丸の内・大手町・八重洲 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京駅の赤レンガがとてもきれいです。<br />そして、丸の内界隈も日比谷方面へ素敵な電飾に飾られています。<br /><br />夜、ライトアップを見に丸の内ビルと東京駅に行ってきました。<br /><br />仕事帰りや、出張の際など、東京に来た時に短時間でできます。<br /><br />ぜひ東京駅へ足へ運んでみてはいかがでしょうか?

東京駅・丸の内夜景スポット散歩

2012/12/06 - 2012/12/06

東京駅の赤レンガがとてもきれいです。

夜、ライトアップを見に丸の内ビルと東京駅に行ってきました。

仕事帰りや、出張の際など、東京に来た時に短時間でできます。

ぜひ東京駅へ足へ運んでみてはいかがでしょうか?

新幹線

真正面から撮るととても巨大できれいに取れなかったので、少し斜めから駅中央をとってみました。

荘厳な赤レンガの駅舎は、ライトアップされることで輝きが増しているようでした。

一目見んとする観光客やビジネスマンが駅の周辺にはたくさん来ていました。

丸の内南口正面の横断歩道を渡ったあたりから撮った写真です。

丸の内南口のドームです。

南口に入り、下からドームを撮ってみました。もっと真下に入って撮りたいのですが、人がたくさんいたので断念。

丸の内南口コンコース。

東京駅内には、東京ステーションギャラリーと言う近代アートの美術館があります。

駅舎の内部の古い赤レンガを見たかっただけの私に美術を語ることはできませんが、外側からは見えない旧い赤レンガや鉄筋などを見ることができました。

ここはステーションギャラリーから行くことができます。

次は丸の内ビルに移動。

丸の内ビルは、東京駅の地下街からもつながっているので便利。

ちなみに丸の内ビル5階と新丸ビル7階にラウンジがあり、ラウンジから眺める東京駅正面の夜景はなかなかでした。

丸の内ビル35階には、無料で入れる展望スペースがあります。

周辺には名だたる高級レストランがありますが、さすがに入れません。

この展望スペースからは、東京タワーを望むことができました。

この日は丸ビル5階の展望デッキは未開放でした。

と言うことで、新丸ビルへ移動。

新丸ビルの7Fに展望デッキがあります。
    ここからは、東京駅の周辺をかなり広範囲に見渡すことができました。

新丸ビル展望デッキから丸ビル方向を望む。

右下の光の塊は、丸の内仲通りのイルミネーションです。
    後で写真に載せますが、街路樹をLED電球で飾り、ものすごいきれいな光並木となっています。

そして、奥には東京タワーが見えます。

丸の内南口を望む。

近代と現代が共存する、東京ならではの風景です。

東京駅丸の内北口側のドーム

再び丸ビルに戻ります。

8mのクリスマスツリーだそうで、とてもきれいでした。

後で、ほかの人のブログによると来年60周年を迎える劇団四季とコラボしているようで、このツリーも劇団四季の代表作「オペラ座の怪人」をイメージしたものだそうです。

そういえば、自分が行ったに劇団四季の人たちの歌声が聞こえてきて、記念のイベントをやってたな、と思いつつ、私は先を急ぎました。

そして、これが丸の内仲通りのイルミネーションの並木道。

もう一枚アップしてみました。

帰りは丸の内北口から帰りました。

昔は東京駅の丸の内は、夜はとても暗くこれと言って特徴のない町でしたが、近年は本当に見違えるようです。

夜の東京駅。とてもおしゃれでロマンチックな街です。
    ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?