2012/11/23 - 2012/11/27
1071位(同エリア10467件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 587,059アクセス
- フォロワー73人
4トラベラーの皆さんの旅行記を参考にして6月から準備してきたグアム結婚式。ところが思いがけない失敗で、ちいちゃん赤っ恥です。訪問させていただいた4トラメンバーの皆さん、本当にありがとう。皆様の旅行記は有益な情報でいっぱいでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回フライトは成田発9:25分、デルタ290。5か月以上前に購入できるチケットの中で一番条件が良かったの、でも4トラではあまり評判が良くないのでちょっと心配。とりあえずデルタラウンジで軽く朝食をいただきました。写真には映っていないけど、私はビールもね。
連休初日なので成田は結構な混雑ぶり。たった3時間半でも、旅人気分よ。第1ターミナル北ウィングって、これから傷心の旅に出かけるみたいな響きがあって新鮮。
写真はないけど、デルタの機内食がおいしかったのでびっくり。ビーフとチキンの選択だったんだけど、ビーフを選んだの。付け合わせのニョッキも結構なお味でした。それとウェルカムドリンクのシャンパンに、「私にはちょっと量が多いから」と遠慮したら「残してもいいのよ」と、あら、デルタ感じいい。 -
久しぶりに会う娘たち、結婚するのは別の娘、私は娘がたくさんいるのよ。ラブバーズはH○Sから申し込んだので別の便です。
そうそう、今回はオットも一緒。お箸で食べる食事以外は受け付けないという面倒な人です。面倒くさくなるとちいちゃんオットの耳もとで甘く囁くの「ポチがさびしがっているわよ」って、ポチは8年前に亡くなった愛犬です。 -
グアムに到着したこの日はブラックフライデー。サンクスギビングの次の日で、思い切ったセールが始まる日。Kマートやマイクロネシアモールは人、人、人でいっぱいよ。
写真はマイクロネシアモールの駐車場ですが、すごい渋滞が伝わればいいけど。赤バスで行ったけど、駐車場で10分以上動けませんでした。 -
ホテルは今回もヒルトン、上から見下ろすとラウンジが見えるので、全員で行動するとき集合場所として便利です。日中はコーヒーやジュースを、夕方5時からはビールを飲みながらのんびり待ち合わせするのも悪くありません。ただし、連休のせいか今回はすごい混みようで、テーブルの確保が大変でした。座るとお料理が出るので夕飯が食べられなくなっちゃうわ。つまみというより結構がっつり。私ひとりなら夕食になるかも。
-
4階のお部屋からの眺めです。今回、ヒルトンホテルには本当にお世話になりました。上層階、コネクティングルーム、電子レンジなと、お願いしたことが全部そろっていて、急きょ頼んだベッドガードもすぐに届けていただきました。
よく云うじゃない、○○人の子沢山って。あれうちのことです。大人七人子供二人なので、四部屋頼んでいたんだけど、長女の旦那様がこれなくなったので一部屋キャンセル。日本のお父さん働きすぎですよ。
長女一家は名古屋に住んでいるので、どこのフライトにするか困りました。ウェブ上でデルタの子供料金が出なかったの。電話するって知らなかったわ。そこでユナイテッドを選択、これが後で大変なことに。 -
ヒルトンの敷地は手入れが行き届いていて、いつも気持ちよくお散歩できます。サンタンカも見事に咲いていました。お散歩しながらプルメリアを拾うつもりだったの、プルメリアをハート型に並べてその前で写真を撮ったら素敵だなって。でもね、グアム初めて組が出かけたがるので、このプランはなくなりました。
私も、初めて来たときはレンタカーを借りて南部ドライブとかルンルンしながら(表現が古風です)行ったのよ。タロフォフォの滝を見たときは泣けそうになりました。観光地に住んでいるちいちゃん、うちから車で10分で見事な滝があるのよ。きれいに舗装された道路をたどって車を走らせたら米軍基地内へ。道路で犬が轢かれて死んでいるのも見たの。それからは、グアムではもっぱら青い海を楽しむことにしました。 -
グアムはクリスマスのデコレーションでいっぱい。ヒルトントレインが走るのは来週からでちょっと残念でした。
ところで大変なことが、名古屋発のユナイテッドがトラブルで飛ばないんだって、午後3時にはこっちについているはずが夜になってもまだ来ない。娘からはまだセントレアにいるとのメールが。娘は今3人目の子供がおなかにいるの、どうか無理はしないで。 -
娘家族のことは心配だけど、やっぱりおなかはすく。この日はブルーラグーンプラザの居酒屋さん「味一」へ。赤バスから見た途中の公園です。
お刺身の盛り合わせ、揚げだし豆腐、生姜焼きなどを頼みました、それぞれ1,000円以内で量も多いの。グアム産のミナゴフペールエールを飲みたかったんだけど、今は扱っていないとのこと。残念。オットは地元の人でいっぱいのこのお店が気に入ったみたい。お箸で食事ができて海外気分になるんだものね。 -
午前3時ごろ長女一家が到着。12時間遅れよ。コネクティングルームだけど、ちいちゃん気づかなかったわ。11歳と4歳の孫は疲れた様子もなく、朝早くからバルコニーから見える海に歓声を上げていました。
ラウンジで一緒に朝食。和食もあるからオットも大丈夫。品数が少ないっていう声もあるし、初めて泊まったころはオムレツやパンケーキを焼いてくれたりと、今はずいぶん変わりましたが、私はこれで十分です。 -
早速海へ、ヒルトンのお楽しみはシュノーケル、なんたって水面でお魚が跳ねているんだもの。ヒルトン初めてのオットが「ここは餌付けをしているんじゃないか」だって。
お魚には詳しくないの、デバスズメダイかしら? -
オットじゃないけど、餌付けされているというより養殖されているんじゃないというくらいの群れです。
-
ヒルトン前の海で遊んだ後はイパオビーチへ、海沿いにあるいて2、3分、マリーンシューズを忘れずに。タシはシュノーケルは無料です。あとライフジャケットやマリーンシューズを借りても一日5ドルだっと思います。
-
娘と孫です。午前中は海を中心に遊び、午後はプールやお出かけで過ごしました。たくさん遊んでね。
イパオビーチは午前中は水温が低いの、ヒルトン前はあったかいのに、それだけ潮の流れが複雑っていうことなのかな。泳げてもライフジャケットは必須です。 -
魚の名前はよくわからないけど、ソラスズメダイかな。
-
ミスジリュウキュウスズメダイ。孫のはしゃぐ声が聞こえます。「水族館みたい!」12時間遅れでもこれてよかったね。
-
昼食はバンタイでタイ料理を食べるはずが、土曜日なのにお休み。カリフォルニアピザキッチンへ。やっぱり量が多いわ。うちみたいな大家族だと、それぞれが頼んだ料理を少しづつでもいろいろ食べられるのが楽しい。
-
洋食が苦手なオットもパスタを完食。大勢で食べるとおいしいのよ。
-
夕方GPOへ。この日のイパオ公園はグアム在住日本人主催の秋祭りがあって、大変な人出です。私はこっちへ心が動いたんだけど、グアム初めて組はショッピング重視。うちは女系家族、女子はやはりショッピングなのね。
GPOのフードコートで各自好きなものを食べて、そのあとは自由。私は韓国の食材を扱うカリフォルニアマートでコチジャンを買っちゃった。
Kマートへ行く人と別れてタクシーでホテルへ。料金交渉制のタクシーで4人で16ドル。ところがホテル近くで交通整理のポリスマンが、お祭りが終わって出てくる車を優先するものだから、ヒルトンへ入れない。無線からお客さんが待っているって連絡があるのに動けない、決めた料金だからメーターは上がらないと、ドライバーさん気の毒でした。思いがけず、「stupid]から始まりFがつく以外の罵りの言葉をこれでもかってほど聞いたわ。 -
お部屋から見えるセントプロバスホーリーチャペルです。明日は結婚式。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 阿蘇美忍さん 2014/07/06 10:39:39
- こんにちは♪(^.^)
- やはり、南の島は良いですね♪(´▽`)ノ
澄んだ空♪青い海♪そして、綺麗な魚たち♪(^ー^)
もう、何も要りませんね!!( ^o^)
しかし、ちいちゃんさーん!(≧∇≦)b
綺麗な娘さんと、可愛いお孫さんですね♪( ^_^)
ちいちゃんさんの美貌を、完全に受け継いでいますね♪(^_-)
by.遊び人♪(^ー^)
- ちいちゃんさん からの返信 2014/07/06 13:18:09
- RE: こんにちは♪(^.^)
- > やはり、南の島は良いですね♪(´▽`)ノ
> 澄んだ空♪青い海♪そして、綺麗な魚たち♪(^ー^)
> もう、何も要りませんね!!( ^o^)
> しかし、ちいちゃんさーん!(≧∇≦)b
> 綺麗な娘さんと、可愛いお孫さんですね♪( ^_^)
> ちいちゃんさんの美貌を、完全に受け継いでいますね♪(^_-)
> by.遊び人♪(^ー^)
遊び人さん、私は江戸っ子DNAが30%ぐらい入っているのでここは格好をつけて「あすび人さん」と呼ばせていただきますね。
そうなんです、南国へ行くと泳げもしないのに海にもぐっちゃうんですよ。退屈だとか、何もないとか言ってもグアムの青い海は魅力です。
私の美貌って、受け継いでも大したことはないので、アイドルになりたいとかいう子がいないのは救いです。私の貧乏性ならわかるけど、これは何代にもわたって祟りますね、きっと。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19