2012/12/03 - 2012/12/03
4580位(同エリア6044件中)
tsunetaさん
- tsunetaさんTOP
- 旅行記7461冊
- クチコミ109件
- Q&A回答19件
- 5,361,005アクセス
- フォロワー79人
午前11時前に東大寺に引き続き、春日大社を訪問した。春日大社には参道に3000基もの石灯籠があり、二の鳥居より坂道を登って行くにつれて両脇に立ち並ぶ姿は壮観である。 南門より入って廻廊をずっと周り、御本殿前でお参りして岩本神社前を通り、南門より出て行った。 急ぎ足であったが創建以来春日大社は朱の柱、白い壁、そして自然の檜皮屋根の本殿・社殿が往古と変わらぬ壮麗で瑞々しい姿で鎮まっていて正に世界遺産にふさわしい印象を持った。
○春日大社の由緒について・・・説明文による
春日大社は、今からおよそ1300年前、奈良に都ができた頃、日本の国の繁栄と国民の幸せを願って、遠く鹿島神宮から武甕槌命(タケミカヅチノミコト)様を神山御蓋山(ミカサヤマ)山頂浮雲峰(ウキグモノミネ)にお迎えした。やがて天平の文化華やかなる神護景雲2年(768年)11月9日、称徳天皇の勅命により左大臣藤原永手によって、中腹となる今の地に壮麗な社殿を造営して香取神宮から経津主命様、また枚岡神社から天児屋根命様・比売神様の尊い神々様をお招きし、あわせてお祀り申しあげたのが当社の始まりです。
*写真は本殿前の中門を眺める
-
宝物殿前の黄葉
-
世界遺産に登録されている。 古都奈良の文化財
-
第二の鳥居
-
祓戸神社前
-
祓戸神社
-
祓戸神社前で手を洗い清める
-
表参道を上って行く
通りの両脇に石灯籠が立ち並び壮観である。 -
約10分ほど歩くと廻廊の南門が見えてきた。
-
石灯籠には願い事を紙に書いて灯籠に貼り、浄火を献じ、諸願成就を始め、祖先の冥福向上が祈願される。
年に二回、節分と中元の夜に行われる。 -
南門
-
平成27年に春日大社の第60次式年造替が行われる予定
-
南門
-
廻廊の外に石灯籠がズラリと並んでいた
-
参拝所
-
イチオシ
廻廊が続く
-
廻廊が続く
-
イチオシ
廻廊より御本殿の中門が見える
-
美しい朱塗りの廻廊が続く
-
廻廊の中
-
廻廊より参拝所を眺める
-
この日は大安吉日で結婚式が行われていた。
-
中門より御本殿を眺める
-
岩本神社と大杉
-
本社大杉
樹齢千年といわれている。 -
御本殿を眺める
-
イチオシ
本社大杉と御本殿
-
春日大社境内図
-
参拝所より御蓋山を眺める
-
参拝所より御蓋山を眺める
-
-
南門より二の鳥居方面へ戻る
-
結構大きな藤のつるが張っている。
五月には美しい藤の花が見られるとのこと -
二の鳥居に戻ってきた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rokoさん 2012/12/13 21:47:36
- いいですね〜春日大社
- 続いて拝見です。
正に世界遺産にふさわしい春日大社
急ぎ足とはいえ、しっかり歩かれてますね。
廻廊が続く、この眺めは素敵です!
参拝所より御蓋山を眺められた画像もいい感じです。
晩秋の奈良の旅、快調ですね(*^_^*)
- tsunetaさん からの返信 2012/12/14 11:12:49
- RE: いいですね〜春日大社
- rokoさん! こんにちわ。 書き込みとご褒美を頂きありがとうございます。
今回の奈良の旅では写真撮影場所としては素晴らしいところであると認識しました。
朱色の回廊や建物と黄色い銀杏の風景、遠くに見られる御蓋山の風景、石灯籠の並び等どれをとっても様になる風景です。
> 続いて拝見です。
>
> 正に世界遺産にふさわしい春日大社
> 急ぎ足とはいえ、しっかり歩かれてますね。
>
> 廻廊が続く、この眺めは素敵です!
>
> 参拝所より御蓋山を眺められた画像もいい感じです。
>
> 晩秋の奈良の旅、快調ですね(*^_^*)
こんな素晴らしい場所に一時間も居られなかったのは残念でした。
見て回った場所以外にみるところが沢山ありそうですね。
次回はゆっくりと回りたいです。
tsuneta
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33