電線に止まっているホオジロを見つけましたが・・・。(T-T)

霧が山腹を流れて、幻想的です。

すぐ、山も隠れてしまいます。(T-T)

御岳山でのバードウォッチングを中断して、ケーブルカーで山を下りて帰りました。
    天候には勝てません。(T-T)

• hot chocolateさん 2012/12/16 17:54:47
    カワセミ♪
    潮来メジロさま、こんばんは〜

カワセミって、本当に美しい鳥ですね♪

超望遠持った方たちがカメラを構えています。

hot choco

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/12/18 01:31:44
    RE: カワセミ♪
    hot chocolateさま、こんばんは〜! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> カワセミって、本当に美しい鳥ですね♪

カワセミは、本当に美しいですね。\(^o^)/
    写真で見るよりも、実際に順光で見た方が輝いて見えますからね・・・。
    私も初めてカワセミを見た時は感動しました。
    カワセミの写真を何回か撮ると、今度はヤマセミを撮りたくなります。(^_^;
    ヤマセミはカワセミより生息数が少ないうえに、川の上流域で生息している
    ので、なかなか見る機会がありません。
    さらに、欲が出てアカショウビンを見たい・・・。ヤマショウビンも・・・。なんて、人間の欲望は切がありませんね。(^_^;

> 我が家の近くにある公園(といっても、車で10分位)にもカワセミがいて、
    > 超望遠持った方たちがカメラを構えています。
    > 私も一度、写真を撮ろうとしましたが、素早くて撮ることが出来ませんでした。(笑)

カワセミは好きなポイントを何箇所かもっているようで、一度見た場所を覚えておけば、後で同じ場所で再会できる可能性が高いです。
    特に、超望遠レンズを持ったカメラマンが狙っている場所は、確立が高いと思います。
    でも、あの超望遠レンズがズラ〜と並ぶ中に、普通の望遠レンズやデジスコ持参で並ぶのは、ちょっと勇気がいりますよね。(^_^;

• 十三の白髭さん 2012/12/16 17:28:42
    野鳥観察
    潮来メジロさん

今晩は

カワセミの写真見ました
    さすが飛ぶ宝石と言われるほどの美しさ

私も以前は野鳥を追いかけ野山を巡りましたが難しくて
    今は釣りに変更
    天気の良い日は朝から釣り三昧の日々

訪問&投票 だんだんです

宜しくお願いします
                 十三の白髭

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/12/16 20:28:30
    RE: 野鳥観察
    十三の白髭さん、こんばんは! ヾ(^o^)

> カワセミの写真見ました
    > さすが飛ぶ宝石と言われるほどの美しさ
    > 私も以前は野鳥を追いかけ野山を巡りましたが難しくて
    > 今は釣りに変更
    > 天気の良い日は朝から釣り三昧の日々

十三の白髭さんは、元バーダーでしたか。
    狙った鳥が、なかなか見つかりませんからね。(^_^;
    朝から釣り三昧の日々ですか。成果の程はいかがですか。

今後とも、よろしくお願いします。
  • DANAさん 2012/12/15 07:32:40
    潮来メジロ様

青梅のカワセミ、拝見しました。町田では、名前を付けて観察する方たちがいらっしゃいます。「いたる」「ほばる」…。NHKのダーウィンがきたで放映されてから、特にカメラ(鳥さん撮影用望遠レンズ付きデジタル一眼)を持った方たちが多く見受けられます。

DANA

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/12/15 22:12:37
    RE: カワセミ
    DANAさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

>  青梅のカワセミ、拝見しました。町田では、名前を付けて観察する方た
    > ちがいらっしゃいます。「いたる」「ほばる」…。NHKのダーウィンが
    > きたで放映されてから、特にカメラ(鳥さん撮影用望遠レンズ付きデジタ
    > ル一眼)を持った方たちが多く見受けられます。

「ダーウィンがきた」は私も好きな番組ですが、カワセミを特集していたのですか。
    私は見逃してしまったようです。(T-T)
    私はカワセミを見て個体識別できませんが、慣れてくると微妙な違いがわかるんでしょうね。
    団塊の世代が退職期を迎えて、バズーカ砲のような超望遠レンズを持ったカメラマンが増えてきたような感じがしますね。